コトコト日記

seitarou.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 28日

9月29日木曜日明日のメニュー

さわさわatあぱあぱ
                   毎週木曜日開店            
                11時から16時まで
         茅ヶ崎市 旭ヶ丘 6-30 (桜道の旭ヶ丘の交差点を海側に曲がり、右手50mほど)
                   0467-85-9808


あしたのおばんざい
●車麩と加茂なすの生姜あんかけ
かりっとした車麩ととろんとした加茂茄子をきりっとした生姜あんで。

●大根から揚げ
大根をから揚げのように味付けてかりっと揚げます。

●ほうれん草と茗荷の梅酢和え
さっぱりとした青菜ときりっと茗荷で、季節の変わり目を乗り越えたいですね!

明日のお味噌汁  カリフラワーの味噌汁

おばんざいランチは

3種類+スープ+ミニおやつ+玄米ごはん=1000円
2種類+スープ+ミニおやつ+玄米ごはん=880円
1種類+スープ+ミニおやつ+玄米ごはん=680

今週のミニおやつあんこと栗のせ白玉

さわさわatあぱあぱでは店内でも食べれますがお持ち帰りにも対応してます。
おばんざいランチはスープは付きませんがtakeoutの場合
おばんざい3種盛りの場合880円
おばんざい2種盛りの場合760円

c0127132_19204434.jpg

生姜の佃煮

定番ひじきペースト。明日ももちろんありますよ!

明日のおやつ
c0127132_19214281.jpg

大好評栗のタルト!
栗尽くしのシンプルなタルトですがとっても好評です。
栗は藤沢産や津久井産などを使用します。
c0127132_19231974.jpg

アサイーケーキ
私自身毎朝アサイージュースを飲んでます。私は貧血気味なのですがアサイーを飲んでると立ちくらみしないいんですよね。ポリフェノールも豊富で、アンチエイジングですよ!!
c0127132_19253838.jpg

いちじくマフィン
久しぶりに定番マフィンです。ビート黒糖の甘みと生のいちじくの甘さ。。なんともいえませんよ!!
c0127132_1927160.jpg

アサイー&ヘーゼルナッツビスケ  ハロウインバージョン
お土産にもいいですよね
c0127132_19292213.jpg

定番ねじねじ。おから入りのかりかりとまらない。
c0127132_1930424.jpg

先週も先日のニコニコ市も大人気でした「おはなあんこサンド」

ハニココクッキー
おコメトリオ
ほろほろココナッツ
黄な粉ビスケットキャロブクリームサンド  

このようなラインナップでおまちしております!!
[PR]

by sawasawa-andco | 2011-09-28 19:33 | さわさわatあぱあぱ | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 27日

徒歩でいけるおいしい中華

本日はニコニコ市でした!たくさんの方に来ていただきありがとうございました!
また来月もよろしくおねがいします。



3連休の最終日。
まあ、なんとなんと、結婚記念日。ふふふ。
久しぶりに家族で遠出。
日中めいっぱい遊んで、晩御飯、つもりしていたお店にフラレ…。。
結局うちまで戻り、荷物も降ろし、歩いて向かった
「味楽菜館」
私は2度目。主人とセイタロは3度目。
ビールで乾杯!子供たちにもお祝いしてもらって宴の始まり。
c0127132_2020786.jpg
c0127132_2020251.jpg
c0127132_20204042.jpg
c0127132_20205949.jpg

料理の名前をちゃんと覚えてなくて…すいません。。チャーハンはたらば蟹!ノーマルタイプ&五目もあります。
あと、お子達は大好きなラーメンも。コーンスープも頼みました。

メニューも豊富、お味がとてもよろしく、でも、良心的な価格。
うちの家族、お気に入りのご近所名店です!
セイタロのお友達家族とバッタリ!とかね。近所の醍醐味(笑)

もちろんランチもやってて750円でランチが食べれるらしく、またいってみたいです。

9回目の結婚記念日。
家族でおいしいもの食べて、笑い合える。。
あたりまえの宝物に感謝して…
[PR]

by sawasawa-andco | 2011-09-27 20:27 | おいしいお店のコト 湘南 | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 26日

