カテゴリ:働きマン母の日常( 4 )


2015年 02月 27日

ずらっと コロッケ

c0127132_8424451.jpg

ジャガイモが沢山あるから。
久々にコロッケつくろ。
ジャガイモとコーンたっぷりの野菜だけのコロッケ。

ジャガイモは丸ごとじっくり茹でましょ。

少しの生姜と長ネギの白い部分を細かくきって炒めます。
コーンも入れて、しんなり甘くなったら
フープロでペーストにします。

マッシュしたジャガイモの中にペーストを混ぜ込み、粒コーンも加えます。

ジャガイモにはしっかり塩味をつけます。

味付けは塩のみ。素材の味を引き出します。

c0127132_842453.jpg

揚がったよー!
息子達の美味しい!と食べっぷりの良さで私も満足。

沢山作って冷凍庫へ。
お弁当用の小さめサイズも作って。
[PR]

by sawasawa-andco | 2015-02-27 08:34 | 働きマン母の日常 | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 03日

ゆるゆる自分メンテ。食事編

食事には一応気をつけている。
運動も適度にやっている方よね。
なんて、色々大目に見過ぎてたような(笑)
立派な40'sな私。
自分は大丈夫。体力もあるし。
なんて変な自信満々でいた私。
年明けからの体調不良で色々目が覚めたってゆうか。
現実から逃げずに自分と向き合わねばと思ったのです。
ま、この体調不良は精神的なものが半分以上だとは思いますが、やっぱり女40代。色々メンテが必要です。
c0127132_17175380.jpg

c0127132_17175342.jpg

まだ一ヶ月も経っていませんがゆるゆるダイエット中。
朝、夜のお米はなしにしておかずはふつーにたべます。
朝サラダにローストポーク。
豚肉を積極的に食べてます。
お野菜や豆類も相変わらずたくさん。
朝はサラダとフルーツとルイボスティー。
コーヒーも飲まなくなりました。
アーモンドを一日20粒食べてます。

夜ごはん後のおやつがどうしてもやめれない私。なんだかご褒美的で癒しの存在なんです。
だからそこは大目にみて(笑)

ゆるランも継続中。
ヨガがやりたいけれどなかなか行く日がなくて。

食事と運動は連動させてないとね。
色々ゆるゆると、自分ができる範囲で実行中。

c0127132_17175440.jpg

c0127132_17175572.jpg

おやつを作るのも食べるのも好きだしなぁ。食べてもらうのも大好きだしなぁ。
休みになると色々作っちゃう。

なんでも美味しく食べれる身体でいる事が基本かな。
その為のゆるゆるメンテ。
[PR]

by sawasawa-andco | 2015-02-03 16:57 | 働きマン母の日常 | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 22日

作る食べるを楽しむ身体。

c0127132_1618432.jpg

c0127132_1618445.jpg

新しい仕事が本格的に始まって1ヶ月ちょっと。
慣れてきたけれど。
身体がアンバランスな感じ。
お正月明けに風邪を引いてから、なんだかすっきりしない。
私、健康が自慢でもありました。
だから今の不調はちょっとショックです。
私の性格が原因だろうなと。自分で解釈してます。
もっと力を抜いていかなければ…
その昔、円形脱毛症になったこともある私。
意外に繊細なんです(笑)
全くそうは見られませんが…
自分の身体。大事にしなくちゃ。
美味しいごはんやおやつを作ったり食べたりできなくなるもの。
健康である事が一番です。

休日は台所仕事。
おばんざいもストック。
マフィンや安納イモチーズケーキを焼いたり。

自分の身体の事も考えてはいたけれど、やっぱり家族中心の食事。
母はみんなそうだろうなぁ。自分が嫌いな物でも家族が好きなら作るものね。
私もいい歳だし、自分メンテも考えていかねばです。
[PR]

by sawasawa-andco | 2015-01-22 16:02 | 働きマン母の日常 | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 14日

休日の過ごし方

c0127132_16235321.jpg

怒涛の年末年始が過ぎたら久しぶりに風邪を引き…ふらっふらな中、仕事に家事と、一週間ほど、不調な日々をすごしました。
毎日すっきり起きられて、美味しくご飯をたべれて、笑って、よく眠れる。
そういう体で毎日過ごせる事に有り難みを感じます。
自己管理。しっかりしないとね。
やっと不調から抜けれて今日はランニングも再開しました。
最近は走るのも週に一回くらいだけど。
たまにでも走るとスッキリするので、ゆるりと続けたい事の一つです。
これといった用事のない休日。
パンを焼いて、ゆっくり掃除して、たまってる録画番組をゴローンしながら見たりする。
あぁ。贅沢だなぁ。
数年前までお家でゆったりするのが下手な私でしたが、お家でゆったり家仕事が楽しくなってきました。

c0127132_16235555.jpg

c0127132_16235515.jpg

お弁当も毎日続けてます。
そう、そう。
今日ちょっと嬉しかった事。
年始、ふと思い立ち始めたゆるダイエット。
御飯の量を一食90gくらい(きっちり測ります)朝、納豆御飯、昼お弁当、夜はご飯粒無し、好きなおかずを食べる。
こんな感じでやり出して一週間ちょいたち、初めて体重計へ。
なんと!1kgちょいやせてました。
びっくり!わーい、わーい!
頑張って続けるぞーってやる気出ました。

時間のある時に常備菜を仕込むのも忘れずに。
最近フリッタータに凝ってます、
簡単だけど、日持ちもするし、朝食のお供やお弁当にぴったり。
毎日、おばんざいが何品かあると安心なので、せっせと作ります。

休日に体力もやる気も充電して、また頑張りましょ〜
[PR]

by sawasawa-andco | 2015-01-14 16:03 | 働きマン母の日常 | Trackback | Comments(2)