コトコト日記

seitarou.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 31日

スパイシーなオアシス。タージマハル

今日はハロウィン。ここ数年で、ハロウインもだいぶ浸透してきましたね。
とはいえ、我が家は何かをするわけではないけど、さわさわ&coのおやつをハロウインパーティでとの御注文で、今日のお昼にお届けしたのですが、その材料仕入れにここ数日ばたばたとしており、昨日も急遽湘南台のお世話になってる自然食品の店windyさんへ行く事に。
無事、仕入れも終わり、ホット一息。。。

前から狙っててふられてばっかりだった「タージマハル」でのカレーランチ。
こちら、レストランと、食材やさんの二部構成でして、食材やさんは湘南台に行く度寄って、豆やら色々購入。なんたって安いんです。
だけど、レストランには行ったことなくて…昨日は少しの休息を兼ね、はるきとラブランチ。

c0127132_20345141.jpgこのメニューから想像してください…。分かります…?日本のインド料理にありがちな2パターン。
華美な広告、装飾、popのはげしいインド料理屋。

愛想のない店構え、暗い雰囲気、少し汚い。

もちろん後者のタージマハル。このメニュー。いいでしょ。




c0127132_2040318.jpgチキンかれーを頼みました。こちら数ヶ月前まで、確か480円だったんですよ。この物価高の時代の波に乗ったタージマハル。

ナンがでかい!味は「メノン」の方が好きかな。でもあっさりナンで好きなほう。
チキンカレーはスパイシーだけどおいしい。
ナンが大きいからか、満腹。
ふー、念願果たせて、満足。

帰りはもちろん食材を買って帰りました。
やわらかデーツを発見c0127132_20452054.jpgまたまたあやしいけど、味はさいこー、このねっとりぜいたくな味。これでおいしいおやつができるぞ!


スパイシーな休息でチャージしてその晩は、おやつ製作に励みました。

タージマハル
11時半open
月曜日定休日
[PR]

by sawasawa-andco | 2008-10-31 20:49 | おいしいお店のコト 湘南 | Trackback | Comments(3)
2008年 10月 29日

手焼きせんべい 「八幡屋」

水曜日、せいたろうが午前保育なので11時半にお迎えというスケジュール。
家にかえっても慌ただしい…遠出はできない。
そんな使えない日の朝。今日はとっても気持ちいい。
富士山も見えて、秋晴れ。
サイクリングがてら、茅ヶ崎の浜見平まで。

目的は手焼きせんべい。
はい、おいしいもののためならどこまでも…

c0127132_15512083.jpg

団地の中の錆びれた(失礼)商店街にある、むかしながらの量り売りのおせんべい屋さん。

おせんべいも大好きだし、こういうルックス大好き!
おじいちゃんがつきあがったおもちを、棒状にして仕込まれてました。ちゃんと釜も見えるところにあります。応対はおばあちゃん。おばあちゃんとあーでもない、こーでもないって話しながら、納得して買い物する。心も満足できるお買い物。
c0127132_15583486.jpgこの丸いがらすの入れ物。
なつかしい。
かわいすぎ。
おいしそうに見えるのはなんでだろ?










c0127132_1601911.jpg一枚ずつとか、100g単位で売ってくれる。50gでもいえばやってくれる。
私みたいに欲張りさんは小分けでたくさんがいいですよね。

さきほど味わったおせんべいはパリッときれがよく、いいお味で。
またサイクリングがてら、行きたいお店です




c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2008-10-29 16:04 | おいしいおやつのコト | Trackback | Comments(8)
2008年 10月 28日

alohasカーニバル

c0127132_1657328.jpg
 
10月26日日曜日。
朝からすっきりしなーい。搬入の時間に雨。。。しょんぼり。どうすんだー!
でもすぐに止み、すこーし、富士山も見えたりして。

alohasカーニバル始まりました。

今回で3回目。
ここから繋がってきた人たちも多いので、私にとって特別な大事なイベント。

今回も色々な方に会えて、お話できて嬉しかった。

「さわさわさん、あー知ってる」
「さわさわさんがお勧めって言われたー」
などなど、涙ちょちょぎれまくり。こういう言葉をもらうと少しずつでもやってきて良かった。
これからも頑張るって、思える。

