コトコト日記

seitarou.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 31日

4月1日 明日のメニュー

                おばんざいメニュー

○たけのこの地ガツオ煮           350円
 初筍デス。茹でてる時、茹で上がった時のあのかおり。 本当に幸せですよね。
 まさに春の王様。シンプルに頂きましょう。

○蚕豆 マッシュルーム ささみ のシラントロ和え    350円
 真っ黒に焼いて火を通した蚕豆。油で炒めたマッシュルーム。柔らかく茹でたささみ。
 シラントロディップで和えました。香りが良いので食欲そそられます。

○ひらひら人参と干し葡萄のマリネ。             250円
 あっさり、さっぱり人参の味をダイレクトに!一仕事した干し葡萄がいい味だしてます。


                 明日のスープ
春雨スープ


              パン友  メシとも

ひじきペースト  250 円
牡蠣のオイル漬 280円

                      明日のおやつ
c0127132_19524128.jpg

春のクッキー満載です!
梅型 オールデーツ      150円
c0127132_19533382.jpg

桜ドロップ             150円
小麦粉不使用。米粉ベースの可愛いクッキー。
c0127132_19543372.jpg

七穀クッキー           150円
だいぶ前にも出しましたが思い出したかのように登場。
がりがり、サクサクの生地に、オーガニックチョコを。マクビティクッキーみたいでしょー!!
c0127132_19562397.jpg


春キャベツのケーク サレ    200円
オイルとバルサミコ酢、クミン味の甘い春キャベツをたくさん入れた、お食事ケーキ。
噛めば噛むほど味のするケーキ。

c0127132_19581870.jpg

よもぎオレンジケーキ          200円
こちらも初摘み。よもぎさん。
きよみオレンジとあえてみました。でもよもぎがふわっと香ります。
とってもおいしくできましたよ!

桜クッキー  150円
ハニココクッキー150円
ハニココカップ150円

きなこヌガー 150円
ねじねじ    200円
文旦ココナッツ200円
甘酒スコーン ごぼうコンポート 180円

瓶入りクッキー
さわさわ&co ビスケット   1枚 80円
オートミールクッキー     1枚 60円
ほろほろココナッツ       2コ 80円


このようなラインナップでお待ちしてます!
明日は暖かい…なんて言ってるけど。曇りですね。
花冷えでさむーい日が続いてますが、さわさわ&coでは、春真っ盛りですよ!!

皆様にお会いできるのを楽しみにしております!!









にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
にほんブログ村




c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2010-03-31 20:04 | さわさわatあぱあぱ | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 31日

さわさわatあぱあぱ 営業時間変更

                   お知らせ
 

さわさわatあぱあぱの営業時間が4月1日より変更です!

11時~16時までです。

ちょっと、短くなってしまいますが、これからもよろしくお願いします!!!




にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
にほんブログ村




c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2010-03-31 09:09 | さわさわatあぱあぱ | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 29日

4月のおやつセット





今回もご注文いただきアリガトウゴザイマス!!
予約は締め切らせていただきます!
春の香りをお届けできるように
一生懸命、楽しんで作らせて頂きます。

さてさて来週4月1日(木曜日)は
「4月のおやつセット」販売の日です


今回は「春、爛漫」春野菜もたくさん使って、春を感じていただきたいです!

○春キャベツのケークサレ
 (甘い春キャベツをふんだんに使った塩味マフィン。お食事替りにどうぞ!クミンが隠し味!)

○春のクッキー詰め合わせ 
 桜クッキー  梅オールデーツ  桜ドロップ

○抹茶いちごマフィン
 (抹茶の生地にいちごジャムを混ぜ込み色にも味にも春を!)

○新ゴボウのコンポート スティックスコーン
 (新ゴボウを赤ワインでコンポートし、スティックタイプのスコーンに仕上げました。)

○さわさわ&coビスケット

                              


1ツ  1000円

予約販売のみとさせて頂きます。
ご購入ご希望の方は
○お名前
○お電話番号
○購入数
○受け取り方法(さわさわatあぱあぱに来店or通販)
通販希望の方はご住所もお願いいたします。(送料ご負担)









にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
にほんブログ村




c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2010-03-29 23:45 | さわさわatあぱあぱ | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 29日

おいしい!うれしい! 鵠沼海岸 FRENCH DELI PAQUET  

「歳時記」
へ来て下さった、puunyaさんの熱い売り込みに負けて行って来ました(笑)
こちらの PAQUET  さん
開店前から存在は分かってて、楽しみにしていたにも関わらず、行けてなかったお店なんです。
だからpuunyaさんにいいタイミングで紹介してもらえてよかったです。

c0127132_1334334.jpg


伺ったのはお昼過ぎ…
パンが食べたくて、(この日は振られまくってたので、ある意味意地で)天然酵母パンを頂こうと思ってたのに
この日に限って、ちょっと遅れてるとのこと…またもや…振られる…くそー!!(笑)
c0127132_13345251.jpg
c0127132_1335751.jpg

