「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ: おいしいお店のコト 東京( 27 )


2015年 06月 17日

江戸の粋を巡る日

c0127132_11115648.jpg

神田まつや。
お昼時に到着。少し待ってすぐに中へ。
大人の暖簾をくぐります…
c0127132_11115687.jpg

ビールを頼んだら蕎麦の実が香ばしい蕎麦味噌が付いてきます。
これでちびちびやるわけですよ。
c0127132_11115721.jpg

もりそば登場です。
喉越しがよく、少し硬めのおそば
つゆは鰹節香るキリッとスッキリの味。
なんとも潔い相性です。
とっても美味しかった。
c0127132_11115769.jpg

竹むらにもお邪魔しました。
c0127132_11115731.jpg

c0127132_11115834.jpg

あわぜんざいとクリームあんみつを頼みました。揚げ饅頭はお土産にお願いしました。
あんこの甘さ加減など、またまた潔さを感じる。
バランスの妙を深く感じるのでした。
c0127132_11115871.jpg

近江屋洋菓子店のケーキをお土産に。
1日食べまくりの日でした。
なかなかこんな事出来ないから楽しかったし、刺激を沢山もらっていい勉強になりました。
月1でも、こういう日を作らねば。
と思ったのでした。
日々に流されてはいけないね。
日々を楽しみながら、先を見ていこう!

[PR]

by sawasawa-andco | 2015-06-17 17:25 |  おいしいお店のコト 東京 | Trackback | Comments(0)
2014年 11月 03日

ゆったり美味しいご飯。やさい家めい 表参道ヒルズ

最近の私。
10年以上ぶりに通勤電車乗ってます。
期間限定ですが。
まさか自分が都内に通勤することになるなんて。
ほんと分からないもんです。
都内に通勤してますが遊びに行くのは久しぶり。
表参道も行かなくなりました…いや、もっと行きたいけど…でも、ま、いっか…とか思う私がいます。だめね。。
この日も京都のお友達。今は関東在住なんだけど。久しぶりのランチ。彼女がママになって初めて会う。娘ちゃんも可愛くてたまらん!彼女は年下だけどほんとしっかりしてていつもいっぱい刺激を貰います。
そんな彼女とのランチはお子ちゃま連れでも大丈夫な感じ。お子ちゃまも食べれる。で、彼女が選んでくれました。
で、初めてちゃんと表参道ヒルズに足を踏み入れた私。迷路だよ、わけわからん(笑)
c0127132_17122238.jpg

c0127132_1712238.jpg

やさい家めい
こちら前から気になってたお店!
おすすめのランチにしました。
いろんな小鉢。味にめりはりあって、美味しい!
優しい味だけど飽きない味って結構奥深いと思う今日この頃。

メニュー、味付け、盛り付けなどこちらはとてもバランスがいいなぁと思いました。
また、行きたいなとおもいます。
[PR]

by sawasawa-andco | 2014-11-03 16:56 |  おいしいお店のコト 東京 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 02日

TARUI BAKERYの絶品パン 参宮橋

c0127132_10222021.jpg
小田急参宮橋駅から2分ほどの所にある「TARUI BAKERY」
富ヶ谷のルヴァンで働いておられたご主人。もうそれだけで私の胸は躍ります。
イタリアンの「LIFESUN」とシェアした店舗作りで、テラスがあってとっても気持ちいいです。

c0127132_10260477.jpg

私の興奮度合いがこのブレブレ写真でわかっていただけますか?(笑)
はるゆたかの食パンはびっくりするくらいふわふわで。香りがめっちゃいいんです。
かぶりつきたい衝動を必死に抑えます
小さ目ルヴァン。薄くスライスして食べます。
この凝縮された濃厚な味。絶妙なしっとり感。
あーー。幸せ。。と思わず目を細める私でした。。



[PR]

by sawasawa-andco | 2014-10-02 10:30 |  おいしいお店のコト 東京 | Trackback | Comments(0)
2013年 09月 25日

