人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コトコト日記

seitarou.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 23日

万国旗タウンで食材あさり!

大和骨董市で大和に行くからと、色々調べてると。とてもエスニックなお店が多い。
インド、タイ、フィリピン、シンガポール…
そして、ペルーや、ブラジルなどのラテン系も。
昔から、そういう国の人たちが多く住むエリアらしい。

こういうとこには、おもしろいお店があるのよねーふふふ。
万国旗タウンで食材あさり!_c0127132_16232759.jpg

そんなに回れないので今回はここ、メイン!
「イサラ ストアー」
南林間にあります。ここの向かいにはフィリピンの雑貨&食材店が。
万国旗タウンで食材あさり!_c0127132_16253643.jpg

万国旗タウンで食材あさり!_c0127132_1626047.jpg

かなりの商品数。
キョロキョロしながら、興奮気味の私(笑)
肉や、野菜もあるし、みたことない調味料、スパイスなど、もー見てるだけで超楽しい!!
万国旗タウンで食材あさり!_c0127132_16281345.jpg

めっちゃなやんで買ったもの(だって欲しいものがありすぎる…)
スイートチリ  200円 ナンプラー250円   インスタントのバッタイ350円
このナンプラーめっちゃ、いいですよ。日本でよく売られてるのでしょっぱくて、臭いの多くない?
これはまったく大丈夫。とっても愛想のいい、お姉さんがタイではこれよ!っておすすめされた。
万国旗タウンで食材あさり!_c0127132_16325866.jpg

ココナッツシュガー(ペースト)380円  サテーの素200円
このココナッツシュガー、あまり日本では見かけないけど、タイでは料理もおやつも甘さを出すときこれなんだって。
とってもコクがあって、ココナッツのおやつに使えます!
サテー。これはmakanmakanで食べておいしかったので、この素を見つけて即買い。
作り方もお姉さんに聞いたのでこんど作ってみます。
このサテーのたれが、ピーナッツで甘くて、ちょいからでおいしいのです。
万国旗タウンで食材あさり!_c0127132_16375697.jpg

そして、南林間でもう一軒。
「KEIMI」
ペルー料理&食材店
万国旗タウンで食材あさり!_c0127132_16435730.jpg

ペルーといえば「キヌア」
確かにここはすんごい安くで売ってます。押されたのだけど、めずらしもん好きな私…(ひねくれもの?)
黄小麦
一晩水に漬けるだけで、下茹でなしでいきなり調理するらしい。
この説明にペルーのおっかさんとやんや、やんや(笑)
たまたまお客さんでペルー人の男性と日本人の奥様がきてて、その二人も巻き込み、通訳してもらいながらのクッキング話。
この男性もこの小麦は知らないらしい。「ペルー広いから、色んな料理あるよ!これはアンデスの方」男性談

ラテンのりは嫌いじゃないので、親しみの持てるお店でした。おっかさんの笑顔に乾杯!

いやー、しかし深い、おもろい、大和、南林間エリア。
まだ行きたい店はあるし、この食材たちの買出しにこれからも通いそう…


万国旗タウンで食材あさり!_c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。

by sawasawa-andco | 2009-06-23 16:55 | おいしいお店のコト 湘南


<< おうちで屋台味!      大和  Makan Makan  >>