カテゴリ:ステキなモノたち( 36 )


2013年 07月 08日

夏日の鎌倉 カンガ展へ。

c0127132_1944222.jpg

梅雨明けしましたね。なんだか早すぎて、大丈夫?って思っちゃいます。
連日鋭い陽射しとじっとり湿度にやられまくってますが…昨日は一人の時間を貰えたから行きたかったアトリエキカさんにておこなわれている
en plusのカンガ展に行って来ました。
カンガに魅せられてもう何年になるんだろう。。アフリカ行きばかり考えていた20歳すぎくらいからだからもう20年ほどかい…ははは、笑っときましょ!
私はカンガをターバンにするのが大好き。暑い夏は必需品です!en plusのカンガは色んなサイズもあるしら柄も豊富!服も可愛かったしかばんも!
いつまの着こなしにスパイス的に使うと可愛いですよね。
一人でぶらぶらいけてリフレッシュしましたー。
アトリエキカにて15日までやってるみたいです。オススメですよー。
c0127132_19442454.jpg

[PR]

by sawasawa-andco | 2013-07-08 19:34 | ステキなモノたち | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 15日

「ひさしぶりお」 目白ポポタム

c0127132_16333871.jpg

c0127132_16335364.jpg

大好きなイラストレーター、画家のぶりおさんの個展
「ひさしぶりお」
に行ってきました。
場所は目白のブックギャラリー 「ポポタム」ポポタムの空間も好きだし本のセレクトもとっても興味深いので本好きな方はいいですよーー。
そんななかで、ぶりおさんの圧倒的な作品数昔の作品から最近のまで。ほんとすごい。ぶりおさん本人からはあまり想像できないほどの情熱溢れるアクリル画など見ごたえたっぷりです。
c0127132_16381382.jpg

最近のぶりおさんはやっぱりこういう線画ですね。私もこういう絵をみてファンになったんです。
今回DMの、この枠に生でぶりおさんに描いてもらえるというおまけつき!
私のお気に入りキャラ、おばちゃんをリクエスト
卵焼きをひっくり返してるキュートなおばちゃんをさささっと描いてくださいました。感激!

とにかくぶりおさんの作品は心に残るんですよね。
たくさんの人にみてもらいたいな。
20日までひさしぶりお!行われてますので、よろしければ是非!
[PR]

by sawasawa-andco | 2012-05-15 16:42 | ステキなモノたち | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 04日

おなり青空マーケットで楽しい時間

昨日の雨でうずうずしていた人も多いよね。そんなわけですんごい人出の鎌倉に行ってしまいましたww
楽しみにしていた「おなり青空マーケット」にお友達も一緒に行ってきましたーー。
tanetaneタネコ達が出展していたので彼女たちにも会えるし、鎌倉の楽しい素敵なお店もいっぱい参加してるし。
そして楽しみだったのが  おじゃるず
c0127132_17345173.jpg

この大道芸人おじゃるずとはたまたま数年前に上野公園で見て、とっても面白かったからファンに。doconoのCM出たり、ちょっとメジャーなんですよ!
最前列で見れてご満悦。おじゃるず1号と握手もしてもらって、長い頭で頭突きもされてもう満足でおじゃる。
ほんととーーても楽しいので是非!
c0127132_17374631.jpg

books mobloさんのすてきなかわいい本を見させていただいてたら前に気になるものが!九ポ堂さんとコラボみたいな形で活版印刷の体験コーナーがありましたよ。
これがとっても素敵で楽しい!
c0127132_17411269.jpg

こんな素敵なカードと封筒を作れました。
c0127132_17415682.jpg

まさにいまやってて私は行けないけれど、上野桜木で「活版印刷フェスタ」開催中らしいです。
これもかなりおもしろそうーー。日曜日までだからいけそうな方は是非ーー。
おいしいもん食べたり、子供たちも絵の具で遊べたり、もちろんおじゃるずで爆笑したりーーで
かなり楽しかったです。
おなり青空マーケットは明日も開催されますよ!
鎌倉駅はすんごい人ですが青空マーーケットはゆったりした時間が流れてて楽しめます!
明日予定の無い方はよかったら行ってみてね!
[PR]

by sawasawa-andco | 2012-05-04 17:48 | ステキなモノたち | Trackback | Comments(2)
2012年 04月 25日

豆ずきん。明日のさわあぱで。。

c0127132_13394226.jpg

親子豆ずきん  2900円
な、なんと!!親子の豆ずきん。限定3セット入荷です。
お祝いなど、プレゼントにもいいですよね。もちろんお子様とおそろいで普段使いするのもおすすめ!

c0127132_13542696.jpg

豆ずきん 小サイズ  1200円
この子達も増えて明日も豆ずきんたくさんでお待ちしてます!

