コトコト日記

seitarou.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おいしいお店のコト 西湘( 6 )


2012年 12月 18日

鎌倉チャリツアー。甘い物補給は桃太郎さんで。

あったかい日があったり激寒な日があったりと、体がびっくりな今日この頃ですね。皆さん流行り物に乗っからずお元気ですか?
うちは子供達もすこぶる元気で、本当にありがたいです。健康に感謝!

今日はのんびりな休日。ランニングはお休みしてチャリで久しぶりに鎌倉行こう!前日にふと、思ったのでした。

朝から昼にかけて、いいお天気で暖かく、汗かきながらのチャリツアー。
レンバイで野菜かってお友達のほろほろ美穂子くんがいまクリスマス展示をしているCOBAKABAさんのフリマでかわいいカーディガンに出会い、ウキウキで由比ヶ浜大通りへ。
久しぶりに桃太郎さんへ。
c0127132_19151436.jpg

やっぱりいちご大福美味しいです。
もちろん白餡だし、求肥の柔らかさとか、私の中では丁度良いんです。
店内で座って食べさせてもらって、甘いもんチャージ完了!
c0127132_19151531.jpg

お土産は最近みたらしだんごは食べれるようになった長男。美味しそうに頬張ってました。
栗蒸し羊羹も美味しゅうございました。
あー、やっぱり和菓子と熱いほうじ茶が最高です。
[PR]

by sawasawa-andco | 2012-12-18 19:02 | おいしいお店のコト 西湘 | Trackback | Comments(2)
2012年 12月 02日

旅のお供に

出産から9年。一人で帰省なんて、考えた事もありませんでしたが、今回お友達の結婚式の2次会に招待され、弾丸一人旅プロジェクトが発動したのです。
めでたいお話がきてこの2ヶ月ほど、楽しみで仕方がありませんでした。
だけど少し不安。子ども達、大丈夫?
出発前夜。
気持ち悪い…と寝られない長男。
一度吐いてスッキリしたもののあまり眠れない状態で出発当日。
金曜日だけど学校を休み、旦那さんと過ごす長男。出かける前不安定な感じの彼に後ろ髪引かれまくって出発。
新幹線を降りて15年ぶりくらいの友に会うまでなんだかスッキリしませんでした。
しかし、「ちゃんと寝れた!大丈夫!」という言葉にほっとしました。

お昼頃に新幹線に乗り込んだので小田原ラスカでお昼ご飯調達。
c0127132_16253390.jpg

ぼんたきっちん
色んなお惣菜などを詰め合わせできるビュッフェスタイルのお弁当。
c0127132_16253458.jpg

ミニお弁当420円
モリモリ~!で満足!お味も美味しく気に入りました。このサイズいいですよ、ほかにデザートとか買って食べれるし(笑)
もちろん私も
c0127132_16253495.jpg

小田原ラスカで必ず伊勢屋さんの和菓子買います。
いちご大福も美味しかった。もうちょい、求肥がやわらかーくてもいいなー。

子ども達の事が気になりつつも美味しい物には目がない私です…

1年3ヶ月ぶりの京都は紅葉も盛りは過ぎてたけど綺麗でキーンと張り詰めた冷たさにあー、帰ってきたなと思わされました。
[PR]

by sawasawa-andco | 2012-12-02 16:06 | おいしいお店のコト 西湘 | Trackback | Comments(0)
2011年 02月 12日

oiso1668潜入。イタリアンランチ




c0127132_15282574.jpg

最近大磯がにぎやかですね。大好きな街の雰囲気。そして大好きなお友達が暮らしてる。
そのお友達にお願い事をしていたのでその物を受け取りに大磯へ。
そしてランチをしようということになったので、気になっていたoiso1668へ…

oiso1668とはソーシャル雑居ビルらしい。。
1F  オステリア イル チエロ
軒先  やきいも日和
2F   bluespace
3F    ギャラリー&ワークショップスペース

