コトコト日記

seitarou.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 31日

時間をみつけて、ステキランチ。辻堂 ディエーチ

昨日は鎌倉での歳時記。ありがとうございました。たくさんの方とお会いでき、途中雨がふってきてしまいましたが、あっという間の一日でした。じかいは3月11日の予定です。また、来春お会いしまょう。


今週のさわさわatあぱあぱは祝日と重なる為お休みします。11月10日は開店しますのでよろしくお願いします


忙しかった先週、いきなりお休みになった旦那さんと、ランチにいきました。
辻堂西海岸にあるディエーチ人気店なので一応予約をしていきました。
手前のサンルームでのランチ。良いお天気で気持ちよすぎ。

c0127132_138377.jpg

前菜盛り合わせ

c0127132_138395.jpg

ブルスケッタ…デカすぎ(笑)


c0127132_1384012.jpg

パスタ、牛肉のラグーソース

c0127132_1384131.jpg

アサリとルッコラ

c0127132_1384188.jpg

デザートはカボチャプリン!
結構ボリュームもあり、美味しかったです。一つきになったのがオイルが多いかなと…美味しいオリーブオイルだし、もたれたりもないですが、オイルの味や食感が口に残るので持ったいない気がしました。

雰囲気もよく、味も美味しく、近所でこんなお店があると嬉しいですよね!
お惣菜のお持ち帰りをはじめられたようでそういうのも、嬉しいなと思いました!
[PR]

by sawasawa-andco | 2011-10-31 12:47 | おいしいお店のコト 湘南 | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 29日

明日は「歳時記」鎌倉でお待ちしてます!

                 歳時記
10月30日 日曜日  11時から18時頃まで
鎌倉駅徒歩2分 丸七商店街内 レンタルルームミッキーにて


歳時記 企画
「おやつサンド祭り」やりまーーす!

今回、私の大好きなパン屋さん「プルクワ」さんのちびちびバターロールを使用させていただきます
大きさはピンポン玉くらい。小さいです。
もひとつは、いつも大人気の黄な粉ビスケット。
クリームは…
●キャロブクリーム
●黄な粉クリーム
●お芋メープルクリーム

この3つを。お好きなものをその場でサンドさせていただきます。
プルクワさんのパンは1個50円!!
黄な粉ビスケットは1枚100円
サンドしてのお値段です。
こちらは、数に限りがありますので、もし、売り切れの場合はご了承ください。。

明日はパン友メシ友も充実です!
c0127132_20295183.jpg

白菜の味噌佃煮
梅パクチー
c0127132_20314911.jpg

ブロッコリー酒粕ディップ
ひじきペースト
c0127132_20324029.jpg

ねぎ味噌

おやつ

c0127132_2033252.jpg

ほおずきチョコマフィン
c0127132_2034091.jpg

紅玉ジンジャーケーキ
c0127132_20343093.jpg

アサイーケーキ
c0127132_20345523.jpg

ガトーショコラ 柿スパイスジャム
c0127132_20352666.jpg

栗のタルト   今年は明日の分でおしまいですよ。
c0127132_20355379.jpg

イチジクタルト
c0127132_20361897.jpg

アサイー&ヘーゼルナッツビスケ
ハロウインバージョンも明日までです!!

お米トリオ
ハニココクッキー
ほろほろココナッツ
紫芋おはなあんこサンド
ねじねじ

このようなラインナップです

c0127132_20391957.jpg

sawasawa手編み帽子の新作もお持ちします!!

