コトコト日記

seitarou.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 21日

秋を感じる、山にココロ躍らせて…

お盆をすぎてから急に朝晩しのぎやすくなってきました。
夜、虫の音が響きます。

秋の足音、してきましたね。

今日は泥んこの会。
0才児~小学生くらいの子供達が大庭城址公園という素敵な公園で遊具もおもちゃも使わず、裸足で駆け回って遊ぶ会。というかママの会合?(こんな紹介の仕方でごめーん)
小さな子を持つ母ならみんな思うはず…ゆーっくりした昼下がりを過ごしたい。おいしいもの食べたり、気の合う仲間とおしゃべりしたりして。
でも子供はそんなのには付き合いたくない、遊びたいのだ!
それに昼間しっかり遊ばないと夜寝てくれない!!
そんな思いが叶えられるのが、「泥んこの会」
なかなか行けないけど、みんなと話するだけで元気がでる。そして子供は二人とも楽しそう。
晴輝もいっちょ前に仲間入りしてたりします。ウシシ。

大庭城址公園は辻堂の北側の緑いっぱいの公園。
虫もいっぱいだけど、秋の実りを見つけました。
c0127132_2251389.jpg

やまぼうしの実。
なんだかへんてこでしょ。でもこれ、あなどれないおいしさ。
枇杷みたいな…でも南国のフルーツのような。少しねっとり、甘酸っぱい。
子供達もパクパク食べてます。
ジャムにできると聞いてしこたま拾いました。

帰宅後の慌ただしさの中、明日にしようかな?と思ったんだけど、やっぱり早く調理した方が良いと意気込んで、取り掛かりました。
思いっきりテキトーにやっちゃったんです。
はじめに少量の水だけで蒸し煮。柔らかくなったら漉します。
あんなにあったのがこんだけに…
c0127132_2259154.jpg

ここで甜菜糖、ハニーココナッツ、塩、レモン汁を加え煮る。
甘みは家にほんとに少ししかなかったのでかなり少ない。
c0127132_2314479.jpg

出来上がり…      あれジャム…   じゃない(笑)

なんだかスプレッド、ペーストみたいです。味はやまぼうしの本来の味が生かせてるとは思うけど、ちょっとビミョー(笑)これを餡にして大福とかもいいかも!なんてね!
マフィンにも入れてみようかな。成功したらみんなに味見してもらおう!

ジャムつくりでかなり疲労困憊気味だったけど、おなかはらへり子さんだったので今日のおかず。
c0127132_2371477.jpg

蒸しカボチャの酒粕ディップのせ。  かぼちゃとえのきのお焼き、青紫蘇を利かせて。

お焼きは楽しみに拝見してる izumimirun さんのえのきのお焼きのアレンジです。
これはかなりうちの常備菜になってます。基本えのきに塩して片栗粉まぶして手に水つけてまとめて焼くだけーな、とってもシンプルおかず。でもほんとおいしいよ!はまります。
これに最近はまってるかぼちゃのわた、大好きな大葉を混ぜて作りました。
やっぱりおいしかったです!
あーーーかぼちゃっておいしいなー。(補足ですが、私の夕飯はもっと大量に食べてるのよー。ホホホおそろしや…)

c0127132_2315537.gif人気ブログランキングへ

c0127132_23154611.gifすいませんがぽちぽちっとお願いします!
[PR]

by sawasawa-andco | 2008-08-21 23:20 | おうちでコトコト


<< やまぼうしマフィンと葡萄仕事      東京朝市  涼しい代々木にて >>