コトコト日記

seitarou.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 28日

町のケーキ屋さん  ローレンス

町のパン屋、町のケーキ屋。
素朴なお店に弱い私。
おしゃれなお店も好きだけど、味も雰囲気もトータル的に町の…には勝てないかも、私の中で。

c0127132_22121562.jpg

茅ヶ崎、ベッカライタカヤマさんの向かいにあるケーキ屋さん
c0127132_2214069.jpg

小ぶりなケーキですが、色々ありますよー
分かります?めちゃくちゃお安いんです。
¥180ケーキ…
c0127132_22152379.jpg

1本¥300のロールケーキ…
嬉しいですねー。
ほんとにたまにしかケーキを買わないので、せいたろうが狂喜乱舞。
c0127132_22171574.jpg

こんな感じで…
「今日、誕生日じゃないよ?」
「もう、ワクワクしちゃうなー」
よっぽど嬉しいみたい。
c0127132_22183917.jpg

彼のだーい好きなド定番「ショートケーキ」
はるきはケーキをちゃんと食べるのは初。
もちろん一気食い(笑)
小さいけど、二人ともぺろりと平らげてました。
おいしい、おいしいと、目を輝かせながら。
c0127132_2221135.jpg

私はこちらの「柿ショコラ」が気になりました!
干し柿(市田柿)丸々1個にチョコ。
これが¥200ケーキより高い。
まあ干し柿高いしね。

でもこのお値段でおじさん手作りのケーキで、このお味なら、たまに買ってあげますよ。
二人の喜ぶ顔が見たいしね。



c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2009-02-28 22:26 | おいしいおやつのコト | Trackback | Comments(5)
2009年 02月 27日

おうちで、まったりーの。

 今日は冷たい雨。
横浜で仕事している主人が「雪降ってきたー」とのメール。
うーさむいです。

今日はお友達のおうちに集まって、まったりーの会。
適当にあるもの、作ったものを持ち寄り、おにぎり持参で昼食会。
c0127132_15525859.jpg
 
さむーい日でも、気の合う仲間と、あーでもない、こーでもないと話は尽きず、こんなに豪華なランチにみんな大満足。
はるきが一番食べてたかも…
お土産に貰ったという、「海ぶどう」
おいしかったなー。

c0127132_1556232.jpg

そんなに時間ないっちゅうーのに、おやつはたべたいのよね…
豪華杏仁豆腐にバナナ白玉、くるみ豆乳かけ。
まーほぼはるきに食べられました…
バナナ白玉はバナナだけで白玉を練り上げます。
色が悪いけど、まさにバナナのおいしい白玉。
くるみ豆乳は
かなりふんだんにくるみを使います。刻んで、豆乳1cup てん菜糖 大2をあわせガーッとして
滑らかになったら火にかけ、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
温かくしても、冷たくてもおいしいソースです。

もう気分は春。
お出かけの企画を考えるだけでわくわくします。

そして4月にはさわさわの新しい試みにも取り組みたいと考えてます。





c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2009-02-27 16:06 | おいしいおうち会 | Trackback | Comments(5)
2009年 02月 26日

肉屋のコロッケは母との思い出

小学校の参観日の帰りとか、学校のすぐ近くにあった肉屋でコロッケを頼み、その場でおばちゃんが揚げてくれた。
真っ黒の油の中で、こんがりきつね色に揚がったコロッケをおばあちゃんに手渡され
はふはふ言いながら母と食べながら帰った。

その肉屋は随分前に閉まってしまい、その場で揚げてくれる町のお肉屋さんはなかなか見つからない。

辻堂団地の中にある
「肉のwatanuki」

私の思い出の肉屋とは全然ちがうけど、お肉屋さんならではのお惣菜が格安!
c0127132_15405328.jpg

毎週火、水曜日はサービスデー。
コロッケ、ハムカツが通常¥50が¥40に。
余談だが、ハムカツなるもの、こちらにきて初めて出会いました。
関西にはないと思う。

c0127132_15432061.jpg

鯛焼きまであるよ!
焼き鳥も¥40。
コーンコロッケ、湘南コロッケ、メンチカツ、焼き鳥2本お買い上げ。
占めて¥220…やすっ
c0127132_15512857.jpg


コーンコロッケを食べたけど、案外あっさりしてて、ふんわり甘くておいしかったです。
主人にメンチカツをプチパンにはさんで「まい泉」風にして出したら好評でした。

c0127132_15481973.jpg

ちょっとさびれ感が否めないけど(笑)
また、お世話になりそうです。






c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2009-02-26 15:34 | おいしいお店のコト 湘南 | Trackback | Comments(5)
2009年 02月 25日

旅する布ナプキン

c0127132_1023514.jpg


womb
旅する布ナプキン
一目ぼれしてしまいました。

大好きなアフリカ。カンガを使ったかわいいデザイン。
実物はとてもしっかり作られていて、気持ち良さそう。
オーガニックネルを使用してるそうで、気持ちよくあたたかそう。
生理痛の根源に[冷え」も関連してるようです。