川尻製陶所の器
c0127132_13562824.jpg

こちらも明日でおしまい。気になってるのがある方は見に来て下さいね
サケカス屋の石鹸
c0127132_13575668.jpg

こちらも残り少ないですが明日でおしまいですので、是非!!

sawasawa手編み帽子もありますよーーー

明日は雨みたいですが、皆様のご来店お待ちしてます
[PR]

by sawasawa-andco | 2012-04-25 13:59 | ステキなモノたち | Trackback | Comments(1)
2012年 01月 10日

12日のさわあぱ始めに、川尻製陶所の新作入荷します。

                   さわさわatあぱあぱ
                   毎週木曜日開店            
                11時から16時まで
         茅ヶ崎市 旭ヶ丘 6-30 (桜道の旭ヶ丘の交差点を海側に曲がり、右手50mほど)
                   0467-85-9808


1月12日より2012年のさわさわatあぱあぱが始動!今年もいろんな人に会えて繋がって、広がっていければいいなと思ってます。よろしくお願いします!

12日にさわあぱで昨年の春からお取り扱いを始めさせてもらった益子焼の「川尻製陶所」の新作の器が入荷します

c0127132_13344382.jpg

7寸深皿  2300円
c0127132_13353422.jpg
 
なんでも丸鉢  1500円
c0127132_13362373.jpg

櫛紋4寸茶碗 900円
c0127132_1337358.jpg

楕円皿 2000円

定番の商品など他にもさわあぱ店内にはたくさん川尻製陶所の器がありますので
よかったら見に来てくださいねーー
[PR]

by sawasawa-andco | 2012-01-10 13:42 | ステキなモノたち | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 17日

SIRUP 白い文字とほうろう at 西荻窪FALL

c0127132_19191191.jpg

数ヶ月前に茅ヶ崎KALOKALOhouseさんでの個展での出会いから、私はピアスの穴をまた開けに行き、ピアス人生第二の幕開けはこのSIRUPさんとの出会いだったのです。
その時はまだ開けていなかったからぐぐっとこらえていたのだけど、ピアスをほかのお店で見るたび、やっぱりSIRUPさんのがいいな…とずっと思い続け、先月青山でも企画展に出されてたのだけど伺えず
今回は子供たちをつれての遠征になったけど、鼻息荒めに行ってきました。
c0127132_19241860.jpg

c0127132_19244846.jpg
c0127132_1925468.jpg

とりあえず最初に言わせてください。。
行って良かったよーーーーー(号泣)
もうね、ほんとにすてきでね、SIRUPの荒井さんにも会えたしね、FALLの店主さんもとっても良い方でFALLの商品もとってもかわいいのでこのお店自体おすすめ!
そんな感じでとっても良い時間をすごさせてもらえたから嬉しかったのです。
とりあえず機会があれば生でSIRUPの商品をみてほしいのだけど、琺瑯でできていて、色の具合とかちょっとぷっくりしたつるんとした質感とか、形のセンスとか。私、惚れ惚れでス。
ほんと、職人さんだなーーという細やかな気の使い方が現れた作品たちです。
おおいに悩んだのですが、最初からSIRUPの赤にとても惹かれていたので、今回初の形のハートの赤のピアスを購入。うれしいよーーー。
大事にする、そしてまた他にも欲しいのいっぱいあるの…私がんばる…ww
c0127132_1932946.jpg

包んでくれてるところを見てなかったからお家で開けてみてびっくり!
こんなかわいい状態になってた!!!
什器なんかも手作りする荒井さん、流石だよ、こういうとこ、ほんとすごい。見習わないとなーー。
このまま保存できるってすごいですね。
ほんとうにありがとう!今年最後の自分へのプレゼント…(かってに言い聞かせーーー)

西荻窪FALLでの「SIRUP」の個展は、明日まで!!!
気になった方は是非行ってみてくださいねーーー!!

