コトコト日記

seitarou.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

年末パンツアー。 大船calva tekkona.

とうとう大晦日ですね。
猛烈な風が吹いていて、今夜から大荒れとの予報です。
今晩はおとなしく「ガキの使い」を夫婦で見るとします。。

年末パンツアー。
後半、大船の魅力の虜になった私は、何度か訪問。
やはり、年末に買いたいパンリストから外せませんでした。

Boulangerie tekkona
ここのチャパタが忘れられず、今回も子供のお気に入りスマイルクリームパンと共に購入
c0127132_13444933.jpg

ノアオランジェ チャパタ。
オレンジピールの香り!うーんおいしそう!お正月のお楽しみ!

calva
またカンパーニュを食べたかったけど、予約で売り切れ(泣)
c0127132_13484543.jpg

同じ生地のバケットペイザン
うん、うん、このしっとりもっちり。おいしいなあ。
c0127132_13493696.jpg

c0127132_1350423.jpg

前から狙っていた「ガレットアップルパイ」
これおいしいですよー!とってもシンプル。だからりんごのおいしさ、まんま!
隣にタルトタタン。こちらにも惹かれたけどまずこれを食べて正解だったな。

お気に入りのパン屋さんに回れて幸せな年末のひと時でした。

大船で必ず寄る、御用達「ロクシタン」
c0127132_13554365.jpg

限定新発売のローズのシアハンドクリーム。
26日に販売されたのに、もうほとんど完売!!
でもこのローズはお気に入りの香り。3本セットしか残ってなかったけど思い切って購入。
私のガサガサおててに花キッスーー!!


今年も一年「コトコト日記」に遊びに来てくださった皆様。
食べる事がだーい好きな私の「好き」をいっぱい詰め込んだこのブログ。
ここからいろんな出会いや広がりが生まれ、本当に嬉しい限りです。
来年も今年同様だーいすきなことを、この愛する「コトコト日記」に綴ってゆきたいと思っています。
またいつでも遊びに来てください。

来年もよろしくお願いいたします。

さわさわ&co












c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2009-12-31 14:05 | 幸せパン屋 | Trackback | Comments(4)
2009年 12月 29日

年末パンツアー。 リュミエール ド ベー

あと2日で今年も終わり…
さわさわ納めの翌日からゆるゆると年末モードへ…
しかし、なかなかすすみませんなー(汗)

でも食べる事になると動いちゃうんだなー、だめだこりゃ。

年末はぎりぎりまで営業して年始お休みという事が多いパン屋さん。
今年は帰省もしないので、少し前から年末パンツアーどこ行こうか嬉しいお悩みを…

しかし、実際はどこに行くにも人も車も多い…お子は二人とも連れて行かなきゃだし…
近場で絞るか…
ってことで、今年最後の七里ガ浜のフリマに繰り出した時に寄ったのが
リュミエール ド べー
c0127132_22535698.jpg

パン ド ミー 
c0127132_2255774.jpg

c0127132_22553519.jpg

スペルト小麦のバゲット

食べるたびに丁寧に作られたパン達の奥深い味が分かってくるパン屋さんです。

年末…
とってもいい出会いが連続してて、私的にかなりラッキーデーを過ごしてます。
まあほぼ、ステキなものとの出会い、いいお買い物が出来てるってことですが、でもねお買い物も
出会いからうまれるでしょう?そこからきっとつながっていくものね!
来年はもっといいことあるんだわ!なんて都合のいい楽観主義に浸っています。ふふふ。








c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2009-12-29 22:47 | 幸せパン屋 | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 27日

ありがとう2009.

2009年も残り4日。
昨日の「高浜楽市」で2009年さわさわ&coも仕事納め。
昨日もたくさんの方とおあいできて、ステキな出店者サン達との交流も楽しく、寒かったけど…
とっても良い一日でした。

c0127132_1456555.jpg

c0127132_1456409.jpg

c0127132_14591717.jpg

おいしいものがいっぱい揃った高浜楽市。私も何を買おうか…そわそわ(笑)

ヨロコビヤ商店さんのおせち弁当!子供たちも良く食べた!おいしかったー
麦香さんのパンとおやつ。玄米パンおいしかったです。

c0127132_15389.jpg

あんこときなこ
もう何度も紹介してますが、今回の出店は彼女とのつながりから。
そして昨日彼女とひさしぶりに会い、お互いの「今」を確認しあい、約一年前にブログで知り合ったのに今、お互い少しずつ道を作って、励ましあってる事に「縁」を感じずにはいられなかった。

彼女のおやつは相変わらずおいしく、食べる度、私もがんばろうと思えます。
そういう仲間がいるってありがたい。

さてさて、やっと年末正月モード。
そして来年のさわさわ&co。よろしくおねがいします。










c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2009-12-27 14:52 | さわさわのコト | Trackback | Comments(6)
2009年 12月 26日

