コトコト日記

seitarou.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 29日

はじめましての会

ブログでお知り合いになった
やさし おやつ のマココさん
おいし たのし うれし のウココさん
お二人ともとってもすてきなブログを書いてていつも楽しみに読ませてもらってるのですが、色々な偶然や共通点、共通の友なども存在して、是非あいましょうという事になり
今日初対面となったのです。
大人4人、子供6人。10名の大人数なのに、お子達はみんな良い子で遊んでくれるし、とても楽しい会となりました。
c0127132_20353473.jpg

ここら辺では一番おいしいと自負してる、御近所パン屋「プルクワ」の
湘南小麦のカンパーニュ  レトロバゲット
友の差し入れ、fafaのパンを切り分け、ネパール風カレー、素材が活きたお野菜の数々!
パンの友に、ひじきペースト、もちあわクリームなどなど。
みんな色々持ってきてくれたので、とっても豪華なお昼御飯!
ちょっと多いか?なんのなんの、さすが食いしん坊(笑)
子供達もよく食べてました。

マココさんとは、おやつ作りつながり。
しかもマココさんのセンスが私は大好き。とても愛らしい、おやつ達やラッピングの仕方。
いい刺激を頂けます。
お互いの参考にと、おやつ交換会を事前に決めてました。
c0127132_2044238.jpg

マココさんのクッキー達はやっぱり大好きな味でした。
そして想像通りやさしかった。
私はガトーショコラ。
お土産に、米粉マフィン、ココナッツクッキー、バナナスコーンを差し上げました。

将来の事や、子供の事、おいしいものの事、話はつきずまた是非会おうねと約束しました。

食の趣味もかわいいアンテナも合う人達。一緒にいてて楽しいし、なんだかほっとします。

そんな出会いに感謝な日でした。








c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2009-01-29 20:52 | おいしいイベント | Trackback | Comments(5)
2009年 01月 27日

とろけるーとろけるブリオッシュ。

今日は買出しに、横浜まで。
買う物買ってささっと帰る!テキパキいくよー。でもお昼御飯に、パンでも買って帰るかな…

ちょうど横浜に着いたのが11時前。
はるきさんはお休み中…
ならばならば、先に昼パンゲットと参りましょう。

ベイクオーターのヴィクトワール。
c0127132_2175913.jpg

こちらの人気商品。
「とろけるブリオッシュ」「とろけるブリオッシュメロンパン」
こちらは焼き上がり時間に店前に専用テーブルで売る形。時間帯や休日は行列が…
開店時間が11時。第一弾焼き上がりも11時。
一番乗りのお客様になっちゃいました。
c0127132_21121844.jpg

あまりにもいいお天気だったので、建てて建てて建てまくってるみなとみらいバックに。
結構大きいんです。
焼きたて、ふんわり。
あまり甘いパンに興味の無い私。
ヴィクトワールは開店当初に買ったことはあったけどこのブリオッシュには興味なし。
でも今日は買ってみようと…パクリ…うまー。
ははは、おいちいやん。
はるきと半分こしました。
c0127132_2116274.jpg

店内は開店時からパンの種類も多く、魅力的なラインナップ。
ハード系もおおいですが、こちらはスイーツ系の方がおいしいかもね。
c0127132_2118196.jpg

c0127132_21182523.jpg

クロワッサンもおいしいと評判らしい。
この隣のスモークチーズと松の実のチャパタを購入。昼パンにしたけどおいしかった。
c0127132_2120781.jpg

この黒光の山!!
主人の好物カヌレをお土産に…。

やっぱりパン屋巡りはやめられない…(笑)






c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2009-01-27 21:23 | 幸せパン屋 | Trackback | Comments(5)
2009年 01月 27日

根菜すりすり、初物スープ。

すりこぎで、
おろしがねで
フードプロセッサーで

すりすりするのが好き。

最近はまった ごぼうすりすり。

食べやすいし、香りも良い。

今日はしいたけの肉詰めならぬ、ごぼう詰め
c0127132_164331.jpg

フライにしたらカリッとあたって、中からとろん。これ良いです。
今回のごぼうはすりおりおしてフライパンで炒め、味噌で味付け。さいごにすりごま。
このまま御飯の友にもなります。
これを、小麦粉をはたいた肉厚しいたけに詰めるだけ。
ごぼうにつなぎは一切いれませんでした。

c0127132_16102585.jpg

初物、グリンピースがあったので、スープに。
色がきれい。見てるだけでうっとり。
たまねぎとグリンピースをコトコト煮て、洋風だしで味を整えてガーってしただけ。
シンプルだけどおいしいですよ



c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2009-01-27 16:13 | おうちでコトコト | Trackback | Comments(2)
2009年 01月 25日

横浜のアメ横  松原商店街

c0127132_1472563.jpg

いらっしゃーい(三枝師匠風で)

