人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コトコト日記

seitarou.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 01日

おひさま食堂。はじめました。

2月になりました。もうすぐ立春。まだまだ寒いけれど暦のうえでは春の足音が。春のお野菜もでだしてすこしワクワクする今日この頃です。
昨日、私を含め5組の親子が我が家に集いテーマを決めた持ち寄り会
「おひさま食堂」
を行いました。第一回のテーマは冬のお仕舞い。根菜料理。alohasカーニバルで出会った仲間達。全員ベジタリアンではないけれど自然と植物の恵み満載のお料理が揃いました。
べジ味噌カツバーガー、人参と大豆のポタージュ、大根とジャコの香り炒め、根菜の煮しめ、焼きカブれんこんのサラダ。みんなお野菜本来の味が引き出されてほんとおいしかった。
甘いものは、おいものマクロビタルト、ヤーコンと洋梨酵母のマフィン。
おひさま食堂をしたいと思ったのは、御三度をもっと豊かに楽しくできるように。みんなのアイデアを出し合って、情報交換できる場を設けたい。そんな思いです。

おひさま食堂に集まる子供達はみんな何でもよく食べます。びっくりするくらい。
子供の食育といわれているけれど、親の意識。ここから変えていきたいな。

おひさま食堂のメインディッシュはやさしさとあったかさ。です。

by sawasawa-andco | 2008-02-01 11:16 | おいしいイベント


<< コーンペンネ      koboスイーツ >>