ショーケースの中のおいしそうなお惣菜に釘付けになりながら
3点デリボックスをオーダー

c0127132_13365794.jpg

悩んでチョイスした3品は
きゃべつとチキンのサラダ
イナダのグリル
シーフードクリームコロッケ

この3品で、この量で、600円!!
お味もとってもおいしかったです。
食べながら、食べ終わっても、店主さんに感服でした。
このグレードで、このコスパ。
ね、ね、皆さん。行きましょう、PAQUETさんに。
お花見弁当などもありましたよ!(宣伝したくなるくらい!いいお店です)

結局パンは、「プルクワ」
土日限定の「セミドライトマトのリュスティック」
やっぱり、頼りになります!
そんでもってこのリュスティック、バリウマですから…はい!

春…なのにこんなに寒いけど(笑)
たまには、お惣菜やごはんや、パンを買い込んで、お外でごはん!

木曜日なら「さわさわatあぱあぱ」もね!(ちゃっかり宣伝)



にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
にほんブログ村




c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2010-03-29 13:45 | おいしいお店のコト 湘南 | Trackback | Comments(2)
2010年 03月 28日

小坪 めしやっちゃん で お魚三昧

歳時記の後の宴…恒例になりました(笑)

今回はtete hanko 一家も一緒に。
よくよく考えたら、せいたろうとtete hanko家のおこちゃまとは同じ幼稚園。もちろん旦那様同士も知り合い。
一緒に打ち上げの方が楽しいに決まってる!
なので今回から恒例にしていこうと、決めました(笑)

めしやっちゃんに着いたのは19時前と、夕飯時。
満席で少し待ちました。

着席してから来るのがはやいのも、めしやっちゃんの良い所!
じゃんじゃん来るでーー!
c0127132_14275069.jpg

どーだー!
刺身5点盛定食!tete  hanko にんまり。
c0127132_1429544.jpg

かじきの照り焼き定食
でかいぜ!いい照りしてんなー大将!!
c0127132_1430999.jpg

旦那様たちお揃い注文
マグロのホホ肉ステーキ定食
c0127132_14312615.jpg

ブリのあら煮定食
あらあら…(プッ)アラの山やがな

みんなで楽しくお魚三昧。お腹もココロも満たされも、宴は閉演。

次回の宴はどこにしよ…(そっちメイン?)ちゃうでーちゃうでー!


にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
にほんブログ村




c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2010-03-28 14:36 | おいしいお店のコト 湘南 | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 28日

春の歳時記  ありがとうございました。

c0127132_1353183.jpg
c0127132_13531499.jpg

まだまだ風が冷たく「花冷え」な日。
「歳時記」
無事終了いたしました。

今回で4回目。ご近所の方などにちょっと認知度が上がったかのように思われ、とっても嬉しい一日でした。
いつも歳時記には来てくれる方々…お顔をみるだけでほっとしてしまいます。
ブログをみて初めてお会いできた方…この出会いに感謝感謝です。言葉では簡単に言い表せません。。
いつもさわさわ&coを応援してくれる、お友達たち。
ふらっと寄ってくださったご近所マダムや鎌倉散策で来ていただいた方。
実は「歳時記」のお客様はこういう方が一番多いのです。
おやつを買ってくださり、歩きながら食べてたらおいしいから、また買いに来たわよー!なんて言って
買い占めてくださったり(笑)そういう方が昨日は何人もいて、
おいしかったから…といって買ってもらえる
喜びを噛み締めた一日でした。

本当にこの「歳時記」をやってて良かったなと思うし、相棒tete hankoにも感謝です。

そして次回の歳時記。  「初夏の歳時記」
 6月26日土曜日開催いたします。
昨年の6月にはじまった「歳時記」これで季節が巡ったことになります。

また6月には新鮮!だけどいつものさわさわ&coで皆様にお会いできるのを楽しみにしています。


にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
にほんブログ村




c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2010-03-28 14:09 | さわさわのコト | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 26日

明日は「歳時記」  おやつメニュー

             「 歳時記」
            3月27日土曜日  11時~18時

            鎌倉レンタルルーム  ミッキーにて




明日のおやつ
c0127132_21254680.jpg

c0127132_2126651.jpg

tete hankoとのコラボ商品 
「春のクッキースタンプセット」てんとうむしと蝶々  各400円

さわさわ&coビスケットで初お目見えしたクッキースタンプ。
とってもかわいいので、皆様も是非おうちでやってみてください!
こんな風にアイシングするとまたまたかわいい!
c0127132_21291337.jpg

