コトコト日記

seitarou.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 28日

大磯城山公園 紅葉ライトアップ


c0127132_2031856.jpg
c0127132_20313723.jpg


実家にいた頃は桜と紅葉は欠かせないイベントでした。
しかもライトアップは、急かされるように足を運びました。
毎年いった「高台寺」紅葉と竹林の世界。
清水寺の池に映った紅葉…キレイでした。
一度だけ金閣寺のライトアップ(めったにしません)に行ったときあまりの美しさに息をのむとはこういうことかと感じたのを覚えています。
実家の近くの日吉大社も紅葉がすばらしい…

なんだか久しぶりのライトアップ…ちょっとセンチな思い出にふけりました…

c0127132_20373984.jpg

緑のもみじが眩しくうつりました。。















c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2009-11-28 20:38 | 家族のイベント | Trackback | Comments(2)
2009年 11月 26日

大磯 Boulangerie L'azur(ブーランジェリー ラズール)青いテントが目印。

先日puunyaさんの記事を見て、あーここ!通り過ぎて気になってたー!と思い出し、行って見たくなった次第です。。

午後15時頃に行きましたが、パンはたっぷりありました。
c0127132_2229129.jpg

c0127132_22293589.jpg
c0127132_223022.jpg

またうろうろ悩む、変な客(笑)だってみんなおいしそうー!
c0127132_22311120.jpg

みて!この特大カンパーニュ!ハーフでこの大きさ!にんまりです!
c0127132_22374594.jpg

普段デニッシュ系、クロワッサン、菓子パンなどはほとんど食べないのですが…この「黒胡麻クロ」
「ココナッツショコラ クロ」の誘惑には勝てませんでした。
お味も…完敗!おいしいーー!
c0127132_2240685.jpg

ブリオッシュクリームパン。なんて贅沢な!やっぱりおいしかったらしく、あっという間に完食の息子。。
c0127132_22413732.jpg

ハイジの白パンみたいな、プチパンシリーズ!
これがむっちりしててほんのり甘くて、おいしいですよー。


小田原の人気店「レロア」の支店。
レロアさんに行って見たいと思っていたので思わぬ形での出会いに嬉しい悲鳴。
本店で焼き上げたパンを運んでくるということなので、レロアのパンを食べた!ということなのでしょうが、やはり本店にも行って見たいです。
大磯まで、小田原まで行っても損はしないパン達だと思いますよー。





c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2009-11-26 22:48 | 幸せパン屋 | Trackback(1) | Comments(4)
2009年 11月 25日

念願の 「ビストロ ノーブル」


久しぶりのちゃんとしたお休みの主人。
このご時世で、休んでいられない…毎日がんばってくれてる主人です…ありがとう。

んなこんなで、めっきり家族でのお出かけが減った我が家。
今日はどうしよう!!でも雨だぜ!(あは!)
お昼からいいお天気になったから、大磯へ…

大磯といえば…色々ありますが(笑)とりあえずココ!ココの事をかかなきゃ!
ビストロ ノーブル
一度、予約でいっぱいで行けなくて…今日もちゃんと予約を入れて行って参りました!

とにかくもーーうおいしいです!
c0127132_21524647.jpg

根菜のサラダ      しゃきしゃき、大根おいしいーー
c0127132_2154527.jpg

フレンチポテト。  あつあつさんまのアヒージョ。
山盛りポテト!少しコンソメの味がする。カリカリでうんまい。
アヒージョ!このさんまがあつーい、ふんわり!ウマウマ! ここまでの前菜、全て500円也
c0127132_21572162.jpg

鴨のアラビアータ
刺激的ー!鴨肉おいしいー!
c0127132_21582927.jpg

地獄鍋みたいやな…(笑)
骨付きモモ肉のタジン鍋レモン風味。
いやーこれはおいしすぎる…あっさりレモンがいい感じ。でもスープは濃厚なのよ、ハルキがスープをいっぱい飲みました…タジンいいね。
c0127132_2214985.jpg

ふわふわチーズスフレオムレツ。
ストウブ鍋のまま供される。それだけでそそるし、このふわふわ!周りは焦げてて…うーん新しい!
もうお腹いっぱーいといいながら、みんな食べる食べる…
c0127132_224580.jpg

デザートも食べて見たくてたのんじゃいました。
キャラメルアイス。かなりビター!大人なキャラメル。しかも軽い!
モンブラン。 スプーン入れたら底がザクッ!!
うん?何?って  メレンゲ!ふんわりザックリこれいいね。
デザートも6種類ほどあり、ほとんど500円
しかもコーヒー250円。