約2年前まで4年間暮らした街  横浜
保土ヶ谷と横浜との中間あたりに位置するこちらの商店街。
テレビなどでもよく取り上げられる激安商店街。

範囲はせまいけど、昔ながらのお店があって楽しい。昔はてくてく歩いて毎日くらい通ったものだ。

ここの目玉のお店。
魚幸水産
毎月最終土日は特売日で魚が激安なので、すんごい人出なのです。
特にまぐろがウリみたいで、私も昔、まぐろのぶつぎり一山1000円に並びました。
確かに、てんこ盛りで、味もよかった。
c0127132_14221891.jpg

c0127132_14223928.jpg

でも今日は売り切れてたし、たら、ともずくを購入。
だいぶ品薄になってたけど、やはり今湘南にすんでて目が肥えたとこあって、あまり買おうと思えなかった。
野菜にしてもそう。近所で買おうっておもっちゃった。

c0127132_1424868.jpg

わたし、キムチ大好きなんです。
ここ、松原には韓国食材店2件、中華料理、食材店1件あります。
住んでたときはノーマークだった「コリアフーズ 冬伯」トンベツって読むそう。
冷麺や調味料、コチュジャン、辛ラーメン、豚足などなど色々あってたのしー!!

キムチの種類の豊富さに見入ってしまう。
c0127132_14321543.jpg

キャベツキムチとえごまの葉の醤油漬けを購入。
こちらのキムチ、なんだか薬膳ぽい味もして、なかなか乙な味。
えごまの葉は特に癖になりそう。おにぎりにしたりしてもいいなー。
こちらのキムチはお安いのもいいな。

おやつ時。
よくお買い物してた八百屋さんの特大やきいもと
中華料理屋 菜滋記の店頭で焼いてた「キャベツ焼き」一個100円
c0127132_14403327.jpg

寒く震えながら、あつあつのやきいもをハフハフいいながら、
キャベツ焼きのジャンクな味に懐かしさを覚え、家族4人。満足おやつタイム。。

久しぶりの保土ヶ谷、天王町。。
懐かしく、いろんなことを思い出した一日でした。



c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2009-01-25 14:45 | おいしいイベント | Trackback | Comments(3)
2009年 01月 23日

HALIHALIランチとLee's Bread

なんだかすっきりしないお天気だけど、今日はお楽しみなランチ会。

茅ヶ崎の小食堂HALIHALI
今回のお店選びで候補にあがっていたのだけれど、子供が何人もとかきついかなーとか色々考え、本当は違うお店に行く予定だったのだけど、そのお店が、今日はランチお休み!!
急遽HALIHALIさんへ!セーフ、空いてました。うれしいー。わくわく。。
c0127132_21304627.jpg

スープと、サラダが付きます。
ランチは3種類。
このスープも具沢山で、はるきもズズズーっと飲みまくり。
サラダのドレッシングがおいしい。お野菜も新鮮。
この2品を食べて、確信。
ここは絶対、おいしい。

c0127132_2134359.jpg

ぶれました(笑)
私オーダーの、ドライカレー。
ドライカレーが見えないでしょ?山盛りの、揚げ&グリル&生野菜が載ってるんです。
うれしいです!
後味ピリリのスパイシーさも良い感じ。
c0127132_21364516.jpg

お友達オーダーのハマグリとイカのバジルパスタ。
こちらも磯エキスとバジルの妙!
絶品パスタです。



こちら一品一品、手がかかってる。丁寧な仕事に、ココロ落ち着き、カラダ喜びます。
ボリュームも満点で、これで950円ですから…。素敵です。
また来たい、夜、来たいなー。

そして、今日は金曜日。しかも私のいるのは茅ヶ崎北口。
時間はもうすぐ13時。

こちらも念願のLee's Bread 。アールグレイというハーブのお店の店頭で
週に一回開店するLee's Bread 。
c0127132_2144253.jpg

リーさんが運んでこられた、素敵なパンたちに、私たち狂喜乱舞(笑)
ブリオッシュにイングリッシュマフィン。全粒粉シリアル入りのパンにいちじくアニス。
持ったらずっしり。この重さ…。もう美味しいに決まってます。
明日の朝が楽しみです。

今日もおいしい一日でした。。







c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2009-01-23 21:49 | おいしいお店のコト 湘南 | Trackback | Comments(8)
2009年 01月 23日

さよなら…おっぱい


c0127132_16175929.jpg

思いつきで行動することがしばしば…な私
はるきとの授乳生活…そろそろもういいかな?なんて思ってました。
でも1週間前、思い立って決行しました。

ごはん、おやつ、ますます食べるようになったね。

遊びが激しくなってきたね。

お兄ちゃんと同じようにしたいんだよね。

トントンで寝てくれるようになったね。

  