消しゴムはんこの「tete hanko]
彼女と一緒に始めた歳時記。年に2回の大事なイベント。いろんな方との出会いを楽しみに
明日、お待ちしております。。
[PR]

by sawasawa-andco | 2011-10-29 20:43 | さわさわのコト | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 28日

手編み帽子sawasawa。秋冬物の新作

30日日曜日 鎌倉駅徒歩2分 丸七商店街内 レンタルルームミッキーにて
消しゴムはんこの「tete hanko」と「歳時記」開催します


tetehankoのワークショップ情報が公開されました!
皆さん是非参加してネーー


明後日に迫りました、鎌倉での歳時記。
毎回歳時記ではsawasawa手編み帽子の新作をお出ししています。
今年の秋冬物。いかがですか?

c0127132_14103423.jpg

もこcap 4000円
c0127132_14112792.jpg

もこcap こちらの方が少し長いです  4000円
c0127132_14121181.jpg

モヘアベレー      3500円
c0127132_14125176.jpg

c0127132_14131651.jpg

ボーダーワッチ   3500円
他にも数点出来上がる予定です。
このボーダーワッチはとっても軽いウールでストレスがなく、やさしいです。
色の組み合わせをきれいでかわいいをテーマに編んでみました。
もちろん、すべて1点モノです。
あなただけの帽子。是非日曜日鎌倉で、見てみてくださいね!
[PR]

by sawasawa-andco | 2011-10-28 14:16 | さわさわのコト | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 26日

10月27日明日のメニュー

さわさわatあぱあぱ
                   毎週木曜日開店            
                11時から16時まで
         茅ヶ崎市 旭ヶ丘 6-30 (桜道の旭ヶ丘の交差点を海側に曲がり、右手50mほど)
                   0467-85-9808


30日日曜日 鎌倉駅徒歩2分 丸七商店街内 レンタルルームミッキーにて
消しゴムはんこの「tete hanko」と「歳時記」開催します。


明日のおばんざい
●アピオスとかぼちゃのマリネ
インディアンの主食だったといわれるアピオス。栄養も豊富。見つけたら即購入しちゃうんです。
素揚げにしてマリネに。とってもおいしいです。

●ふわふわがんも
豆腐にほっこり蒸した長いもを加えて、お芋とカブの葉も混ぜ込んでかりっと揚げます。

ブロッコリーの梅おかか和え
旬のブロッコリー、シンプルにどうぞ。梅干は自家製です。

明日のお味噌汁  かほうれん草と松山あげの味噌汁

おばんざいランチは

3種類+スープ+ミニおやつ+玄米ごはん=1000円
2種類+スープ+ミニおやつ+玄米ごはん=880円
1種類+スープ+ミニおやつ+玄米ごはん=680

今週のミニおやつ 紫芋おはなあんこサンド1個

さわさわatあぱあぱでは店内でも食べれますがお持ち帰りにも対応してます。
おばんざいランチはスープは付きませんがtakeoutの場合
おばんざい3種盛りの場合880円
おばんざい2種盛りの場合760円

パン友、メシ友
c0127132_1934138.jpg

ブロッコリー酒粕ディップ。
人気です!ニコニコ市でも早々に売りきれ!!
酒粕ディップはもちろんそのままでもおいしいですが、パンなどに塗ってトースターでこんがり焼くとまた違う感じになっておいしいです!
c0127132_1944829.jpg

梅パクチー、生姜こんぶ、ねぎ味噌
少しですがお出しします。

定番、ひじきペーストももちろんありますよ。
 明日のおやつ
c0127132_1961796.jpg

この秋大人気だった「栗のタルト」
さわあぱでおだしおするのは明日で最後です。
30日の歳時記におだしして、今年はおしまいです。
c0127132_1972687.jpg

こちらも好評な紅玉ジンジャーケーキ。
c0127132_198582.jpg

やっぱり大人気でニコニコ市でも早くに完売。
ホオズキチョコマフィン。

アサイー&ヘーゼルナッツビスケ。
お米トリオ
ハニココクッキー
ほろほろココナッツ
黄な粉ビスケットキャロブクリームサンド
ねじねじ
このようなラインナップです

また寒くなりましたね。明日も寒いようです。
でも気持ちのよい気候ですよね。どこかに行きたくなります。
プラプラお散歩がてらに、さわあぱへどうぞ!
お待ちしております!
[PR]

by sawasawa-andco | 2011-10-26 19:12 | さわさわatあぱあぱ | Trackback | Comments(6)
2011年 10月 24日