[PR]

by sawasawa-andco | 2011-12-17 19:37 | ステキなモノたち | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 12日

川尻製陶所の器。販売始めます。

c0127132_19495331.jpg

今までも何度か紹介した「川尻製陶所」益子で器を作っておられます。
プロフィールには
その土地で採れる材料にこだわり、廃材を燃料とした登り窯で焼く器作り。暮らしの中でどんどん使える、使い手に寄り添った、ぬくもりを感じる器です。
と、あります。
沖縄でも器を作っていて1年前に実家の益子に戻り、川尻製陶所としてのスタートをきったのです。
c0127132_19574886.jpg

写真をみても分かるように独特の風合い。素朴だけどあったかい。お料理がおいしそうに盛られます。

今回、この器たちを「さわさわatあぱあぱ」で置かせて頂く事になったのも、震災がきっかけでした。
益子はご存知の方も多いかと思いますが、今回の地震でかなりの被害を受けたそうです。
私も彼のブログを見たとき衝撃でした。
益子は陶器の街です、釜が潰れた製陶所も多いらしく川尻製陶所も一つの釜が潰れていました。
私の心はざわついて、どうしたらいいのだろうと、何日も考えました。
彼のブログに
迷い、今もまだ少し不安があるけれど、ここの土地でモノを作って生きていきたいと思っています。
こうかかれてあったのを見たときに、嬉しさとなんとも言えない想いで胸が詰まりました。
今は登り釜も補修が完了しまた焼きますよーといつものひょうひょうとした感じで言う彼。
作れるものがあって、場所があることのありがたさ。
これからの川尻製陶所を見続けたいから、さわさわatあぱあぱでの販売をお願いしました。
神奈川県では初の常設販売です。
この器たちに触れて、見て、使っていただくお手伝いをすこしでも出来れば…と思っています。
さわさわatあぱあぱの営業日に販売いたします。


今回静岡手創り市に出店しておられたので、会いに行ってきた次第です。
いろんな種類の器をお預かりしてきました!
ちょっとあまりない道具系の器もあります。
スパイスミル(スパイスの調合や、ゴマすりに)
お勧めが塩壷
c0127132_20163512.jpg

c0127132_2017152.jpg

釉薬を使わないで焼き締めた陶器は湿気を吸うんだそうです。
なので塩を入れたりするのに適してるんですよねー。
もちろん私も使ってます!塩壷とセットで塩玉(塩の中に入れる陶器の玉)陶器のスプーン
などもあります。
飯椀、平皿、小皿、ジャンベカップ(アフリカのジャンベを模したビアカップ)スープ皿
などなど、色々ありますよ。また詳しくこれからも載せて行きますね。

益子は春の陶器市も開催することにしたそうです!
皆さん頑張ってます。
料理を生業とさせていただいている、端くれの私ですが器からインスピレーションが湧くことも多々あります。
きっては切れない関係。
そして大事な、大切な友であるということ。
一緒にがんばろうという想いを込めてさわあぱで販売させていただきます
今週から!皆様、是非見に来てくださいね。
今週からさわさわatあぱあぱで販売します!
[PR]

by sawasawa-andco | 2011-04-12 20:30 | ステキなモノたち | Trackback | Comments(0)
2011年 03月 28日

茅ヶ崎イベント巡り。。

3月27日日曜日。茅ヶ崎はイベント盛りだった。
震災後のチャリティーイベントが主。
朝は毎月恒例の「月イチ朝イチ」に顔出しして、みんなとお喋り。毎月人気でたくさんの人が遊びに来てますよ!
来月は1周年で私も参加します!
午後から先日、紹介したlapisさんで行われるチャリティーキャンドルを買いに。
c0127132_16414891.jpg

yua candleさんのキャンドルは発光塗料をつかってるらしく暗いところでポワンと光るんです。
とってもきれい。
今回は瓶タイプをチャリティー用に特別に用意されたみたい。lapisさんには他にもとってもかわいいキャンドルが常に置いてあるみたいなのでそれをチェックしに行ってもいいですよね!

そのままチャリはずんずん進みカロカロハウスへ。緊急企画の「この指とまれ!」に行ってきました。
c0127132_1647521.jpg

すっかりファンのゴシゴシクロス。
c0127132_1648291.jpg

この色にやられてしまった蚊帳生地の手拭。(いろんな用途があると思うけど私はキッチンでの手拭に)
c0127132_16494552.jpg

かわいいものもいっぱいで玉手箱みたいなんだけどおいしいものも…
ひよこまめアンパン!ひよこまめを混ぜてあるのかな、あっさりしてておいしい!こういう菓子パンの
ふんわり生地があまり好み出ない私。このアンパンは生地がしっかり!とってもおいしかった。桜あんぱんもあって、また食べたいなーー…
c0127132_165359.jpg

8ドーナツさんが揚げたてを用意!ハルキはちゃっかり座ったり、お湯もらったりと…カフェ感覚…
すんません。。お友達のお土産にもと6個購入。8ドーナツさんのカリっと感が大好き!お子達も大好きです。
大磯市にいつも出店されてるので気になったら、そちらにGO--!
「この指止まれ!」は4月5日までやってるので皆さん是非にーー!!