明日はニコニコ市。

ニコニコ市
茅ヶ崎 circus
11時~15時まで。


おいしいものかわいいものが集まる月末のお楽しみ。
ニコニコ市!先月まで夜市でした。今月は秋!って感じですねーー。久しぶりの通常お昼ニコニコ市です。

恒例のおにぎり握りますよ
c0127132_17202747.jpg

栗ディップ
和風な味付けで栗ご飯のイメージ
c0127132_17211147.jpg

茗荷の梅酢漬け
さっぱりと混ぜご飯みたいにして、握ります。
c0127132_1725185.jpg

生姜の佃煮
新ショウガをたっぷり!玄米酒粕も使用した甘口ですが生姜のピリッとした辛さが後から来るやめられないおいしさ!

おやつたち
c0127132_17272717.jpg

お米トリオ
キャロブ、緑茶、プレーン味
c0127132_17283142.jpg

アサイー&ヘーゼルナッツビスケット
ハロウインバージョン
c0127132_17292411.jpg

いちじくガトーショコラ
c0127132_17295830.jpg

アサイーケーキ
c0127132_17302758.jpg

栗のタルト

定番クッキー
ハニココクッキー
ねじねじ
ほろほろココナッツ

デーツバー
黄な粉ビスケットキャロブクリームサンド
おはなあんこサンド

このようなラインナップでおまちしておりまーーす!

この日のcircusは昼のニコニコ市&2階でのフリマ
夜には「タコシャンナイト」フリマも
なんだか、めっちゃくちゃたのしそうでしょーーー!!!
私はお昼だけの参加ですが、お仕事帰りに夜のタコシャンナイトもどうぞ!!

おまちしております!!
[PR]

by sawasawa-andco | 2011-09-26 17:34 | さわさわのコト | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 24日

北海道満喫。横浜そごう。

お昼からでかけたみなとみらい。
あまりにも楽しくて結構すぐに時間がたってしまい、子供達もおやつもろくに食べず、いつものごとく、みなとみらいから横浜駅までテクテク歩く。
横浜そごうで行なわれてる「北海道展」に行きました。結構新店舗や新商品が出てますねー。
なんだか色々見てたらお腹が空いて来たから、食べてかえろうかって事で意見が一致。

c0127132_23263163.jpg

イートインの「蜂屋」さんの塩ラーメン。
ハルキとシェア。
すいません、私、ラーメンにはうといのでうまく表わせませんが、食べやすくて美味しかった!背脂とか、ドロドロのんとか、ほんま、すんません…(笑)って感じに苦手なんです。蜂屋さんの名前は知ってました。もちろん食べたのは初めて。でももう一店「すみれ」さんもあったんだけど蜂屋さんで正解だったな。すみれも有名店ですよねー、でもみるからに濃い感じで私には無理そうだった…

c0127132_23263314.jpg

セイタロは「やっぱ、ラーメンは醤油っしょ~」と一丁前な事言うて完食。
彼はラーメン大好き。かなり満足したみたい。良かったね

c0127132_23263342.jpg

食後のソフトクリーム。ハルキはこれがメイン!くらいの感じでラーメン食べる前にアイス食べよーね!を連発してたけど、塩ラーメンを結構食べたので、彼も大分満腹。でも食べるよ。セイタロはギブ(笑)
このソフトクリーム、びっくりするくらいあっさり。もうちょいコクがある方がいいなー。

c0127132_2326345.jpg

はまったのが、これ。米粉を使ったミニクロワッサン。もちっとして、新しい!美味しかったよ!お子達の朝ごはんになりました。買わなかったけどシフォンケーキがあって、びっくりするくらい、しっとり、もっちり!お兄ちゃんがもういいよ、ってくらい試食くれてさー(笑)ありがとうございました!
結局子供ら満腹になったからおやつのお土産もいらんっていうし、これで退散!
帰り際に久しぶりに、メゾンカイザーのパンを買いました。

c0127132_23263565.jpg

パンコンプレ。
シンプル全粒粉のパン。やっぱりこういうのは、外せない。

c0127132_23263639.jpg

アールグレイとオレンジのパン。
もうすぐ販売終了になる期間限定パンみたいで、買ってみた。
いやはや、やっぱりおいしいね。久しぶりにたべたけど、うん、うん。ってうなずきながら頂きました!

