人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コトコト日記

seitarou.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 07日

沖縄やちむん展

鎌倉散策のひとりお楽しみタイム。

沖縄やちむん展_c0127132_9431679.jpg

向かった先は佐助にある「もやい工藝
私の大好きな沖縄、読谷焼き器をたくさん置いておられる、すてきなお店です

この季節、もやい工藝さんがお取引されてるおきなわの5窯が初窯だし。
という事で毎年この時期
「沖縄やちむん展」が行われてるのです。

ここはほんとに静かなゆったりとした空気が流れてる。
一人でじっくり器を眺めるのです。

沖縄やちむん展_c0127132_9475915.jpg

ずっと欲しかった丼。
でも小ぶりな鉢なのでいろいろな使い道があると思います。
青、グレー、この色の読谷焼きは持ってないから、気に入りました。

沖縄やちむん展_c0127132_9495388.jpg

こちらもずっとしっくりくるのを探してた、すり鉢。
これは、島根県の石見焼。
この白、カタチ(片口がいい)、惚れました…

お会計のときにお店の方とお話してたら、この石見焼を出してくださって、まんまと(笑)
ほれ込んでしまったのです。。

おいしいお料理はすてきな器で。。

すてきな器で、料理がなお映える。。




告知

先日もお知らせしました、honobono号さん主催
「ほのぼのマーケット」

4月29日  湘南フローリストにて。

今回は、かねてから目指してらした、「手作り市」
手仕事作家さんも出店!ワークショップもあり!
そしてさわさわのおやつで、まったり!

詳細はまたお知らせします!

沖縄やちむん展_c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。

by sawasawa-andco | 2009-04-07 10:00 | ステキなモノたち


<< 妄想クッキング      GAMAとハリマオ 魅惑の二本立て >>