本当に皆さんにありがとうと言いたいです。

今回は結構仕込みましたが、早々に完売しまして。
それも、ほんとうにありがとうございます。

これからも精進してやってまいります。

 どうか さわさわandcoを、可愛がってやってください。

ほんとに皆さん、ありがとう。




c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2008-10-28 17:06 | さわさわのコト | Trackback | Comments(5)
2008年 10月 23日

友との一時

昨日から古い友が我が家にやってきてた。
彼女は元々京都で職場で知り合い、意気投合した大好きな親友である。
彼女のやることがいつも私の刺激になっていた。好奇心の塊のような子でいつも新しいことを見つけてはキラキラしていた。
そんな彼女が長野に拠点を置き10年。
結婚もして、パートナーとお店も始めた。
彼女の旦那様も古い友人で、私の旦那様も含めともに青春を過ごした貴重な存在。
子供達も来客に興奮気味だったけど、寝かした後は、大人の時間

お互いの今の感じや、あんな事、こんな事。いろいろ話せた。

今日は朝からいい天気だったのでせいたろうを送った後、彼女とはるきと3人で海へサイクリング。いつも山に囲まれてる彼女に潮風をプレゼント。
腰越漁港まで足を伸ばし、湘南の味をおみやげに。

そしてクライマックス、お昼御飯にしらすが食べたいとのリクエストだったので
浜竹の「磯人」へ。
11時半openで40分くらいに行ったのだけどもう満杯。親切なおば様が席を詰めてくださり入ることができた
c0127132_15155674.jpg

私はかぶと煮定食¥1550
今日はわらさ。
運ばれてきて、このボリュームにびっくり!!
はるきもごはん、わらさ、ごはん、わらさ、茶碗蒸しと、食べる食べる。
煮魚は濃すぎる味付けの所が多くてあまり頼まないのだけれど、こちらのはとても上品な味付けで気に入りました。
友は釜揚げしらすとづけのハーフ丼。月見にしてもらってて、この月見によってしらすちゃんがこんなにもまろやかになるのかーと再確認。
いやいや、彼女も大満足してくれてほんとよかった

雨が降り出したとともに、彼女は帰って行きました。
彼女のおかげで、いろいろな思いがほぐれて、溶けて…。そしてやっぱりがんばろうって
肩肘はらずに、やってこうよって。そう、心で言い合ったのでした。
[PR]

by sawasawa-andco | 2008-10-23 15:15 | おいしいお店のコト 湘南 | Trackback | Comments(2)
2008年 10月 20日

ベジタリアンフェスティバルとイータリー

昨日は代々木公園で行われた「ベジタリアン フェスティバル」へと行ってきました。

たまに行く「アースデイマーケット」と同じくらいの規模で、アースデイとかだと人もすごいし、見て回るのが大変だけど、さくっと見回れるので快適でした。
ベジタリアンの祭典ということで、やっぱり食のブースがほとんど。
私も使用頻度の高いグルテン系のメーカーが出店してて格安で買えたり、ライブもやってたり。
レストラン系は有名ドコロが出店されてましたよ!

c0127132_22242573.jpg やっぱり引き寄せられました。
 ルヴァン
おいしいんだよなー
カンパーニュのオープンサンドを購入。











c0127132_22304734.jpg

大豆のペーストと、アップルジンジャー蜂蜜塗りで。
どかーんと迫力のあるおおきさのカンパーニュだったけどあっさり、完食。


お昼御飯に買ったのはc0127132_22341311.jpgベジミートボール。これはスパイスが結構効いてておもしろい味付け。おいしいですよ。
せいたろうは「大人の味」と言ってました。
私と主人がはまったのが HANADAROSSOのデトックスカレー。
緑のグリーンカレーぽいんですが最初、ココナッツぽい甘みが来て、後から後からまくしたてるように辛味が。それもいやな辛さでなく、癖になる。さすがです。

みんなが気に入ったのが
台湾素食料理の中一素食店
台湾やきそばはこどもが取り合い(笑)私たちも薬膳ラーメンというインスタント麺や穀物ドリンクを購入。かなり品揃えに興味ありな店でした。

