カテゴリ:今日のお弁当( 4 )


2015年 02月 05日

ずらっとお弁当

c0127132_911491.jpg

c0127132_911568.jpg

毎日のお弁当久々に記録。
ごはんの友はちりめん山椒にお漬け物。
京都の義母からのお土産。ありがたいー。
ぬか漬けはきゅうりが鉄板。
味がまだまだ安定しないけど、面白い。

c0127132_911538.jpg

c0127132_911637.jpg

ハンバーグ作った時とかお弁当用の小さいのを作って冷凍します。
私の大好きな割り干し大根が今年も出てきました。
三浦大根の割り干し大根。美味しいんです。
チョキチョキハサミで切って
醤油、味醂、お酢、水の調味液の中に漬け込むだけ。
かりぽり止まりません!

お弁当。あるもの詰めてるだけで全然手間かけてるわけじゃないけど。
楽しいし、美味しいんです。
[PR]

by sawasawa-andco | 2015-02-05 08:54 | 今日のお弁当 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 18日

お弁当と甘い物

c0127132_19392589.jpg

c0127132_19392618.jpg

基本お弁当持参の毎日。たまに、パン買ったりするけれど、お弁当がやっぱり一番。
来週からは毎日3人分になります。
そう、息子達は冬休み突入です…

c0127132_19392778.jpg

ガトーショコラを久々にやきました。
豆富が切れてたので豆富なしで、
豆乳多め、アーモンドプードルを加えて焼いてみたら、あらやだ。
ふんわり、しっとり。
いい感じにできました。
お弁当と一緒にもってったり、息子達に食べられたり、お友達にあげたりします。

新しい仕事場も開店して1週間が経とうとしています。まだまだ大変だけど、職場でも、家事とのバランスも
少しづつリズムが出来てきたように思います。
これからますます忙しい年末年始。
がんばりまする!
[PR]

by sawasawa-andco | 2014-12-18 19:31 | 今日のお弁当 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 14日

冬到来の一週間の事。

c0127132_1782492.jpg

もうすぐ冬休みに入ります。
今は一個のお弁当も写真のように3人分になります。
今は土曜日だけ3人分ですが、これが毎日となると、常備菜の仕込みに追われますよね、実際。
極力詰めるだけ。にしたいお弁当作り。
しかし、息子達には野菜だけでは物足りないらしく、卵、お肉、ポテト!とかそういうのが毎回必要になるのですよ、
本格的に3人分仕様になるのは来週から。
がんばりますか…
c0127132_1782423.jpg

何度も挫折しているぬか漬け。
また始めました。
試し漬けしてる時にアルコール臭がキツくなってきて、なんやこれ!
と思って調べたら、どうも酸素なさすぎが原因らしい。
野田琺瑯の容器を使ってるのだけど
プラスチックの蓋は外してキッチンペーパーで蓋したら、今朝、かなりええ按配の匂いになっておりましたー!
頑張って育てたいわ、糠床ちゃん。

c0127132_1782542.jpg

昨年かったスマホ用手袋がほんと、使えなくて、しかも毛玉めっちゃできるし!
今年はどうしよう?と思ってて。
カシミヤの指なし手袋にしました。
指なし。ま、確かに指先冷たい。
そら、しゃーない。
だけど、スマホもいじれる、買い物時、精算時もはずさず出来る。
ストレスなし!!
手首部分が長いのもポイント。
カシミヤで柔らかくてあったかいです。
通勤時の大きな味方なのでした。

今日、あられってか、雪?が湘南でも降りました。
本格的な冬到来です。
風邪ひかないように今週も頑張りましょう〜〜!


最近 instagram 熱いですよねー。
なんだか急に過熱気味!!
私も参加しています。
sawasawaandco
のアカウントです。
日々の事を切り取るのにinstagramは楽しいですよね。
よかったらフォローしてくださーい!





[PR]

by sawasawa-andco | 2014-12-14 16:49 | 今日のお弁当 | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 17日

最近の朝アサイーとかお弁当事情

c0127132_911569.jpg

c0127132_911683.jpg

超大型!と言われた台風が去ってから空気が変わりすっかり夏になった湘南です。
寝苦しい夜も増え寝入り端だけクーラーを付け快適に熟睡する息子達。
まだまだこれからな夏を快適に楽しく過ごす為、日々良く食べ、よく寝る!
これですね!
今日からお弁当が始まりました。
今日は私と次男分。
次男は基本これから毎日お弁当。
長男はお弁当だったりおうちで自分で
ラーメンとか、色々ね。
次男はおにぎり入ってる?とかフルーツ入れて!とかリクエスト多い。今日のメインのオクラの肉巻きも彼の大好物。
お弁当用にせっせと副菜作る日々が始まります。
世のお母様方。頑張りましょうね。

c0127132_911682.jpg

春から夏過ぎまで朝アサイー生活を続ける私です。
最近ではアサイー商品が豊富になり、今まで海外ブランドしかなかったのにフツーにスーパーでアサイー買えるようになって嬉しい私。
そんな中でこのアサイーが一番ヒット!
濃厚で美味しい。
夫と半分こして飲んでます。
アサイーは鉄分、食物繊維が豊富で毎朝のこの一杯で元気もらってます!
さて。今日も頑張りましょうね。
[PR]

by sawasawa-andco | 2014-07-17 08:51 | 今日のお弁当 | Trackback | Comments(0)