コトコト日記

seitarou.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 26日

結婚した日



昨日、9月25日。
結婚記念日でした。
6周年になります。

朝起きたらテーブルの上に白いバラの花束と手紙と今、家族でお気に入り中のスポンジボブの手帳が。

朝の静けさの中、彼からの手紙を一人読みました。

彼らしい優しい文面に泣けてきました。

そして彼らしくかわいい間違いが…結婚5周年!いやいや6周年やし(笑)
なんとも彼らしい。

最後に「新しい気持ちでという意味を込めて白いバラを送ります」と。
昨年は赤いバラをもらいました。
まあ、白いバラも5本でしたが(完璧5周年と信じて疑いなかった模様)…

今年の手紙は前もって「手紙交換しよう」と言ってたのですが、結構前に言ってたので(忘れてる?)と少し不安でした。
でもちゃんと覚えててくれて、ほんとに嬉しかったです。

で、彼が昼から仕事だったので、せいたろうを幼稚園に送ってから、海辺ドライブへ。
とりあえず、どこかに行きたい気分でした。
はるきはいるけど、車だと二人っぽいから(笑)

とりあえず葉山までいってUターン。逗子駅の近くの(BOULANGERIE E.S.)というパン屋さんに寄り道c0127132_11282715.jpg
濃紺がパキットしてて印象的なパン屋さん。
ラインナップは結構好み。焼き色しかっりめでみんなおいしそう。
c0127132_11303792.jpg

バタールとデイルとチーズというパンを買いました。
帰って味見してみると、ここのフランスパン生地はかなりいい感じ。おいしいです。
また買いに行きたいと思いました。






そして、急いで鵠沼まで戻り近所の「海岸5丁目」で一番乗りランチ。
c0127132_1133404.jpg大通りから少し入ったところにあるのだけれど、かわいくてカジュアルな感じで地元民に人気って感じのお店。

c0127132_1136487.jpg

干しえびとベーコンのクリームパスタ。
干しえびが効いてます!






c0127132_1137767.jpg

わかめとしらすのチャーハン
ちょいしおっぱいけど、おいしかったです。

こちら二つとも日替り定食。パスタが1000円 チャーハン980円






慌ただしいデートだったけど、楽しめました

ありがとう。  c0127132_11413826.jpg

















c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2008-09-26 11:43 | 家族のイベント | Trackback | Comments(14)
2008年 09月 18日

ハニココクッキー

c0127132_1455111.jpg


ハニココクッキー

フェアトレードの「ハニーココナッツ」  ココナッツの花の蜜を精製したミネラルたっぷりの甘味料です。
ハニーココナッツ一袋購入したら、インドネシアの子供の一人の一ヶ月の学費になるのだそうです。

そんなハニーココナッツを甘みにしようしたサクサククッキー。
大人にも子供にも大人気です。

価格  8個入り300円

原材料
地粉 、BP, ハニーココナッツ、菜種油、水

c0127132_14142982.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2008-09-18 14:15 | さわさわ&co 商品紹介 | Trackback | Comments(1)
2008年 09月 18日

型抜きクッキー  「ほろほろ」


c0127132_1356043.jpg


「ほろほろ」
子供が喜ぶ型抜きクッキー。
プレーン、抹茶、ココア、の3種類。
ほろっと口の中で溶けるので、赤ちゃんにもいいです。

フレーバーやトッピングなど相談に応じます。
型抜きの要望も可能な限りお聞きします。

価格 5枚入り 300円



原材料
片栗粉 玄米粉 BP ココアパウダー 抹茶 なたね油 野の花蜜 玄米水あめ。

c0127132_13543531.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2008-09-18 13:57 | さわさわ&co 商品紹介 | Trackback | Comments(0)
2008年 09月 18日

七穀ティラミス。

c0127132_13383055.jpg




七穀(全粒小麦、カラス麦、全粒大麦、大豆、小麦ふすま、全粒そば、イエローコーン、全粒きび)
ホットシリアルをデーツやレーズンなどのみの甘さで仕上げ、
ソイホイップや、甘酒クリーム、キャロブ、季節の果物をサンド。

