コトコト日記

seitarou.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 26日

BouLangerie Chez fafa

c0127132_16461912.jpg

辻堂に新しいパン屋さんが仲間入り。
「ブランジュリ シェ ファファ」

何でも、フランスで30年、パン職人としてやってきたフランス人オーナーのお店らしいです。

今日オープンだったので朝行って見ました。
イヤーン、バゲットも食事系のものは何もない!売れちゃったんですって。

せいたろうが幼稚園だからお迎えのお昼頃にリベンジ。

お昼…さらに何もない店内(笑)
焼きたての五色豆のフランスパンをとりあえず買ってみました

c0127132_16574079.jpg

香りはいい感じ。小麦のいい香り。ちゃんと熟成発酵されてるパンの香りかな。

c0127132_1659977.jpg

豆がたくさん!豆が甘いからパン自体結構あまいかな。

でも皮パリ、中もっちり。結構好きなあじかも。

またバゲット買いに行こうかなー。



営業時間  9時~18時
定休日    月曜日 第3日曜日。

辻堂駅南口のローソンのある通りをずーっと海に向かうと左手に」あります。


c0127132_1741115.gif人気ブログランキングへ

c0127132_1744650.gifすいませんがポチポチットお願いします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2008-08-26 16:46 | 幸せパン屋 | Trackback | Comments(5)
2008年 08月 23日

やまぼうしマフィンと葡萄仕事

先日のやまぼうしスプレッド。
米粉マフィンに入れてみました。  バナナに少し付けて食べてみた処「ふむふむ」な味に。
なので米粉バナナマフィンにやまぼうしさんを投入。
c0127132_14581532.jpg


わーい!おいしーいいいー!
やまぼうしさん。ありがとう。私がテキトーに作ったばっかりにちょっと邪険に扱っちゃったけど…これなら、大正解です。
バナナとりんごジュースとやまぼうしのみの甘さ。でもしっとり贅沢マフィンに仕上がりました。
晴輝がまじ食いでした…

最近葡萄が最盛期ですね。うちはみんな好きなのでよく買います。葡萄もいろいろな種類があって、藤沢の「藤稔」なんてここらへんでしかたべれません。種なしだしとーっても甘いです。

さて、葡萄だけにとどまらないですが、わたしは「おつとめ品」好きです。
主婦ですから。安くて美味しそうなもの…大好きです。
今日は立派な葡萄「藤稔」のおつとめ品発見!
そのまま食べるよりなにか、仕事しようと思い立ち、「ジュース」 「ふるふる寄せ」
にする事に。ジャムもいいのだけど、たまにしかパン食べないとジャムを消費できないんです。
c0127132_15114149.jpg

ぶどうジュースはかなりおいしいです。子供も大好き!
c0127132_15125881.jpg

寒天でゆるめに固めた「ふるふる寄せ」はちゅるりん系好きな私達には絶好のおやつ
贅沢なお三時となりました。

c0127132_1516377.gif人気ブログランキングへ

c0127132_15173523.gifすいませんがポチポチットお願いします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2008-08-23 15:20 | おうちでコトコト | Trackback | Comments(2)
2008年 08月 21日

秋を感じる、山にココロ躍らせて…

お盆をすぎてから急に朝晩しのぎやすくなってきました。
夜、虫の音が響きます。

秋の足音、してきましたね。

今日は泥んこの会。
0才児~小学生くらいの子供達が大庭城址公園という素敵な公園で遊具もおもちゃも使わず、裸足で駆け回って遊ぶ会。というかママの会合?(こんな紹介の仕方でごめーん)
小さな子を持つ母ならみんな思うはず…ゆーっくりした昼下がりを過ごしたい。おいしいもの食べたり、気の合う仲間とおしゃべりしたりして。
でも子供はそんなのには付き合いたくない、遊びたいのだ!
それに昼間しっかり遊ばないと夜寝てくれない!!
そんな思いが叶えられるのが、「泥んこの会」
なかなか行けないけど、みんなと話するだけで元気がでる。そして子供は二人とも楽しそう。
晴輝もいっちょ前に仲間入りしてたりします。ウシシ。

大庭城址公園は辻堂の北側の緑いっぱいの公園。
虫もいっぱいだけど、秋の実りを見つけました。
c0127132_2251389.jpg

やまぼうしの実。
なんだかへんてこでしょ。でもこれ、あなどれないおいしさ。
枇杷みたいな…でも南国のフルーツのような。少しねっとり、甘酸っぱい。
子供達もパクパク食べてます。
ジャムにできると聞いてしこたま拾いました。