藤沢駅に着いて真っ暗な夜道。
チャリンコで、船漕ぐハルキ…
[PR]

by sawasawa-andco | 2011-09-24 23:02 | おいしいお店のコト 横浜 | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 23日

最先端なマナビアソビ

9月は連休が2週続き‼なんだかなー、どうしたもんかなー。子供らとどこ行こう…
頭痛いっす、正直(笑)
秋分の日の今日。肌寒く秋の空気。
羽織るものをスタンバッてのお出かけです。

c0127132_2344023.jpg

三菱みなとみらい技術館。
ランドマークの横にある、技術、環境、宇宙、地球のことを体験しながら学べる施設。規模は大きくはないですが、いやーびっくり。ここはマジおすすめ。かなり興奮しますよ。

c0127132_2344133.jpg

入館したらまずwakamaruくんがお出迎え
。もうこの時点で子供らのハート鷲掴み(笑)

c0127132_2344211.jpg

1/2縮尺のしんかい6500
深海の世界、海の事をしることができます。

c0127132_2344365.jpg

宇宙エリアでも大はしゃぎ。全天周映像もあり、迫力満点。パソコンをちょこっといじる事くらい当たり前の今時の子供達。こんな最先端な科学技術を前にしてもぐんぐん呑み込んでいきます。流石やなー。

c0127132_234446.jpg

風力、火力、原子力発電のことも。そして、そこから自分達の生活を見直そう、みたいな。風力発電の風車に敏感に反応するセイタロ。ま、みるからに目立つしカッコイイ。今、まさに原子力発電のことは気になりまくりですが、色んなことを考えた上で安全で地球に負担の少ない電力を確保したいなと…思ったのでした。

終始、 小走りの二人。かなり気に入ってくれたみたい。よかった。ここは入館料もリーズナブル。クーポンもあってもちろん持参して、来館してから「みらいクラブ」という、会員システムにも入会。入館料フリーの日やメンバー限定のイベントなどあるからこれは助かる!
私自身楽しかったし、また来たいと思いました。
興奮してトイレも近くなって、目をキラキラさせてる二人を見れて、ほっこりな一日でした。。
[PR]

by sawasawa-andco | 2011-09-23 22:38 | 今日のコドモのコト | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 21日

9月22日 明日のメニュー

                  さわさわatあぱあぱ
                   毎週木曜日開店            
                11時から16時まで
         茅ヶ崎市 旭ヶ丘 6-30 (桜道の旭ヶ丘の交差点を海側に曲がり、右手50mほど)
                   0467-85-9808


あしたのおばんざい
●いちじく田楽
とろとろのいちじくにしょうがを効かせた田楽味噌をお付けします!おいしいですよーーー!

●お豆ラタテュユ
金時豆をたくさんお入れしたラタトウユ。シンプルな味わい

●きゅうりと梨の昆布酢和え
今、旬の豊水を使用した和え物。豊水は足柄産です

明日のお味噌汁  おいもとごぼうの味噌汁

おばんざいランチは

3種類+スープ+ミニおやつ+玄米ごはん=1000円
2種類+スープ+ミニおやつ+玄米ごはん=880円
1種類+スープ+ミニおやつ+玄米ごはん=680

今週のミニおやつあんこと栗のせ白玉

さわさわatあぱあぱでは店内でも食べれますがお持ち帰りにも対応してます。
おばんざいランチはスープは付きませんがtakeoutの場合
おばんざい3種盛りの場合880円
おばんざい2種盛りの場合760円

定番ひじきペースト。明日ももちろんありますよ!

