人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コトコト日記

seitarou.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 05日

朽木グリーンパーク&京都土産事情

帰省した土日。友達家族合わせて3家族で朽木グリーンパークへ。
前回の帰省時に企画してはるには予約したけどそのとき既に大きなバンガローは埋まっててキャビン2棟を予約。しかし前日くらいに大きなバンガローがキャンセルになったと吉報が!
10人収容だし、今から考えてもみんな一緒で良かった。
朽木は私もよくバーベキューに来たりしていたなつかしい場所。山ときれいなかわと茅葺きは減ったけど三角屋根のおうち。豊かな農産物。川の恵みもいっぱい。鮎に岩魚。つかみどりなんかもあります。釣堀もね。もちろん川で釣ることもできます。
昔朽木は滋賀で唯一の村でした。
でも最近滋賀は人口増加してるらしく、いっぱい市ができて私はさっぱりわからない。
朽木も高島市になってました。

ここグリーンパークには温泉もあるので早々にみんなで一っ風呂。
夕飯(バーベキュー)の用意をし、みんなでわいわい食べて、飲んで、子供は花火を待ち望み、子供が寝た後は、酒の入ってないマダムトーク。酒の入ってるご主人様方は早々にダウン。

毎回毎回思うけど青春を堪能しあった友と結婚、出産という大きな転機を迎えた今も変わらず付き合え、パートナーも子供もみんな仲良くできてるってほんとに宝物。

翌日、日曜日は朽木は朝市だらけ。
朝市と聞くとじっとしてられない性分。もちろん行きました。
朽木は鯖街道なんです。だから鯖寿司、鯖のなれ寿司。
あとお漬物も豊富でおいしい。山奥だからやっぱり保存食文化ですな。
栃の実も有名。あんこ入りの栃餅。これ、絶品でした。
これ目当てのお客さんが多くてすぐに無くなるという話を聞いていたけど、確かに頷ける。
また帰省時に食べたい味。

突然の雷雨に降られ朽木を後にしたけれど、今回の旅行も楽しかったです。


そして京都の土産事情が毎回帰る度に便利になってるっていうかびっくりしたので少し…書きます。

高島屋で、阿闍梨餅を買う。  これは結構どこでもあります。でも関東では常時買えません。
これはかなり美味な上一つ100円というのがうれしいお菓子。

錦市場、打田の漬物。
京都のぶぶでは私は打田が一番好き。
しかも店内試食パラダイスでお子達むさぼってました…
打田の漬物って錦以外であまりみかけないんですよねー。でも是非ものです。

伊勢丹の中村藤吉で抹茶ゼリー。
宇治茶の老舗。伊勢丹や、最近出来たSUVAKOにはcafeもあります。
茶団子もおいしいし、なんでも結構おいしいです。
新幹線で食べようと抹茶ゼリーをかったんだけど白玉もあんこも入っててボリューム満天。
こちらも美味でした。

充実ぶりにびっくりしたのが京都駅の改札内のお土産売り場。
なんと、日曜限定でふたばの豆餅、3個入りが販売されてた!
泉文天の餃子(一口餃子)が売られてた!
泉文天は主人の好物。帰宅した日の夕飯にと買って帰りました。

麩太の生麩 丁子麩を買う。
麩好き、生麩大好きの私。かえる度生麩は買ってしまう。
道明寺生麩があって、即買。
昨日二つを煮物に。朽木グリーンパーク&京都土産事情_c0127132_1035589.jpg








ぷにゅ、ふんわり。たまりません。








次回は湖都のお話…


朽木グリーンパーク&京都土産事情_c0127132_1065721.gif人気ブログランキングへ


朽木グリーンパーク&京都土産事情_c0127132_1074090.gifすいませんがポチポチットお願いします。

by sawasawa-andco | 2008-08-05 10:06 | おいしいお土産


<< 故郷の懐…湖都は今日も偉大なり      夏の京都  久しぶりの熱風 >>