「高浜楽市」メニュー紹介

c0127132_022766.jpg

大人気の金柑米粉マフィン。
金柑があるうちはまだお出しすると思います!
c0127132_0231397.jpg

ころりんチョコマフィン。
フェアトレードチョコをたくさん入れた、贅沢マフィン!
上のはちみつレモンがアクセント。こちら、ころりんシリーズはミニサイズ!
c0127132_0245413.jpg

こちらも大人気!お三時パック!
スプーン、フォーク。キナココナッツ、人参オートミール。
c0127132_02662.jpg

病み付きになる味
おいもプディング。
c0127132_0265367.jpg

新作クッキー
米ぬかクッキー。抹茶とココア
私がはまってます(笑)カリ!サク!でおいしいんですよー!!
c0127132_028810.jpg


キャンディじゃないの。「おいもくん」といいます。
おいもだんごのようなのです。キャロブをたっぷりあしらって…見た目きゃわいいけど
お味は渋い、素朴系。
c0127132_0295827.jpg

歳時記でお出しして、好評だったケーキシリーズ。
特にこのモカフルーツが私は一番好き!
で今回はこの子一本!いちごジャムサンドで!

c0127132_0313927.jpg

パン友
「金時人参とえごまディップ」
甘く仕上げたジャム感覚のディップ!
c0127132_0331675.jpg

さわさわのパン友の定番
「ひじきペースト」
作ってるときの匂いでパン食べれるから(笑)

以上のラインナップでお待ちしています!!









c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2009-12-26 00:35 | さわさわ&co 商品紹介 | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 26日

明日は「高浜楽市」でお会いしましょう。

12月26日 土曜日  11時から15時まで
                 「高浜楽市」

千葉市美浜区高浜の高浜第一ショッピングセンターにある、自然食品とエコ雑貨のお店、
                 アースマーケットプレイス


26(土)
JFSA(古着)、ダグとワラ(ポップコーン他)、カフェブルー
ネココロスイーツ(米粉マフィン)、あんこときなこ(マクロスイーツ)、あやちゃんのお菓子
さわさわ(おやつとパン友)、anomimo coffe(フェアトレードコーヒー)
ヨロコビヤ商店(酵素玄米弁当)、アサンテサーナ(フェアトレード雑貨)
麦香のパン、あいよ農園


27(日)
JFSA(古着)、ダグとワラ(ポップコーン他)、カフェブルー
ネココロスイーツ(米粉マフィン)、あんこときなこ(マクロスイーツ)、あやちゃんのお菓子
ラブアースクチュリエ(酵母ごはん)、あみあみ(ニット小物)
アムネスティ(人権団体)、プロメーゼ(食品販売)、あいちゃん消しゴムはんこ


28(月)
JFSA(古着)、ダグとワラ(ポップコーン他)、カフェブルー、あやちゃんのお菓子
まあるい広場(福祉作業所)、よしこのパン、カモネギ(音楽)、あいよ農園


27(日)は
子供、子供だった大人が楽しく遊べるコーナーもありまーす。
ベルや工作などなど…


26、27日は年末セー-ーール!!
28日はおせち、正月関連の商品がどど~んと並びます!!

たくさんの出店者さん!おいしいもの、楽しい事いっぱいそう!!
どうしようーわたしもお買い物したいナー!!

お会いできるのを楽しみにしています!







c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2009-12-26 00:21 | さわさわのコト | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 25日

宮が瀬クリスマス

c0127132_1363861.jpg

c0127132_137132.jpg

キリリと冷たいイヴイヴの夜。
宮が瀬のクリスマスツリーを見に行ってきました。
この日本で一番大きい自生のもみの木ツリー。
立派!きれい…これからもずっとここにあるように…

ひろーい公園。そこかしこにイルミネーションがあるものの山の中。
とてもシンプルに感じます。
山と湖。神奈川の奥深さも感じました。

宮が瀬の「びんずる」で夜御飯。
c0127132_1312927.jpg

山の幸ピザ。野沢菜となすとチーズ。野沢菜がいい!
c0127132_13131114.jpg

三日三晩カレー
「おうちカレーって久しぶり」なんて主人といいながら食べましたが、かなりいろんなスパイスやら入ってるなー
でも基本「おうちカレー」
最近、緑やら赤やらのカレーばっかり食べてるから、新鮮(笑)おいしかったです!



