コトコト日記

seitarou.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 31日

おしゃべりの相棒。 鎌倉 コクリコ クレープ

お久しぶりなお友達と鎌倉デート。
近いような遠いような。
お互い色々忙しい。
もっと会いたいねーって思うけどなかなか会えない。
でも、歴史を知ってる友達って久しぶりでもすぐに間が埋まる。
頻繁に会っても久しぶりに会ってもさほど変わらなかったりするもんだ。
そんな友達がいるってだけで心強い。
c0127132_8421481.jpg

お昼ゴハンを食べてお茶する所を探してて、西口のコクリコ クレープへ。
何気に、初な私…
抹茶チョコをオーダー
周りはパリッと案外モチっと食べ応えのある生地。美味しいですねー。
尽きないおしゃべりにクレープって。
中高生にタイムスリップしたようでした。
私の学生時代の想い出
京都の新京極のクレープ屋さん。
友達と遊びに行くたび食べたなぁ。

友達とのおしゃべりと美味しいもの。
こりゃ最高の癒しですね。
[PR]

by sawasawa-andco | 2014-10-31 08:30 | おいしいお店のコト 湘南 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 26日

レモンケーキを焼きました。

c0127132_14214640.jpg

c0127132_14214658.jpg

こんがり、ぱっくり割れていい感じに焼きあがりました。
レモンケーキ。
卵を使用しています。
さわさわ&coのおやつは全て植物性のおやつでやってきましたが、卵や乳製品を使うおやつも作っていきたいなと思っています。

今回のレモンケーキ。本来ならバターも使用しますが、バターは使ってません。
菜種油です。
甜菜糖を甘みに使用。

こういう風に卵や乳製品を使うおやつでもさわさわらしいおやつ作れると思います。

私自身、バターたっぷりのケーキ食べれません。
だけどバターも質の良いものだと全然ちがうんですよね。

まだまだ、いっぱい作って修行します。
[PR]

by sawasawa-andco | 2014-10-26 14:14 | さわさわのコト | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 21日

お久しぶりのマダム ルージュ

c0127132_857342.jpg

藤沢駅周りで色々細かい用事があった日。
昼間に藤沢駅周りをうろちょろする事が久しぶり
平日休みって主婦にはやっぱり必須だなと再確認。
ちょうどお昼時すべて終わり、マダムルージュさんに久しぶりにいってみよーと。
相変わらず魅力的なパン達がたくさん。
男前なカンパーニュ。
とっても好みな味で美味しかったです。

安定の美味しさですね。

また、いこーっと。
[PR]

by sawasawa-andco | 2014-10-21 08:51 | 幸せパン屋 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 18日

焼き菓子の季節。 さわさわ&co

c0127132_143888.jpg

さわさわ&coのおやつの事もぼちぼち更新していきたいな。と思っています。
今はお休み中ですが、作る事をやめる事は出来ないので常に勉強!の気持ちでいろんなおやつを作っていきますのでよかったらお付き合いください。

今は少し時間に余裕があるのでこの間にレシピ確認の作業をしています。
アーモンドクリームのケーキ。
リッチな生地で満足度の高いおやつです。タルトのフィリングとして使うアーモンドクリーム。単体で焼いても美味しいです。

c0127132_143935.jpg

オートミールクッキー
米粉使用。小麦粉は不使用です。

c0127132_1431099.jpg

さわさわatあぱあぱで揚げたてをお出ししていたサケカスドーナツ。
久々に作りました。
実はレシピ紛失して、曖昧だったんです。で、日々忙しくおやつレシピにゆっくり向き合えずにいたからそのままになってました。
先日そのレシピがでてきたので作ってみました。
卵、牛乳を使わないシンプルな懐かしい味のドーナツ。
息子達にも好評です。

こんな感じでゆるゆる作っています。
3時のおやつはもちろん
朝ごはんにもなるようなおやつ。
これからも作っていきたいです。
[PR]

by sawasawa-andco | 2014-10-18 13:41 | さわさわ&co 商品紹介 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 16日

辻堂サーファー通りのインドネパール料理 モティマハール

c0127132_84365.jpg

行きたい行きたいって思ってて、やっと行けました。
モティマハール

夫が昼過ぎから仕事でゆっくりは出来ないからtakeoutで。
c0127132_84393.jpg

チキンカレー
サグチキン
ナンかライスか選べてサラダもついて
500円!
ナンめちゃデカイし。アッツアツで美味しかったー
カレーも好きな味です。
夫は辛さを聞かれて「辛め」とお願いしたらめちゃ辛でした(笑)
私は普通でお願いしました、サグチキンだしマイルドの方が好きだしね。

お店でランチも食べたいし、夜にも行きたいな!
辻堂にこんなインドネパール料理の店が出来てうれしいー!
[PR]

by sawasawa-andco | 2014-10-16 08:36 | おいしいお店のコト 湘南 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 14日

