コトコト日記

seitarou.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 26日

6月からリスタート!

さわさわatあぱあぱを4月いっぱいで閉店して1ヶ月が経とうとしています。
5月は色々な準備にバタバタでした。
いろんな事でうまくタイミングが合い、いい流れに乗らせてもらい、新しい一歩を踏み出します。

c0127132_140278.jpg

6月4日より辻堂にある mama'scafe joyにて
さわさわ&coリスタートです
joyのcafe担当としてがんばります。

週がわりの野菜たっぷりランチ  1000円
さわさわatあぱあぱでお出ししていたようなおばんざいを主菜と副菜という形で、3分づき米とお味噌汁
ミニおやつというラインナップでお出しします。

酒かすクリームドリアランチ  副菜 おやつがつきます。  900円

コロッケバーガーランチ   副菜 おやつがつきます。  900円

お持ち帰りも充実!
○野菜たっぷりコロッケ。
お野菜の甘みを活かした素朴なコロッケ
○おにぎり。 こどもおにぎり
しおむすび。さわさわの定番飯友!ひじきペースト、梅パクチー復活!!
おにぎりは3分つき米で注文毎に握ります。
もちろん飯友のみのお持ち帰りもできます!!
○みんな大好き照り焼き車麩!

○コロッケバーガー
卵、バター、牛乳を使っていない柔らかいパンに野菜たっぷりコロッケをはさみます。


そしてもちろん。。
さわさわ&coのおやつ。販売します。
種類は少なくなるかもしれませんが、できるだけたくさん作りたいな。とは思っています。
ケーキ、マフィン。米粉マフィン、ビスケット、型抜きクッキー。さわさわの定番のおやつ。
また販売できて本当にうれしいです。
ドリンク類ももちろんありますので、なかでおやつと一緒に食べてもらってもいいし。
お持ち帰りだけでご来店でももちろん構いません。
6月4日より本格的に始動します!!
私は基本、月、火、水曜日にいますので是非是非!!皆さんのご来店お待ちしてます!!

c0127132_1422656.jpg

c0127132_142221100.jpg

~OPEN~
11:30~15:00

~CLOSE~
日・祝日・第1以外の土曜日
[PR]

by sawasawa-andco | 2012-05-26 14:26 | さわさわのコト | Trackback | Comments(2)
2012年 05月 20日

アジアの魅惑フルーツ&ナッツ

たまたまフラット寄ったさいか屋の地下で気になる催事を発見
横浜の代理店がフィリピンの「LA2PU」というドライフルーツやナッツをたくさん売りに来てました。
アジアンなきになるフルーツ満載で、思わず試食が進みます
マンゴー、ココナッツ、グリーンマンゴー、ジャックフルーツ…
ネットなどで購入可能なようですが今回の催事は3つで1000円。お得なので…ね…
c0127132_15262116.jpg

ココナッツのドライとかあんまりないですよねーー。これもおいしいんですよ!
c0127132_1527920.jpg

タマリンドのグミみたいなの。この甘酸っぱさたまらん!!
c0127132_15275237.jpg

今回一番惹かれた「ピリナッツ」。独特の食感。軽くてはまります。
これはハニーで甘いのだけど、ガーリックに、ローストしただけのも売ってます。
コレステロールなしでビタミンEがが豊富。そう、最近ナッツの効果気になります…。
食べすぎはだめだけど、毎日少しづつのナッツはこれから必須かもなーー

この催事、火曜まで!さいか屋藤沢店、地下一階でやってます!
私ももう一回行きたいなーー
[PR]

by sawasawa-andco | 2012-05-20 15:32 | おいしいお土産 | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 15日

「ひさしぶりお」 目白ポポタム

c0127132_16333871.jpg

c0127132_16335364.jpg

大好きなイラストレーター、画家のぶりおさんの個展
「ひさしぶりお」
に行ってきました。
場所は目白のブックギャラリー 「ポポタム」ポポタムの空間も好きだし本のセレクトもとっても興味深いので本好きな方はいいですよーー。
そんななかで、ぶりおさんの圧倒的な作品数昔の作品から最近のまで。ほんとすごい。ぶりおさん本人からはあまり想像できないほどの情熱溢れるアクリル画など見ごたえたっぷりです。
c0127132_16381382.jpg

最近のぶりおさんはやっぱりこういう線画ですね。私もこういう絵をみてファンになったんです。
今回DMの、この枠に生でぶりおさんに描いてもらえるというおまけつき!
私のお気に入りキャラ、おばちゃんをリクエスト
卵焼きをひっくり返してるキュートなおばちゃんをさささっと描いてくださいました。感激!

とにかくぶりおさんの作品は心に残るんですよね。
たくさんの人にみてもらいたいな。
20日までひさしぶりお!行われてますので、よろしければ是非!
[PR]

by sawasawa-andco | 2012-05-15 16:42 | ステキなモノたち | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 13日

はしごアイス イグル氷菓&SE1

きもちいい五月晴れ!朝からチャリで海辺を走ってきましたーー
長男もチャリでの遠出に慣れてきたのでもうチョイしたら鎌倉まで行きたいな。と思ってます。
海で私はのんびり、子供たちはなにやら色々忙しそうに遊んでお昼前には出発。
帰り道にお楽しみが待ってるのだもの。フフフ。
c0127132_14315484.jpg

やっとこ行ってきました、「イグル氷菓」
c0127132_14324367.jpg

長男はマンゴー
c0127132_1433630.jpg

次男はいちご
いやーーー、おいしすぎ!マンゴーもいちごもまんま!な感じに濃くてとってもおいしい!
子供たちもファンになりました。これで1本180円。。とっても良心的。すばらしい。
たいらげたら、またちょっと進んでーー、SE1へ!
c0127132_1436174.jpg

