コトコト日記

seitarou.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 29日

豊かな町 三浦

こちらで過ごす年末年始は今年で3回目かな。実家で過ごすと母の味が味わえるしゆっくりできるしそれはそれでいいのだけれど、おせちやお正月のメニューを考えて毎日家族で少しだけ贅沢なモノを食べたりするのがとても楽しい。
今年は行きたい場所があった。年末の三浦。
マグロのビックセールで賑わう三浦漁港。念願かなって今日、行ってきました。
人は多いけど想像してたより全然ましで、漁港が広いからかもしれないけど案外ゆっくり観れました。
c0127132_2130486.jpg子供も大好き蟹をゲット!たらふくですよー。もーめいいっぱい食べられます。








c0127132_21331056.jpg乾物をたくさん買えたのがとても嬉しかった。あらめも関西にいてた時はよく焚いてたんだけどこちらではあまりふつーにみかけなっかたから思わず買ってしまいました。山くらげに、早煮昆布、切干大根。新モノで手作り。これだけの量で大根2本分はあるんだって。えびは私の故郷の味「えび豆」を再現すべく購入。ほんとは琵琶湖のえびじゃないとだめなんだけど。おやつに干しいも。もちろん国産。中国産が多いから最近食べてなかったので思わず…。フフ。

c0127132_2142973.jpgそしてやっぱりこれ!三浦大根!この真ん中が太いのが特徴ですね。なますに適してるからなます大根とも言います。息子もすきななますはうちの常備菜の一つ。もちろんおせちにもいれます。
たくあんも大好き。最近息子も好きで毎日食べてます。うちで浸けてるぬか漬けとたくあんはレギュラーです。
他にもお野菜はオレンジ白菜(黄芯白菜みたいなでもオレンジで甘みが強い)オレンジカリフラワー、レディーサラダ(赤い大根) 三浦キャベツ。
まぐろのかまとホホ肉も買いました。前回も買ったこの二品は値段も手ごろでも味は絶品。
新モノのわかめ、もちろん三浦の。も買ったし、もー今日は大満足。楽しかったー
明日からこの子たちを料理していくのが楽しみでなりません。

c0127132_21552139.jpg最後にこのこは「しま橙」かわってるよねーでも可愛くて。玄関に飾ってます。

海と山の恵みに溢れた三浦。来年はもっと頻繁に訪れたい場所です。
[PR]

by sawasawa-andco | 2007-12-29 22:08 | おいしいイベント | Trackback | Comments(4)
2007年 12月 25日

クリスマス

こちらに移り住んで初めてのクリスマス。。。
都内のイルミネーションもみたいなーと思いつつも今年はなんだか近所気分。湘南クリスマスです。
まあ、それよりも食い気な私たち。お昼御飯は茅ヶ崎の宅配ピザ屋「ciao!ciao!」さんでクリスマスセットを予約。
c0127132_14382075.jpg

牛のたたきのピザにモッツアレラたっぷりサラダ。タンドリーチキンにガトーショコラ!もうおいしくて、おいしくて。完璧リピ決定です。同世代くらいのステキなご夫婦がやられてる個人経営の宅配ピザ屋さん。魅力的なメニューばかりなので次は何を頼もうか今から迷っちゃいます。
満腹になったのでお昼はまったり。
夕方から夜のサイクリング。海浜公園と江ノ島まで行きました。海浜公園もとても綺麗にライトアップされてて、晴太郎はサンタさんにお菓子をもらってました。
江ノ島では18時からの花火をみるために寒いけどがんばりました。寒い中見た甲斐はありましたよ。冬の夜空に咲く花火も美しいです。
帰宅してからディナーです。
c0127132_1447743.jpg

パエリアを作りました。と、言ってもこれは毎週頼んでるナチュラルコープで注文したセットですがかなり豪華でおいしかった。ぺロリでした。最後はフルーツ盛り合わせで晴輝もイチゴの魔力にはまりかなり食べました。。1月はいちご狩りやな!

今日の朝、もみの木のツリーの下に息子達のプレゼント、私へのプレゼントまで置かれてました。あいがとう、サンタさん。
[PR]

by sawasawa-andco | 2007-12-25 14:53 | 家族のイベント | Trackback | Comments(6)
2007年 12月 24日

新商品

  メリークリスマス。

今年もあと僅か…。今日はクリスマスを堪能して後の日々は大掃除や、年末年始の大仕事。おせち作り。楽しみです。その買い出しがいちばん楽しみだったりして。

さわさわ 御三時の新商品が出来ました。
c0127132_14331861.jpg
ポパイ ボール  7個入り  ¥200
定番商品のハニーボールにほうれんそうをたくさん練りこみました。
おいもスティック  20本入り ¥200
蒸したサツマイモを練りこんでサクサク、カリカリに仕上げました。                                                                                                                                                                                                                               今一番人気の玄米粉ヌガー 3個入り ¥150 
                   c0127132_1456975.jpg   歯ごたえのあるねっとり感後引くおいしさです。 くるみとドライラズベリー入り 
今回の一押し
キャロブチョコ  4個入り  ¥200 トリュフみたいでしょ!でもノンカカオなのでカフェインレスで妊婦さん お子様も安心。
なんといってもローカロリーなのが嬉しいところ キャロブ特有の香りがスパイシーな感じで、かなりくせになります。私、かなりはまっております。。                 
c0127132_15195881.jpg
 

