コトコト日記

seitarou.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:今日のコドモのコト( 27 )


2015年 01月 08日

あけましておめでとうございます。

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。

働きマンお正月を過ごした私。
そんなの、独身アパレル時代以来。
何十年ぶりなのかしら…と色々感慨深いわけで。

働きマン母は一人でこちらに残り、男子達は京都へ帰省しました。
そう、大雪だった京都へ…
かなり寒かったらしく。
楽しかったし、また行きたいけど、冬は嫌だと長男。
次男はずっと体調すぐれず、テンション低めで4日間を過ごしたようで
帰宅して、玄関先で私に抱きついてきました。
まだまだかわいいなぁ。
偉そうな事いったりするけど、やっぱりまだまだです。

c0127132_1558355.jpg

男子達がいないお正月でもきっちりお弁当生活を続けた私。
年末からふと思い立って、プチダイエットを始めたんです。
ご飯の量を90gくらいにして、夜は米抜き。
朝食にパンとかグラノーラを食べてたんですが、納豆ご飯にチェンジ。納豆にはオリーブオイルを。
フルーツは変わらず食べます。
激痩せしなくてもいいから、もうちょいスッキリしたいわね。

c0127132_15583674.jpg

長男が京都土産を買ってきてくれました。
サプライズに母さん感激。

今年も家族が健康で楽しく過ごせるように、母さん頑張りましょ。

今年もよろしくお願いします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2015-01-08 15:43 | 今日のコドモのコト | Trackback | Comments(0)
2014年 08月 20日

夏休みもあと少し。

c0127132_8374145.jpg

江ノ島納涼花火。
海風がすこし肌寒いと感じる。
季節が変わろうとしていますね。
もう、あと10日ほどで夏休みもおしまい。
長男も学校の宿題は終わり一安心。
最近はウォーキングも始め体力UPを測り中!

c0127132_8374216.jpg

お盆休みで学童お休みのお友達が多くて、うちはお盆も関係ないから毎日学童に行かされて、ある日次男が。
「僕も夏休みほしい!」と
言い放ちました。
えっとー、ま、言いたい事はわかるけどね。
学童は彼の中で行かされてる所。
楽しいけど、遊びじゃない。

かあさんも、夏休みほしいよ。
ごめんね。

切ない夏の終わり…
[PR]

by sawasawa-andco | 2014-08-20 08:25 | 今日のコドモのコト | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 30日

夏休み前半戦

c0127132_840969.jpg

もう7月も終わり。
本当に早いです…
最近は夏休みもあっと言う間に終わる感じがします。夏休みだし、子供達のお昼ご飯とか大変!
確かに大変だけど…年々あっと言う間に2学期始まってる気がします
毎日、すっからかんのお弁当を持って帰ってくる次男。学童でさんざん遊んでるのに帰宅後、家の前で一人でサッカーとかしてる。その体力恐るべし…
長男は今年も夏期講習へ。
お友達がたくさん一緒で楽しそう。
学校の水泳大会にも出場しました。
そして今日から近所のプールで早起きスイムへ。
7時半から!早いね〜
長男にはそろそろマジで体力つけて貰いたいので、彼の得意とする水泳ならやってくれるからね。
昨年から始めた陸上。先日、合宿で熱海まで行ってきました。
民宿泊で海で走ったり坂練したり。
きつかったらしいけどそれ以上に楽しかったようです。
一生忘れない思い出になるだろうなぁ。
毎週書く日記には「書ききれないよ!」と、たくさん合宿の事を書いてました。

お土産にお饅頭を買ってきてくれた。
自分はたべないのに。
かわいいなぁと嬉しくなるのでした
c0127132_840108.jpg


夏の思い出たくさん作りたいなー。
[PR]

by sawasawa-andco | 2014-07-30 08:23 | 今日のコドモのコト | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 19日

ちょっとしたことだけど。

書こう書こうと思いながら…3日は経ってるなww
私の住んでる所は自転車ユーザーめちゃ多い。
自転車でどこまでもいっちゃう人かなりいます。
もちろん私も。
ここに来た時は長男4歳次男3ヶ月。
長男を後ろにのせ、次男をおんぶして自転車。
その後前子供椅子と後ろとのダブルで3人で爆走。
そんな中長男は年長から後ろには乗らなくなり、次男が後ろ。
今年次男入学し、自分の自転車を乗るようになっていきなりお役御免な感じになっちゃった子供椅子。
先日主人に頼んで全部外して貰いました。
ふつーのママチャリになった、愛チャリを見て…
そうか、もう、そうなんだ…
さみしいような。なんだかな。
子供達の成長は著しく、
こんな気持ちの連続です。

c0127132_1874484.jpg

お弁当も毎日作ってますよ。もちろん。
キヌアご飯にはまってます。
あ!今日から庄内産の黒米が宅配できたので、そちらも混ぜて。
ご飯が美味しい、幸せだなぁ。
[PR]

by sawasawa-andco | 2014-06-19 17:55 | 今日のコドモのコト | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 17日