明日はニコニコ市です。

              ニコニコ市  at 茅ヶ崎circus
11時~15時まで  (シロクマハウスではフリマもあるよ!)


c0127132_19432536.jpg

ニコニコ市でのさわさわ&coの定番になってきました
できたておにぎり。今回のメシともは…
●梅パクチー
●生姜コンブ
●ねぎ味噌

こちらのメシとも達。単品お持ち帰りも用意してます。
c0127132_19461687.jpg

ブロッコリー酒粕ディップ。
酒粕ディップはもちろんそのままでもおいしいですが、パンなどに塗ってトースターでこんがり焼くとまた違う感じになっておいしいです!
c0127132_1947889.jpg

定番ひじきペースト
こちらのメシ友もスタンバイ!!

c0127132_1948091.jpg

紫芋のおはなビスケットを作りました。
あんこをはさんで、お花あんこサンド。秋バージョン
c0127132_19512452.jpg

かぼちゃショートブレッド。
c0127132_195207.jpg

ニコニコ市ではおなじみというか、ニコニコ市でしかほとんど出さない
アサイーケーキ
今週の30日の歳時記でもお出しする予定です
c0127132_19532721.jpg

紅玉ジンジャーケーキ
紅玉ジンジャージャムがケーキ全体にまわってしっとり。
c0127132_19542646.jpg

イチジクタルト
こちらは生のいちじくを盛って焼き上げてるのですが、いちじくの果汁がフィリングにしみこみ
香りがたまりませんのよ。
c0127132_19554937.jpg

ほおずきチョコマフィン
甘酸っぱい、ほおずきがあったので、定番のこれを作りました。お出しするたび大人気のマフィンです。
今回はバナナも練りこんでますよ。
c0127132_19571456.jpg

ガトーショコラ 柿スパイスジャム
いやーーすいません、私、やってしまいまして(笑)ま、たまにやるんですが…
こちら、甘みを入れ忘れ…悲しいことに…はーー、しゃあないかと、ケーキを破棄しようかと思ったのですが
柿ジャムのところは甘みがついてなくてもおいしいんですよ。あまりにも捨てるのが忍びなく。
1cut50円でお出ししますので、了承していただける方、どうかよろしくお願いします…

アサイー&ヘーゼルナッツビスケ。
お米トリオ
ハニココクッキー
ほろほろココナッツ
黄な粉ビスケットキャロブクリームサンド
ねじねじ
デーツバー

このようなラインナップです

明日もタイ料理、バインミー、コーヒー、五空ぱん、インドネシアお惣菜
truckmarket、 lapis  のかわいい雑貨などなど、盛りだくさんです。
2階のシロクマハウスのフリマも気になるところ。。
私も毎月たのしみなニコニコ市。皆様も是非!お待ちしてますね。
[PR]

by sawasawa-andco | 2011-10-24 20:05 | さわさわのコト | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 24日

鎌人市場と鎌倉めぐり

さわさわ&coのお知らせ
25日火曜日は茅ヶ崎circusさんにて行われる「ニコニコ市」に参加します!

30日日曜日 鎌倉駅徒歩2分 丸七商店街内 レンタルルームミッキーにて
消しゴムはんこの「tete hanko」と「歳時記」開催します。



昨日はじめっと暑い曇天でしたが鎌倉由比ガ浜公園で年2回行われてる
「鎌人市場」へ家族で行ってきました。
朝、まだ、雨が降っていたらしく搬入が大変だったみたい…ぬかるんでて息子たちは泥だらけでした…

江ノ電に揺られ少し早めに到着。
いろんなお店に目移りです。
鎌人市場にはお友達も何人か出店しています。
tanetaneちゃんはタープたてて、がんばってました。いつも大人気のかわいい二人です
ニット小物のsusuちゃんもお子達連れてがんばってました」。第三子もすくすく育ち、でもまだまだ赤子なのに、がんばるね!ステキです。
そう、ブログつながりの凛ははさんも常連!お会いできました。ふふ。
c0127132_14325100.jpg