上部にもクリーム、キャロブ、果物で飾りつけ。

ヘルシーですがボリュームたっぷりのスプーンデザートです。

価格  250円



c0127132_13444490.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2008-09-18 13:45 | さわさわ&co 商品紹介 | Trackback | Comments(0)
2008年 09月 18日

米粉 マフィン

c0127132_1118508.jpg

プレーンタイプ







c0127132_11194023.jpg


抹茶タイプ








c0127132_11202051.jpg


キャロブタイプ







ふんわり、しっとりな米粉マフィンです。

価格   250円


原材料
米粉 ベーキングパウダー(アルミニウムフリー) 玄米甘酒 豆乳(リンゴジュースのみでもいけます) 菜種油

キャロブ粉、抹茶、レーズン、ナッツ系、ココナッツファイン、バナナなどアレンジ相談可。


アレルギー対応させていただきます。お気軽にご相談下さい。


c0127132_11263828.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2008-09-18 11:27 | さわさわ&co 商品紹介 | Trackback | Comments(0)
2008年 09月 18日

おひさま食堂  バースデイ会の巻

c0127132_11072.jpg


久しぶりの「おひさま食堂」開店です。

昼下がりの大庭城址公園
桜の木下はとても涼しく、おだやかです。
落ち葉がたくさんあったり、ひらひらと風に誘われる葉っぱたち。
もう、秋ですね。

今回はおひさまメンバー3人もお誕生日!
おやつの会となりました。

さつまいものスティックケーキ(おいも!おいも!って感じの素朴なウマさ溢れる一品)
かぼちゃの焼きプリン(バターナッツ使用。ココナッツミルクとかぼちゃ結構あいますよ!)
おからブラウニー(キャロブとココアで、贅沢チョコ風味。バナナも入れたり、上にはイチジクジャムを載せて)

おやつばっかり!って事で子供達の食べっぷりがすごかった…(笑)
大人の分までどんどん食べちゃうけど、こうがっついてくれると嬉しいもんです。

みんなお誕生日おめでとう。
これからもよろしくね。

実りの秋です。おひさま食堂はじめ、食いしん坊イベントやりましょう。
c0127132_11131918.gif人気ブログランキングへ
すいませんがポチットお願いします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2008-09-18 11:00 | おいしいイベント | Trackback | Comments(2)
2008年 09月 16日

まるごと料理で。

c0127132_16461450.jpg

カボチャです。

「バターナッツ」
と、いいます。

形が何とも愛らしいですよね。
c0127132_164854.jpg切ったら鮮やかなオレンジ。濃厚さが色から伝わります。
横のミニパプリカは、安田養鶏所のお母さんが「子育て頑張ってね」
といつものおまけ。
いつもあたたかいおかあさん。

c0127132_16505439.jpgポタージュにしました。濃厚、贅沢。とってもおいしい。かぼちゃ、!バターナッツ万歳!



c0127132_16522114.jpg佐島で買ったワカシ。
かしらとカマは別にして入れておいてくれた、お兄さん。
たまには煮付けよう。

すこし甘めに。こんなとこまでいっぱい身があるなんていいながら、ほじくり、食べる。


野菜にしろ 魚にしろ、肉にしろ、命をいただくのだということを忘れてはいけない。
まるごと、食べて、感謝して。

c0127132_1731510.gif人気ブログランキングへ
[PR]

by sawasawa-andco | 2008-09-16 17:10 | すてきな野菜たち | Trackback | Comments(2)
2008年 09月 14日

磯の香りのランチと芸術祭

昨日の「上げ潮くん」
一晩海水につけておいて朝茹でました。
c0127132_21365181.jpgほんとにさざえのミニミニ版。チビなのに磯の香りがすごいして、これおいしい!!



c0127132_2140835.jpg子供達もパクパク。ランチにせいたろうの好きな豆乳クリームスパをつっくてあげました。
上げ潮トッピングで(笑)




私は昨日の充麦さんのパンでランチ。c0127132_21433354.jpg
食パンに青海苔+豆乳マヨ+粒マスタード。
名づけて「磯トースト」
(まんまやって!!ええがなええがな)
これがおいしーです。はるさんにもヒットでした。
充麦さんのパン。バゲットが期待していたより……
c0127132_21461883.jpg

見ての通り気泡が少ない&小さい。詰まってるけどでも味が濃いわけではない。
ご自分で小麦から作ってパン作りされてると聞き、すばらしー!と期待膨らませすぎたかな。
食パンは小麦の味もしっかりしてふんわりしておいしいです。