5歳のお誕生日

c0127132_157824.jpg

昨日は次男の誕生日でした
5歳。
まだ5歳、もう5歳…そんな感じです。
おにいちゃんからのプレゼントのめがねをかけてポーズ。まだまだ照れ屋で甘えん坊。
でもいっちょ前のことをいうから面白いです。

お誕生日のおでかけは動物園
ふれあいコーナーではまったく触れず、それでもチョコチョコ動き回って帰りはぐったり(笑)
ジェラートと鯛焼きを食べてご満悦。
食いしん坊は我が家全員。

これからも健やかに、健やかに。。
お母さんと結婚する…最近のはやり(笑)
お母さんまってるからーー(笑)

c0127132_15122778.jpg

西鎌倉レシューのアニバーサリーケーキを予約しました。
あっさりおいしかったです。
[PR]

by sawasawa-andco | 2012-04-17 15:14 | 今日のコドモのコト | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 29日

春休みのお楽しみ  その1 海の大運動会でおおはしゃぎ

c0127132_14195961.jpg

アースデイ湘南主催の「海の大運動会」にお友達親子と参加してきました
朝から自転車で片瀬海岸まで。
とってもいい天気で、早速裸足でやる気満々です。
私も一緒にリレーをやるつもりだったのにお友達と会って、そのことペアで出ると言い出すから、私はかわいい女の子と一緒に走りました。
ポカポカいいお天気。海辺は気持ちいい。湘南らしい、とってもゆるやかな、あったかい運動会。
来年もまたこの時期にあるといいな。

お昼には運動会も終わり…超腹ペコリーノでしたががんばってテラスモールまでまた自転車で。
流石に春休み。テラモのレストラン街はいっぱい。
少し待ちましたが、難なく入店
RRainbow
ハワイアンフードのお店です
c0127132_14261287.jpg

とろとろオムレツカレー
長男。これ完食。。最近の食欲にはほんとびっくりです
c0127132_14274398.jpg

私は本日のカレーの「春野菜カレー」
素揚げされたしんじゃが、アスパラなどがおいしい!少し火の入ったトマトが新鮮でよかった。
辛さは中辛で、長男はからいーーと言ってましたが、食べれるからさなので大丈夫。
小さい子供さんにはちょっと辛いかなーー。ウチも次男は無理だと思います。
とにかく量は多い!満腹になります!
ロコモコが人気のようですが限定らしくもう売り切れでしたーー。

お友達親子と楽しい春休みの一日でした。。


さわさわ&coの コトコト作る。ワクワク暮らす」更新してマーース!
[PR]

by sawasawa-andco | 2012-03-29 14:34 | 今日のコドモのコト | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 23日

最先端なマナビアソビ

9月は連休が2週続き‼なんだかなー、どうしたもんかなー。子供らとどこ行こう…
頭痛いっす、正直(笑)
秋分の日の今日。肌寒く秋の空気。
羽織るものをスタンバッてのお出かけです。

c0127132_2344023.jpg

三菱みなとみらい技術館。
ランドマークの横にある、技術、環境、宇宙、地球のことを体験しながら学べる施設。規模は大きくはないですが、いやーびっくり。ここはマジおすすめ。かなり興奮しますよ。

c0127132_2344133.jpg

入館したらまずwakamaruくんがお出迎え
。もうこの時点で子供らのハート鷲掴み(笑)

c0127132_2344211.jpg

1/2縮尺のしんかい6500
深海の世界、海の事をしることができます。

c0127132_2344365.jpg

宇宙エリアでも大はしゃぎ。全天周映像もあり、迫力満点。パソコンをちょこっといじる事くらい当たり前の今時の子供達。こんな最先端な科学技術を前にしてもぐんぐん呑み込んでいきます。流石やなー。

c0127132_234446.jpg

風力、火力、原子力発電のことも。そして、そこから自分達の生活を見直そう、みたいな。風力発電の風車に敏感に反応するセイタロ。ま、みるからに目立つしカッコイイ。今、まさに原子力発電のことは気になりまくりですが、色んなことを考えた上で安全で地球に負担の少ない電力を確保したいなと…思ったのでした。

終始、 小走りの二人。かなり気に入ってくれたみたい。よかった。ここは入館料もリーズナブル。クーポンもあってもちろん持参して、来館してから「みらいクラブ」という、会員システムにも入会。入館料フリーの日やメンバー限定のイベントなどあるからこれは助かる!
私自身楽しかったし、また来たいと思いました。
興奮してトイレも近くなって、目をキラキラさせてる二人を見れて、ほっこりな一日でした。。
[PR]

by sawasawa-andco | 2011-09-23 22:38 | 今日のコドモのコト | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 19日

