コトコト日記

seitarou.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 27日

ずらっと コロッケ

c0127132_8424451.jpg

ジャガイモが沢山あるから。
久々にコロッケつくろ。
ジャガイモとコーンたっぷりの野菜だけのコロッケ。

ジャガイモは丸ごとじっくり茹でましょ。

少しの生姜と長ネギの白い部分を細かくきって炒めます。
コーンも入れて、しんなり甘くなったら
フープロでペーストにします。

マッシュしたジャガイモの中にペーストを混ぜ込み、粒コーンも加えます。

ジャガイモにはしっかり塩味をつけます。

味付けは塩のみ。素材の味を引き出します。

c0127132_842453.jpg

揚がったよー!
息子達の美味しい!と食べっぷりの良さで私も満足。

沢山作って冷凍庫へ。
お弁当用の小さめサイズも作って。
[PR]

by sawasawa-andco | 2015-02-27 08:34 | 働きマン母の日常 | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 26日

冷たい雨の日はタルトな気分。

c0127132_15365610.jpg

雨の休日。
午後からは長男の授業参観。
朝からずーっと台所。

アップルバナナクランブルタルト。
卵、乳製品不使用。
フィリングもなくクランブルだけだから軽い。

息子達と3時のおやつに食べました。
一緒に食べるなんて久しぶり。

c0127132_15365769.jpg

キャラメルソースを作った。
本来なら生クリームを使うのだけれど。
甜菜糖と豆乳で。
ちゃんとキャラメル味になりました。
[PR]

by sawasawa-andco | 2015-02-26 15:29 | まかないおやつ | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 18日

ブルーベリーマフィン

c0127132_8243470.jpg

休日の度におやつを色々作ってます。
今、これから作っていきたいおやつの方向性を自分で探っています。
お菓子作りの勉強をしながら自分なりにアレンジを加え、さわさわ&coのおやつにしていきたいなと考えています。

ずっと植物性のみで作っていたマフィンも、卵を使った物を作っています。
乳製品を使用することには、躊躇してしまう私。
だからやはり乳製品は使用しない方向でいきたいです。
砂糖は甜菜糖で。
卵はマフィンやケーキなどには使用したいなと思います。

このマフィン。上にクランブルを載せて焼いてます。もちろんクランブルもバターではなく菜種油です。

c0127132_8243559.jpg

クッキー系は今まで通り植物性のみで作りたいなぁと思います。

まだまだいっぱい勉強したいな。と思う日々です。
[PR]

by sawasawa-andco | 2015-02-18 08:16 | さわさわのコト | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 15日

食べ物の風景 Valentine's Day

c0127132_08103560.jpg
Valentine's Dayにトリュフを作りました。
本来なら生クリーム、バターを使うのだけどミルクチョコとカカオマスを溶かしてアボカドをピューレにして作りました
男子たちには大好評で嬉しいValentine。
c0127132_08150116.jpg

c0127132_08153377.jpg

おいしいと頬張る姿が見たいから
なんでもおいしいと思えるからだと心を育てたいよね。



photo by kotaro nakao




フードソムリエバナー1
[PR]

by sawasawa-andco | 2015-02-15 08:19 | 食べ物の風景 | Trackback | Comments(2)
2015年 02月 10日

おやつって奥深いのよね。

c0127132_2025264.jpg

休日には常備菜の仕込みの他におやつの仕込みも定例化。
夕飯後のおやつを毎日期待している息子達。嬉しいけど、いいのかな?(笑)
美味しい人参が沢山あったから人参ケーキを焼いたり。
こちらは卵使用。
上にクリームチーズのチーズフロスティングをかけて。
c0127132_2025390.jpg

節分の日には丸かぶり繋がりで
クレープを。
これもかなり好評!またやるよ。
c0127132_2025454.jpg

私の中でこの時期の鉄板。
いちご大福。
いちご大福を作り出してからもう10年以上。和菓子作りがわたしのおやつの道の最初の一歩でしたからね。
c0127132_2025530.jpg

あんぱん。
息子が帰って来る時間に合わせて焼いて。
焼き立てを頬張る姿にニンマリ。

仕事場でティラミス、ベイクドチーズケーキ、アップルパイ、ガトーショコラを作ってます。
さわさわのおやつとは違い、卵も乳製品も使用しますが、今のこの時間が新たな刺激をくれます。
ほんと、おやつって奥深い。
簡単な工程なのに、ちょっとしたことで変わったり。色々悶々しながら頑張ってます。
この経験を経て、また新たなさわさわのおやつに繋がるように。
日々精進ですな。
がんばろ。
[PR]

by sawasawa-andco | 2015-02-10 19:49 | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 07日