断乳、1ヶ月で、ふつーのカラダに戻った私。
意外な早さにびっくり。
再開したら布ナプ生活しよー!なんて思ってたら、はじまっちゃって、
慌ててwombさんに連絡。

次が待ち遠しい。

c0127132_103025.jpg










c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2009-02-25 10:36 | ステキなモノたち | Trackback | Comments(2)
2009年 02月 23日

なすのチャツネ


c0127132_1503926.jpg

パンの友、ごはんの友。ジャムや果実酒なんかの保存食作り。
まさしく、コトコト…
こういうものを作ってるとき、楽しいんですよねー。

今日は「なすのチャツネ」
パンの友として付けて食べてもおいしいし、サンドイッチのアクセントにも。
そのまま、箸休め的にもおいしいです。
あまーいチャツネではなく、お漬物感覚。

茄子 3-4本  りんご中くらい1個  たまねぎ1/2個
調味料(にんにくすりおろし1片,甜菜糖 小2 塩 小1 タイム小1/2 リンゴ酢1/4cup) 

1 なすは小さめ薄切り、りんごは皮をむいて小さめ乱切り、たまねぎはみじんきり。
2 ルクルーゼなどに1をいれ、しんなりするまで炒め調味料全部と水1/2cupを加えて、中火で混ぜる。
火を弱めて蓋をして20分ほど煮る。
3 やわらかくなったら、蓋を開けて水分を飛ばしながら混ぜる。とろーりしてきたら出来上がり。



c0127132_15294596.jpg

週末に、旦那さんが買ってきてくれました。
panya cotto
やっぱりカンパーニュおいしい!この顎ががくがく言うくらいの噛み応え。やっぱりこれくらいのパンチがないとね。
しかしパンばっかり食べすぎだな…ダメとわかっててもやめれない、うーん。。。




c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2009-02-23 15:33 | おうちでコトコト | Trackback | Comments(4)
2009年 02月 22日

手土産作り。金柑バナナケーキ。

c0127132_1512284.jpg

主人のお仕事での手土産に。
さわさわ&coで少しお手伝い。

今回は「金柑バナナケーキ」
小粒の金柑をまたまた甘煮にし、上に飾りました。
バナナケーキは
バナナたっぷり。バナナとココナッツの香りがふわーん。
定番のバナナケーキですがやっぱりおいしいですね。

原材料は
地粉 全粒強力粉 米粉 BP(アルミニウムフリー) ピーカンナッツ バナナ 豆乳 ココナッツミルク 甘酒  金柑甘煮(甜菜等 水)

c0127132_152631100.jpg

ケーキですが、キャンディ包みにしてみました。
おやつも、ラッピングもかわいく!!を目指しますが、過剰包装は禁止です。

今回はもうすぐ出産の奥様がいらっしゃるとの事。
ナチュラルスイーツを食べ慣れてない方には物足りないかもしれないけれど、妊婦さんという事もあり
あえて、いつも通り甘酒のみの甘さにしました。

こんな感じで、お会いしたことがない相手様の事を考えながら、お作りするのは、楽しいです。
そして勉強になります。

さわさわ&co
では、お客様の御要望に沿ったおやつをお作りしたいと思ってます。

大切なあの人へ…
さわさわ&coにお手伝いさせて下さいね。













c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2009-02-22 15:38 | 今日の手土産 | Trackback | Comments(2)
2009年 02月 21日

牡蠣のブルスケッタ

今日のお昼御飯。
2日越しの御馳走。。
c0127132_13535927.jpg

牡蠣のブルスケッタ。

大好きなパン屋さん「ベッカライ徳太朗」の店主。
徳永久美子さんの本
c0127132_13552742.jpg

「パンを楽しむ生活。おいしい話」
私の愛読書です。
もう何年も前に買ってるけど、引っ張り出してはコチョコチョ見てます。
レシピ本だけど、まさにパンを楽しむ為のあれこれが載ってて、飽きないんです。

その中の牡蠣のブルスケッタを作りました。
簡単なのに、なんか本格的な味わいで!柔らかくっておいしー!
まだ牡蠣がおいしいうちに、是非!って感じです。

徳永さんのレシピです。

牡蠣の剥き身  500g バルサミコ酢  大2 にんにく2片   タイム 赤唐辛子 ローリエ少々
オリーブオイル 適量

1 牡蠣は塩水で洗い、水気を切る。
2 厚手の鍋に牡蠣を入れ、乾煎り。火力を調節しながら、水分がなくなるまで。
3 火を止めて、バルサミコをまわしかける
4 バットに広げて冷まし、にんにくの薄切り、タイム、ローリエ、赤唐辛子とともに保存ビンにいれかぶるくらいまでオリーブ油を注ぐ。
5 2-3日冷蔵庫にいれ味を馴染ませる。


冷蔵庫で2週間はもつそう。まーなくなるけど(笑)
色々使えそうな、パンの友です。






c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2009-02-21 14:19 | おうちでコトコト | Trackback | Comments(3)
2009年 02月 20日