今週のさわさわatあぱあぱでも即完売しちゃった「ほおずきチョコマフィン」
やっぱりおいしいです!是非是非!
c0127132_2130265.jpg

甘酒スコーン キャロブ     150円
こちらも定番になりました。
甘酒のみの甘さで油も控えめですが、こっくりしたお味です。
c0127132_21315975.jpg

きよみオレンジ 米粉ケーキ    200円
清見オレンジを生でいっぱい入れました。もっちりしっとり米粉のケーキ
c0127132_21332899.jpg

抹茶いちごマフィン          250円
この色合いが…大好きだー
イチゴジャムのみのやさしいお味。抹茶のかおりといちごがあいますね。

c0127132_2134525.jpg

キャロブフルーツケーキ      200円
今週のさわさわatあぱあぱでも好評でした!ふんわりやさしいキャロブケーキ。
レーズン、いちじくたっぷりです。
c0127132_21363455.jpg
c0127132_21365577.jpg

瓶に入れてお売りするクッキー。やはり好評です。
オートミールクッキー チョコえごま    1枚60円
ほろほろココナッツ               2個80円
さわさわ&coビスケット            1枚80円

そのほかのクッキー
ハニココクッキー プレーンカカオ   150円
桜クッキー                 150円
桜ドロップ                  150円
ねじねじ                   200円
ヌカクッキー抹茶 カカオ         200円


こんなラインナップで、明日お待ちしてます。

明日、いいお天気みたいですねー。
桜もほころび始めた鎌倉にふらりといらしてください!
皆様にお会いできるのを楽しみにしています!!



にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
にほんブログ村




c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2010-03-26 21:43 | さわさわのコト | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 26日

明日は「歳時記」 春の鎌倉で…お待ちしてます。

明日は「春の歳時記」
鎌倉駅徒歩2分   丸七商店街内 レンタルルーム ミッキーにて
                       11時~18時まで


明日のラインナップ

c0127132_2124849.jpg

さばそぼろ。                300円
新鮮なまさばを贅沢にもそぼろに!いつものさばそぼろです。玄米酒粕たっぷり。
白味噌、豆味噌でご飯がすすみます。
c0127132_2143554.jpg

カブの葉プチプチ             200円
こちらはあっさり、カブの葉と玄米酒粕メイン。白味噌のみの味付けであっさり!
こちらも定番です。
c0127132_2155928.jpg

パプリカディップ             250円
白味噌とスクッグのお味が病みつきになるんですよねー。パンにはやっぱり…です。
c0127132_2172183.jpg

かきのオイル漬              400円
今回もプリっと、つやつや。おいしく出来ました。
残ったオイルもちゃんと使ってくださいねー。おすすめの一品。
c0127132_219543.jpg

ちりめん山椒                250円
母のちりめん山椒。手間隙かかった憎いやつ。冷蔵庫にあると安心します。
この子がいればごはん食べれますからね。
c0127132_21134220.jpg

ひじきペースト                250円
さわさわatあぱあぱで大人気のひじきペースト。パンはもちろんなのですが、ごはんにつける人急増中。
なので私も最近もっぱらおにぎりの具はこのひじき。

c0127132_21152848.jpg

新たまねぎと文旦のオカカ和え        たっぷり130g350円!
新たまねぎのシャキシャキと文旦の弾ける果肉がとっても好相性。
甘酢をかけてるので辛さは気になりませんよ!

c0127132_21174327.jpg

春雨サラダ シラントロソースで…   100g 350円
人参(生)きゅうり(生)かぼちゃ、かぶ(ソテー)と春雨をシラントロ(香菜)ソースで和えました。
イメージ的にはジェノバソースみたい。
でも最後にナンプラーもかけてるのでエスニックな感じです!


おばんざいはこんな感じです!
   

にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
にほんブログ村




c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2010-03-26 21:22 | さわさわのコト | Trackback | Comments(0)
2010年 03月 24日

3月25日 明日のメニュー

                   おばんざいメニュー
○揚げもちきびのふわりあんかけ            1人前  300円
 炊いたもちきびをアーモンドがアクセントのお団子にし、揚げてかりかりに。
にんじん、かぶたっぷりのあんをかけて。。

○菜の花浸し豆。                     1人前  300円 
ヒスイ豆とも言いますね。青大豆のひたし豆。
しょうがをきかせて、菜の花もいっしょに。

○新たまねぎと文旦のおかか和え      1人前  300円
春の味、シャキシャキ新たまねぎ。この辛さもたまらない。文旦の甘さで和らげ、おかかでとまらなくなります!