月イチ朝イチ仲間のディクソンホリックさんも出店してて、携帯クッキーでお子らご機嫌!(すげー顔ww)
他にもたくさんお友達にも会えたし、なんかねーー、めっちゃ楽しかった。ははは。
もちろんご飯もおいしいのがいっぱいなんですよ!
c0127132_146077.jpg

susuのこずちゃんおすすめの揚げピッツア!おいしかったー
c0127132_1465346.jpg

クリヤムさんの生春巻き
c0127132_1473874.jpg

エチオピアプレート
いやーーこれがおいしかった。このバランス!最高です。すべてがおいしかった!
c0127132_1483976.jpg

このプレートを出してらしたお店です。材木座ですが、ここは行かねば、行きたい!と思いました。
c0127132_14173160.jpg

他にもフリマで色々GET!
福笑い?ううん、文房具、せいたろセレクト。ハルキはカエルを
買ってた…あと、笑い袋もGET. どうでもいいもんばっかり…それは言わないでーー
c0127132_1419596.jpg

デザインに惚れたアルバム
c0127132_14203978.jpg

琉球ガラスも買って、オリオンビール飲んで、父さんまた真っ赤…ww
また、てくてく歩いて鎌倉駅まで。
c0127132_14215115.jpg

美術部ほろほろ 

美穂子さんの「沿線10]の個展が鎌倉レンバイ横のheartseaseさんでおこなわれているので見に行きました。
すっきり爽やかな空間に美穂子さんの作品がとっても合います。こちらは31日まで行われてますので
私のイベント「歳時記」の30日もやってるのではしご!してね!!
c0127132_14264851.jpg

そしてミッキーつながりのモノツクリ仲間「SMILAUGH」のほっこり展。
彼女のこぎんはほれぼれしますねーー。綺麗で、かわいい。この色にやられて、髪ゴムをまた購入。

こんな感じのもりだくさんないちにちでした。
さて、明日はニコニコ市です。皆さんきてネーー!!
[PR]

by sawasawa-andco | 2011-10-24 14:33 | おいしいイベント | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 22日

茅ヶ崎 カンティーヌマシュー 盛り盛りランチ!

来週のさわさわ&coのお知らせ
25日火曜日は茅ヶ崎circusさんにて行われる「ニコニコ市」に参加します!

30日日曜日 鎌倉駅徒歩2分 丸七商店街内 レンタルルームミッキーにて
消しゴムはんこの「tete hanko」と「歳時記」開催します。


曇天が続く湘南です。今日は雨…
そんな中、お友達とランチ!行きたい個展があったので、真ん前のお店はどう?とお友達からの提案。あ!私いってみたかったんだーと、ウキウキでまたもチャリで爆走してしまいました
鉄砲道沿いのカンティーヌマシュー
生パスタがおいしいとか、色々良い噂を聞くお店です。
c0127132_12455447.jpg

生パスタランチの前菜です。
え?前菜?メインやん?てなボリューム♪( ´▽`)
もう、この時点で花まる(笑)


c0127132_12455586.jpg

生パスタはアサリとトマト。
パスタはモチモチ。お味はあっさり。おいしい!
c0127132_12455625.jpg

デザートです。パンナコッタかな。
これに飲み物もつくんです。
すごい満足度です!ご馳走様でした。
ランチの後はkalokalo house で行われてた
sirup ふくよかな琺瑯   
を見に行きました。
とってもとってもステキで、かわいくて、お勧めです。
25日までですので、是非行ってみてくださいね!
[PR]

by sawasawa-andco | 2011-10-22 12:34 | おいしいお店のコト 湘南 | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 19日

10月20日 明日のメニュー

                   さわさわatあぱあぱ
                   毎週木曜日開店            
                11時から16時まで
         茅ヶ崎市 旭ヶ丘 6-30 (桜道の旭ヶ丘の交差点を海側に曲がり、右手50mほど)
                   0467-85-9808



来週のさわさわ&coのお知らせ
25日火曜日は茅ヶ崎circusさんにて行われる「ニコニコ市」に参加します!