いやあこのコスパは素晴らしい!拍手です!
なかなかディナーには行けませんが、たまに行くならこんな店(なんか聴いた感じ…)っていうか、
気軽に行けるおいしいお店、また是非行きたいと思いました。
















c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2009-11-25 22:11 | おいしいお店のコト 西湘 | Trackback | Comments(6)
2009年 11月 25日

ホコホコ ゆりね。

c0127132_13155221.jpg

今冬初のゆりねさん。
父が大好きで、うちの茶碗蒸しはゆりねのみ!ってのもありました(笑)
最近はゆりねもお手頃になり、使う機会も増え、冬の大好き野菜の立派な一員です。

今日のコトコトは料理ってもんではないのですが、めっぽうおいしいので…

鉄鍋に油を引き、にんにくをいれ香りが出たら、たまねぎ、えび、ゆりねを重ね塩を振り、少しの水か酒を振りいれ蓋をし、弱火で蒸し焼き。

これだけですが…すいません…(えへ)

ゆりねは崩れやすいので、こうやって蒸すほうがホコホコになってうんまいのです。

ポイントは鉄鍋フライパンね…これでやるだけでおいしくなりますね。
[PR]

by sawasawa-andco | 2009-11-25 13:23 | おうちでコトコト | Trackback | Comments(0)
2009年 11月 24日

12月12日 「歳時記」 鎌倉丸七商店街内 ミッキーにて お待ちしています。

                         歳時記
                     師走 冬支度と初春と   

            tete hanko
クリスマス、年賀はんこをたくさんご用意します。

デモンストレーション販売。
年賀用一文字はんこをお作りいたします。
(当日のお渡しです)
年賀はがきワークショップ
オリジナルはんこで年賀はがきを作ろう!(予約不要)

クリスマスオーナメント  ポストカードなどの雑貨たちも…


さわさわ&co
国産地物、できるだけオーガニックものを使用して
ココロとカラダにやさしい  おやつ  お惣菜をお出しします。。

sawasawa
さむーい冬はもこもこあったかな帽子で冬支度…

12月12日 土曜日  11時~16時
鎌倉駅徒歩2分  丸七商店街 レンタルルームミッキーにて。c0127132_1735273.jpg
鎌倉駅バスロータリーを抜け、東急ストアを右手に少し進むとこの看板…
[PR]

by sawasawa-andco | 2009-11-24 17:39 | さわさわのコト | Trackback | Comments(2)
2009年 11月 21日

大船 Boulangerie tekkona 

c0127132_20454248.jpg

オレンジが目印の
Boulangerie tekkona
前の記事のcalvaは「大人ビター」
今回のtekkona は「乙女スイート」とでも言おうか…
c0127132_20481137.jpg
c0127132_20485242.jpg

対面式のパン屋さん。
種類が豊富で子供向けなものも多く、「スマイルちゃん」のクリームパンをハルキが一気食い(笑)
おいしいみたいでした。
c0127132_20505771.jpg

リュスティックを購入。
でかいのです。こちら…
お店の雰囲気からかわいい感じなので、パンもソフトな感じかしら…とちょっとなめてかかったら
やられました…お味は大人、渋いです。リュスティックって軽いですよね、しかしここのは粉の味や水分量などとーってもこのみな感じ。
ここはまた再訪して色んなパンを買ってみたいと思いました。

大船で新しい発見、出会いをして大満足!
次回、食べたいものがわんさかあって、どうしよう…胃袋もたんな…ハハハ…






c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2009-11-21 20:56 | 幸せパン屋 | Trackback | Comments(8)
2009年 11月 20日

大船 calva 大人なパン屋。

雨の中…はるきと一緒に…鎌倉はトンボ返り…私の執着心ってすごい…
そんな恐ろしい執着心を起こさせたお店
「calva」
これまた、え!?大船に!?(だから、失礼やっちゅーねん)てな感じのステキなお店。
ブレッド、パティスリー、フレンチレストランがあるのです。
このフレンチ「シェ ケンタロウ」がとても行ってみたい!
音羽の森で料理長をされてたシェフなのだそうです。
しかししかし、とてもステキなお店。そう大人なお店。お子ちゃまは、もし、いいよ!って言われたとしても、連れて行きたくありません。そんな感じのお店です。