明日のおやつ
c0127132_19162746.jpg

少し涼しくなってきて、俄然あんこ!な気分になってきたので、おはなあんこさんど復活
1個  50円です
c0127132_19183769.jpg

サンドものは根強い人気です
黄な粉ビスケット キャロブクリームサンド  1枚 100円
c0127132_1920951.jpg

ヘーゼルナッツ&アサイービスケット  各 1枚100円
ヘーゼルナッツはチョコの風味で香ばしく、アサイーは女性に嬉しいポリフェノールたっぷりの果実。
きれいになれるビスケットです
c0127132_19222169.jpg

デーツバー   150円
c0127132_1923306.jpg

いちじくチョコケーキ  200円
いちじくジャム&チョコチップ&ホワイトチョコ!もーー!っていうくらい幸せになれます(笑)
c0127132_1925718.jpg

栗のタルト   1/4cut 250円
生地にも栗クリーム、上には甘露煮と、栗尽くし!!
c0127132_19265333.jpg

栗の甘酒スコーン  150円
甘酒のみの甘さですが、しっとりさっくりな感じはびっくりですよ。
全粒粉とゆでた栗で生地にしています。中にはレーズンも。

ハニココクッキー  200円
ねじねじ       200円
ほろほろココナッツ 100円

今日はすごい台風で…本当に怖かったですね。今、雨はやんできましたが風がきついようです。
明日は大丈夫そうなので、気分を変えてお待ちしてますね!!
[PR]

by sawasawa-andco | 2011-09-21 19:30 | さわさわatあぱあぱ | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 19日

3人で鎌倉ぶらり。

最近、子供達と鎌倉行く時は由比ヶ浜近辺ブラリが多いです。
いろんなお店もあって、いつ行っても飽きませんよね。
今日のはじまりは鎌倉駅下車の後、テクテク歩いて、フロレスタへ。

c0127132_2372057.jpg

こちらのドーナツはお気に入り。お店のデザインがいちいちかわいい。
こどもスタンプなるものがあって、たまったらかわいいデザインのノートが貰えたり。こどもと来店するだけでもいいんだって~。また行きたくなっちゃうね~困るなー(笑)
またテクテク歩く。しかし、暑い。3人共汗だく…

c0127132_2372246.jpg

店先の水盤が涼しげな「桃太郎」はやはり外せません!大好きな和菓子屋さんです。

c0127132_2372396.jpg

麩まんじゅう、栗蒸しようかん、ハルキの大好物茶饅頭を購入。

c0127132_2372428.jpg

麩まんじゅうが大好き!でも、こっちに住んでから京都の麩まんじゅうを越えるものには会ってません。桃太郎さんのはお味は良い!美味しい‼あと、ほんの少し生麩が柔らかい方がいいなー、噛んだ時、少し硬いと思っちゃった…でも、とっても美味しかった!鎌倉の某有名店のは全く響きませんでしたから(^_^;)完全、桃太郎さんの方が好み!
で、またまたテクテク。やっと鯛焼きのなみへいに到着!子供達も大喜び!でも、まだだよ。

c0127132_2372614.jpg

木陰のアプローチを抜けて…
c0127132_2372730.jpg

鎌倉文学館でのかこさとしの世界に行きました。



c0127132_2373057.jpg

カラスのパン屋さんになれたりします。
ちょっとした工作もできたり。
展示も素敵で、やっぱりかわいい!

c0127132_2373113.jpg

庭園が素敵だからそこでのんびりするのもいいね。
25日まで開催されてます!ゆるーい休日、オススメです。
c0127132_2373230.jpg

そしてやっと、なみへいへ。

c0127132_2373484.jpg

やっぱり鯛焼き、つぶしあんは食べないとね!かりっと美味しいね!

c0127132_2373635.jpg

もう少しで終わっちゃう!カキ氷。
生イチゴ氷。食べれたー、おいしー!

なみへい通の凛ははさんに、ばったり‼
お久しぶりに会えてうれしかったわ~。

そんなサプライズも嬉しい鎌倉ぶらり。
帰りの江ノ電。やっぱりハルキは寝ちゃったよ(^∇^)
[PR]

by sawasawa-andco | 2011-09-19 22:41 | 今日のコドモのコト | Trackback | Comments(9)
2011年 09月 14日

9月15日 明日のメニュー

さわさわatあぱあぱ
                   毎週木曜日開店            
                11時から16時まで
         茅ヶ崎市 旭ヶ丘 6-30 (桜道の旭ヶ丘の交差点を海側に曲がり、右手50mほど)
                   0467-85-9808

あしたのおばんざい
●焼き茄子と生麩の煮物
焼き茄子と生麩(粟)を焼いたものをお出汁の効いた煮汁で煮含めました。
●無花果の胡桃白和え
秋の定番。無花果の白和えです。また今年もこの季節!シンプルですが抜群のおいしさ!ぜひ!!
●ジャガイモ酒粕バゲット
ジャガイモにフレッシュな酒粕を塗って香ばしく焼きます。焼き上げた酒粕がまるでチーズのよう!

