コトコト日記

seitarou.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:さわさわのコト( 172 )


2015年 02月 18日

ブルーベリーマフィン

c0127132_8243470.jpg

休日の度におやつを色々作ってます。
今、これから作っていきたいおやつの方向性を自分で探っています。
お菓子作りの勉強をしながら自分なりにアレンジを加え、さわさわ&coのおやつにしていきたいなと考えています。

ずっと植物性のみで作っていたマフィンも、卵を使った物を作っています。
乳製品を使用することには、躊躇してしまう私。
だからやはり乳製品は使用しない方向でいきたいです。
砂糖は甜菜糖で。
卵はマフィンやケーキなどには使用したいなと思います。

このマフィン。上にクランブルを載せて焼いてます。もちろんクランブルもバターではなく菜種油です。

c0127132_8243559.jpg

クッキー系は今まで通り植物性のみで作りたいなぁと思います。

まだまだいっぱい勉強したいな。と思う日々です。
[PR]

by sawasawa-andco | 2015-02-18 08:16 | さわさわのコト | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 26日

レモンケーキを焼きました。

c0127132_14214640.jpg

c0127132_14214658.jpg

こんがり、ぱっくり割れていい感じに焼きあがりました。
レモンケーキ。
卵を使用しています。
さわさわ&coのおやつは全て植物性のおやつでやってきましたが、卵や乳製品を使うおやつも作っていきたいなと思っています。

今回のレモンケーキ。本来ならバターも使用しますが、バターは使ってません。
菜種油です。
甜菜糖を甘みに使用。

こういう風に卵や乳製品を使うおやつでもさわさわらしいおやつ作れると思います。

私自身、バターたっぷりのケーキ食べれません。
だけどバターも質の良いものだと全然ちがうんですよね。

まだまだ、いっぱい作って修行します。
[PR]

by sawasawa-andco | 2014-10-26 14:14 | さわさわのコト | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 29日

HAPICO MARCHE明日です!

c0127132_13355963.jpg

c0127132_1336141.jpg

鵠沼海岸 のIVYHOUSEで行われるHAPICOMARCHE。
今日、明日開催です。
私は明日出店します。

今季初のいちごチョコマフィン。
ガトーショコラ。
今季食べ納めの紅玉タルト!
などなど。

クリスマス仕様の可愛い焼き菓子も焼いていきます。

明日の10時から15時まで
鵠沼海岸IVYHOUSEでお待ちしてます。
[PR]

by sawasawa-andco | 2013-11-29 13:31 | さわさわのコト | Trackback | Comments(0)
2013年 11月 24日

30日土曜日はHAPICO MARCHEでお待ちしてます。

c0127132_17364353.jpg

c0127132_17364524.jpg

いろんな繋がり、ご縁で今回鵠沼海岸のIVY HOUSEで開催される
HAPICO MARCHEに出店させて頂きます。
私も初めてだから楽しみです。素敵な空間で素敵な出店者さん達とご一緒させてもらえて嬉しいです。
ライブや、スノーマンの8mmフィルム上映など盛りだくさんです。
30日はクリスマスマルシェだからさわさわもクリスマス仕様でお待ちしてます。
c0127132_17364638.jpg

紅玉タルト。ピンクのトロトロ紅玉がたまりません!クリスマスの型抜きクッキーや、ガトーショコラ、マフィンなども焼く予定です。週末は鵠沼海岸へ。是非〜。
[PR]

by sawasawa-andco | 2013-11-24 17:24 | さわさわのコト | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 24日

29日の日曜日は月イチ朝イチ。

今月も月イチ朝イチの時期になりました。
初回から参加していた月イチ朝イチですが、今回で一旦お休みになるそうです。私も寂しい…最後の月イチ朝イチ!是非是非皆様遊びに来てくださいね!!
c0127132_18294658.jpg

なしとチョコのマフィン
あとは、いちじくを使ったケーキやクッキー。ガトーショコラなど。
秋味なおやつを持って行く予定です!
日曜日は10時からの月イチ朝イチでお待ちしております!
[PR]

by sawasawa-andco | 2013-09-24 18:24 | さわさわのコト | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 03日

9月になりました。最近のこと。

今年の夏も暑かったですね…
mama's cafe joyで2度目の夏。
昨年よりもまた忙しい夏となりました。有難いかぎりです。
夏休みで長男はお泊まりツアーやお友達の家にお泊まりなど、私がいなくてもできる事、楽しい事がまた増えた気がして、嬉しいやら淋しいやら。
次男もお泊まり保育など最後の保育園生活を満喫しております。
私も月イチ朝イチに復活したりさわさわ&coを忘れないでね!的に細々とやっております。
c0127132_1511638.jpg


mama's cafe joyではtake outコーナーを作りお持ち帰りにも対応しています
ランチメニュー、単品メニュー、おやつなどお店で食べるのはちょっと…ってな時に是非!
食欲の秋がやってきますー!
今も秋を意識したランチメニューやおやつ作りをしています。
辻堂にお越しの際は遊びに来てくださいねー!
[PR]

by sawasawa-andco | 2013-09-03 14:50 | さわさわのコト | Trackback | Comments(0)
2013年 08月 24日

明日は月イチ朝イチに出店します!

