カテゴリ:さわさわレシピ帳( 2 )


2014年 02月 21日

2014 2月21日 今日の夜ご飯なあに。

c0127132_18581668.jpg

絹揚げと茄子のトマトオイスタースパゲティ。

とまとは生をザク切りにしてね。
生トマトとオイスターソースが合うんです。

ニンニクをいれオリーブオイルを入れ火にかける

細かくきった茄子を入れ油がまわったらトマトを入れパスタの茹で汁も入れます。
絹揚げも食べやすい大きさに切り投入。
オイスターソース、薄口醤油で味付け。

煮込んでるところにパスタ投入してざっと和えたら出来上がり。

ちなみに
トマトオイスター炒め。来週のjoyの週替わりの主菜にしまーす。
[PR]

by sawasawa-andco | 2014-02-21 18:50 | さわさわレシピ帳 | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 24日

ピーナッツバターボールクッキー

レシピブログをほったらかし状態にしてしまって…気にはなりながらもなかなか取りかかれず。申し訳ない次第です。
結局このコトコト日記が私には不動のモノだから、ここで、ゆっくり気ままに綴って行こうかと思います。
こんなんですけど、読んでもらえたら嬉しいです。
c0127132_17142763.jpg

先日千葉の落花生を沢山いただきピーナッツバターにしたのでその自家製無糖ノンオイルピーナッツバターを使ってクッキーを作りました。

⚪ピーナッツバター 40g
⚪オートミール 30g
⚪全粒粉 40g
⚪レーズン 10g
⚪塩麹 小さじ1
⚪甜菜糖シロップ 大さじ1.5
⚪りんごジュース 大さじ1.5〜2

材料を上から順番にボールにいれていき、スプーンなどでまぜながらまとめます。最後のりんごジュースで生地の水分量の調節をしてください。
手で丸めてもあまりベタベタしすぎないのがベストです。

170度に予熱しておいたオーブンに入れ20分焼きます。
熱々より冷めてからのほうがおいしいですよ!

ご覧の通り、ノンオイルのクッキーです。
ピーナッツバターの脂肪分だけで十分リッチな感じです。

できれば無糖のピーナッツバターで作って見てください。なければスキッピーのピーナッツバターなどでもOK。
その際、甜菜糖シロップははぶいてくださいね!
[PR]

by sawasawa-andco | 2013-02-24 16:56 | さわさわレシピ帳 | Trackback | Comments(2)