明日のお味噌汁  モロヘイヤの味噌汁

おばんざいランチは

3種類+スープ+ミニおやつ+玄米ごはん=1000円
2種類+スープ+ミニおやつ+玄米ごはん=880円
1種類+スープ+ミニおやつ+玄米ごはん=680

今週のミニおやつ玄米酒粕レアチーズ 

さわさわatあぱあぱでは店内でも食べれますがお持ち帰りにも対応してます。
おばんざいランチはスープは付きませんがtakeoutの場合
おばんざい3種盛りの場合880円
おばんざい2種盛りの場合760円

c0127132_19344998.jpg

定番ひじきペースト。明日ももちろんありますよ!

明日のおやつ
c0127132_1936646.jpg

先週お出しして大人気でした。
アサイー&ヘーゼルナッツビスケット!1枚100円
c0127132_19372182.jpg

定番ハニココクッキー。こちらは毎週おだしします。
ハニココ、ねじねじ、ほろほろココナッツはうちの定番クッキー。毎週ありますよ
c0127132_1939553.jpg

プルーンバスケット。
玄米粉やオートミール、ココナッツファインを使った食べ応えのあるクッキーにプルーンの紅茶煮を一粒どーんと載せました。2粒入り  100円
c0127132_1941421.jpg

おいも焼きプディング、プルーンジャム入り  180円
c0127132_19421522.jpg

いちじくとチョコのケーキ  200円
いちじくジャムとチョコチップと上にはホワイトチョコ!
c0127132_19434397.jpg

デーツバー   150円
今回はアーモンドごろごろ!ミネラルたっぷりのno oil ,no bakeな大人気のおやつです。
c0127132_1946277.jpg

c0127132_19464764.jpg

栗のタルト 1/4cut 250円
石焼にした栗の実をほぐしたもので栗クリームをつくってフィリングに。上には自家製栗の甘露煮。
栗尽くしです!!栗は神奈川の津久井産です。
c0127132_19491084.jpg

人気者になって嬉しいです!
お米トリオ  200円
毎回完売してて嬉しい!ほんとおいしいので、おすすめです!
黄な粉ビスケット、キャロブクリームサンドもあります。
次男がキャロブクリームのおいしさを知ってしまいました…チョコだーーといってました(笑)

c0127132_19532493.jpg

sawasawa手編み帽子の蔵出しsale やってますよ。先週お嫁に行ったものも何個かありますが
まだありますので見に来てくださいね。
川尻製陶所の器も入荷してます。マグカップがかわいくて…私もほしいなーーなんて思ってます。

明日も暑くなりそうです。残暑厳しいので、しっかり食べて体調管理しましょうね!
 みなさまにお会いできるのを楽しみにしておりまーーーす!!
[PR]

by sawasawa-andco | 2011-09-14 20:11 | さわさわatあぱあぱ | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 14日

9月15日 明日のメニュー

さわさわatあぱあぱ
                   毎週木曜日開店            
                11時から16時まで
         茅ヶ崎市 旭ヶ丘 6-30 (桜道の旭ヶ丘の交差点を海側に曲がり、右手50mほど)
                   0467-85-9808

あしたのおばんざい
●焼き茄子と生麩の煮物
焼き茄子と生麩(粟)を焼いたものをお出汁の効いた煮汁で煮含めました。
●無花果の胡桃白和え
秋の定番。無花果の白和えです。また今年もこの季節!シンプルですが抜群のおいしさ!ぜひ!!
●ジャガイモ酒粕バゲット
ジャガイモにフレッシュな酒粕を塗って香ばしく焼きます。焼き上げた酒粕がまるでチーズのよう!