今回はもちろんパン目当て。
c0127132_21322182.jpg

この美しいデニッシュ達。。
c0127132_21331956.jpg

一つ一つがそそられるんです、なんだろ…きっと盛り付けってか、パンの顔だな。
c0127132_21343560.jpg

欲しかったカンパーニュは一番遅い焼き上がり、14時なのでちと無理でしたが、ハード系もそそられます。
c0127132_2136861.jpg

このコーナーがレジの横にあるのですが…持って行ってからこちらに釘付け…思わず「これもくださーい」
まんまとやられる…
c0127132_21375189.jpg

お菓子たちも美しい!とても良心的なお値段だとも思います。
味と見た目から考えたら、すごい!
c0127132_21391484.jpg

雑穀パン
ガシガシ噛み噛み系。プチプチ食感たまらない。
c0127132_21402753.jpg

ショコラバゲットのハート。
これが!ビターなチョコで、大人で…うんまい!
c0127132_21532698.jpg

バナナとピスタチオのタルト。
これめっちゃおいしいーーー
なかの生地がピスタチオ。
タルトはサックサク。これが、最後に「これもくださーい」って言った代物。
買ってよかったまじで。

c0127132_21413372.jpg

バゲットトラディション(ハーフ)
すんごい細いのに、クラムのしっとり感。すごい、やばい。
c0127132_2143432.jpg

野菜の食パン。
ほんといろんな野菜が入ってるのですが、さすがcalva流、甘みより苦味が出てて、大人な味。食パンで、おいもとかも入ってるけど、チーズとワインなどに合いそう。もちろん子供は「なんかいやー」
「食うな!」なんて問答も。

いやいや、参りました。美味しいパン屋さんはまだまだありますねー。
しかもこんな近くの大船に!私は今回の大船遠征がとても楽しかったです。
大船のアメ横みたいな商店街も。雨だったのでさーっとしか見れなかったので
また晴れた日にじっくり行きたいと思いました。

でももう一個記事あげますよーははは、相変わらず回るの好きなもんで…
また明日にでも…








c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2009-11-20 21:56 | 幸せパン屋 | Trackback | Comments(8)
2009年 11月 19日

大船駅ナカ ラヴァンデリ 愛しのサンド

JR大船駅の駅ナカがきれいになって、まさかここに!!
ってな失礼ですが…私の大好きな神戸 「コムシノワ」の西川シェフがプロデュースしてるお店
ラヴァンデリ」
があります。恵比寿と大船の2店舗で行きたい行きたいと切に思いながら……やっと行ってきました(泣)
c0127132_20343519.jpg

さわやかーなかわいいーお店です。子供いすもありますよ。

c0127132_20365436.jpg

絶対クロックムシュ食べる!って思ってたのに、「売り切れ」ガーン…
テンション下がり気味でこのクラブサンドセットをオーダー。
11時半で品切れはありえなくない?(あ!愚痴った)

しかし、一口食べて、やはりコムシノワのパンの美味しさにほろほろと…
さくさくのパン!具とのコンビも最高です。
ハルキもがんがん食べたからあっという間になくなりました。
うえーん、絶対クロックムッシュ食べにきてやるー!(しつこいタイプですが、文句ある?)

パンの美味しさ、お店のセンス、ブレッド&cafeという形態。ここコムシノワで私の中で鮮烈に駆け抜けたお店。
もう随分行ってないけど、久しぶりに行ってみたいです。















c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2009-11-19 20:45 | おいしいお店のコト 湘南 | Trackback | Comments(8)
2009年 11月 18日

おうちコリアンダーシードで「カブのポタージュ」

c0127132_2052140.jpg

春から夏にかけ、もりもり生で頂いてたお庭のパクチー。
晩夏には葉っぱがでなくなり種が出来てる。
わお、わお!コリアンダーシード!
育てていると、こんな二段活用ができるのですね。
茶色くなったものをおうちでそのまま干してて、ちょっと放置(忘れてた!?)

今日もさむーい一日。
あったかいものが食べたい!と、思い立って、おばあちゃんのカブを使ってポタージュを。
c0127132_20101816.jpg

コリアンダーシードは軽く潰して、オイルを引いた鍋に投入。
みじんきりのにんにく、塩も入れ火をかけます。
香りが出てきたら、たまねぎをいれ弱火で蒸し煮。
透明になってきたら、カブ、じゃがいもを投入して蒸し煮。
かぶるくらいの水、野菜ブイヨンを入れてコトコト。
あとはガーッとフープロなどでなめらかにしたら出来上がり。

コリアンダーシードの香りがたまりません!
かぼちゃなど濃厚なものより淡白な素材と合わせるのがおすすめです。









c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2009-11-18 20:04 | おうちでコトコト | Trackback | Comments(0)
2009年 11月 17日

三ケ日みかちゃん。

c0127132_20493028.jpg

                しとしと冷たい雨の日は
               おこたに入ってみかんでも食べよう。

c0127132_2051249.jpg

静岡 三ケ日みかん。
こちらではあまりにも有名ですよね。
関西出身の私には馴染みがなく、はじめは「ふーん」てな感じ。
あるとき静岡出身の方からおすそ分けで頂いた、三ケ日みかん。
あまりのおいしさに驚いた。

今年初の三ケ日みかん。
みかちゃんマークがどえらいかわいい…










c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2009-11-17 20:56 | すてきな野菜たち | Trackback | Comments(4)