6歳のせいたろう。
最近お手紙に凝ってます。
もちろんサンタさんにも。
ありがとうのお礼と元気?の手紙。
幼稚園でも徹底した森の精達との会話などから、そういう存在を信じて止まない彼。
普段は生意気なこと言ったり、変顔して調子にのったりのかれだけど、眩しいくらいの純粋さを見せ付けられる事が度々あり、母は嬉しいやら、なんやら。なんだか胸キュンなのです。
この気持ち…を経て…いい男になってくれ…そう願う母のクリスマスでした。。













c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2009-12-25 13:25 | 家族のイベント | Trackback | Comments(2)
2009年 12月 24日

2009年 クリスマス。

c0127132_23152469.jpg

シルエットロマンス…Mt.FUJI.
夕暮れ時から集まって、仲良し家族とクリスマスパーティ!そしてお泊り!

みんなで持ち寄った料理や、たこ焼き、お好み焼き…色々あったのに出してはなくなる…って感じで写真撮れず(笑)
c0127132_23183297.jpg

ケーキだけは!!!
「然庵」で予約したいちごのデコレーションケーキ。
中にクレームブリュレ入りって書いてて、どんな?って思ってたけど、キャラメルの味はほとんどせず、カスタードが挟まれてるって感じ。
しかし、やっぱりここのケーキはおいしいなあ。するるっと食べれます。

c0127132_23211736.jpg

朝ごはん。持ち寄りパンブランチ!
五空ぱん、くっくう、ドミニクサブロン。
クリチとイチゴジャムもスタンバイさせて。
みんなと食べるとおいしいね!

子供も大人も楽しい、お泊りパーティ。
ステキなクリスマスが過ごせました。


c0127132_23255920.jpg

merry x'mas









c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2009-12-24 23:27 | おいしいイベント | Trackback | Comments(2)
2009年 12月 21日

池尻大橋 Alaska での昼下がり。。

c0127132_22334146.jpg

池尻大橋からてくてく歩いて住宅街にポツンとある薄い水色が「かもめ食堂みたい」と言われるゆえんか、
「Alaska 」はあります。

婦人会の姉さんと姉さんのお子誕生以来初!外ランチ!
前はパン屋巡り、今回はcafe ランチ。

c0127132_2237318.jpg

玄米定食。
ここは菜食、オーガニックなどにこだわりがあるようです。
完全な菜食ではないけれど、この玄米定食はそういう感じ。メインの板麩のロールカツ。おいしかった!
c0127132_22393811.jpg
c0127132_224027.jpg

子供にオーダー
ミネストローネ。
リンゴジャムとクリチのベーグルサンド。
このスープ美味しかったらしく、はるき、ガン食い。。
パンはベーグル苦手なセイタロウも食べてました。私ももらったらかなり引きがつよく甘くておいしかった。

ここはtakeoutでパンも買えます!

c0127132_22422946.jpg

私はカレーにしました。
あまり辛くないココナッツが効いたカレー、ナンも美味しく、ポテトまで付いててちょっと食べれないくらい(笑)
ポテトは子供が食べてくれました(ハハ)
意外にボリュームたっぷりなのが、うれしかったな。お味もいいし、子供がいてもいい雰囲気。
日差したっぷりの店内。

とっても気持ちいい昼下がり…
c0127132_22465568.jpg

このライトいいなあ…












c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2009-12-21 22:48 |  おいしいお店のコト 東京 | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 19日

歳末うまいもん宅急便

c0127132_18231718.jpg

長野の友からハコいっぱいのうまいもん、届きました。
おいしい蜜入りりんごもたくさん。
毎回、長野の豊かさに感服です。

c0127132_18245990.jpg

ハートくるみ。
かわいい顔して頑固者。
めちゃくちゃ固い…どないしよ(笑)

c0127132_18261027.jpg

豆好きにはたまらないラインナップ。
何から調理しようか迷ったけど、浸し豆を作りました。
これは、関東に来て初めて知った豆、&調理法でした。
私の中で新しい…
子供もパクパク食べてくれるし、色もきれいで、箸止まらず…

そんな友の住む長野。
今日は初雪なり…





c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2009-12-19 18:29 | すてきな野菜たち | Trackback | Comments(0)
2009年 12月 19日

tanetane展へ

 「歳時記」の翌日、翌々日に同じ場所レンタルルームミッキーでおこなわれた

「冬tanetane展」

に行って来ました。

ブログを通して知り合った、染物チクチク作家さんのucaucaさん
彫金やイラストも描くmayuさん
このかわいいお二人の作品たち。
とってもかわいくて、実際に見てみたくて、行って来ました。

そしてucaucaさんには来年から始まるさわさわ&coのお店の看板なるものをお願いしたら
快諾していただき、いまからとっても楽しみなのです。

とてもすてきなお二人とお知り合いになれてほんと嬉しかったです。

c0127132_965197.jpg

自然が生み出す色の波…
ココロおだやかになりますね。







c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2009-12-19 09:08 | ステキなモノたち | Trackback | Comments(0)