帰宅後の慌ただしさの中、明日にしようかな?と思ったんだけど、やっぱり早く調理した方が良いと意気込んで、取り掛かりました。
思いっきりテキトーにやっちゃったんです。
はじめに少量の水だけで蒸し煮。柔らかくなったら漉します。
あんなにあったのがこんだけに…
c0127132_2259154.jpg

ここで甜菜糖、ハニーココナッツ、塩、レモン汁を加え煮る。
甘みは家にほんとに少ししかなかったのでかなり少ない。
c0127132_2314479.jpg

出来上がり…      あれジャム…   じゃない(笑)

なんだかスプレッド、ペーストみたいです。味はやまぼうしの本来の味が生かせてるとは思うけど、ちょっとビミョー(笑)これを餡にして大福とかもいいかも!なんてね!
マフィンにも入れてみようかな。成功したらみんなに味見してもらおう!

ジャムつくりでかなり疲労困憊気味だったけど、おなかはらへり子さんだったので今日のおかず。
c0127132_2371477.jpg

蒸しカボチャの酒粕ディップのせ。  かぼちゃとえのきのお焼き、青紫蘇を利かせて。

お焼きは楽しみに拝見してる izumimirun さんのえのきのお焼きのアレンジです。
これはかなりうちの常備菜になってます。基本えのきに塩して片栗粉まぶして手に水つけてまとめて焼くだけーな、とってもシンプルおかず。でもほんとおいしいよ!はまります。
これに最近はまってるかぼちゃのわた、大好きな大葉を混ぜて作りました。
やっぱりおいしかったです!
あーーーかぼちゃっておいしいなー。(補足ですが、私の夕飯はもっと大量に食べてるのよー。ホホホおそろしや…)

c0127132_2315537.gif人気ブログランキングへ

c0127132_23154611.gifすいませんがぽちぽちっとお願いします!
[PR]

by sawasawa-andco | 2008-08-21 23:20 | おうちでコトコト | Trackback | Comments(4)
2008年 08月 17日

東京朝市  涼しい代々木にて

c0127132_2205272.jpg

久々の涼しい日。
ちと遠出でもしたくなり、代々木公園で毎月行われてる「東京朝市」に久々に行ってみた。
やっぱり渋谷はすごいなー、何が?え?人の多さとか…
あと10年もしたら晴太郎、友達とか彼女とかと渋谷!来るんやろねー。うんうん感慨深い。
おかあちゃんもがんばらんと!晴太郎に知ったかされたらむかつくし、やっぱりアパレルかじってたからファッションでは負けないわよおかあちゃん。

いやいやそんな事より、朝市は随分規模も大きくなり、見所が増えてたので楽しめましたー
相変わらずその場で食べる系はさほど無く、軽くおにぎり弁当持参したので良かったかな。c0127132_22113966.jpgきゅうり棒です。生のシャキシャキきゅうりに味噌を塗ってガブリ系。
私と晴輝はきゅうり派。晴太郎は鶏ソーセージが気に入ったみたい。










c0127132_2214376.jpgこんなすんごい顔して、いっちょ前に食べてるのよ。きゅうりをね…。でもね野菜をまるごと食べてる子供って絵になるんだよねー。良い、良い。







今日のお買い物データ。お野菜は近所で手に入るおいしいお野菜と慎重に比べて買った厳選モノ
インカのめざめ¥200
たまねぎ500g¥150
なす  5本  ¥100

おやつ
「つむぎ」さんのフルーツケーキ¥350
「haru」さんの米粉ケーキ(抹茶)¥150

つむぎさんのナチュラルスイーツは少し前にcafe ohanaに行ったときに買おうって思ってたんだけど生憎入荷前で何も無く、食べれなかったので迷わずget!
うーんでもちとパサツキが気になるなー表面はオイリーなのにな。これで¥350は高いなって正直思っちゃった。
haruさんは初めてであったお店御飯メインのお店みたいで、ランチボックスを出されてた。次は御飯を食べてみたい!
今回のおやつは2つとも甜菜糖し使用だからしっかり甘い。わかりやすい甘さのほうがいいのかなー…わたしには毎日食べるには甜菜糖も重いんだよなー。
最近ナチュラルスイーツの試食を心がけてるんだけど、どこのもしっかり甘い。
やっぱり万人受けする甘さって必要なのかなー…考えちゃいます。


帰りは東急FOODSHOWを冷やかして。のれん街の「仙太郎」でおまんじゅうを買ってかえりました。仙太郎の「黒むし」 ウマーイ!バンザーイ
c0127132_22352657.gif人気ブログランキングへ

c0127132_2236434.gifすんませんがポチポチットお願いします
[PR]

by sawasawa-andco | 2008-08-17 22:38 | おいしいイベント | Trackback | Comments(3)
2008年 08月 06日