BENOITで記念日ランチ

台風の影響でしとしと雨降るなか青山のビストロBENOITでランチにいってきました。
c0127132_2162272.jpg

c0127132_2162389.jpg

今日は11回目の結婚記念日。
シャンパンで乾杯。
チーズのシューは軽くておいし。
c0127132_2162437.jpg

カンパーニュもこのボリューム!酸味が良くてしっとりしてかなり美味しい!
c0127132_2162594.jpg

c0127132_2162647.jpg

前菜。
主人はブノワサラダ、わたしはトマトのスープ
この山盛りサラダすごいでしょ!フォアグラや、砂肝などお肉も入ってとっても美味しい!
スープもさっぱりでトマトの味をとても上手に引き出されていてあっという間に飲めちゃう。
c0127132_2162616.jpg

c0127132_2162713.jpg

メインはお肉と真鯛のグリル。
わたしはお魚。いやー、なんとも美味しい…
c0127132_2162844.jpg

c0127132_2162976.jpg

デザートは
ショコラとキャラメルケーキ牛乳アイス添え
サバラン。
お腹いっぱいですよ、だけど、バランスのよい配分でお腹満たされしあわせです。ゆったり美味しい食事を特別な空間で頂ける幸せ。
素敵な記念日ランチになりました。
[PR]

by sawasawa-andco | 2013-09-25 20:52 |  おいしいお店のコト 東京 | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 31日

私の春休み 仙川散策 cafe 小昼

c0127132_113067.jpg

念願の仙川へ。。お友達と行ってきました。
こちらエリアは湘南在住の私としてはなかなか行きづらい場所で…時間もかかるしいつも昼過ぎには時間切れ!になっちゃうかんじだと到底いけない場所で。
でもとっても行きたいお店が二つあって。。
その一つがこちら  cafe 小昼 さん
仙川駅からてくてく歩いて、途中え?ここで大丈夫?なんて思う住宅街の中にいきなりこのかわいい空間が現れるのですが案外、歩けばすぐですよ。
日替わりご飯をオーダー
c0127132_1175899.jpg

かわいい。素敵。おいしそう。
心躍ります。
c0127132_1185724.jpg

とりあえず一品一品。とても丁寧。玄米もおいしく、ほんとうに体が喜ぶすっきりした味付け
とっても参考、勉強になるお料理、お店の雰囲気でした。
遠いけどまた食べに来たいです。心からそう思いました。

ずーーっといきたいなーーと思ってたお店。やっぱり好きなお味でとっても刺激をいただきました。
丁寧さ。料理がすきという気持ち。もてなしの心。
見習いたいです。。
[PR]

by sawasawa-andco | 2012-03-31 11:14 |  おいしいお店のコト 東京 | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 18日

西荻窪 バルタザール カフェ 子供とランチにおすすめです。

西荻窪散策。ランチは南口の朝市で有名なこけしやさんの近くにある
バルタザール カフェに行きました。
1階はこだわり八百屋その2階にあります。
日当たりがよくストーブがついててあったかい。
お兄さんが「お子様とシェアされるなら+100円でごはんもパスタも大盛りにできますよ!
と嬉しいご配慮。
8歳長男、4歳次男。一丁前に食べるような…オーダーが難しいところなのです。
c0127132_1628556.jpg

本日のパスタ かぶとえびのトマトクリームパスタ。こちらを大盛りに。
かぶがおいしいと!どんどんなくなっていく……
c0127132_1630742.jpg

パスタについてるサラダ。1人前を2人分に分けてこどもたちにくれました。それにしても立派な量だよ。ありがたいね。
c0127132_16312273.jpg

私は野菜定食。お味噌汁も具沢山でおいしい。野菜が新鮮。お豆腐ハンバーグにらあんかけはふっわふわでめっちゃおいしい。
そして、玄米がとっても美味しかった。こちらの玄米を食べたから夕飯に玄米食べなくても体が満足してたもの。
肉じゃが(厳密にはお揚げじゃが)は子供たちにほとんど食べられ、パスタを食べ終えてもまだ物足りない二人は単品で肉じゃがを食べたのでした…
だけど、そういう、融通が利くところがとってもありがたかった。肉じゃがも単品で200円だし。
お値段がリーズナブルなのもとっても嬉しいところ。
c0127132_16361796.jpg

とっても美味しくて気持ちよかったからデザートも頼みました
洋梨コンポートにみかんゼリー。お子達大満足!このデザートも300円はとってもお得だと思います。
3人でのランチはほんとどれくらい頼むべきか悩むんだけど、このように色々細かくオーダーできると
とってもありがたい。やさしいお味で安心して食べれるご飯でほっこりランチ!でした。
[PR]

by sawasawa-andco | 2011-12-18 16:40 |  おいしいお店のコト 東京 | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 05日

