「ほっ」と。キャンペーン

タグ:日々の事 ( 7 ) タグの人気記事


2015年 11月 15日

やっぱりタルトが好き。洋梨のタルト

c0127132_20385322.jpg

バニラビーンズを入れてコンポートにした洋梨。コンポートの火入れの頃合いは毎回悩みます

c0127132_20385321.jpg
タルト生地、クレームダマンド、共にバター不使用。卵は使用しました。洋菓子ではやっぱりバターを使わず作りたい。そこは変えたくない。作りたい洋菓子も絞れて来た気がする。特別感のあるタルトはやっぱり大好き。旬の果物を使えるのもさわさわのおやつらしくて、作り続けたい理由の一つ。仕事場でお菓子を作らせて貰っているのだけれど、そこからさわさわらしいおやつを導き出せている気がします。やっぱり意味のない時間なんてないし、どんな事も自分の糧になるんだよなーと思えてる今。いろんな葛藤はあるけれど。。今、やるべき事に全力で。最近の私の座右の銘的な感じです。

[PR]

by sawasawa-andco | 2015-11-15 20:18 | さわさわ&co 商品紹介 | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 15日

食べ物の風景 Valentine's Day

c0127132_08103560.jpg
Valentine's Dayにトリュフを作りました。
本来なら生クリーム、バターを使うのだけどミルクチョコとカカオマスを溶かしてアボカドをピューレにして作りました
男子たちには大好評で嬉しいValentine。
c0127132_08150116.jpg

c0127132_08153377.jpg

おいしいと頬張る姿が見たいから
なんでもおいしいと思えるからだと心を育てたいよね。



photo by kotaro nakao




フードソムリエバナー1
[PR]

by sawasawa-andco | 2015-02-15 08:19 | 食べ物の風景 | Trackback | Comments(2)
2015年 02月 05日

ずらっとお弁当

c0127132_911491.jpg

c0127132_911568.jpg

毎日のお弁当久々に記録。
ごはんの友はちりめん山椒にお漬け物。
京都の義母からのお土産。ありがたいー。
ぬか漬けはきゅうりが鉄板。
味がまだまだ安定しないけど、面白い。

c0127132_911538.jpg

c0127132_911637.jpg

ハンバーグ作った時とかお弁当用の小さいのを作って冷凍します。
私の大好きな割り干し大根が今年も出てきました。
三浦大根の割り干し大根。美味しいんです。
チョキチョキハサミで切って
醤油、味醂、お酢、水の調味液の中に漬け込むだけ。
かりぽり止まりません!

お弁当。あるもの詰めてるだけで全然手間かけてるわけじゃないけど。
楽しいし、美味しいんです。
[PR]

by sawasawa-andco | 2015-02-05 08:54 | 今日のお弁当 | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 03日

ゆるゆる自分メンテ。食事編

食事には一応気をつけている。
運動も適度にやっている方よね。
なんて、色々大目に見過ぎてたような(笑)
立派な40'sな私。
自分は大丈夫。体力もあるし。
なんて変な自信満々でいた私。
年明けからの体調不良で色々目が覚めたってゆうか。
現実から逃げずに自分と向き合わねばと思ったのです。
ま、この体調不良は精神的なものが半分以上だとは思いますが、やっぱり女40代。色々メンテが必要です。
c0127132_17175380.jpg

c0127132_17175342.jpg

まだ一ヶ月も経っていませんがゆるゆるダイエット中。
朝、夜のお米はなしにしておかずはふつーにたべます。
朝サラダにローストポーク。
豚肉を積極的に食べてます。
お野菜や豆類も相変わらずたくさん。
朝はサラダとフルーツとルイボスティー。
コーヒーも飲まなくなりました。
アーモンドを一日20粒食べてます。

夜ごはん後のおやつがどうしてもやめれない私。なんだかご褒美的で癒しの存在なんです。
だからそこは大目にみて(笑)

ゆるランも継続中。
ヨガがやりたいけれどなかなか行く日がなくて。

食事と運動は連動させてないとね。
色々ゆるゆると、自分ができる範囲で実行中。

c0127132_17175440.jpg

c0127132_17175572.jpg

おやつを作るのも食べるのも好きだしなぁ。食べてもらうのも大好きだしなぁ。
休みになると色々作っちゃう。

なんでも美味しく食べれる身体でいる事が基本かな。
その為のゆるゆるメンテ。
[PR]

by sawasawa-andco | 2015-02-03 16:57 | 働きマン母の日常 | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 14日