故郷の懐…湖都は今日も偉大なり

滋賀を再発見するきっかけを作っていただいた、くま先生のブログで魅了された、行きやすい場所の、ほっとすていしょん比良に先ず行ってみた。
またしても写真がないのだけど、ほんとに田んぼと比良山のみ!みたいなとこだから、まーナイスビュー!なんですわ!
地域のおば様たちがやってるお店だからおしゃれー!とかではないけどあったかくて、お料理もおいしくて、安い!お惣菜を買いに来る近所のおじいちゃんがいたり。ゆったりご飯できました。晴太郎なんか米粉ピザほぼ1枚完食してたからね。
その帰り道、ふと目にはいった「おかき」の文字…
八荒堂比良あられなんて書かれてたら行かずには…。予想通りの美味でした。しがのおかき、おせんべい処は、中西永世堂が好きであまり浮気してなかったのだけど新しい店を発見できてうれしい!

お友達と竜王アグリパーク&八幡のたねやに行きました。
c0127132_15155545.jpg晴太郎がいないって?この小さいヤギが怖いって逃げ回ってたもんで…(なさけなー)
この竜王アグリパークではこんなふれあい動物園とかボートに乗れたり、地元のお野菜やフルーツが売ってます。
お昼御飯を食べる為に八幡堀近くのたねやへ。たねやはもう全国で知られてるお店ですよね。
ここは近江八幡日牟禮ビレッジというまあ、たねや村なる物です。そこの 日牟禮茶屋でざるうどんを食べました。子供二人と私。御飯の頼み方にはいつも悩まされます。
このざるうどん¥945でしたが大盛りが出来るとのこと。たしか¥1200くらいになる。
それを注文。でも足りるかなーとちと不安。
矢継ぎ早に運ばれてきた「 日牟禮もち」くずまんじゅうみたいな感じ。ここ限定らしい。またこれが美味で、こちら人数分頂ける。そしてキーンと冷えたうどんが運ばれてきた。なんと茄子と大葉の天麩羅付き!子供もよく食べる!ざるうどんを完食した時点ではーこりゃいい塩梅。と思ってたのに、何と水羊羹が!!またこれがやわやわで旨い!
結局大満足な昼御飯。やっぱりたねやはすごい。

そして近江八幡のもう一つの味 「和た与」のでっち羊羹とういろ餅。
ういろ餅は初めて食べたのだけど、あの名古屋のういろうとは違いますよー。ういろう嫌いなうちの父も旨いと2個も食べてました。また食べたいこの2品。滋賀の土産にどうぞ。

なんだか滋賀の広さにまたまた感動、感服した日々で、一気には書けないのでまた次に…

c0127132_1605612.gif人気ブログランキングへ

c0127132_1613089.gifすいませんがポチポチットお願いします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2008-08-06 16:03 | 家族のイベント | Trackback | Comments(3)
2008年 08月 05日

朽木グリーンパーク&京都土産事情

帰省した土日。友達家族合わせて3家族で朽木グリーンパークへ。
前回の帰省時に企画してはるには予約したけどそのとき既に大きなバンガローは埋まっててキャビン2棟を予約。しかし前日くらいに大きなバンガローがキャンセルになったと吉報が!
10人収容だし、今から考えてもみんな一緒で良かった。
朽木は私もよくバーベキューに来たりしていたなつかしい場所。山ときれいなかわと茅葺きは減ったけど三角屋根のおうち。豊かな農産物。川の恵みもいっぱい。鮎に岩魚。つかみどりなんかもあります。釣堀もね。もちろん川で釣ることもできます。
昔朽木は滋賀で唯一の村でした。
でも最近滋賀は人口増加してるらしく、いっぱい市ができて私はさっぱりわからない。
朽木も高島市になってました。

ここグリーンパークには温泉もあるので早々にみんなで一っ風呂。
夕飯(バーベキュー)の用意をし、みんなでわいわい食べて、飲んで、子供は花火を待ち望み、子供が寝た後は、酒の入ってないマダムトーク。酒の入ってるご主人様方は早々にダウン。

毎回毎回思うけど青春を堪能しあった友と結婚、出産という大きな転機を迎えた今も変わらず付き合え、パートナーも子供もみんな仲良くできてるってほんとに宝物。

翌日、日曜日は朽木は朝市だらけ。
朝市と聞くとじっとしてられない性分。もちろん行きました。
朽木は鯖街道なんです。だから鯖寿司、鯖のなれ寿司。
あとお漬物も豊富でおいしい。山奥だからやっぱり保存食文化ですな。
栃の実も有名。あんこ入りの栃餅。これ、絶品でした。
これ目当てのお客さんが多くてすぐに無くなるという話を聞いていたけど、確かに頷ける。
また帰省時に食べたい味。