お昼から金沢文庫芸術祭に行ってきました。
c0127132_21544166.jpg八景島シーパラダイスわ目の前に芝生と砂浜のとても気持ちのよい「海の公園」
幼稚園のお友達と現地で落ち合い、せいたろうもはるきも大はしゃぎ。


c0127132_21552812.jpgアフリカンリズムとダンスの熱気にやられたり、いろんなワークショップや、手作り作家さんのブースを見て回って、こういうお祭りは大好きなので、楽しみました。


c0127132_2158294.jpg

はるさんもおんなじようにやりたがります。わらけます。

今日も楽しい一日でした。

c0127132_21594598.gif人気ブログランキングへ

c0127132_2202735.gifすいませんがポチポチットお願いします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2008-09-14 22:03 | おいしいイベント | Trackback | Comments(0)
2008年 09月 13日

バースデイ トリップは海辺にて

今日は我が夫の誕生日。35歳であーる。
私達が恋に落ちたとき、二人は28歳でした。29歳で結婚して、30歳で親になりました。
そして35歳。二人のかわいい息子と、とってもきゃわいい奥さん(私、あたしー)がいて、お仕事もいろんな人に支えられて、毎日がんばってるよね。
お互い切磋琢磨し合う夫婦で、お互いいい歳とりたいね。

んな訳で、バースデイトリップと銘打ち、海岸ドライブ。そして佐島へ…やっぱり食い気メインです。

今日の海辺はやっぱり混んでました。まだまだみんな夏気分。ガンガン海入ってるし。
私達ははいる気はなく、磯で遊ぶ位にしときました。

まずは佐島漁港へ。さすが土曜日。いつもの倍の人出で賑わってます。
夜はお魚パーティ。その買出しを済ませ、前回も行った、安田養鶏所でお野菜を買って、
もうすでにわたしのお腹は、グーグーガンモ。
お昼御飯を食べる為に、秋谷まで戻り「tipi」へ。
c0127132_222989.jpgR134をちょっと入った処にあるかわいらしい食堂。女性がお一人で切り盛りされてます。
温かい雰囲気なんだけど遊び心のあるセンス。好きだな。

お昼御飯は定食スタイル。









c0127132_22323966.jpgチキンのソテー ハワイアンスタイル。
主人チョイス。
何がハワイアンかは、ちと不明でしたが、少し甘めなソースでおいしーです。
主人も大満足。大盛り +100円なり。







c0127132_2237276.jpgチキンの唐揚げ 黒酢ソース。

せいたろうチョイス。
このソースは、甘酸っぱくてかなりおいしい。黒酢臭さも全然なく、凄い勢いで食べてました。
変化球の苦手なせいたろうもこれは、いけたみたい。
最後残ったソースを御飯にかけてあげたら「うえー!かけんの?」といいながらも「おいしいね」と完食。



c0127132_22412371.jpgカレーライスセット。麩カツのせ。
わたしチョイス。

かなり本格的なスパイシーなカレーで。辛いけどおいしい。でもさらっとしてて、麩カツももうちょっとジューシーさが欲しかったけどおいしく頂きました。



定食はメインに御飯は15扱穀米、付け合せ、お味噌汁。付け合せもお味噌汁もすべて、丁寧に作ってあっておいしい。これで1000円。満足です。

おいしいお昼御飯のあとは少し足を伸ばして、三浦の初声(はっせと読みます)へ。
行ってみたかった、パン屋「三浦のパン屋 充麦」さんへ。
こちらはR134沿い。不便なとこだけどみんな来るんだよねー。
狙ってた充麦バゲットと食パンを買いました。
c0127132_22511259.jpg


それから三浦めろんを買ってみたりしながら、長井漁港の磯へ。
ここ、穴場!!
ビーチグラスの宝庫!!  ここ湘南エリアではビーチグラスをエコマネーとしてお金のかわりっていうか、決められた大きさを満たしたものなら提携してるお店で特典がついたり、お金として使えたりするんです。
それに、単純にきれいです。
でも海にはあってはいけないものです。
狭い範囲だけどビーチコーミングしてたら、おじさんが必死になんか取ってる。
お声をかけてみる。
なんと大量の貝。ここ三浦では「上げ潮だま」というらしい。ちいちゃいサザエみたい。茹でてそのまま食べれるんだって!
そんな事聞いちゃったら、体が勝手に動きますよー。車で持って帰るの大変だしこんくらいにしときました。
c0127132_22592349.jpg