明日のお味噌汁  モロヘイヤの味噌汁

おばんざいランチは

3種類+スープ+ミニおやつ+玄米ごはん=1000円
2種類+スープ+ミニおやつ+玄米ごはん=880円
1種類+スープ+ミニおやつ+玄米ごはん=680

今週のミニおやつ玄米酒粕レアチーズ 

さわさわatあぱあぱでは店内でも食べれますがお持ち帰りにも対応してます。
おばんざいランチはスープは付きませんがtakeoutの場合
おばんざい3種盛りの場合880円
おばんざい2種盛りの場合760円

c0127132_19344998.jpg

定番ひじきペースト。明日ももちろんありますよ!

明日のおやつ
c0127132_1936646.jpg

先週お出しして大人気でした。
アサイー&ヘーゼルナッツビスケット!1枚100円
c0127132_19372182.jpg

定番ハニココクッキー。こちらは毎週おだしします。
ハニココ、ねじねじ、ほろほろココナッツはうちの定番クッキー。毎週ありますよ
c0127132_1939553.jpg

プルーンバスケット。
玄米粉やオートミール、ココナッツファインを使った食べ応えのあるクッキーにプルーンの紅茶煮を一粒どーんと載せました。2粒入り  100円
c0127132_1941421.jpg

おいも焼きプディング、プルーンジャム入り  180円
c0127132_19421522.jpg

いちじくとチョコのケーキ  200円
いちじくジャムとチョコチップと上にはホワイトチョコ!
c0127132_19434397.jpg

デーツバー   150円
今回はアーモンドごろごろ!ミネラルたっぷりのno oil ,no bakeな大人気のおやつです。
c0127132_1946277.jpg

c0127132_19464764.jpg

栗のタルト 1/4cut 250円
石焼にした栗の実をほぐしたもので栗クリームをつくってフィリングに。上には自家製栗の甘露煮。
栗尽くしです!!栗は神奈川の津久井産です。
c0127132_19491084.jpg

人気者になって嬉しいです!
お米トリオ  200円
毎回完売してて嬉しい!ほんとおいしいので、おすすめです!
黄な粉ビスケット、キャロブクリームサンドもあります。
次男がキャロブクリームのおいしさを知ってしまいました…チョコだーーといってました(笑)

c0127132_19532493.jpg

sawasawa手編み帽子の蔵出しsale やってますよ。先週お嫁に行ったものも何個かありますが
まだありますので見に来てくださいね。
川尻製陶所の器も入荷してます。マグカップがかわいくて…私もほしいなーーなんて思ってます。

明日も暑くなりそうです。残暑厳しいので、しっかり食べて体調管理しましょうね!
 みなさまにお会いできるのを楽しみにしておりまーーーす!!
[PR]

by sawasawa-andco | 2011-09-14 19:57 | さわさわatあぱあぱ | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 09日

NOLAN 店の雰囲気大好きだな…

c0127132_13222658.jpg

久々に藤沢のNOLANでパンを買いました。近いけどなぜだろう…あまり行かない。好きなんですが…。久々だったから外観が変わってて、色合いがめちゃめちゃかわいい。こんな色使いのパン屋さん、好きやわ~、ナチュラル~みたいな、木目でベージュ基本みたいなんは正直好きではありまへん。
ここは天井も高く、開放感がある感じも好きです。

c0127132_13222778.jpg

照り焼きチキンバーガー!こんなの買っちゃった‼サイズは小ぶりで食べやすくて女性におすすめ。食事系のサンドやバーガーなど豊富です。


先日腰越にできた七里ヶ浜のkondoさんにふらりと行きました。昼前に着いたらパンがない!いやーん!

c0127132_13222816.jpg

こちらの店舗ではパンは焼いてなく七里ヶ浜のお店からもってきておられるそうなので開店時間10時頃か昼過ぎ13時から14時にパンがやってくるそうです!
この日は麹パンだけ頂いて帰りました。
もっちりしてておいしかった!
パンの割引券もらっちゃったから来週また行こうかなーお隣はSE1…ジェラートも食べれちゃう…危険エリアだわ(笑)
[PR]

by sawasawa-andco | 2011-09-09 13:09 | 幸せパン屋 | Trackback | Comments(0)