人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コトコト日記

seitarou.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 09日

再会  新たな感動

約10年ほど前になるのかな…1週間ほど沖縄を旅して、主に本島、北部を中心にレンタカーで気ままな旅。ホテルは豪華にリゾートホテルに泊まって…とっても楽しい旅でした。

その時に魅せられた物の一つ。

読谷焼き。

土っぽいけど斬新な、懐かしいけど、新しい。

この器に魅了され、飯椀3つを購入して大事に使ってきた。

嫁入り道具として持ってきた時には2つに…

そして今、1つになってしまったわたしのかわいい子。

自分で割ってるんだから、しょうがないんだけど、割ったときはほんとに悲しくて…。

そんな読谷焼きをたくさん揃えるすてきなお店が、鎌倉にあると聞いてはいたけどなかなか行けず、昨日フット思い出し、HPを見たら今月初めに沖縄、北窯の焼き物が入荷したばかりとかいてあって、主人に頼んで連れてってもらいました。

冷たい雨のしとしと降る鎌倉で、再会したんです。
 再会  新たな感動_c0127132_2017646.jpg

こちらのお店「もやい工藝」さんは、銭洗弁財天へ行く途中にある、とーってもステキなお店。
前から持ってた子は今主人が使ってるので、私のとせいたろうのを購入。
私が沖縄で見たときは、これ、御飯入れるには大きいなーっていう大サイズしか売ってなかったのだけど、中サイズと小サイズがあってちょうど良い感じで。
はるきが、もう少し大きくなったら彼の分も買ってあげようと思います。



 再会  新たな感動_c0127132_20231290.jpg

お湯のみも夫婦の分、買ってしまいました。

もう、なんて愛らしいんでしょう。
今日は本当にウキウキしてます。
夕御飯も、いつもと変わらないけど、器が変わっただけでおいしく、楽しく感じるし。
幸せです。
もやい工藝さんで、もっともっと欲しいものがいっぱいあったのだけれど、すこしづつこれから揃えていければいいなー。  

なおさん、子なしで今度御一緒しましょうね(笑)


ほくほく気分で、そのまま材木座まで行きました。

目的はGAMAずーっと行きたくて気になっていたパン屋さんです。

もともと関西の山の中でやられてたそうなんですが、急遽移転で今度は海のパン屋になったそうな。
火曜と、土、日曜日しかやってなくて。なかなか来る機会が作れず。
やっといけました
 再会  新たな感動_c0127132_20332193.jpgパンもだいぶなくなってたけど、とーっても好みなパンたちに興奮!
ローズマリーとスペインの塩のフォカッチャ(でかーい)
よもぎベーグル
イチジクパン
を、購入。車でフォカッチャを味見。もっちり!素朴だけど素材の味が凝縮されてて深い味。
うん、うん。やっぱり思った通り。美味しいパンでした。

こちらcafeにもなってて火曜だけ、お昼のプレートが食べれるんです。
今日見たら、ジャマイカンプレートとかが食べれるみたい!

また誰か御一緒しましょー!

冷たい雨とどんより空に落ち込みがちな日に、とってもいい出会いがあったのでした。




 再会  新たな感動_c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。

by sawasawa-andco | 2008-11-09 20:42 | ステキなモノたち


<< さわさわ&co より お知らせです      ベッカライタカヤマ アップルパイ >>