おめあてのかまくらアイスを食べにきましたの、ホホホ。
c0127132_14364387.jpg

ほんのり甘いさっくりシューに山のみるく、いちごソース。おいしいに決まってます。
こちらはこれからは平日限定のようです!
これからアイスの季節。
アイスのはしご…しちゃいそうだなーーーww
[PR]

by sawasawa-andco | 2012-05-13 14:39 | おいしいお店のコト 湘南 | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 12日

茅ヶ崎 自家製酵母パン jiji。超好みなパンに興奮

c0127132_1434320.jpg

自家製酵母パン jiji
前々から行ってみたいと思いながらなかなか行けなかったjijiさんにやっと行ってきました
素敵なおうちパン屋さん。
前の庭もすてきです。
c0127132_1453756.jpg

c0127132_1455863.jpg

結構種類ありますよーー、見た目からして好きな感じで期待高まります。
c0127132_1465770.jpg

ハムとチーズのサンドウイッチ。
パンが!うますぎる!かなり個性のあるパンに主張しすぎないぐらいの具材。いい按配です。
c0127132_1472914.jpg

普段菓子パンは買わないのですが、このメロンパン、釘付けになっちゃって。思わず…
これが大当たり!しっかり食べ応えがあり、甘すぎず、めっちゃおいしい!
c0127132_141119100.jpg

このドーナツもおいしいの!
全体的にパンが食べ応えがあり、噛めば噛むほどおいしくて甘みが抑え目。
とーーーーてもこのみなパン屋さんで、また行きたい!すぐにでも行きたい!
しかし、なかなかちょっと遠いので行きにくいのですが、また絶対行きます
ほかにも食べたいのいっぱいあるーー!
お店の前にベンチもあってそこでも食べたり…いいですよねーー!
はーーー、おいしいパンやさんが周りにいっぱいあって幸せです…
[PR]

by sawasawa-andco | 2012-05-12 14:19 | 幸せパン屋 | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 04日

おなり青空マーケットで楽しい時間

昨日の雨でうずうずしていた人も多いよね。そんなわけですんごい人出の鎌倉に行ってしまいましたww
楽しみにしていた「おなり青空マーケット」にお友達も一緒に行ってきましたーー。
tanetaneタネコ達が出展していたので彼女たちにも会えるし、鎌倉の楽しい素敵なお店もいっぱい参加してるし。
そして楽しみだったのが  おじゃるず
c0127132_17345173.jpg

この大道芸人おじゃるずとはたまたま数年前に上野公園で見て、とっても面白かったからファンに。doconoのCM出たり、ちょっとメジャーなんですよ!
最前列で見れてご満悦。おじゃるず1号と握手もしてもらって、長い頭で頭突きもされてもう満足でおじゃる。
ほんととーーても楽しいので是非!
c0127132_17374631.jpg

books mobloさんのすてきなかわいい本を見させていただいてたら前に気になるものが!九ポ堂さんとコラボみたいな形で活版印刷の体験コーナーがありましたよ。
これがとっても素敵で楽しい!
c0127132_17411269.jpg

こんな素敵なカードと封筒を作れました。
c0127132_17415682.jpg

まさにいまやってて私は行けないけれど、上野桜木で「活版印刷フェスタ」開催中らしいです。
これもかなりおもしろそうーー。日曜日までだからいけそうな方は是非ーー。
おいしいもん食べたり、子供たちも絵の具で遊べたり、もちろんおじゃるずで爆笑したりーーで
かなり楽しかったです。
おなり青空マーケットは明日も開催されますよ!
鎌倉駅はすんごい人ですが青空マーーケットはゆったりした時間が流れてて楽しめます!
明日予定の無い方はよかったら行ってみてね!
[PR]

by sawasawa-andco | 2012-05-04 17:48 | ステキなモノたち | Trackback | Comments(2)
2012年 05月 02日

鎌倉 モン・ペシェ・ミニョン で贅沢な組み合わせを…

鎌倉にビゴの店ができたんだよ!!
と聞いてから…全然行けなくて…ビゴさんのパンは大好きで私がパン屋さんの魅力にはまったお店でもある。神戸のビゴの店でパンを買うのが嬉しくて楽しくてたまらなかったなーー。
港南台のトントンビゴも良く行きましたが、こちらも最近は中々いけず…
鎌倉の方が行く事は多いのに岐れ路まで行く事はなかなか無いのが現実…
そんな中、4月21日22日に行った「路地マーケット」はこちらの近くで開催したので
2日目の朝にテクテク行ってきたのでした!
前がひろーい駐車場で、かわいい建物で2階はイートインになってて、ここで朝食とかめっちゃいいやん!!!
なんて。。
パン、お菓子、惣菜、パリ直輸入の食材などが所狭しと置かれています。
品揃えはトントンビゴとよく似てますね。
c0127132_13331418.jpg
c0127132_1333387.jpg

ライ麦パンとエシレバター。
すごい組み合わせ、なんて贅沢なんだ!!こんなのを買ってしまいました!!
バターは全くと言っていいほど使わないのですが、エシレバターには興味があり、食べてみたいなーと思ってたんです。ビゴの店では直輸入で、どこよりもエシレバターが安い!!と書いてました。
こんな小さなのがうってたので、無塩のを購入、ちなみに400円、後日成城石井で見つけたら
470円でしたから、確かに安いですね。

いやーーしかし、びっくりするほど、香りがよく、重くなく、おいしいんですね!エシレバター
ちょっとずつちょっとづつww大事に食べてます。

とっても鎌倉らしいお店になってて、素敵なお店。
また行きたいです!
[PR]

by sawasawa-andco | 2012-05-02 13:48 | 幸せパン屋 | Trackback | Comments(0)