そんなこんなで満足して、お昼には身も心もおなかいっぱいになり、友達と代官山で落ち合う予定だったので移動。
友達が来る前にちょっと気になってた、代官山の新スポット代官山ラヴェリア(旧代官山プレース内にできた日本初上陸となるイタリア発の“食品スーパー+食育レストラン「EATALY(イータリー)”」
イートインに入るには行列ができてるし、なんだかあんまり子連れもいないし、うーんなんか違うかなとおもいつつも中へ。
c0127132_2395633.jpgc0127132_23101767.jpg
食材が所狭しとならんでて、しかも見たこと無いパッケージばかり。
おーうこれは、イタリアン好きにはたまらんやろね。



c0127132_23121365.jpgc0127132_23124049.jpg
なんかぶらさがってんのとかもすごいし、グリッシーニもこれでもかってくらい入った袋だし、ワインもいっぱい!
しかし、しかしなんせ、お高い。庶民には買えません。
「ぼく、パスタ得意なんだよね」とかいって、口説くヤンエグ(死語?)とかが喜んで買うんだろうなー
「ちょっと、イータリーで買い物して家行こうか」とか言って。(妄想しすぎ)



c0127132_23182587.jpgイタリアのパンは好き。フォカッチャも大好き。オリーブオイルだから軽いのがいいかな。
そんなイタリアパンもここで焼いてるみたい。魅惑の品揃えだったけど…
みーんな550エンとか、たたたたたかい、もう湘南値段に慣れてると買えない。
まあいいさ。勉強になりました。

食のイベントやおいしいもの見つけは、単に好きだからってのが半分、あとは市場調査。
ここではこんなのがいくらで、とかね。
東京はやっぱり何もかもの絶対数が違うから、そういうとこの流れはつかんどかないといかんなと。
行く度、刺激をもらえるのでやっぱり月に何回かは行かないとなー。湘南でゆるゆるもいいけど、おやつや料理にしろ、帽子なんてもちろん、「センス」が問われるわけで。
根本は変えられなくても、磨けるものだから。
でも、ほんとナチュラルスイーツ」とか高いんだよなー。値段の話ばっかりで貧乏くさいけど、主婦としては、はずせないとこだしね。

でもひさしぶりに姉さんにも会えていろんな話できたし。楽しかった。
姉さんは来年母になるのです。
最近まわりは妊婦だらけ。素敵なことです



c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2008-10-20 23:33 | おいしいイベント | Trackback | Comments(5)
2008年 10月 17日

来週の日曜日は…

 年に2回の、お楽しみ。
  「湘南Alohasカーニバル」が、開かれます。

青い空、緑の大地、心地よい風。そんな演出が織り成すあたたかいイベントです。

今回で3回目の出店。
今回の目玉は、「豆腐キッシュ」「玄米おにぎり」「おやつ」  この3点セット。
c0127132_20212190.jpg

このキッシュは試行錯誤の末、納得の仕上がりです。
タルト生地はつけませんが、このキッシュかなり食べ応えありですので。でもね、ボリュームあるけどすんなりはいっちゃうんですよね。

このセットは数はあまり無いと思いますが、みなさんに喜んでもらえるようきばって、作ります。

あと、もちろんおやつも作ります。

来週の日曜日。10月26日はalohasカーニバルで会いましょう。




c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2008-10-17 20:27 | さわさわのコト | Trackback | Comments(5)
2008年 10月 16日

ココナッツシリーズとミレットチュイール

 c0127132_951444.jpg ココナッツシリーズの ざくざくした食感が癖になるクッキーです。
 ココアココナッツ  5個入り  200円
(地粉 ココナッツ ココア オリーブオイル コメ飴)













c0127132_953825.jpg ココナッツシリーズは今回はないのですが、前回出した黄な粉。それとココア、抹茶の3タイプ。
抹茶とココアは大人のほろ苦い感じもいいですよ。

抹茶ココナッツ  5個入り  200円

(ココアと同じ)










c0127132_9564726.jpg元気になる、きれいになるをコンセプトに作った、贅沢な焼き菓子です。
さくさく、がりがりの食感、たまりません。

ミレットチュイール3枚入り 180円
(玄米ポンセン オートミール はと麦粉  塩 レーズン ピーカンナッツ  オリーブオイル コメ飴)






