タグ:ワーキングママ ( 6 ) タグの人気記事


2015年 11月 15日

やっぱりタルトが好き。洋梨のタルト

c0127132_20385322.jpg

バニラビーンズを入れてコンポートにした洋梨。コンポートの火入れの頃合いは毎回悩みます

c0127132_20385321.jpg
タルト生地、クレームダマンド、共にバター不使用。卵は使用しました。洋菓子ではやっぱりバターを使わず作りたい。そこは変えたくない。作りたい洋菓子も絞れて来た気がする。特別感のあるタルトはやっぱり大好き。旬の果物を使えるのもさわさわのおやつらしくて、作り続けたい理由の一つ。仕事場でお菓子を作らせて貰っているのだけれど、そこからさわさわらしいおやつを導き出せている気がします。やっぱり意味のない時間なんてないし、どんな事も自分の糧になるんだよなーと思えてる今。いろんな葛藤はあるけれど。。今、やるべき事に全力で。最近の私の座右の銘的な感じです。

[PR]

by sawasawa-andco | 2015-11-15 20:18 | さわさわ&co 商品紹介 | Trackback | Comments(0)
2015年 05月 15日

柔らかい気持ちで作る事

c0127132_13405752.jpg

卵、乳製品なしのマフィンを久々に作りました。
卵あり、乳製品なしの試作ばかりしていたから、ふと作りたくなり初心に戻りつつ、少しレシピ改良しながら。
やっぱりね、おいしいな。
でもね、最近思うんです。
やわらか〜い気持ちでおやつもごはんも作っていきたいなと。
あれはだめ、これはいいとか。
ええやん、大丈夫。
これくらいの気持ちでいたいなと思うんです。
私の中でブレない芯みたいなもんは定まってると思えてるから。
だから、柔らかく行きたいなと思うんです。

c0127132_13405744.jpg

パンも焼いたり。
c0127132_13405889.jpg

c0127132_13405985.jpg

あんこを焚いたからおはぎ作ってお裾分けもいっぱいしたり、大福も、ガトーショコラも焼いて。

休日は料理におやつ作りに、自分メンテに勤しむ今日この頃です。
[PR]

by sawasawa-andco | 2015-05-15 13:32 | おうちでコトコト | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 27日

ずらっと コロッケ

c0127132_8424451.jpg

ジャガイモが沢山あるから。
久々にコロッケつくろ。
ジャガイモとコーンたっぷりの野菜だけのコロッケ。

ジャガイモは丸ごとじっくり茹でましょ。

少しの生姜と長ネギの白い部分を細かくきって炒めます。
コーンも入れて、しんなり甘くなったら
フープロでペーストにします。

マッシュしたジャガイモの中にペーストを混ぜ込み、粒コーンも加えます。

ジャガイモにはしっかり塩味をつけます。

味付けは塩のみ。素材の味を引き出します。

c0127132_842453.jpg

揚がったよー!
息子達の美味しい!と食べっぷりの良さで私も満足。

沢山作って冷凍庫へ。
お弁当用の小さめサイズも作って。
[PR]

by sawasawa-andco | 2015-02-27 08:34 | 働きマン母の日常 | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 26日

冷たい雨の日はタルトな気分。

c0127132_15365610.jpg

雨の休日。
午後からは長男の授業参観。
朝からずーっと台所。

アップルバナナクランブルタルト。
卵、乳製品不使用。
フィリングもなくクランブルだけだから軽い。

息子達と3時のおやつに食べました。
一緒に食べるなんて久しぶり。

c0127132_15365769.jpg

キャラメルソースを作った。
本来なら生クリームを使うのだけれど。
甜菜糖と豆乳で。
ちゃんとキャラメル味になりました。
[PR]

by sawasawa-andco | 2015-02-26 15:29 | まかないおやつ | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 05日

ずらっとお弁当

c0127132_911491.jpg

c0127132_911568.jpg

毎日のお弁当久々に記録。
ごはんの友はちりめん山椒にお漬け物。
京都の義母からのお土産。ありがたいー。
ぬか漬けはきゅうりが鉄板。
味がまだまだ安定しないけど、面白い。

c0127132_911538.jpg

c0127132_911637.jpg

ハンバーグ作った時とかお弁当用の小さいのを作って冷凍します。
私の大好きな割り干し大根が今年も出てきました。
三浦大根の割り干し大根。美味しいんです。
チョキチョキハサミで切って
醤油、味醂、お酢、水の調味液の中に漬け込むだけ。
かりぽり止まりません!

お弁当。あるもの詰めてるだけで全然手間かけてるわけじゃないけど。
楽しいし、美味しいんです。
[PR]

by sawasawa-andco | 2015-02-05 08:54 | 今日のお弁当 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 14日

冬到来の一週間の事。

c0127132_1782492.jpg

もうすぐ冬休みに入ります。
今は一個のお弁当も写真のように3人分になります。
今は土曜日だけ3人分ですが、これが毎日となると、常備菜の仕込みに追われますよね、実際。
極力詰めるだけ。にしたいお弁当作り。
しかし、息子達には野菜だけでは物足りないらしく、卵、お肉、ポテト!とかそういうのが毎回必要になるのですよ、
本格的に3人分仕様になるのは来週から。
がんばりますか…
c0127132_1782423.jpg

何度も挫折しているぬか漬け。
また始めました。
試し漬けしてる時にアルコール臭がキツくなってきて、なんやこれ!
と思って調べたら、どうも酸素なさすぎが原因らしい。
野田琺瑯の容器を使ってるのだけど
プラスチックの蓋は外してキッチンペーパーで蓋したら、今朝、かなりええ按配の匂いになっておりましたー!
頑張って育てたいわ、糠床ちゃん。

c0127132_1782542.jpg

昨年かったスマホ用手袋がほんと、使えなくて、しかも毛玉めっちゃできるし!
今年はどうしよう?と思ってて。
カシミヤの指なし手袋にしました。
指なし。ま、確かに指先冷たい。
そら、しゃーない。
だけど、スマホもいじれる、買い物時、精算時もはずさず出来る。
ストレスなし!!
手首部分が長いのもポイント。
カシミヤで柔らかくてあったかいです。
通勤時の大きな味方なのでした。

今日、あられってか、雪?が湘南でも降りました。
本格的な冬到来です。
風邪ひかないように今週も頑張りましょう〜〜!


最近 instagram 熱いですよねー。
なんだか急に過熱気味!!
私も参加しています。
sawasawaandco
のアカウントです。
日々の事を切り取るのにinstagramは楽しいですよね。
よかったらフォローしてくださーい!





[PR]

by sawasawa-andco | 2014-12-14 16:49 | 今日のお弁当 | Trackback | Comments(0)