食べ物の風景 

c0127132_07402314.jpg

c0127132_07395281.jpg
自然の色とその瞬間にしか存在しない光とのシンクロ

料理を作ってて、ふっと手を止めて見とれてしまう瞬間がある。

そんな食べ物の風景。いとおしい風景。

photo by kotaro nakao



[PR]

by sawasawa-andco | 2015-02-07 07:44 | 食べ物の風景 | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 05日

ずらっとお弁当

c0127132_911491.jpg

c0127132_911568.jpg

毎日のお弁当久々に記録。
ごはんの友はちりめん山椒にお漬け物。
京都の義母からのお土産。ありがたいー。
ぬか漬けはきゅうりが鉄板。
味がまだまだ安定しないけど、面白い。

c0127132_911538.jpg

c0127132_911637.jpg

ハンバーグ作った時とかお弁当用の小さいのを作って冷凍します。
私の大好きな割り干し大根が今年も出てきました。
三浦大根の割り干し大根。美味しいんです。
チョキチョキハサミで切って
醤油、味醂、お酢、水の調味液の中に漬け込むだけ。
かりぽり止まりません!

お弁当。あるもの詰めてるだけで全然手間かけてるわけじゃないけど。
楽しいし、美味しいんです。
[PR]

by sawasawa-andco | 2015-02-05 08:54 | 今日のお弁当 | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 03日

ゆるゆる自分メンテ。食事編

食事には一応気をつけている。
運動も適度にやっている方よね。
なんて、色々大目に見過ぎてたような(笑)
立派な40'sな私。
自分は大丈夫。体力もあるし。
なんて変な自信満々でいた私。
年明けからの体調不良で色々目が覚めたってゆうか。
現実から逃げずに自分と向き合わねばと思ったのです。
ま、この体調不良は精神的なものが半分以上だとは思いますが、やっぱり女40代。色々メンテが必要です。
c0127132_17175380.jpg

c0127132_17175342.jpg

まだ一ヶ月も経っていませんがゆるゆるダイエット中。
朝、夜のお米はなしにしておかずはふつーにたべます。
朝サラダにローストポーク。
豚肉を積極的に食べてます。
お野菜や豆類も相変わらずたくさん。
朝はサラダとフルーツとルイボスティー。
コーヒーも飲まなくなりました。
アーモンドを一日20粒食べてます。

夜ごはん後のおやつがどうしてもやめれない私。なんだかご褒美的で癒しの存在なんです。
だからそこは大目にみて(笑)

ゆるランも継続中。
ヨガがやりたいけれどなかなか行く日がなくて。

食事と運動は連動させてないとね。
色々ゆるゆると、自分ができる範囲で実行中。

c0127132_17175440.jpg

c0127132_17175572.jpg

おやつを作るのも食べるのも好きだしなぁ。食べてもらうのも大好きだしなぁ。
休みになると色々作っちゃう。

なんでも美味しく食べれる身体でいる事が基本かな。
その為のゆるゆるメンテ。
[PR]

by sawasawa-andco | 2015-02-03 16:57 | 働きマン母の日常 | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 02日

2015味噌仕込み

c0127132_8495281.jpg

もう何年目になるのかな?
遡るのに疲れて調べきれません(笑)
自家製味噌を仕込み出してますます味噌が好きになりました。
そして発酵食品の素晴らしさを実感しています。
↑の味噌は昨年仕込みのもの。
いつも一年寝かせてお正月すぎから食べ出します。
今回も美味しくできましたよ。
c0127132_8495254.jpg

そして2015の味噌は麦味噌にしました。
工程は変わらないのでいつも通りやっていきます。
麦味噌は米麹味噌より早くに出来上がるらしいですがいつも通り、一年寝かせます。
c0127132_8495369.jpg

ついでに。というか、まえに作ってめちゃ美味しかったから麦麹で醤油麹も仕込みました。

さむーい雨の休日に味噌仕込み完了です。
引きこもり最高です!
c0127132_8495433.jpg

c0127132_849546.jpg

スコーンやドーナツも作って息子達が帰ってきたら「おやつ出来たよ」と出せる。頬張る彼らを見れること。
にんまりする瞬間です。

スコーンにアーモンドミルクを使ってみました。
気になってたアーモンドミルク。
豆乳代わりに全然いけます。
アーモンドミルク➕ココナッツオイルで軽い仕上がり。息子達もお気に入りのスコーンになりました。
[PR]

by sawasawa-andco | 2015-02-02 08:36 | おうちでコトコト | Trackback | Comments(0)