ひきこもりな日は料理三昧。

台風18号、19号が2週続けてやってきましたね。週末が雨とかほんと残念ですが、台風となるとお家にいるしかない!ので気持ちも定まり、じっくり台所仕事に向き合えます。
c0127132_1625630.jpg

男子達大好きなプリン。
卵+豆乳+豆乳生クリームで作りました。
滑らかに出来て満足!
c0127132_1625623.jpg

紙のセルクルを買ったのでイングリッシュマフィン作らなきゃ〜って思ってたので、初挑戦。
きゃー、なかなかいい感じですわよ!
c0127132_1625749.jpg

子供達にも好評なスモークサーモン+チーズサンドにしました。
我ながらかなりいいです!家族にも好評だったからまた作ろー。
紙のセルクルですが、かなり使えそう。
もちろん金属のでいいわけですが、紙でもくっつかないし、耐久性も良さげ。
私はcuocaで買いましたよ。
[PR]

by sawasawa-andco | 2014-10-14 16:11 | おうちでコトコト | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 13日

やっぱり美味しい。 テコナベーグル

c0127132_144649.jpg

代々木八幡駅からすぐの
テコナベーグルワークス
c0127132_1446638.jpg

代々木は大好きなパン屋さんが多く随分前にも息子達を連れてパン屋さん巡りをしたなぁ〜なんて想い出が。

高橋雅子さんの本を参考にさせて頂いてからパン作りが楽しくなった。
なんというか、高橋さんのレシピで作って初めてうまく作れたんです。
そんな高橋さんプロデュースのテコナベーグル。
やっぱり美味しい訳です。
c0127132_144666.jpg

抹茶大納言。この美しいフィリングの入り方にまず惚れ惚れですよね。
これはむぎゅシリーズ。
私はむぎゅ派。みっちりぎっしりが好きなんで(笑)
抹茶の配合も丁度よくとっても美味しい
あー、朝から幸せです。
c0127132_1446726.jpg

ちょっと気になったこちら。
キャラメルと蜜林檎ビスコッティ
こういう系は滅多に買わないんですが、なんだかどうも気になったので買ってみたらこれが正解!
美味しかったー!あたりは硬いんだけどガッチガチではなく中は少ししっとり。
コーヒーに浸すとかしないでふつーに食べたいビスコッティです。

いつも、いつたべても美味しいってやっぱり凄い事。
裏切らない味に拍手!
[PR]

by sawasawa-andco | 2014-10-13 14:29 | 幸せパン屋 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 09日

パンも他も気になるがいっぱい! 365日 代々木八幡。

c0127132_21415783.jpg

代々木八幡駅からも代々木公園駅からもすぐ。商店街筋からすこし入った所にあるんですが、落ちついた大人お洒落なお店。
365日
c0127132_21415958.jpg

c0127132_2142374.jpg

食まわりのお洒落な厳選されたものが陳列されてます。
良いものだからもちろんお値段もよろしい感じ。でもこちらのセレクトは私は好きな感じ。あ、欲しいな。買おうかな。と思わせる品揃えでした。
c0127132_2142396.jpg

夕方だったのでパンは少なめでしたがパンのラインナップ、顔つきも好きな感じ。
c0127132_2142613.jpg

c0127132_21421030.jpg

あんぱんと十勝ヌーボーベーグル。
生地がね、新食感!
ふわふわなんだけど一番上の部分はすこしハードな皮っぽくて。少し甘みを感じる生地は何とも言えない噛むほどに味がでる。
ちょっと食べたことのない食感に感動しました。とっても美味しいです!また食べたい!
他のパンも買いに行きますわよ!
[PR]

by sawasawa-andco | 2014-10-09 21:24 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 02日

TARUI BAKERYの絶品パン 参宮橋

c0127132_10222021.jpg
小田急参宮橋駅から2分ほどの所にある「TARUI BAKERY」
富ヶ谷のルヴァンで働いておられたご主人。もうそれだけで私の胸は躍ります。
イタリアンの「LIFESUN」とシェアした店舗作りで、テラスがあってとっても気持ちいいです。

c0127132_10260477.jpg

私の興奮度合いがこのブレブレ写真でわかっていただけますか?(笑)
はるゆたかの食パンはびっくりするくらいふわふわで。香りがめっちゃいいんです。
かぶりつきたい衝動を必死に抑えます
小さ目ルヴァン。薄くスライスして食べます。
この凝縮された濃厚な味。絶妙なしっとり感。
あーー。幸せ。。と思わず目を細める私でした。。



[PR]

by sawasawa-andco | 2014-10-02 10:30 |  おいしいお店のコト 東京 | Trackback | Comments(0)