すっかり赤ちゃんぽくなくなっちゃって、彼の方があっさりしてて、すぐにおっぱいとも言わなくなって…寂しいよ、母は…。
でもね、かけがえのない時間をありがとう。

色々解放されて、うれしい母でもあります。

さよなら、おっぱい生活。。。





c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2009-01-23 16:27 | 今日のコドモのコト | Trackback | Comments(4)
2009年 01月 21日

うちの干し柿…その後…

長野の友から送られてきた大量の柿。

思いつきで「あっ干し柿いいねー」

なんてノリでやってはみたけれど、何も知らない私は甘柿でやっちゃったし(笑)
渋柿じゃないと、ああはならない、と聞き半分諦めていたのだけれど、

今年に入ってから表面に白い粉みたいなもんが!
干し柿ってみんなしろいですよね。あれは糖分が結晶化したものだそうで。

もしかしていい感じ?もしかして腐ってる?

と…眺めたり、揉んでみたり、匂いでみたり…

今日ついに、意を決して…パクリ…    !!キャーイーン

できてますー干し柿ですー!!
c0127132_2044317.jpg

買うものより甘みはうすいけど、なんのなんの、十分おいしい。
ちょっと感動です。
自然の力で、こんなにもおいしく変化するなんて。
それがうちの軒先でできたなんて…

あーうれしいなあ。
今年の冬は早目から干し柿に取り掛かろう。
うん、そうしよう。
c0127132_2048396.jpg









c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2009-01-21 20:48 | おうちでコトコト | Trackback | Comments(3)
2009年 01月 21日

ぶりそぼろ


c0127132_15454672.jpg

昨日の夕御飯は「ぶり大根」
「よしむらや」さんの大根はみずみずしくて甘い!とろとろになる!
ぶりのあらは、私が会員の生活クラブのデポーで購入。
立派なぶりで、いっぱい入ってた。

でも、骨の部分など煮込むと、ぼろぼろになりそうな部分がはいってますよね。

そのまま、ポイするには忍びない。

下処理時にぜーんぶ湯引きしたので、その状態で、ブリ大根に使わない部分は身をこそぐ。

ブリ大根の煮汁と、練りゴマを投入して炒りつけて、出来上がり。

「ぶりそぼろ」

またまた御飯が止まらない…

御飯の友のレパートリーが増えました。

みなさんの「我が家の御飯の友」は何かな?





c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2009-01-21 15:54 | おうちでコトコト | Trackback | Comments(2)
2009年 01月 20日

湘南有機野菜  よしむらや

湘南野菜

鎌倉野菜

こちらでは地物のお野菜が豊富です。

我が家の食卓でお野菜選びはかなり重要。

宅配のお野菜を頼んだりもしてましたが、こちらに来てから地物を食べることに目覚めました。

うちの近所や、茅ヶ崎にも自宅の軒先や畑のすみっこでの直売所、結構あります。

「あぱキッチン」で御一緒する「天然酵母パンのブラウン」さんから教えてもらった
茅ヶ崎の「よしむらや」さん

場所は桜道のジョナサン横の道(辻堂から向かうと右折)を入って、住宅街の中にあります。
ちとわかりずらいかもしれませんが、右折して次左折したら右側に看板を発見できると思います。

こちらは火、木、土曜日の営業。
c0127132_16151183.jpg

こんな感じで売られてます。
おいしいそうな立派なお野菜でしょ?
実際おいしいんですよ。
しかも有機野菜なのにお安い!
大根、ねぎ、葉付きにんじん、かぶ  全部100円
c0127132_1617146.jpg

菜花 ほうれん草は50円。
せいたろうを送った後にひとっ走りでこれるんですよねー。
お野菜のためなら来ますとも(笑)

こうやってお野菜求めていろんな八百屋や、直売所などをはしごするのでした。

今日はみんな大好き大根使って…「ブリ大根」だな。





c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2009-01-20 16:21 | すてきな野菜たち | Trackback | Comments(6)
2009年 01月 19日

muginami bakery

c0127132_16375083.jpg

辻堂の駅から、サーファー通りを海めがけてずーんと行くと、こんなかわいいパン屋さんに出会えます。

今更御紹介ってなくらい、我が家はよく利用してます。
お子達がここのパンが好きなのです。
せいたろうはここの「マラサダ」が大好き。はるきにもあげやすい、丸パンやプチパンも多く結構利用してます。

c0127132_16445222.jpg

お店の方に取ってもらうスタイル。
お店のオーナー夫妻はもちろん、スタッフの方もみんな感じのいい人達です。
ここのベーグルはしっかりめでおいしいです。


c0127132_16464629.jpg

お店にはレゴが置いてあるので、いつも行ったらこんな感じ。




こちらでは第三日曜日の朝。
「辻波朝市」
が、開かれてます。
おいしいものが揃うこの朝市、うちの家族も大好きです。

最近行けてないので来月は行こうかなー








c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2009-01-19 16:49 | 幸せパン屋 | Trackback | Comments(4)