コトコト日記

seitarou.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 04日

夏の京都  久しぶりの熱風

10日間ほどの帰省を終えて辻堂に戻ってきました。
こっちはちょっと涼しい?ハハハめちゃめちゃあついやん!!

京都の夏はうだるような暑さ…結構有名ですよね、盆地だから暑いって。
でもここ数年、こんなに暑い夏はなかったなー。久しぶりの京都らしい夏。味わってしまいまいた。
何もしなくても生気奪われる暑さの中。京都は祇園祭のクライマックス、花笠巡行と神輿が行われてました。
そして久しぶりに八坂さんにお参りに…
c0127132_11472280.jpg琵琶を弾いておられました。まーなんとも雅な。
ずんずん上がって池と川があるところへ















c0127132_11491168.jpg川の水はぬるかったけど(笑)川のせせらぎと黄緑きれいなもみじと、低い山々のコントラストがなんとも言えない。あー帰ってきたと思いました。



いつも色々写真をとってupしようとおもうんだけど結局撮らずで、今回も京都の和菓子を堪能したのだけど何一つ写真なし…
でも想像膨らませて読んでみてください(笑)
まずなんといっても外せない出町ふたばの豆大福。ほんとにおいしいです。
お昼には完売必須という 今西軒のおはぎ。あっさりでおいしー!
ちなみにこちら高島屋で土曜日限定で売られてます。
老松の水羊羹。  老松…響きがいいね(笑)しのごの言わずともの美味。
鱧おとし  姉の家は宇治で仕出し&小料理屋をやってます。
毎回帰る度押しかけて普段食べれない京のうまいもんをたらふくいただいてます

京都にいたときから友達が働いていたという縁もあり、りようする事が多い「さらさ」
本店の富小路店が移転して花遊小路に新しくお店を出されたので今回お昼にお邪魔。
相変わらずの雰囲気のよさにボリュームたっぷりのうまいご飯。そら流行るわな!と納得でした。
近江八幡に出店予定があるという「さらさ」これからも目が離せないー。

友達のbarに行きはるきも初!夜の街!実家では毎日おいしいご飯を頂きほんと幸せな日々。
そしてダーリンに大好きなKAPITALのバルーンパンツも買ってもらっちゃって。
満足じゃー!

そんな感じで京都の日々は過ぎ湖都 大津へ。
そして友達家族との朽木への旅行など。
そのお話は次回…
c0127132_121553100.gif人気ブログランキングへ

c0127132_12165156.gifすいませんがポチポチットお願いします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2008-08-04 12:18 | 家族のイベント


<< 朽木グリーンパーク&京都土産事情      夏おかず >>