コトコト日記

seitarou.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 29日

今年初の磯遊び

c0127132_19474844.jpg

次男が入学してから週末がなぜか忙しい…
昨年までは週末どうしよ…とか思う事が多かったのに。
長男が5年生になったからか…なんだか急に子供の用事が増えた気がします。
そんな中今週末は久しぶりに何も予定がなく、昨日は一人ぶらり旅をさせてもらい、セールを見て回り私にとっての一番のストレス解消!お買い物を満喫。
今日は家族で今年初の磯へ。
まだ、少し水は冷たいですが日差しは真夏。
子供達は磯遊び大好き。
大人も楽しいから私も大好き。
c0127132_19474895.jpg

ウニやエビ、稚魚、カニ。
色々とれました。
こんなに近くで生体観察。
こういう経験、今のうちに沢山して欲しいなと思います。
[PR]

by sawasawa-andco | 2014-06-29 19:29 | 家族のイベント | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 21日

ベイスターズ観戦と中華街

c0127132_22383758.jpg

c0127132_223838100.jpg

阪神ファンの父親の影響で何処を応援する?と言われたら阪神でしょ。な子供時代。家族と甲子園で巨人阪神戦を見たのが最初で最後。しかしその生野球観戦の感動は忘れられない思い出。
結婚してこちらにきて、やはりベイスターズよね。てな感じ。
息子と主人は何回か見に行ってて、私は今回初参戦!
いやー、スタジアムで燃えました。
しかも白熱のシーソーゲームで延長さよなら逆転で、ベイスターズ勝利ときたら。
もう。気分上がりまくりですよ。
最高な時間でした。

今日は夏至。長い日の締めくくりは中華街へ。
久しぶりに「山東」へ。
新婚当時に来て感動したお店。
まだ暗い古いお店で知る人ぞ知る的な感じだった。あっという間に行列店になって遠ざかってたけど、久しぶりに行ってみようと。
新館に行ってみました。案の定行列でしたが少し待てば入れました。
c0127132_22383832.jpg

水餃子!うん、やっぱり美味しい!
タレのココナッツが少し減ったように思えたけど、この味です。
個性的な味なのに食べやすい。
他のお料理も美味しくて子供達も沢山たべました。

家族で目一杯あそんだ土曜日でした。
[PR]

by sawasawa-andco | 2014-06-21 22:20 | 家族のイベント | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 19日

ちょっとしたことだけど。

書こう書こうと思いながら…3日は経ってるなww
私の住んでる所は自転車ユーザーめちゃ多い。
自転車でどこまでもいっちゃう人かなりいます。
もちろん私も。
ここに来た時は長男4歳次男3ヶ月。
長男を後ろにのせ、次男をおんぶして自転車。
その後前子供椅子と後ろとのダブルで3人で爆走。
そんな中長男は年長から後ろには乗らなくなり、次男が後ろ。
今年次男入学し、自分の自転車を乗るようになっていきなりお役御免な感じになっちゃった子供椅子。
先日主人に頼んで全部外して貰いました。
ふつーのママチャリになった、愛チャリを見て…
そうか、もう、そうなんだ…
さみしいような。なんだかな。
子供達の成長は著しく、
こんな気持ちの連続です。

c0127132_1874484.jpg

お弁当も毎日作ってますよ。もちろん。
キヌアご飯にはまってます。
あ!今日から庄内産の黒米が宅配できたので、そちらも混ぜて。
ご飯が美味しい、幸せだなぁ。
[PR]

by sawasawa-andco | 2014-06-19 17:55 | 今日のコドモのコト | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 14日

おうちでゆっくりな土曜日。

最近週末が忙しくおうちでゆっくり…がなかなかできませんでした。
今日はお友達と一緒に夜ご飯を食べるという用事だけ。
おうちのことから取り組む。
洗濯機も4回くらい回した。
子供達は上履き、外履を洗う。
干せる物は干し、拭けるところは拭いて。
午後からはお持たせ作り。
c0127132_2222277.jpg

お友達家族の大好物。おはぎ。
別のお友達にも突撃お裾分け。
餅米が炊き上がったら息子達に急かされあっつあつの餅米をとりわけ、息子にできたてを。
できたては最高です。
c0127132_22222851.jpg

久しぶりにパンも焼きました。
チーズ、新玉ねぎ、かぶの葉をねりこんだ惣菜パン。
いつもの倍量だからコネるのが大変だったけど、美味しくできました。

おうちで色々する日はやっぱり必要ですね。
[PR]

by sawasawa-andco | 2014-06-14 22:05 | Trackback | Comments(2)
2014年 06月 14日

作り続ける味

c0127132_14293350.jpg

さわさわ&coのおやつ。変わった果物や野菜を使ったり。色んなおやつを作ってきました。
これからも新しい味に挑戦していきたいとおもいます。
でもね、最近おもうんです。
ここの、これが美味しいんだよね!
あれが食べたいわ〜!
そういう定番の味。
同じものを作り続ける事。
簡単そうで難しいんだよ、これって。
でもね、同じものをいつも食べてくれるお客様とかね。本当に嬉しい。
そして、裏切らないようと、新鮮な気持ちで料理に向き合う気持ちを頂いてる気がします。

