コトコト日記

seitarou.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 05日

東京駅散策

臨月の時にオープンした「新丸ビル」行きたいなーって思ってたけどさすがに行けず、ちょっと余裕が出てきたから、チビを2人連れて行ってきました。新丸ビルで一番の目的は「igrekplus」
神戸の北野ホテルのパン、スイーツ、コンフィチュールなどなどが買えるのです。世界一の朝食が食べられるといわれるこのホテル。結婚前に母と姉と3人でランチに行った思い出の場所。料理もおいしかったけど何よりスイーツが味、アート性最高でした。かなり芸術的。
やっぱりパンを購入し、我が地元、滋賀の和菓子屋「叶匠壽庵」の出店にちょっと自慢気になり、次男がぐずりだしたので早足で昼食場所へ。途中東京駅に来るとやっぱり足が向いてしまう「VIRON」へ。VIRONでは絶対バケットレトロドールを買います。王道だけど一番おいしい。久しぶりに都内の有名パン屋に足を踏み入れ再確認。やっぱり高いね。
材料が良いのも、味が良いのもわかってるけど、毎日かえないよー。でもレトロドールの味は他ではなかなか無いのよねー。メゾンカイザーもおいしいけど、こちらも高級…。そういえば新丸ビルにメゾンカイザーのcafeみたいのんがありました。ちょっとラグジュアリー感漂っててチビ2人連れて入る勇気は無い。グスン。
c0127132_21192066.jpg

そして前から行きたくて行けずにいてた国際フォーラムに出てるネオ屋台村へc0127132_21213958.jpg
この日はカレー、アジアンランチ、オムハヤシ、ピタサンド系など6-7台かな。長男はカレー。トッピングがいっぱいあったけどそういうのが嫌いな彼。チーズカレーの一点張り。おまけでホワイトソースを付けてくれました。
私は「ファラフェル」というユダヤ人が食す最古のベジタリアンフードってかいてました。ピタに野菜、メインがひよこ豆を潰してクミンなどのスパイスを利かせて揚げたコロッケみたいのがサンドされてます。これはかなり好きな味でした。
ランチ時を外していったのでゆったり外でのおいしいランチを堪能しました。
あーお弁当屋…、やりたいなー、、、
c0127132_2131533.jpg

[PR]

by sawasawa-andco | 2007-09-05 21:34 |  おいしいお店のコト 東京


<< お誕生日 おめでとう      わいわい市 >>