30日日曜日 鎌倉駅徒歩2分 丸七商店街内 レンタルルームミッキーにて
消しゴムはんこの「tete hanko」と「歳時記」開催します。


秋のイベントが毎週行われている今日この頃ですが、私参加のこのようなイベントも楽しいので
是非いらしてください!


明日のおばんざい
●車麩カツ 紅玉味噌ソース
大人気の車麩カツ!やります。1/2cutのものを70円でお持ち帰りも出来ますよ!
車麩カツは子供も、大人も、男性も満足できるものなのでとっても人気です。おいしいですよ。

里芋と紅葉麩の焚き合わせ
紅葉のかわいい生麩はお出汁をきかせてあっさりと。旬の里芋はこっくりと焚きました。

レンコンの胡桃和え
もーーこの胡桃衣が半端ないおいしさで(笑)味見がやばかったです!是非、ご賞味ください

明日のお味噌汁  かぶと松山あげの味噌汁

おばんざいランチは

3種類+スープ+ミニおやつ+玄米ごはん=1000円
2種類+スープ+ミニおやつ+玄米ごはん=880円
1種類+スープ+ミニおやつ+玄米ごはん=680

今週のミニおやつ プルーンジャム白玉

さわさわatあぱあぱでは店内でも食べれますがお持ち帰りにも対応してます。
おばんざいランチはスープは付きませんがtakeoutの場合
おばんざい3種盛りの場合880円
おばんざい2種盛りの場合760円

パン友、メシ友
c0127132_19294328.jpg

ブロッコリー酒粕ディップ。
酒粕ディップはもちろんそのままでもおいしいですが、パンなどに塗ってトースターでこんがり焼くとまた違う感じになっておいしいです!
c0127132_19311057.jpg

定番ひじきペースト

明日のおやつ
c0127132_19314672.jpg

栗のタルト
今月いっぱいでおしまいになりますよ!是非味わってください
c0127132_19323589.jpg

洋ナシのタルト
c0127132_1933133.jpg

紅玉ジンジャーケーキ
紅玉が出てきたのでアップルおやつ作りますよーー
この紅玉ジンジャーー、ほろにがな感じがとってもおいしい!!!是非!
c0127132_19344157.jpg

かぼちゃのショートブレッド
かぼちゃがおいしいですよねーー。毎回好評なショートブレッドです。
c0127132_19353883.jpg

アサイー&ヘーゼルナッツビスケ。
じわじわ人気出てきてます。食べてみてください、おいしくてビックリしますよ(笑)
c0127132_19364097.jpg

お米トリオ
私も大好きなお米のビスケット。

ハニココクッキー
ほろほろココナッツ
黄な粉ビスケットキャロブクリームサンド
ねじねじ
デーツバー

このようなラインナップです

明日も寒そうですね…曇天が予想されますが、さわさわatあぱあぱは秋色満開で
皆様をお待ちしております!!
[PR]

by sawasawa-andco | 2011-10-19 19:39 | さわさわatあぱあぱ | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 17日

横浜 代官坂のステキなパン屋 bluff bakery

昨日は長男の8歳の誕生日企画で彼のリクエストで3年連続の(笑)コスモワールドでの一日遊びでした。
まあ、そんなに時間持たないので、うろちょろしてたのでかなりみんな疲れました…
途中、赤レンガで行われてた「オクトーバーフェスト」に行って昼間からドイツビールという、なんとも
ご機嫌なことをしたり、ちょっとだけ横浜トリエンナーレを見たり。。みなとみらいを堪能したように思います。
車でお出かけだったので、主人におねがいしていきたかったパン屋さんによってもらいました
c0127132_1432190.jpg

bluff bakery
山手に行く坂の途中にあるなんともステキなパン屋さん。
存在は知ってて、いつ行こういつ…と考えてたら「うみいぬ やまいぬ」のまきさんが訪問レポをあげてらして、
いきたーーい度max(笑)
そんなときにちょうど横浜に行くことになってたから…これは導かれてるね(笑)
c0127132_1482818.jpg

c0127132_1484742.jpg
c0127132_149545.jpg

置いてある物がいちいちツボで大変!!草間彌生モノが似合う空間。かわいいわー。
アート好きなオーナーさんなんでしょうね。
おっと、もちろんパンもお洒落に陳列。。
結構見た目の印象、インパクトあり。でかいですよ。
c0127132_14121283.jpg