休日の過ごし方

c0127132_16235321.jpg

怒涛の年末年始が過ぎたら久しぶりに風邪を引き…ふらっふらな中、仕事に家事と、一週間ほど、不調な日々をすごしました。
毎日すっきり起きられて、美味しくご飯をたべれて、笑って、よく眠れる。
そういう体で毎日過ごせる事に有り難みを感じます。
自己管理。しっかりしないとね。
やっと不調から抜けれて今日はランニングも再開しました。
最近は走るのも週に一回くらいだけど。
たまにでも走るとスッキリするので、ゆるりと続けたい事の一つです。
これといった用事のない休日。
パンを焼いて、ゆっくり掃除して、たまってる録画番組をゴローンしながら見たりする。
あぁ。贅沢だなぁ。
数年前までお家でゆったりするのが下手な私でしたが、お家でゆったり家仕事が楽しくなってきました。

c0127132_16235555.jpg

c0127132_16235515.jpg

お弁当も毎日続けてます。
そう、そう。
今日ちょっと嬉しかった事。
年始、ふと思い立ち始めたゆるダイエット。
御飯の量を一食90gくらい(きっちり測ります)朝、納豆御飯、昼お弁当、夜はご飯粒無し、好きなおかずを食べる。
こんな感じでやり出して一週間ちょいたち、初めて体重計へ。
なんと!1kgちょいやせてました。
びっくり!わーい、わーい!
頑張って続けるぞーってやる気出ました。

時間のある時に常備菜を仕込むのも忘れずに。
最近フリッタータに凝ってます、
簡単だけど、日持ちもするし、朝食のお供やお弁当にぴったり。
毎日、おばんざいが何品かあると安心なので、せっせと作ります。

休日に体力もやる気も充電して、また頑張りましょ〜
[PR]

by sawasawa-andco | 2015-01-14 16:03 | 働きマン母の日常 | Trackback | Comments(2)
2014年 12月 23日

2014年我が家のクリスマス。

今年はクリスマスもイヴも平日。
母さんはお仕事なので、23日祝日に我が家のクリスマスのお祝いをする事にしました。
我が家のサンタさん事情は、昨年から長男が微妙な感じになってきて、もう無理な感じだったので、今年からクリスマスプレゼント会ということにしました。
こういう時少し離れた兄弟だと難しいんです。
我が家は小5と小1。
次男はまだサンタさんを信じてます。
だから今年もくるかも!と言ってます。
どうだろね〜といいながら、軽く流してますが、なんか、申し訳ない気持ちになっちゃう。
しかし、欲しい物が貰えるのが一番嬉しい訳で。お正月の算段もしている二人です…
c0127132_2038192.jpg

c0127132_2038206.jpg

長男が「ターキー食べたい!」
いきなりでした。一羽まるごとのがいい!と。
ターキーはなだめて、丸鶏に。
湘南T-SITEにはいってる table oginoさんで小ぶりのローストチキンを。
父さんはお仕事だからほとんどは長男がたべて、あっと言う間に食べちゃいました、美味しかったなぁ。
ケーキは ラ マーレド チャヤのケーキ。
やっぱり美味しいなぁ。4号サイズが売ってて、こういう小さめのケーキありがたいです。4人で丁度いい!
キラキラしたとこにお出かけしたりとかもないけど、お家でゆったりDVD見て、美味しいもの食べて。
贅沢、楽しいクリスマスを過ごせました。
さあ、明日からがんばろう!
[PR]

by sawasawa-andco | 2014-12-23 20:22 | 家族のイベント | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 14日

冬到来の一週間の事。

c0127132_1782492.jpg

もうすぐ冬休みに入ります。
今は一個のお弁当も写真のように3人分になります。
今は土曜日だけ3人分ですが、これが毎日となると、常備菜の仕込みに追われますよね、実際。
極力詰めるだけ。にしたいお弁当作り。
しかし、息子達には野菜だけでは物足りないらしく、卵、お肉、ポテト!とかそういうのが毎回必要になるのですよ、
本格的に3人分仕様になるのは来週から。
がんばりますか…
c0127132_1782423.jpg

何度も挫折しているぬか漬け。
また始めました。
試し漬けしてる時にアルコール臭がキツくなってきて、なんやこれ!
と思って調べたら、どうも酸素なさすぎが原因らしい。
野田琺瑯の容器を使ってるのだけど
プラスチックの蓋は外してキッチンペーパーで蓋したら、今朝、かなりええ按配の匂いになっておりましたー!
頑張って育てたいわ、糠床ちゃん。

c0127132_1782542.jpg

昨年かったスマホ用手袋がほんと、使えなくて、しかも毛玉めっちゃできるし!
今年はどうしよう?と思ってて。
カシミヤの指なし手袋にしました。
指なし。ま、確かに指先冷たい。
そら、しゃーない。
だけど、スマホもいじれる、買い物時、精算時もはずさず出来る。
ストレスなし!!
手首部分が長いのもポイント。
カシミヤで柔らかくてあったかいです。
通勤時の大きな味方なのでした。

今日、あられってか、雪?が湘南でも降りました。
本格的な冬到来です。
風邪ひかないように今週も頑張りましょう〜〜!


最近 instagram 熱いですよねー。
なんだか急に過熱気味!!
私も参加しています。
sawasawaandco
のアカウントです。
日々の事を切り取るのにinstagramは楽しいですよね。
よかったらフォローしてくださーい!





[PR]

by sawasawa-andco | 2014-12-14 16:49 | 今日のお弁当 | Trackback | Comments(0)