コトコト日記

seitarou.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 06日

故郷の懐…湖都は今日も偉大なり

滋賀を再発見するきっかけを作っていただいた、くま先生のブログで魅了された、行きやすい場所の、ほっとすていしょん比良に先ず行ってみた。
またしても写真がないのだけど、ほんとに田んぼと比良山のみ!みたいなとこだから、まーナイスビュー!なんですわ!
地域のおば様たちがやってるお店だからおしゃれー!とかではないけどあったかくて、お料理もおいしくて、安い!お惣菜を買いに来る近所のおじいちゃんがいたり。ゆったりご飯できました。晴太郎なんか米粉ピザほぼ1枚完食してたからね。
その帰り道、ふと目にはいった「おかき」の文字…
八荒堂比良あられなんて書かれてたら行かずには…。予想通りの美味でした。しがのおかき、おせんべい処は、中西永世堂が好きであまり浮気してなかったのだけど新しい店を発見できてうれしい!

お友達と竜王アグリパーク&八幡のたねやに行きました。
c0127132_15155545.jpg晴太郎がいないって?この小さいヤギが怖いって逃げ回ってたもんで…(なさけなー)
この竜王アグリパークではこんなふれあい動物園とかボートに乗れたり、地元のお野菜やフルーツが売ってます。
お昼御飯を食べる為に八幡堀近くのたねやへ。たねやはもう全国で知られてるお店ですよね。
ここは近江八幡日牟禮ビレッジというまあ、たねや村なる物です。そこの 日牟禮茶屋でざるうどんを食べました。子供二人と私。御飯の頼み方にはいつも悩まされます。
このざるうどん¥945でしたが大盛りが出来るとのこと。たしか¥1200くらいになる。
それを注文。でも足りるかなーとちと不安。
矢継ぎ早に運ばれてきた「 日牟禮もち」くずまんじゅうみたいな感じ。ここ限定らしい。またこれが美味で、こちら人数分頂ける。そしてキーンと冷えたうどんが運ばれてきた。なんと茄子と大葉の天麩羅付き!子供もよく食べる!ざるうどんを完食した時点ではーこりゃいい塩梅。と思ってたのに、何と水羊羹が!!またこれがやわやわで旨い!
結局大満足な昼御飯。やっぱりたねやはすごい。

そして近江八幡のもう一つの味 「和た与」のでっち羊羹とういろ餅。
ういろ餅は初めて食べたのだけど、あの名古屋のういろうとは違いますよー。ういろう嫌いなうちの父も旨いと2個も食べてました。また食べたいこの2品。滋賀の土産にどうぞ。

なんだか滋賀の広さにまたまた感動、感服した日々で、一気には書けないのでまた次に…

c0127132_1605612.gif人気ブログランキングへ

c0127132_1613089.gifすいませんがポチポチットお願いします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2008-08-06 16:03 | 家族のイベント


<< 東京朝市  涼しい代々木にて      朽木グリーンパーク&京都土産事情 >>