コトコト日記

seitarou.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 27日

オコメのチカラ

毎日御飯がおいしい!!なんて幸せな事なんでしょう。
穀物を積極的に取るようになって体はますます元気な気がします。主人なんかますます腹減りで最近ほんと良く食べます。
私は困ったことに甘いものが入る別腹なるものが確実に内蔵されてるらしく(思い込み?)
何かないと嫌なんです。なかったら悲しくてシクシクないてしまいます。
そこで毎日せっせと作ってるんですが、最近米粉にはまってます。
地粉と米粉の生地のパウンドケーキ
c0127132_8463279.jpg

米粉をいれるとふわっともちっと時間が経ってもしっとりです。
これはマフィンの配合をマクロビギナーのakiyukaさんに教えてもらってつくってます。この配合が抜群で米粉の他コーンフラワー(軽めになる)全粒粉(さっぱり)で試作。米粉が私は一番お気に入り。今回のはりんごの塩蒸しにレーズンそして寺田本家さんの発芽玄米酒粕。にぎり酒。を投入したものを生地に混ぜ込んでます。
c0127132_8581972.jpg

このにぎり酒、購入しようかずっと悩んでたんですが、先日のアースデイで寺田本家さんのブースを発見!即買しました。ふつーの酒粕とは違うからーと言われたのだけれど、まあたしかにぽろぽろだし酸味は強い。でもこれが結構使えます。毎日のおやつのおからクラッカーに投入。大根の蒸しきんぴらに投入(これ、子どももポリポリ、大好きです)お菓子に料理に結構使えるんです。酒粕のいい所は発酵食だから日が経つと旨みが増すところ。このにぎり酒はおこめのまんまみたいな形状なんで食感のアクセントにもなります。
つくずくオコメってすごいなーって思います。そしてお米の国の人だから…ってのを実感する日々です。
[PR]

by sawasawa-andco | 2008-04-27 09:08 | まかないおやつ


<< おひさま食堂。第三回はおっぱい食堂。      昼ご飯 >>