今日から茅ヶ崎のkurumi さんで販売してます。年末年始の忙しい時期ですが、おうちでまったりには優しいおやつは欠かせません!!よかったらのぞいて見てください。

                                                                                                                                       
[PR]

by sawasawa-andco | 2007-12-24 15:27 | さわさわ&co 商品紹介 | Trackback | Comments(6)
2007年 12月 18日

黒ゴマトースト

茅ヶ崎のサザン通りにある水色の小さなパン屋  Taizoベーカリー
毎日お昼前にはぱんが無くなってしまうような位の人気もの。

先日Tらさんと茅ヶ崎サイクリングの際もTaizoさんでパンを購入。その時Tらさんにここの看板パン黒ゴマトーストのおいしさを聞き食べたいーっとなったのだけどその日も予約で完売との事。
が、昨日、茅ヶ崎に行く用事が出来たので前日に電話予約!
c0127132_22441327.jpg                                    Tらさんゲッツしちゃいましたー
こんなにゴマなゴマパンは初めて!これ一口目の感想。 このもちもち、軽いんだけど食べ応えのあるふんわり感。なんだか独特の感覚。ここのパンはクセになる
最近毎日パンに付けてるもちあわクリームをのせて 
c0127132_22591486.jpg



予約してまで…って始めはおもってたけど、それでも食べたいパンでした。
[PR]

by sawasawa-andco | 2007-12-18 22:59 | 幸せパン屋 | Trackback | Comments(4)
2007年 12月 16日

古くて新しいデザイン

私がもともと洋服に興味をもったのは古着の世界でした。アメリカ、ヨーロッパ、国産の昭和レトロな古着屋さんでも働きました。デザインって、まわるまわるーなんですね。まさに中島みゆきが言うように(笑)。だから昔のデザインなのに今とても斬新に見えたり。
最近また古着屋さんにもちょこちょこ行くようになりました。やっぱり好きなんです。
雑貨は昔のデザインが温かみがあってやっぱり好き。
そういう昔モノにフリーマーケットで出会ったりします。
昨日も江ノ島までサイクリング。鵠沼海岸にオープンしたUNIONを覗いて中に入ってる藤沢のおいしいパン屋カラヘオでパンを買って江ノ島へ。小規模のフリマだったけどひとつレトロな雑貨ばかり置いてるブースを発見。俄然やる気がでます。
前から探してた昔あったプラスティックの箸箱。見つけちゃいました。
c0127132_1073477.jpg

マイ箸を持ち歩くようにしようと考えていたけど、なんせ形からの人なんで。これはズキューン!一発でメロメロにされました。大人用のが一つしかなくて主人のはまた探すことにしてとりあえず子供のぶんと私の。晴太郎はやっぱりピンクがいいー!だって。苦笑いです…
こんな出会いがあるからフリマ巡りはやめられません
[PR]

by sawasawa-andco | 2007-12-16 10:13 | ステキなモノたち | Trackback | Comments(3)
2007年 12月 13日

家ジカン

朝からしとしと冷たい雨。
今日みたいな日はさすがの息子も公園行こうとは言いません。おとなしく家遊び。
朝から床を拭いたり、パタパタとお掃除をいつもより長めにする。
私はぷるるん系に弱い。ゼリー、くずもち、わらびモチ 水無月…。今日はくずもちが食べたいわ!とぐりぐり練り上げました。
続いて、そば粉とキャロブのバナナマフィンを作りました。よーく熟れたバナナ。これさえあればオイルもいりません。ドライラズベリーも練りこみ上にみかんを乗せました。今日の息子のおやつです。
c0127132_20554971.jpg


少しキッチンから離れましょう。
家の周りには引地川、長久保公園、息子大好き海浜公園と、すてきな場所がいっぱいです。私にとってこのすてきな場所はうれしい落し物の宝庫なんです。先日長久保公園近辺で見つけた落し物達で玄関に掛けるミニリースを作りました。
c0127132_21154598.jpg

夕方からは晩ご飯の準備。今日はもちあわの袋煮です
c0127132_2174916.jpg

炊いたもちあわに塩蒸しした玉葱、にんじん かぼちゃをあえて野菜ブイヨンベースにしょうゆ
中濃ソース、ケチャップ、醤油、甜菜等、みりんで味付けした少し洋風のスープ仕立にしてみました。優しい味で、主人にも好評。とろとろ系が苦手な息子にはいまいち…
きょうもいっぱいおいしい!でした。
外に出たがりの私だけどこんな家ジカン。大好きです。
[PR]

by sawasawa-andco | 2007-12-13 21:14 | おうちでコトコト | Trackback | Comments(4)