さわさわのおやつも、最近は定番物が多いです。
ガトーショコラも初期の頃からつくってるので長いなー。
初めより、格段に美味しくなってる自信。あります。

こういった、ケーキ系、マフィア。
タルトなども焼いてます。
来週あたりから夏仕様で豆腐チーズケーキを始める予定です。こちらもずっと作ってるなー。
[PR]

by sawasawa-andco | 2014-06-14 14:19 | さわさわ&co 商品紹介 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 05日

さわさわ&coのクッキー達

c0127132_20391043.jpg

c0127132_2039107.jpg

久しぶりにさわさわ&coのおやつのご紹介です。
今は作る種類は少ないですが、さわさわらしいおやつを作り続けています。

定番の型抜きクッキー。
色んな味。優しい色。可愛い形。

ほろほろココナッツ
どんな方にも美味しい!といっていただいてきた自信のあるクッキーです。
さわさわ&coの焼き菓子の代表選手みたいな感じですね。

クッキー達は他にも数種類常に焼いてます。

ちょっとしたおもたせ。
ちょっとしたプレゼントに。

私が働くお店
mama's cafe joy
にて、販売しています。

辻堂に来られることがあれば是非いらして下さいね。

神奈川県藤沢市辻堂1-9-8
0466-52-5832
mama's cafe joy

 
[PR]

by sawasawa-andco | 2014-06-05 20:09 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 04日

今日のお弁当と週末の甘い物

c0127132_9284289.jpg

今日も暑そうな空です。
スイスチャードの胡麻和え
切り干し甘酢漬け
コロッケ ゆで卵
知り合いの方がスイスチャードの胡麻和えを作ってるのを見て、美味しそ!って思ってやってみましたら、これがいい!
ハマります。

c0127132_9284341.jpg

品川駅ナカのteraドーナツに久しぶりにいってシナモンクラップフェンを買いました。見た目はゴツゴツなのにたべたら軽くてびっくり!ドイツの発酵菓子なんだけど、こちらもハマる味。
c0127132_9284475.jpg

長男応援の日のおやつ。
次男は甘党。大の甘党…
ご近所パン屋さんのプルクワでかったチョコデニッシュ。上にマシュマロ。
甘甘です。
幸せそうに頬張っておりました。

さて、今日も頑張りましょう。
[PR]

by sawasawa-andco | 2014-06-04 09:20 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 01日

ドキドキの共有。長男の陸上大会

c0127132_1648475.jpg

昨年から陸上クラブに入っている長男。
5年生になって初の記録会。
100mに出場しました。
5年生からスパイク着用、ユニフォームで試合にでます。
なんだか本格的でテンション上がります。
スタートラインに立つ長男。
ドキドキが止まりません、私がww

結果。走った組で1着!100m15秒91でした。

戻ってきた長男。緊張してさ〜って。
毎度の事だけど。ドキドキを一緒に感じて行きたいな。と思うのでした。
c0127132_16484899.jpg

長男弁当。
暑いからか、全部は食べるず。
次回はおにぎりにしようかな。と、思います。
c0127132_16484866.jpg

凍らしたガッツギアは見事に溶けてました(-_-)
暑い一日でした。
[PR]

by sawasawa-andco | 2014-06-01 16:36 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 01日

パタゴニアファミリーセールに行って来ました

c0127132_656145.jpg

メルマガでファミリーセールが行われると知り行きたいな〜と思ってて、主人もお休みになったのでお子達をお願いして一人で参戦!
11時スタートでしたが絶対並ぶよね
と思い10時に到着。ちょっと入り口探してたら中に入ると看板持ったスタッフさん。
階段に誘導
あれ?ここ1階だよ。
12階ホールで行われるセール。
わお!もうこんなに並んでる!
地下までいって最後尾に並ぶ。
ほどなくして列は動きだし30分早くopen。
わたしの4人前で一旦切られて待つこと30分から40分。
今から50人入っていただきまーす
そういう区切りか。ってか、まだまだ人は増えてそうなのにどうなるんだ。
と、思いましたが、わたしは無事入れたので色々物色。
みんな真剣なんもわかります。
だってめちゃお買い得!全て半額以下ですからね。

で、結局私はお子達のナノパフダウンを買いました。
そう、それだけ。
自分のは無し…(-_-)
なんか、これ!ってのに出会えず…
お子達のダウンを買えただけで大満足!
どんどん大きくなる子供達。
アウターは動きまわる子供には分厚い、重いは大敵。
薄くて軽くて暖かい。
最強の一品を二つ買ってもプロパーより安いなんて。
母さん満足です。

しかし、暑い有楽町でしたわ。
[PR]

by sawasawa-andco | 2014-06-01 06:42 | Trackback | Comments(0)