元々歯科医院だったビルをリノベーションした内装はとってもステキ。
伺ったイル チエロさんの入り口など、まさに診察室。
c0127132_15344238.jpg

店内はシンプルで明るい。天井も高く気持ちがいいです。
c0127132_15354676.jpg

スペックとルッコラのクリームフリッジ。
これにパンサラダが付きます。スペックってのはベーコンみたいな感じのものです。カルボナーラのあっさりした感じ。なんかね、なにに感嘆したかというと、フリッジの茹で具合。
ペンネやマカロニ系の茹で具合って難しくないですか?グニャグニャだと興ざめ、硬すぎたら食べれない…
普通のパスタより頃合が難しいよなーーって思ってたんです。いやはややはりプロですものね、当たり前だとは思いますが、今まで食べた中でベストな茹で具合でとってもおいしかったです。
c0127132_15415480.jpg

ナスとモッツアレラのトマトソーススパゲティ
定番な感じですが、なんだろー、なんかやっぱり違うんです。赤がきつくてお味が濃いかと思いきや全然そんなことはありません。うまくいえませんがとってもおいしいんですよ…

シェフの方とも少しお話したりしたのですが、とってもよい感じの方で、気持ちよいおいしいランチでした。
まだあまり情報がないので、「なんで知ったんですか?」と逆にきかれました(笑)
大磯でこの空間でこんなイタリアンが食べれるのはいいですね…
また大磯に行く楽しみが増えてしまいました。。ふふふ。

















にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
にほんブログ村


c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2011-02-12 15:48 | おいしいお店のコト 西湘 | Trackback | Comments(4)
2009年 11月 25日

念願の 「ビストロ ノーブル」


久しぶりのちゃんとしたお休みの主人。
このご時世で、休んでいられない…毎日がんばってくれてる主人です…ありがとう。

んなこんなで、めっきり家族でのお出かけが減った我が家。
今日はどうしよう!!でも雨だぜ!(あは!)
お昼からいいお天気になったから、大磯へ…

大磯といえば…色々ありますが(笑)とりあえずココ!ココの事をかかなきゃ!
ビストロ ノーブル
一度、予約でいっぱいで行けなくて…今日もちゃんと予約を入れて行って参りました!

とにかくもーーうおいしいです!
c0127132_21524647.jpg

根菜のサラダ      しゃきしゃき、大根おいしいーー
c0127132_2154527.jpg

フレンチポテト。  あつあつさんまのアヒージョ。
山盛りポテト!少しコンソメの味がする。カリカリでうんまい。
アヒージョ!このさんまがあつーい、ふんわり!ウマウマ! ここまでの前菜、全て500円也
c0127132_21572162.jpg

鴨のアラビアータ
刺激的ー!鴨肉おいしいー!
c0127132_21582927.jpg

地獄鍋みたいやな…(笑)
骨付きモモ肉のタジン鍋レモン風味。
いやーこれはおいしすぎる…あっさりレモンがいい感じ。でもスープは濃厚なのよ、ハルキがスープをいっぱい飲みました…タジンいいね。
c0127132_2214985.jpg

ふわふわチーズスフレオムレツ。
ストウブ鍋のまま供される。それだけでそそるし、このふわふわ!周りは焦げてて…うーん新しい!
もうお腹いっぱーいといいながら、みんな食べる食べる…
c0127132_224580.jpg

デザートも食べて見たくてたのんじゃいました。
キャラメルアイス。かなりビター!大人なキャラメル。しかも軽い!
モンブラン。 スプーン入れたら底がザクッ!!
うん?何?って  メレンゲ!ふんわりザックリこれいいね。
デザートも6種類ほどあり、ほとんど500円
しかもコーヒー250円。

いやあこのコスパは素晴らしい!拍手です!
なかなかディナーには行けませんが、たまに行くならこんな店(なんか聴いた感じ…)っていうか、
気軽に行けるおいしいお店、また是非行きたいと思いました。
















c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2009-11-25 22:11 | おいしいお店のコト 西湘 | Trackback | Comments(6)
2009年 08月 15日