昼からガツンと。矢場とんパワー

c0127132_1334639.jpg

名古屋の「矢場とん」関東唯一の銀座店。
名古屋で矢場とんのわらじかつを食べた時の衝撃を今でも忘れない…(おおげさやけど、まあ聞いて)
ゆるゆる菜食やってて、まあお肉はたしなみますが、とんかつ!とか子供たちには作っても自分では食べない…そんな私の食生活。なんというか、とんかつは私の中でかなりの大物なわけで…食べたい!という欲求も
あまり沸かず、食べたら太る!の方が先にたつかな(笑)
でも友達家族との名古屋旅行で、みーーんなで今は名古屋在住の友の案内で名古屋名物を網羅したあの旅で矢場とんに入りわらじかつを目の前にしたときに、生唾ゴクリ…になったのは正直なところ。
まあ、私は大の八丁味噌好き!みそ…はみんな大好きなのだ。
そしてわらじかつを一口食べてぶったまげた。めちゃめちゃ うまいやーーーーん
お皿からはみ出てるかつは子供とシェアしたが、するりと胃袋へ。
そんな初体験から、また食べたい、食べたい…と思ってた。
そして昨日、主人が銀座の鳩居堂に行きたいというから、はっと思い出し。じゃあ、ランチにいくしかない!!
ということでこのぶーさんに迎えられたわけです(前ふりなが!!)
c0127132_1344979.jpg

父ちゃん、わらじかつ!!
あれ…ちいさい……
c0127132_13445337.jpg

私、みそかつ丼
c0127132_13453485.jpg

セイタロ カツカレー(みそとかこの子には関係ないし 笑)

お客さんは次から次へと、大忙しな感じ。
だけど、私の鮮烈な初体験が邪魔をしたか??
やっぱり、名古屋で食べよう、そう、名古屋の本店とかで食べよう。
うん、それがいいよ。

てなわけでまた名古屋グルメツアーがしたいな!とおもったの巻でした!!
[PR]

by sawasawa-andco | 2011-12-05 13:50 |  おいしいお店のコト 東京 | Trackback | Comments(2)
2011年 07月 16日

cafe 8 青葉台 感慨深いランチを友と…

c0127132_13195782.jpg

中目黒から、えっちらおっちら目黒川沿いを歩いて10分ほど…静かなオアシスがある。
cafe 8
遠距離恋愛中に、入ったお店がcafe8.そのときはまだベジタリアンという言葉はあれど
マクロビオティックも聞いたことなく、菜食と思わせないおいしさとスタイリッシュさに東京って、
東京って…スゲーー(笑)と感動させていただいた思い出のお店。
結婚して出産して、マクロビにはまり情報収集の日々だったときも、新しくopenした
pure cafe に行ったり。私の中でヴィーガンカフェの王道というか、基本みたいな位置づけで。
ずっとあるものという、勝手な思いも持っていた。
twitterで「青葉台休業のお知らせ」というブログが書き込まれてるのを発見して衝撃を受けた。
ブログを読ませていただいて、またまた胸が詰まった…
小さな子を育てながら、料理人のはしくれの私も葛藤の日々…。いろんな想いが沸き起こり、凪いで、またうねり
そんな日々です。
pure cafe やオンラインショップは継続されると言うことで一安心ながら…私はcafe8のファン(笑)
いついこうかと、気もそぞろ…スケジュールとにらめっこしながら、ねじ込んで友もさそって行ってきた。

c0127132_13313833.jpg

c0127132_133209.jpg

友は納豆丼
私は豆腐ステーキバーガー
c0127132_1333560.jpg

このサンドがやっぱりおいしくて、ボリュームもあるし、大満足!
でもスイーツも食べたかったので…
c0127132_13342023.jpg

バナナブレッドプティング、ヴィーガンアイス添え
これ、やばい…このボリュームとこのお味で630円!コスパにも惚れました。

ああ…食べながら…この空間がなくなるのか…と寂しい思いいっぱいでした…
でも終わりははじまり。こんなときだから始めなければいけないこともいっぱいあるのかもしれない。
色んなものを頂いた午後の時間でした。

7月末までやっておられます。行ってみたい方はお早めに!本当におすすめです。
[PR]

by sawasawa-andco | 2011-07-16 13:41 |  おいしいお店のコト 東京 | Trackback | Comments(0)
2011年 04月 11日

お花見のお供は…関口ベーカリーとAUX BACCHANALES

日曜日、中目黒で降り立つとひとの波に驚いた!
目黒川のお花見の人…すごい!出店や、路面店なども軒並み行列!えらいこっちゃーーー。
でもこうやってみんな外にでてお花見を楽しむ。うんうん、それもいいことなのだ。
目黒川はあきらめて、お友達と合流し、世田谷公園へ。
途中AUX BACCHANALES ができててびっくり!ほんと池尻は最近お店増えてるよねーー。
c0127132_13491783.jpg

豆サラダ、いろんな種類の豆がぎっしり、おいしかった!
c0127132_1352316.jpg

美食家サラダ(ネーミングはずかし)
グリーンサラダに生ハムやポークリエットみたいなのが載ってます。あまりこういうのが苦手なので
ドレッシングもあいまいな味…私は美食家ではないからな…(笑)
c0127132_13545736.jpg

