人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コトコト日記

seitarou.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 11日

年末大掃除  カラダ編

   
先週末から最初にチビチビハルキがお腹にくる風邪になり、嘔吐して下痢。
小さい体でぐったりして、とてもかわいそうで。
そうこうしてる間もなく、旦那様がダウン。発熱、吐き気、節々の痛み…インフルエンザではなかった。
最近はほんとに風邪も引かなくなったのだけど、とうとうきた。
しかも、よっぽどしんどかったみたい。それでもお仕事に行く彼…。うーん泣ける
そして、元気印のせいたろう。
今週初めに少し目が腫れてた。あら、ものもらい。軽く考えてしまった私…
そして私!夜中いきなりの吐き気、嘔吐。。。
翌日も続く…発熱もしてて起きれない。授乳中のため病院には行かない。
時を同時にせいたろうの目は見事に腫れ上がり、お休みだった旦那様がお医者へ。
ものもらいで、リンパ線も腫れてる。しばらく登園も無理…

もう少し早く連れてってやれば…後悔先に立たずです。

こうして、我が家のデトックスとでもいおうか、年末大掃除とでもいいましょうか、の日々が始まったのです。

今日の時点で、私の具合も良くなり、少しの吐き気が残るものの、随分楽になりました。
もう吐くのはこりごりです。

せいたろうの目も少しずつ引いてきてます。まだ打たれたボクサーのようです。
かわいそう…

旦那様も良くなって、今日もお仕事へ。

今年の毒を一気に出すような感じで、まあこんあに一気にこられると困るのだけれど、
やっぱり、健康第一ねと思ったのでした。

そして今日の夕飯。
年末大掃除  カラダ編_c0127132_2143302.jpg


今回の風邪のおかげで胃が小さくなった私…
ここのところ、ストレス過食っぽくなっててやばいとおもってたので、いい感じに
リセットされました。
このままの、感じでいきたいでーす。

今日はお昼に3にんでおにぎりだったので夜はパスタ。
ひさしぶりにもちあわクリームパスタにしました。
私は大好きな黒豆テンぺ入り、上に春菊の胡麻和えを乗っけて。

あと野菜スープ。

雑穀好きな方には定番かもしれませんが、やったこと無い人もかんたん、おいしいのでぜひもちあわクリーム作ってみてください。

もちあわを炊く(私はルクルーゼで5分ほど沸騰させて、火を止めて15分くらい蒸す)
蒸す間に白味噌を投入。
炊けたら、豆乳で好みの硬さにのばす。
塩やハーブソルトで味を調える。

ざっくりのレシピですが、色々使えるソースなので便利です。

ちなみに旦那さまは昼間、外食なので、夜はしっかり玄米と野菜スープと、色々副菜と、鳥のソテーを今、味わってます(笑)

私は日に1食玄米でいいかなーとおもうのですが、旦那さまは日頃外食があるのでできるだけ家では玄米を食べてもらってます。

そんな我が家の記録でした。。。



年末大掃除  カラダ編_c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。

by sawasawa-andco | 2008-12-11 22:15 | 今日のコドモのコト


<< 婦人会ランチ  ura cafe      年内、最後の納品です。 >>