突然の雷雨に降られ朽木を後にしたけれど、今回の旅行も楽しかったです。


そして京都の土産事情が毎回帰る度に便利になってるっていうかびっくりしたので少し…書きます。

高島屋で、阿闍梨餅を買う。  これは結構どこでもあります。でも関東では常時買えません。
これはかなり美味な上一つ100円というのがうれしいお菓子。

錦市場、打田の漬物。
京都のぶぶでは私は打田が一番好き。
しかも店内試食パラダイスでお子達むさぼってました…
打田の漬物って錦以外であまりみかけないんですよねー。でも是非ものです。

伊勢丹の中村藤吉で抹茶ゼリー。
宇治茶の老舗。伊勢丹や、最近出来たSUVAKOにはcafeもあります。
茶団子もおいしいし、なんでも結構おいしいです。
新幹線で食べようと抹茶ゼリーをかったんだけど白玉もあんこも入っててボリューム満天。
こちらも美味でした。

充実ぶりにびっくりしたのが京都駅の改札内のお土産売り場。
なんと、日曜限定でふたばの豆餅、3個入りが販売されてた!
泉文天の餃子(一口餃子)が売られてた!
泉文天は主人の好物。帰宅した日の夕飯にと買って帰りました。

麩太の生麩 丁子麩を買う。
麩好き、生麩大好きの私。かえる度生麩は買ってしまう。
道明寺生麩があって、即買。
昨日二つを煮物に。c0127132_1035589.jpg








ぷにゅ、ふんわり。たまりません。








次回は湖都のお話…


c0127132_1065721.gif人気ブログランキングへ


c0127132_1074090.gifすいませんがポチポチットお願いします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2008-08-05 10:06 | おいしいお土産 | Trackback | Comments(11)
2008年 08月 04日

夏の京都  久しぶりの熱風

10日間ほどの帰省を終えて辻堂に戻ってきました。
こっちはちょっと涼しい?ハハハめちゃめちゃあついやん!!

京都の夏はうだるような暑さ…結構有名ですよね、盆地だから暑いって。
でもここ数年、こんなに暑い夏はなかったなー。久しぶりの京都らしい夏。味わってしまいまいた。
何もしなくても生気奪われる暑さの中。京都は祇園祭のクライマックス、花笠巡行と神輿が行われてました。
そして久しぶりに八坂さんにお参りに…
c0127132_11472280.jpg琵琶を弾いておられました。まーなんとも雅な。
ずんずん上がって池と川があるところへ















c0127132_11491168.jpg川の水はぬるかったけど(笑)川のせせらぎと黄緑きれいなもみじと、低い山々のコントラストがなんとも言えない。あー帰ってきたと思いました。



いつも色々写真をとってupしようとおもうんだけど結局撮らずで、今回も京都の和菓子を堪能したのだけど何一つ写真なし…
でも想像膨らませて読んでみてください(笑)
まずなんといっても外せない出町ふたばの豆大福。ほんとにおいしいです。
お昼には完売必須という 今西軒のおはぎ。あっさりでおいしー!
ちなみにこちら高島屋で土曜日限定で売られてます。
老松の水羊羹。  老松…響きがいいね(笑)しのごの言わずともの美味。
鱧おとし  姉の家は宇治で仕出し&小料理屋をやってます。
毎回帰る度押しかけて普段食べれない京のうまいもんをたらふくいただいてます

京都にいたときから友達が働いていたという縁もあり、りようする事が多い「さらさ」
本店の富小路店が移転して花遊小路に新しくお店を出されたので今回お昼にお邪魔。
相変わらずの雰囲気のよさにボリュームたっぷりのうまいご飯。そら流行るわな!と納得でした。
近江八幡に出店予定があるという「さらさ」これからも目が離せないー。

友達のbarに行きはるきも初!夜の街!実家では毎日おいしいご飯を頂きほんと幸せな日々。
そしてダーリンに大好きなKAPITALのバルーンパンツも買ってもらっちゃって。
満足じゃー!

そんな感じで京都の日々は過ぎ湖都 大津へ。
そして友達家族との朽木への旅行など。
そのお話は次回…
c0127132_121553100.gif人気ブログランキングへ

c0127132_12165156.gifすいませんがポチポチットお願いします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2008-08-04 12:18 | 家族のイベント | Trackback | Comments(2)