お花見セット。こんだけはいって1000円はオーバカナルだとお得だしょ!甘いアプリコットのデニッシュおいしかったな。ミニキッシュも入ってたんだけどこれもぼやけた味だった。ちょっと辛口批評です(笑)

またトコトコ、ズンズン歩いて前にお友達とパンや巡りをして一番のお気に入りだった関口ベーカリー再訪。
c0127132_13581033.jpg

たまごサンド!土日限定パンごまパンに挟まってます。おいしいーー
c0127132_13591773.jpg

セイタロウはカレーパン。あとウインナーパンも食べてました。
カレーパンは辛かったらしく、ヒーハーいいながらも完食。
c0127132_141922.jpg

ハルキちゃんはいつものあんぱん。とってもいい焼き色でおいしそうでした、あっという間に食べてたな。
c0127132_1423089.jpg

こちらも土日限定の胡桃パン
今日お昼に食べましたが胡桃の香りたっぷりでおいしかったです。
こちらのパンは素朴な感じなんだけど実は男前な味わいが気に入ってます。クラストはハードでクラムがもっちりで。角食が買えなかったー、残念。めっちゃおいしいのに。

と、まあ、満開の桜を見ながら子供は走り回り、私はお友達とお喋りできて、おいしいもん食べての素敵なサンデーでした。
[PR]

by sawasawa-andco | 2011-04-11 14:08 |  おいしいお店のコト 東京 | Trackback | Comments(0)
2011年 02月 27日

神楽坂で散策MTG。ランチはビストロ・ド・バーブ


昨日は久しぶりの神楽坂。
次男を身ごもる前に行ったきりなのでもう5年以上前ですか…さすがに、見たこと無いあったらしいビルとかできてました。PAUL(パン屋)が出来ててびっくり。そして老舗のドイツパンの店ベッカーがなんと今日2月27日で閉店らしいです。昨日はほとんどパンが無くて買えませんでした、残念…

神楽坂に行った目的はモノツクリ仲間SMILAUGHとMTG。歳時記でお出しする帽子にこぎんのボタンを頼んでいたのでそれを受け取りに。モノツクリ仲間とは根本でつながってるというか、作ってるもの、境遇などみんな違うけど根っこがおんなじ人と繋がれて幸せです。
SMILAUGHコラボのこぎんボタン帽子は数日中に写真をupしますがとってもかわいいですよ!
あとtanetaneさんに染めてもらった草木染の糸で編んだ帽子も出しますよ。これも自信作!お楽しみに!

合流したら即ランチ!お腹減ったーーとテクテク歩いてたどり着いたのが
ビストロ・ド・バーブカジュアルなビストロ。平均年齢は高いですよ!フレンチですもんね。
でも、子なしで、神楽坂で、ほんとになかなか出来ないランチなので、いつもはチョイスしないものを食べたかったのです。刺激も欲しかったし。
c0127132_10455035.jpg

前菜から、キッシュを選択。白身魚のキッシュ。いやーーまいった、ふんわり軽くて、でも白身魚のお味がぎゅっと詰まっておいしいではないか!
c0127132_10472966.jpg

サーモンのマリネ。この山盛り!サーモンでかくておいしいです!
c0127132_10481925.jpg

子羊肉のロースト。思い切って頼んだお肉。何年ぶりだ?(笑)こんな肉肉しいのを食べるのは…
しかししかし、なんともおいしい、適度に噛み応えがあり、まったく臭みもなく、平らげちゃいました。
c0127132_10503295.jpg

若鳥モモ肉コンフィ パリパリの表面、ほろほろのお肉、これ絶品。普段なら鶏肉をチョイスする私。でも今回はあえて子羊。でも正解だった。とっても新しい感覚だった。
c0127132_10523076.jpg

最後にデザートまで付きます。
ガトーショコラとシフォン。おいしゅうございました。

こちらのランチ、前菜、メインともに数種類の中から選べます。メニューが多いのも嬉しいですね。
頂く前はこのコースで1600円。普段のランチよりもお高い。ちょっと不安もあったのだけど、食べ終わったら
大満足でした。素晴らしいコスパだと思います。お昼からこのメニューがこのお値段でいただけるなんて。
しかもこちら見て分かるとおり、ボリューム満点。男性も十分満足できると思いますよ。
神楽坂はフレンチやイタリアンが多いですよね。他のお店も行ってみたいと思いますが、またこちらに食べに行きたいなと思うお店でした!
















にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
にほんブログ村


c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2011-02-27 10:25 |  おいしいお店のコト 東京 | Trackback | Comments(2)