明日は毎月のお楽しみ月イチ朝イチです。
朝10時から13時まで(私は12時過ぎには終わってると思います、良ければお早めに!)
辻堂の雑貨屋さんtrack marketさんにて。

c0127132_8195770.jpg

c0127132_8195890.jpg

c0127132_8195978.jpg

まだまだ暑いけど秋色おやつです。
イチジクアーモンドチョコマフィン
ブルーベリーアンズケーキ
おこめドロップ、抹茶&きなこ
などなど、他にも持ってきます!
お待ちしてまーす!
[PR]

by sawasawa-andco | 2013-08-24 08:14 | さわさわのコト | Trackback | Comments(2)
2013年 07月 24日

28日は月イチ朝イチ!

毎月最終日曜日は   「月イチ朝イチ
朝10時から13時まで  辻堂の雑貨屋さん truck market さんにて開催です!

先月から復活させてもらった月イチ朝イチ。
これからも毎月出店予定です。
ごはんやおやつは私の働くお店 mama's cafe joyで食べて頂けるのですが
なかなかこれない方など。よかったら日曜の朝に会いましょう!

いつもの焼き菓子に
さくらんぼチョコマフィン
ガトーショコラ 
などもって行く予定です!

28日おまちしてまーーーす!
[PR]

by sawasawa-andco | 2013-07-24 08:09 | さわさわのコト | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 28日

2012年ありがとう。2013年もよろしくお願いします

2012年はいろんなことがあった一年でした。
子供たちの成長もめまぐるしく、だんだん手が離れて自分の時間にゆとりが出てきたと思う今日この頃です。
そんな感じで迎える2013年。

私にはやりたい事、好きなこと、やり続けたい事をやれてる今があります。
その時間を大切に愛しんで毎日大切に過ごしたいです。

来年も健康で笑っていられますように。

家族が笑ってくれてますように。


2013年もよろしくお願いします

今年は久しぶりに正月帰省をします。
新年には京都ブログ更新しますね!

新年の mama's cafe joyの営業は7日からcafe営業が始まります。
辻堂にお越しの際は遊びに来てくださいね!

では皆様よいお年をーーー!
[PR]

by sawasawa-andco | 2012-12-28 09:26 | さわさわのコト | Trackback | Comments(4)
2012年 05月 26日

6月からリスタート!

さわさわatあぱあぱを4月いっぱいで閉店して1ヶ月が経とうとしています。
5月は色々な準備にバタバタでした。
いろんな事でうまくタイミングが合い、いい流れに乗らせてもらい、新しい一歩を踏み出します。

c0127132_140278.jpg

6月4日より辻堂にある mama'scafe joyにて
さわさわ&coリスタートです
joyのcafe担当としてがんばります。

週がわりの野菜たっぷりランチ  1000円
さわさわatあぱあぱでお出ししていたようなおばんざいを主菜と副菜という形で、3分づき米とお味噌汁
ミニおやつというラインナップでお出しします。

酒かすクリームドリアランチ  副菜 おやつがつきます。  900円

コロッケバーガーランチ   副菜 おやつがつきます。  900円

お持ち帰りも充実!
○野菜たっぷりコロッケ。
お野菜の甘みを活かした素朴なコロッケ
○おにぎり。 こどもおにぎり
しおむすび。さわさわの定番飯友!ひじきペースト、梅パクチー復活!!
おにぎりは3分つき米で注文毎に握ります。
もちろん飯友のみのお持ち帰りもできます!!
○みんな大好き照り焼き車麩!

○コロッケバーガー
卵、バター、牛乳を使っていない柔らかいパンに野菜たっぷりコロッケをはさみます。


そしてもちろん。。
さわさわ&coのおやつ。販売します。
種類は少なくなるかもしれませんが、できるだけたくさん作りたいな。とは思っています。
ケーキ、マフィン。米粉マフィン、ビスケット、型抜きクッキー。さわさわの定番のおやつ。
また販売できて本当にうれしいです。
ドリンク類ももちろんありますので、なかでおやつと一緒に食べてもらってもいいし。
お持ち帰りだけでご来店でももちろん構いません。
6月4日より本格的に始動します!!
私は基本、月、火、水曜日にいますので是非是非!!皆さんのご来店お待ちしてます!!

c0127132_1422656.jpg

c0127132_142221100.jpg

~OPEN~
11:30~15:00

~CLOSE~
日・祝日・第1以外の土曜日
[PR]

by sawasawa-andco | 2012-05-26 14:26 | さわさわのコト | Trackback | Comments(2)