思わぬ収穫。こじんまり磯遊びでも十分たのしめました。
長井漁港おすすめ。c0127132_2304784.jpg















帰宅後、佐島のお魚達の下ごしらえで大忙し。
c0127132_2324593.jpg

ワカシは一匹400円。二枚に降ろしてもらって半身、刺身、半身焼きにします。かしらとカマは煮付けようか。ちなみにワカシは、 ワカシーイナダーワラサーブリー。ブリは出世魚。この一番小さいの。脂はほぼなくさっぱり。とてもおいしいです。
とびの干物200円。 イサキ3尾180円、しらす300円 スルメイカ300円、青のり200円。

c0127132_2310159.jpg

c0127132_23102793.jpg

ワカシとイカの刺身。あおのりもそのままいただきます。
イサキは塩焼き。安田養鶏所で買ったコリンキーは蒸して、甘とうは焼いて。
シンプルですが、ご馳走の出来上がり。

食後にココアのロールケーキとメロンでお祝いしました。
ナチュラルスイーツでロールケーキやっぱ、むずかしい。おいしいけどさ、あのふんわりは絶対出せない。うーん。わたしは好きだけどさ。

主人のバースデイトリップだけど、わたしが行きたいとこばかりいってる??いやいや気のせい。気のせい。
とにもかくにも  お誕生日おめでとう。あなたが生まれてきてくれたから、私の今の幸せがあり、二人の息子はこの世に生を受けたのです。  ありがとう。。。



c0127132_23231219.gif人気ブログランキングへ

c0127132_23234222.gif
すいませんがポチポチットお願いします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2008-09-13 23:25 | 家族のイベント | Trackback | Comments(10)
2008年 09月 12日

さわさわ&co in truck market

また暑さがぶり返しております…蝉も鳴いたり鳴かなかったり…大変だよ。

昨日、9月11日より「truck market」さんでさわさわ&coのお菓子を販売して頂いてます!!

前々からかわいい雑貨屋さんなのでたまーに覗いたりしてたのですが、あるとき、イベントの日記を見つけてとても興味があったので、いきなりメールでアタック!?

すぐにお返事をいただいて、そんなこんなの縁があり、イベントしたいね熱は高まってはいますが、現実色々大変で、とりあえず涼しくなってきたら、お菓子を販売しましょうという運びになり、昨日を無事迎え、今、truck marketさんの、かわいい雑貨たちと一緒にさわさわのおやつが並べられてます。

今回は
c0127132_15294494.jpgハニココクッキー 

フェアトレードの「ハニーココナッツ」というココナッツの花の蜜を精製して作られた甘味料。
お砂糖よりもミネラルが豊富です。このハニーココナッツ一袋買うと、インドネシアの子供の一ヶ月の学費になるんです。
ハニーココナッツはお蔭様で好評なのでどんどん作って、ひとりでも多くの子の学費を生み出さないと。



c0127132_1535293.jpg玄米粉ヌガー

こちらも好評な定番商品。ねっとり、むっちりした食感はまさに贅沢。
今回はピーカンナッツ、レーズン 、えごまを混ぜ込んでます。








c0127132_1538555.jpgきなココナッツ。

オートミール、黄な粉、ココナッツファインのクッキー。グルテンフリーです。

オートミールクッキーの少しアレンジバージョンみたいな感じですが、こちらの方がさらに食べ応えありです。ごつごつしてて素朴な味。でもこむぎを使ってないから後味、ほんと軽いです。
パクパクたべちゃう、危険なクッキーです。




茅ヶ崎 サザン通りにある「truck market」さん。
すぐ近くに「taizoベーカリー」もあります。茅ヶ崎散策やご近所の方々。
是非一度、足を運んでみてください。

c0127132_15451531.gif人気ブログランキングへ

c0127132_15454079.gif
[PR]

by sawasawa-andco | 2008-09-12 15:48 | さわさわのコト | Trackback | Comments(9)