3人で鎌倉ぶらり。

最近、子供達と鎌倉行く時は由比ヶ浜近辺ブラリが多いです。
いろんなお店もあって、いつ行っても飽きませんよね。
今日のはじまりは鎌倉駅下車の後、テクテク歩いて、フロレスタへ。

c0127132_2372057.jpg

こちらのドーナツはお気に入り。お店のデザインがいちいちかわいい。
こどもスタンプなるものがあって、たまったらかわいいデザインのノートが貰えたり。こどもと来店するだけでもいいんだって~。また行きたくなっちゃうね~困るなー(笑)
またテクテク歩く。しかし、暑い。3人共汗だく…

c0127132_2372246.jpg

店先の水盤が涼しげな「桃太郎」はやはり外せません!大好きな和菓子屋さんです。

c0127132_2372396.jpg

麩まんじゅう、栗蒸しようかん、ハルキの大好物茶饅頭を購入。

c0127132_2372428.jpg

麩まんじゅうが大好き!でも、こっちに住んでから京都の麩まんじゅうを越えるものには会ってません。桃太郎さんのはお味は良い!美味しい‼あと、ほんの少し生麩が柔らかい方がいいなー、噛んだ時、少し硬いと思っちゃった…でも、とっても美味しかった!鎌倉の某有名店のは全く響きませんでしたから(^_^;)完全、桃太郎さんの方が好み!
で、またまたテクテク。やっと鯛焼きのなみへいに到着!子供達も大喜び!でも、まだだよ。

c0127132_2372614.jpg

木陰のアプローチを抜けて…
c0127132_2372730.jpg

鎌倉文学館でのかこさとしの世界に行きました。



c0127132_2373057.jpg

カラスのパン屋さんになれたりします。
ちょっとした工作もできたり。
展示も素敵で、やっぱりかわいい!

c0127132_2373113.jpg

庭園が素敵だからそこでのんびりするのもいいね。
25日まで開催されてます!ゆるーい休日、オススメです。
c0127132_2373230.jpg

そしてやっと、なみへいへ。

c0127132_2373484.jpg

やっぱり鯛焼き、つぶしあんは食べないとね!かりっと美味しいね!

c0127132_2373635.jpg

もう少しで終わっちゃう!カキ氷。
生イチゴ氷。食べれたー、おいしー!

なみへい通の凛ははさんに、ばったり‼
お久しぶりに会えてうれしかったわ~。

そんなサプライズも嬉しい鎌倉ぶらり。
帰りの江ノ電。やっぱりハルキは寝ちゃったよ(^∇^)
[PR]

by sawasawa-andco | 2011-09-19 22:41 | 今日のコドモのコト | Trackback | Comments(9)
2011年 08月 25日

長男とのデート。

c0127132_1420231.jpg

昨日夏休みもあと少しとなった長男と二人でお出かけしてきました。
お休みの時にデートするのは2回目。
嫌がられるまで、続けたいな(笑)
彼が行きたがっていた 恐竜博2011。
すごい人で、ひるみましたが、見応えがあって楽しかったです。
もちろん、常設展も見て、たくさん遊んで帰りの電車は二人でお昼寝。
国立博物館の地球館の屋上はとってもステキな場所でスカイツリーも近くに見えます。そこで、握ってきたおにぎりと、行きに品川で調達したドーナツのランチ。

c0127132_1420249.jpg

お気に入りのラテールのドーナツ。

c0127132_14202597.jpg

豆乳クリームドーナツ。ほんとに甘みがあっさりで、いくらでも食べれそう(笑)
やっぱり美味しい(^∇^)次はどのフレーバーにしようかな?今から妄想膨らませます…

楽しくて、美味しいデート。
次男も一緒だとどうしても、次男に目がいくので、ゆっくり彼と二人の時間を堪能できるデートはとても大事だなーなんて思います。
[PR]

by sawasawa-andco | 2011-08-25 14:08 | 今日のコドモのコト | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 17日

4歳 おめでとう

c0127132_135272.jpg

次男 晴輝。昨日お誕生日でした。
4歳になりました。
お喋りが上手になってきて、一人でできるもん!といろんな事に挑戦するようになって、お兄ちゃんにいつもくっついてる甘えたなとこもあって。
彼が誕生して4年。私の中ではいつまでも赤ちゃんな彼。。
でももう4歳。男の子になってきてしまいました。
お腹の中でとにかくよく動く子でお腹が波打ってて、主人と「なんじゃこりゃーー」と眺めてたりしたなあ。
出産のタイミングを決めたのも彼で彼の一蹴りから破水し、いきなりの激しい陣痛。
2時間と言うスピード出産。あれれーーというまにおんぎゃーーとでてきたなあ。

昨年から保育園生活になり、お兄ちゃん以外のおなじ年のお友達の中で遊ぶ彼を見ていると、なんだか急に寂しさを感じたり…長男は早く大きくなって男になるのよ!なんて思ってて、でも次男ハルキにはいいよ、かわいいまんまで…なんて勝手なことを思ったりしてしまいます。

お兄ちゃんと喧嘩したりもするけど、基本とっても仲の良い二人。
そんな二人がいてくれることが毎日の喜びです。

健やかに、健やかに…

c0127132_1455784.jpg

[PR]

by sawasawa-andco | 2011-04-17 14:07 | 今日のコドモのコト | Trackback | Comments(0)