雨のドライブ 『L’epi D’or(レピドー)』

  朝からけっこうな雨でしたね。
今日はせいたろうが幼稚園休園の為家にいるのに、雨…。
冷たい雨のなか、ドライブです。

向かったのは平塚松風町。駅前の道をまーすぐ海に向かったところにあります

『L’epi D’or(レピドー)』
c0127132_14575467.jpg

かわいい、おしゃれなお店でイートインも出来ます。

パンの種類もまあまあ多いけど、焼き菓子や、シュークリームなどの生菓子があります。
アイスもあったな。

私の好きな食事系ゴツゴツパンを食べた感想は…すんません、ふつーです。
バゲットはトラディショナルという昔ながらの長時間発酵のもの。
パン屋さんではとりあえずバゲットで味を確かめる私。
特にこのタイプのものが好きで、トラディショナルや、レトロバゲットなどよいうネーミングのがあると購入決定。
こちらのは、クラムに深さがない感が…。

全体的に見てこちらは甘い系がおいしいと思います。
子供用に買いやすい、プチ系も豊富。あんぱんもプチがあって、はるきがすごい勢いで食べてました(笑)
惣菜パンもおおいので、子供が食べそうなのはたくさんありますよー。


帰ってお昼御飯を食べてたら、晴れてきた…




c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2009-02-20 15:10 | 幸せパン屋 | Trackback | Comments(2)
2009年 02月 18日

おばんざい、まんさい、バンザイ丼

今日の夕御飯
子供たちが風邪引きで、はるきはインフルエンザに…
でも一日で熱は下がり今日は元気。御飯もいっぱい食べてます。
せいたろうは元気だけど、弟がこんなんなのでおとなしく引きこもり。

おうちのお野菜でシンプルおばんざいを何品か作りました。

c0127132_20225871.jpg

題して  「バンザイ丼」   

おばんざい、バンザーイ…(ハハハ)

上左の緑は春菊のごまナムル。
みりん、しょうゆ、ごま油にすりごまたっぷり。

上右が豆大豆もやしのナムル
ごまを入れてない、ベーシックなもの。豆もやし大好き!!

下左がひらひら人参のエスニック蒸し。
ピーラーで薄切りにした人参。ルクルーゼにオリーブ油、にんにく(みじん)たっぷり、塩、クミンパウダーをいれ火をつける。香りが出たら、人参投入。蓋をして蒸し煮。
柔らかくなってきたらナンプラーを加え蓋をし、火を止める。
ナンプラーとクミン。癖になる味かも。ひらひら人参にするといつもより数段甘くなるなー。おいしい!

下右が打ち豆と春菊の梅佃煮。
黒豆の打ち豆が少し残ってて、少しの水とルクで蒸し煮。ある程度したら春菊投入。みりん、甜菜等をいれる。
しんなりしたら醤油をいれ梅酒の梅を刻んで入れる。
蓋を開けて煮汁を飛ばしながら炒り付ける。
思いつきであるものでつくったのに、かなりいい御飯の友になってくれました。

あとはかぼちゃとブロッコリーのグリル。
鉄鍋で焼くだけ。塩も振りません。
コツは鉄鍋で、じっくり焼く。それだけです。  それだけでびっくりするほどおいしいです。


一つ一つシンプルながらに、違う性格だから、1コづつ楽しみながら食べれます。
今日もおいしい御飯が食べれる事に感謝。。




c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2009-02-18 20:43 | おうちでコトコト | Trackback | Comments(4)
2009年 02月 13日

友と、海と、山と。

うまいもん宅急便をやり取りしている友が、また辻堂へやってきました。

まず寒川へ
山の湘南を感じに。。
c0127132_20173934.jpg

やっぱり「わいわい市」
私も今年初。
春の味覚も出始めてるし、ちぢみほうれんそうなどの冬の味も満載で
相変わらず、種類が豊富でおもしろい。

友も長野にある直売所とはまた違うから、楽しんでくれたみたい。
c0127132_20212246.jpg

なんだかパンコーナーがこんななってた。
子供がすきそうなパンがいっぱい。丹沢酵母のパン。

そしてお昼は「なんどき牧場」へ

c0127132_20362455.jpg

メインを注文して、ごはん、副菜(サラダ、煮物、スープなど、デザート、飲み物)がビュッフェ形式で頂くシステム。
ビュッフェのメニューが豊富で、私はこれだけでもいいかも(笑)なんて。
c0127132_20392469.jpg

私オーダーのきのこと鮭のホイル蒸し。
見事に全ての鮭をはるきに食べられました。
まあ、他のをいっぱい食べたしいいやー
c0127132_20405757.jpg

友は高座豚の味噌漬けと真鯛のカルパッチョ。
前回はまったくお肉は出せなかったから、神奈川の山の幸、おいしいお肉も味わって欲しくて。
とても気に入ってくれて、よかったー。

私はこちらの、まるごとピクルスがだーいすき。おいしいなー。

嵐の前触れの強風が出始めた頃、海沿いドライブ。
いつもしらすを購入する、堀川網さんに行って、夕御飯用に注文しておいたお刺身を頂に。
友は実家にお土産を購入。

今回は短い時間の滞在だったけど、ゆっくり話もできて、お互いの近況も理解し合い、良い時間をすごせました。










c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2009-02-13 20:48 | すてきな野菜たち | Trackback | Comments(8)