おいしい寄り道 二ノ宮 Muffin Muffin

戸川公園からの帰り道。。

思わず「停めてーん」

二宮のアメリカンマフィン専門店「Muffin Muffin
バーーんと書かれた
「5周年 感謝セール  マフィン20%引き」
負けますよね、入っちゃうよね。
c0127132_1448015.jpg
c0127132_14482791.jpg

お店の中はかわいいマフィンがいっぱい。アメリカンとはいえ、サイズがかわいらしいのがいいですね。
デカネタ嫌いなもんで(笑)
c0127132_14513181.jpg

期間限定や季節のメニューがありますが、
オーソドックスなブルーベリーにさくらんぼヨーグルト、カマンベールとトマトを買いました。
写真はさくらんぼちゃん。
カマンベールとドライトマトがおいしかった。主人お気に入り。
甘くなくいろんなハーブ&スパイスが効いてて。

このセール、明日までなんです!気になった方、急いでー!!!
c0127132_14532781.jpg









c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2009-08-15 14:54 | おいしいお店のコト 西湘 | Trackback | Comments(4)
2009年 05月 04日

初。夜ラスカル。。

c0127132_14463346.jpg

姉さんと向かったディナーの場所は…「RASKAL」

一応予約を昼間にしておいて、大正解!
18時openとともに、来るわ来るわ、車がいっぱい。
やっぱり大人気ですね。

まずは、季節のサラダ
c0127132_14503587.jpg

あまりの興奮に手をつけてから「あ!写真」と…(笑)
横のはポテトフライ。塩と香りのいいスパイスっぽいのが振りかけられて、ほくほくで子供も大好き。
このサラダがめちゃうまで、お刺身が今、旬のかつお。あとグリーンサラダですが、クレソンやしそ、レタス、きゅうり、トマト、みょうが、などなどいろんなお野菜がたんまり。
刺身サラダが好きなせいたろう。何回もおかわり!!
c0127132_14544484.jpg

あさりと春雨の煮物。
あさりだけでなく、殻ごとのえび、豚肉も入ってて、すべてのうまーいだしを春雨が吸ってるんですよ!!
もう、おいしいに決まってる!!
しかもこのお鍋ごと調理されてるから春雨のおこげが…かりかりも美味。
c0127132_1457595.jpg

これも途中経過(笑)
ふーちゃんぷるー。
しのごのいわずにうまいです。おだしの効いたこの味は、だれもが好きでしょうね。

c0127132_14584726.jpg

テーブルにきたときに、主人と姉さんに「写真!」と突っ込まれる私…
カオマンガイ。

このたれが辛いのですが、奥深いからさなので、箸が止まりませぬ…
ほろほろの鶏肉。パクチー。あー最高。

c0127132_1513040.jpg

定番 タイ汁ビーフン。
ちゃんぷるを食べた後にもうお腹いっぱいと言ってたせいたろうも、ビーフンに反応。
おいしそうに食べてました。
はるきもちゅるちゅる、おいしそう。
ノーマルの味でも十分、深くておいしい汁ビーフン。

あー堪能しました。やっぱりおいしいです。

収穫だったのは、ランチに来たとき(だいぶ前ですが)辛い以前にナンプラーに少し引いてたせいたろう。
今回はかなり食べてたので、うれしかった。
辛いものを食べれるようになって欲しいとは思はないけど、スパイスや、くせのある調味料にもすこし慣れてきたかな。いろんな味を知って欲しいので、嬉しい。

また、ランチも来たいな。
でも夜ラスカル。。この異空間…いいねー。ここが1国沿いだなんて、まえに中古釣具店があるなんて、ラスカルのなかにいると、すべてが消えてしまう感じ。

おいしかったです。








c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2009-05-04 15:17 | おいしいお店のコト 西湘 | Trackback | Comments(3)