コトコト日記

seitarou.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おいしいお店のコト 湘南( 84 )


2015年 07月 16日

美味しい 勉強ツアー。葉山Double Sandwich&鎌倉POMPON CAKES

仕事仲間とモーニングメニューの勉強にと、美味しいもんツアーを企画。
最高なお天気の中のドライブで休日らしい休日を過ごせました。
c0127132_22340783.jpg

c0127132_22340777.jpg

葉山のDouble Sandwich。
森戸海岸のすぐ側で解放的な気持ちいい店内。
マグロのアヒサンドとスモークハムとクランベリーソースサンド。
c0127132_22340712.jpg

バインミー。
パンが3種類あったかな。
サンドの具のそそる組み合わせ。
その具とパンとのマッチ感。
あー、想像以上に美味しかったです。
そして、お腹いっぱい。そこも大事ですよね。
また、食べたい。多分近日中にまた行きますよ、私(笑)

c0127132_22340833.jpg


そのまま鎌倉へー。
POMPONCAKESへ。
電車とバスを乗り継いで行くような場所。
それでもここ目当てに来られるお客様が途絶えない
こちらもなんともさわやかな空間で気持ちいい。
c0127132_22340820.jpg

c0127132_22340920.jpg

c0127132_22340924.jpg

最近キャロットケーキ研究してるから迷わずオーダー。
食べてホッとする味。
優しい味。
味も価格もパッケージも。うんうんって納得するお店。素敵だなぁ。

最近の美味しいもん研究はだいぶ現実味を帯びてきてて、 日々の私にいろんな活力を与えてくれてると思う。
色んな刺激を得て糧にしたいなと思うのでした。


[PR]

by sawasawa-andco | 2015-07-16 22:02 | おいしいお店のコト 湘南 | Trackback | Comments(0)
2015年 04月 02日

藤沢テーブルでランチ

藤沢駅南口の8ホテルの2階にあったレストランが変わったらしいと噂できいたのでお友達と行ってきました。
c0127132_13403581.jpg

c0127132_13403636.jpg

店内は縦長な感じで解放感ある感じ。
いきなり葉っぱが運ばれてきてびっくり(笑)
でもこのこだわり野菜。おいしいんです。
前菜も全体のバランスもよく、美味しい。
c0127132_13403738.jpg

c0127132_13403883.jpg

パスタやリゾットなど4種類くらいあったかなぁ。みんなでシェア。
リゾットあるの、嬉しいですね。
c0127132_13404359.jpg

デザートも素敵!軽めだけど満足。
全体的に綺麗!お皿が素敵。
第一印象でだいぶいい感じです。
コスパもいいし、ゆっくりできるし、おすすめですー!
[PR]

by sawasawa-andco | 2015-04-02 13:33 | おいしいお店のコト 湘南 | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 07日

そばじん 鶏白湯。妄想してたより美味しかったの巻

c0127132_22151567.jpg

お友達とコストコツアーに出かけた休日。
ランチどうしよっかー?ってなってコストコフードコートはなんだかねぇ。座間周辺はまったく未知だし。
結局戻ってきてランチしよ!ってなって何個か候補出た最後に
「そばじんは?」お友達は前日もラーメン(笑)でも、そばじんは行きたいと。
私は元々ラーメンに興味ない人。
だけどそばじんは色んな方の写真を見てて、ここは行ってみたいな〜っておもってたからそばじんに決定‼️
c0127132_22151650.jpg

c0127132_2215169.jpg

めっちゃお腹すきすき状態で入店!お友達は炒飯。
私は鶏白湯。とりあえずこれなんでしょうね。
いや〜、まいった。美味しい!
ラーメンでスープ美味しい!って飲んだの初めてかも(笑)
麺も具のバランスも。そしてあっつあつで来る所も。スタッフのお姉さんが皆さん愛想良くて気持ちいい所も。
また、きたい!と強く思ったお店でした。
今の限定ラーメンはトムヤムクンラーメンでした。夜のみみたいだけど、これも気になりますね〜
また、家族で行きたいな〜と思いました。
[PR]

by sawasawa-andco | 2015-03-07 21:59 | おいしいお店のコト 湘南 | Trackback | Comments(0)
2015年 03月 06日

辻堂 ベルテンポでランチ

少し前になるのだけど。
仕事場のお友達とランチへ。
辻堂南口からすぐのベルテンポさんへ。
c0127132_8262660.jpg

前菜です。
前菜、パスタ、コーヒーデザート付きランチにしました。
お野菜がおいしい!
c0127132_8262684.jpg

c0127132_8262781.jpg

パスタは2種類から選べるようになってるので2つ頼んでシェアして食べました。
緑のパスタは自家製生パスタでした。
お味的にはもう一つの方が好みだったな。

ちょっと残念だったのがコーヒーが美味しくないのと、デザートがチョコムースみたいなのだったんですが、少なく、お味もふつう…

前菜、パスタと美味しく頂いたので〆のコーヒーデザートに、もう少し頑張って欲しかった。ってのが本音です。
改めて、デザートの意味、力を考えました。

辻堂駅周辺には以外にランチのできるいいお店がなかなか無いので、ベルテンポさんはおススメでーす。
[PR]

by sawasawa-andco | 2015-03-06 08:16 | おいしいお店のコト 湘南 | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 28日

美味しい、気持ちいいランチ S46 beermarket

辻堂西口から茅ヶ崎方面に少し行くと
S46 beer marketさんがあります。
モキチ出身の方が開いたお店らしいです。
熊沢酒造のビールやモキチのパンも食べれるんです。
平日のランチ。ゆったりとしてて店内は気持ちいい空間。
パスタランチを頼みました。
c0127132_2156344.jpg