久しぶりにcircusへ。ゆっくり色々話をし、お子達用にとお皿を購入
c0127132_16563681.jpg

circusでは3月末日まで雑貨20%OFF!!これはお得!みなさん見に行きましょう。。
チャリンコでぷらぷらお友達の元気な顔を見ながらかわいいものや、おいしいものを見れることに感謝。

みんな、外に出よう!











にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
にほんブログ村


c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2011-03-28 17:01 | ステキなモノたち | Trackback | Comments(2)
2011年 03月 22日

チャリティーキャンドル at 茅ヶ崎lapis

東日本大地震から11日。
計画停電が続く神奈川県。
被災地ではまだまだ電気も水道も無いところが多い。だから数時間の停電もしょうがない。
へっちゃらだよ。
はじめはそう思ってました。。
被災地の方々のことを思うと、贅沢な…と思われるかもしれませんが、この地震によっていろんな事に気づかされる毎日です。
電気のありがたさ。ご飯が食べれるありがたさ。生きてることのありがたさ。
でも数時間の暗闇が心の不安を広げたりします。
まだまだ余震の続く中の停電。何をするにも不安が付きまといます。
でも普段のようにせいかつしなくちゃ、がんばらなくちゃ、みんなそんな気の張った生活をしてると思います。
そんな停電の暗闇を柔らかい明かりで照らし心を落ち着けることが出来たら…
不安要素の停電を、明日への活力に変えていければ…
そんな時に、大好きなお店、茅ヶ崎lapisの店主スミエさんのブログでチャリティーキャンドルの記事を見ました
以下、ブログより

暗くなってしまうと心も不安になる。
Candleは、ほのかな灯りで、心を落ち着かせてくれます。
この地域では、計画停電がいつ実地になるか毎日わからない状況。

何か出来る事はないかな?と、ずっと考えていて、
こんなちっぽけな私にもやれること。
私自身が元気をもらえること。
candleアーチストとして活躍している茅ケ崎のyuaちゃんと
小さなお店であたたかい灯りの手作りの『Yua candle』をみんなの手元に、
その売上を義援金として、被災地に責任を持って送らせて頂く事にしたのです!

日時:3/27(san)
時間:12:00~18:00
☆Candleは瓶タイプになる予定。
1個500yen
場所:Lapis店舗前にて。

『yua candle』は塗料が入っているから、火をつけなくても
一筋の光が放ちます。


今週の日曜日、私もlapisに行こうと思います。

是非、皆様も…
[PR]

by sawasawa-andco | 2011-03-22 13:32 | ステキなモノたち | Trackback | Comments(0)
2011年 02月 06日

江ノ島バレンタインアイランド。ミラーボールと光の空間。

春の空気の土曜日。
家族でお楽しみday.。
初めてのボウリングを楽しんだ子供たち。久しぶりな私達。楽しい時間でした。
また行こう、と今からうるさいです(笑)
夕方からはお目当ての江ノ島バレンタインアイランド
MIRROR BOWLER 光アートにお友達の益子の器作り人川尻製陶所のタクくんが作った水盤が使われてるブースがあり、今回このために江ノ島入りした友は前日にさわさわatあぱあぱにも来てくれて…サプライズだったからとっても嬉しかったよ。
こちらに来ることはしってたのだけど、まさかお店に来てくれるとはね。。

江ノ島のサムエルコッキング苑はまさに異空間。すごい世界が、宇宙が広がってました
c0127132_1012027.jpg

c0127132_10132100.jpg

c0127132_10155298.jpg

きらきら光ってふんわり回って、目が離せなくなる
c0127132_10162411.jpg

この水盤がタクくんの作ったもの。それに、ミラーを張っていくのだそうです。
c0127132_10173676.jpg

この大きいのには水が張ってあります。
ほんとうにきれいで見入ってしまう。子供たちもこの空間を楽しんでくれていました。

益子で器を作ったり、生活道具店 wombも営んでいるお二人。もともとはブログを通じてのバーチャルな出会いだった。
でも益子と湘南と離れていてもこうやってたまにあえたりしたり、お互い励ましあったり出来るかけがえの無い友人です。本当に縁って不思議だし、素晴らしいとつくづく思うのです。
きっとこの先もこんな感じで縁は続いていくだろう…と思っています。

そしてこのイベント14日までやってます。是非皆さん!足を運んでみてください!
ほんとステキですよ!

そして夜は
c0127132_10252965.jpg

夜DIEGO。初潜入。主人は初DIEGOで連れてきたかったのです。とっても気に入ってました。
満腹になって帰りましたとさ。。









にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2011-02-06 10:28 | ステキなモノたち | Trackback | Comments(2)