後、定番のハニココクッキーも加えて今日、「Truck Market」さんに納品します。

お近くの方や、興味のある方は是非!



c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2008-10-16 10:03 | さわさわ&co 商品紹介 | Trackback | Comments(3)
2008年 10月 14日

コンフェクショナリー

コンフェクショナリー。
菓子工場 洋菓子屋さん。

コンフェクショナリー   といえば    コトブキ…

せいたろうの誕生日ケーキでもお世話になった ご近所の

「ココ洋菓子店」

シールにコンフェクショナリーの文字を見つけ、なんだか懐かしさが込み上げました。

そんなココ洋菓子店の定番商品「5丁目チーズ」
そして新商品の「ふんわりチョコ」
c0127132_2047145.jpg

予約に行った時に、絶対何も買わないって思ったのに負けてしまって、購入してしまった。
5丁目チーズケーキはよくあるスフレチーズみたいなの。
でもかなり甘めの物が多いけどここのは、大人。  かなりチーズです。よくあるあまーいのではない。それがいいかも。
そして「ふんわりチョコ」

c0127132_20511797.jpg

溶けます。  シュワワワーン。とろける、ショコラ。もーう、うまい。泣ける…。
秋から冬にかけて、チョコがほしいなーと思う日がふえまする。
こんな洋菓子店が近所にあると困ります…

ここの悶絶「紅玉アップルパイ」が今年も始まりました。
またレポートします。



c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2008-10-14 20:59 | おいしいおやつのコト | Trackback | Comments(2)
2008年 10月 14日

ありがとうの日


c0127132_91267.jpg

10月12日
五年前のこの日、私たちは親になった。身ごもった日からスタートしてるのだけど、やっぱり出てきた日からのほうが実感が湧く。

毎年感慨深いこの日。

スクスク育ってくれてる彼を見て
最近は「ありがとう」

そう思う日なのでした。

食いしん坊親子のバースデーケーキは近所の
「ココ洋菓子店」のデコレーションケーキ。

もう文句無しのうまさです。




c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2008-10-14 08:59 | 家族のイベント | Trackback | Comments(9)
2008年 10月 11日

ティッシュフェンの圧力鍋

c0127132_1444177.jpg

すいません、ちょっと興奮気味です。
お誕生日 プレゼント。なにがいい?
主人に聞かれ「え?買ってくれんの?」  失礼なことを言いながら
頭の中はフル回転!なにかななにかなー…

欲しいものは数あれど、少し前からふつふつ沸き起こった調理器具熱。
今年の冬は、もちもち玄米食べたいな。。。
そう、圧力鍋が欲しいと思ってたんです。今まで、ずーっとルクルーゼさんにお世話になってて、ルクさんはルクさんでかけがいのない存在だけれど、少し他に心奪われて…。

ネットでみたらドイツのシンプルなティッシュフェンの圧力鍋が半額以下で出てて…
友達に「平和」のがいいよと言われてたけど、あこがれのシラルガンと同じドイツってだけで何かいいんじゃなーいなんて思って、主人に
「これ、ほちい」とちょいと、可愛くいってみた。

「なんか、ネットやと味気ないな、まあ、いいよー」とのこと。
確かに、はいどうぞってしてもらいたいけど、今の時代、ネットで買うほうが安いんだもの…。

クリックしました。

待つこと、3日。

今日の朝、届いたんですー!!きゃーうれしいー!
このシンプルなフォルム。うーん美しい、あまり重すぎず、でもしっかり。
かなりいい感じ。

操作も簡単。安全性もばっちり。

圧力鍋料理、第一弾は「蒸しブロッコリー」(料理じゃないって!?

頃合がまだつかめず、ちょい蒸し過ぎになりましたが、、食べてびっくり。
甘い!とろとろになりすぎてて見た目は悪いけど、はるきも何回も催促するほど。

もーうますます、いいやん!たのしいー!!

今日の夜御飯はもちもち玄米食べるぞー!!


c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2008-10-11 15:18 | ステキなモノたち | Trackback | Comments(8)