                パン友  メシ友

ひじきペースト    250円
ぷちぷちカブの葉  200円


                  おやつメニュー

c0127132_21331171.jpg

ほおずきチョコマフィン             250円
見つけた瞬間思わず大きい声が…(笑)
ほおずきにはチョコです。ゴールデンですよ!

c0127132_21343485.jpg

いちご米粉マフィン                 250円
イチゴジャムを生地に混ぜ込みました。甘みは甘酒といちごジャムのみ。
さわやかなマフィンです!

c0127132_21361442.jpg

キャロブフルーツケーキ            200円
レーズン、ドライフィグたっぷり。キャロブたっぷりのケーキです。贅沢なティータイムに…

c0127132_2137557.jpg

ほろほろココナッツ             2ツ 80円
ちょっと、見えにくいですね…
明日から、クッキーを何種類か、瓶に入れて陳列します。
一個売りのビスケットなどが人気なので、この形にしました。
で、ほろほろココナッツ。
全粒粉とココナッツたっぷり。「桜クッキー」同様このほろほろ感にはまってる私…

c0127132_21405014.jpg

オートミールクッキー  チョコえごま  1個 60円
この子も瓶に入ってるのが似合うな。
食べると止まらなくなるから、1個では物足りないかもーー

c0127132_21422421.jpg

桜ドロップ             150円
なんとも愛らしい。少しソフトなドロップタイプ。紅麹のピンクが愛らしい。。

c0127132_21435926.jpg

いつものハニココクッキー   
愛され続けて…年とか言えるようになりたいなーー
半分の包装にして150円にしました。
ちょこちょこ、いろいろ食べて欲しいから…

他にも!
ぬかクッキー  200円  抹茶味、カカオ味。私の大好きなクッキー!
ねじねじ     200円  おからかりんとうみたい!でも揚げてないからヘルシー。
桜クッキー    150円 春のクッキーの代表作。ほろほろですよ。
おこめどーなっつ150円 大人気!はやく来ないとなくなるぞ!


以上のような ラインナップです。

そして 土曜日は「歳時記」です。
おやつなど、ここで紹介したもの、お出しします。
おばんざいもだしますよー
またラインナップは変わりますので金曜日にまたお知らせします。

明日も雨みたい…
でもでも、さわさわは変わらず、やってまーす。
ふらりと寄ってくださいね!



    
にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
にほんブログ村




c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2010-03-24 21:52 | さわさわatあぱあぱ | Trackback | Comments(4)
2010年 03月 21日

3月のワークショップ。書道の巻

ご予約は締め切らせてもらいました
今回もまた新たな出会いが、ありそうでウキウキです。
書道のワークショップ、これからも折をみてやっていきたいと考えてますので
また是非!


「筆文字ワークショップ~日頃の思いを書にのせて~」

筆なんて小学生以来持ってない、自分の字が好きになれない等々、そんなアナタにぴったりの筆文字ワークショップです。もちろん、書道が大好きなアナタにもぜひ!

日頃育児や仕事で抱えているストレスを書で吐き出してみませんか?帰る頃には、あったかい気持ちになれるようなワーク(ちくちく言葉&あったか言葉)を企画しています。また、日頃書道教室で子どもたちに好評の書道ゲームも盛りだくさん。初心者でも、お子様連れでも大丈夫です!

さわさわ&coのおばんざいランチ付き。ワーク終了後、その場でお昼ご飯にしましょう♪

日時:3/25(木曜日)10時半~12時
場所:さわさわatあぱあぱ 2Fのレンタルルーム
講師:稲村瑞穂(ふたば書道会師範 ふたばの樹書道教室運営)
    ホームページ:http://www.geocities.jp/tomodayo2/
定員:7名様
費用:2000円(道具貸し出し、さわさわ&coのランチつき)
※持ち物はありませんが、汚れても大丈夫な服装でお越しください



3月21日までご予約承ります。
○お名前
○ご連絡先
○お子様同伴の場合はその旨もお知らせ下さい

sawasawa925@hotmail.com
こちらまでご予約お待ちしております。

とっても楽しい!そして気持ちいい!ワークショップです。
始まりの季節にピッタリかなー、なんて思ってます。
色んな想いを筆にのせてみませんか?
さわさわ&coのランチを食べていただく頃には、気分一新のあなたかも…!!



にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
にほんブログ村




c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2010-03-21 19:45 | さわさわatあぱあぱ | Trackback | Comments(0)