ライブレッドを購入。ライ麦ハンターとしては外せない一品です。
男前な見た目。ライスメル、かなりいい。トーストしたらさくっと感もでてよろしいが、まんまでがっつり、もっちり感がやっぱり好きかも。かなりおいしいです。
他にもクロワッサン系を買ったのですが、家族で食べちゃったので写真無しどす…すんません。かなりおおきくてみんなでシェアしていい感じ。クロワッサン生地はあっさり。だけどもっちり、みっちりで食べ応えがありました。
私が来店してる間もひっきりなしにお客さんが。そらそうだ、横浜はほんといいパン屋が少ないよね。
わざわざ行きたいパン屋さんです。
またいこーーーっと。
c0127132_1417093.jpg

[PR]

by sawasawa-andco | 2011-10-17 14:18 | 幸せパン屋 | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 12日

10月13日 明日のメニュー

                   さわさわatあぱあぱ
                   毎週木曜日開店            
                11時から16時まで
         茅ヶ崎市 旭ヶ丘 6-30 (桜道の旭ヶ丘の交差点を海側に曲がり、右手50mほど)
                   0467-85-9808

あしたのおばんざい
●お芋ねぎ味噌コロッケ
ほこほこのお芋にねぎ味噌を詰めた甘いけどご飯がすすむコロッケですよ
こちらは1個からお持ち帰りできます。1個100円でーす

冬瓜の生落花生酒粕ディップ和え
冬瓜のあっさりしゃっきりな感じと生落花生酒粕のこっくりしたのがよく合います。

●きゅうりと柿の昆布酢和え
柿はおかずによく使う果物ですよね。あっさり、さっぱりよ、いくらでも食べれます。

明日のお味噌汁  ほうれん草と豆腐の味噌汁

おばんざいランチは

3種類+スープ+ミニおやつ+玄米ごはん=1000円
2種類+スープ+ミニおやつ+玄米ごはん=880円
1種類+スープ+ミニおやつ+玄米ごはん=680

今週のミニおやつ おはなあんこサンド

さわさわatあぱあぱでは店内でも食べれますがお持ち帰りにも対応してます。
おばんざいランチはスープは付きませんがtakeoutの場合
おばんざい3種盛りの場合880円
おばんざい2種盛りの場合760円


c0127132_19313432.jpg

ブロッコリーくるみバター   250円
くるみの香りがなんともいえません!パンに。ごはんにもいけそうだなーー。

c0127132_19321026.jpg

焼きおにぎりとかにしたら最高ですね!
c0127132_19323794.jpg

ひじきペースト
行楽シーズンなのでメシともがあると便利ですよーー

明日のおやつ
c0127132_1934216.jpg

デーツバー
c0127132_19343721.jpg

お米トリオ  キャロブ 緑茶 プレーン 3種類の米粉ビスケット
c0127132_1936060.jpg

ねじねじ
c0127132_19364716.jpg

さわさわ&coビスケット
プレーン  紫芋  緑茶
c0127132_19373188.jpg

ヘーゼルナッツ&アサイー ハロウインビスケット

ハニココクッキー
ほろほろココナッツ
黄な粉ビスケットキャロブクリームサンド

c0127132_1939119.jpg

c0127132_19392213.jpg

洋ナシのタルト
藤沢産の洋ナシを塩蒸しにしてタルトに載せました。甜菜糖をふりかけて焼き上げてます
c0127132_19404085.jpg

秋の定番、人気者
栗のタルト

明日も秋満載な感じのメニューでお待ちしております!
さわやかな秋晴れかなーー、明日も楽しみです!!
[PR]

by sawasawa-andco | 2011-10-12 19:42 | さわさわatあぱあぱ | Trackback | Comments(0)