まずモキチパン盛り合わせがやってきて、前菜盛り合わせがきました。
前菜、みんな美味しかったなー。
c0127132_2156452.jpg

私はタコと菜の花とミニトマトのアーリオオーリオ。
もう一種類のパスタはきのこのボロネーゼ。
あっさり春を感じるパスタです。
c0127132_2156412.jpg

ドリンクも付きますよ。
これだけついて1380円です。
コストパフォーマンス最高だと思います。
ゆっくりおひさしぶりの友と色んな話をしながら美味しいランチ食べて。
いい休日でした。
[PR]

by sawasawa-andco | 2015-01-28 21:43 | おいしいお店のコト 湘南 | Trackback | Comments(0)
2015年 01月 20日

休日ドライブ

先日のお休みの日。
たまたま主人と重なった休日。
ドライブしたい!
海沿いね!
美味しいお魚食べたい!

と、言いたい事をいって連れてってもらいました。

早めに出たので久しぶりに佐島まで行ってヒジキとしらすを買いました。
帰ってきて煮物にしたんだけど、
やっぱり全然味が違います。
歯応えも違うし。
美味しいなぁとしみじみ思いました。

c0127132_12525712.jpg

c0127132_12525813.jpg

和菓子も食べたくなって。
由比ヶ浜の桃太郎さんにはじめ行ったのだけど、お休みで…あー、いちご大福ー!と悲しみに暮れるも、気を取り直して、大町の大くにさんへ。
大好物の麩饅頭をすぐに食べちゃいました。
美味しい!と有名な麩饅頭を食べても京都の麩饅頭とはなんか違うくて、寂しい想いをしてたんですが、大くにさんの麩饅頭は!美味しい!ちょっと麩が柔らかすぎる感じはありましたが、お味が絶妙な甘さ!とっても上品な味です。
夕飯後に食べた柚子饅頭もとっても美味しかったです。

c0127132_12525825.jpg

やっと、昼食。
逗子のめしやっちゃんへ。
私も主人も大好きなこのお店。
平日でも大人気です。
海鮮丼はボリュームたっぷり!美味しかったなぁ。

c0127132_12525983.jpg

食後のコーヒーを飲みに材木座のmill&coffee standさんへ。
こちら、GAMAパンの閉店後に開店されたお店。可愛い店内。落ち着く感じ。
美味しいコーヒー!と思ったら茅ケ崎の
i don't know coffeeさんのコーヒー豆を使ってるんですって!豆の販売もしておられたのでそちらも購入して、
さくっと近場だけどフルコース感満載な楽しい休日を過ごしたのでした。
[PR]

by sawasawa-andco | 2015-01-20 20:01 | おいしいお店のコト 湘南 | Trackback | Comments(0)
2014年 12月 10日

新しいスタートと師走。

c0127132_9284239.jpg

12月になりましたね。毎年あっと言う間っていつも言ってる気がします。
子供達は風邪もひかず元気でいてくれていてありがたいです。
先日子供達初のスケートへ。
意外な事に二人共、どハマりでとっても楽しかったと喜んでいました。
今回は今仮設状態の神奈川スケートリンクへお邪魔。
早速また行きたい!と言われているので次は新横浜や、赤レンガもいいな。と思ってます。

c0127132_9284353.jpg

c0127132_928432.jpg

とある平日。私はお休みの日。抜けるような青空の日。
ランチに行きたい!ということで辻堂のモティマハールへ。
今回は初店内。
だから超お得なレディースセットが食べれちゃうのだ。
カレー2種、ナン(色々選べる。今回はチーズナンにしました)
サラダ、スープ、ドリンク、デザート
こんなについて1080円?1050円?なんです。
びっくりするくらいお腹いっぱいになってやばかったです。(笑)
お子様セットもあるし、子供達とも来たいなーと思いました。

お仕事がかわってちょいバタバタする私。
でもごはんや家事、やる事はやる。
そこは崩してはいけないと思ってる部分。
もちろん完璧にはできないし、かなり手抜き。
でもやれるだけやろうと思う。
家族の休日や、友達との時間や夫婦の時間を大切にしながら。
[PR]

by sawasawa-andco | 2014-12-10 09:12 | おいしいお店のコト 湘南 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 31日

おしゃべりの相棒。 鎌倉 コクリコ クレープ

お久しぶりなお友達と鎌倉デート。
近いような遠いような。
お互い色々忙しい。
もっと会いたいねーって思うけどなかなか会えない。
でも、歴史を知ってる友達って久しぶりでもすぐに間が埋まる。
頻繁に会っても久しぶりに会ってもさほど変わらなかったりするもんだ。
そんな友達がいるってだけで心強い。
c0127132_8421481.jpg

お昼ゴハンを食べてお茶する所を探してて、西口のコクリコ クレープへ。
何気に、初な私…
抹茶チョコをオーダー
周りはパリッと案外モチっと食べ応えのある生地。美味しいですねー。
尽きないおしゃべりにクレープって。
中高生にタイムスリップしたようでした。
私の学生時代の想い出
京都の新京極のクレープ屋さん。
友達と遊びに行くたび食べたなぁ。

友達とのおしゃべりと美味しいもの。
こりゃ最高の癒しですね。
[PR]

by sawasawa-andco | 2014-10-31 08:30 | おいしいお店のコト 湘南 | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 16日

辻堂サーファー通りのインドネパール料理 モティマハール

c0127132_84365.jpg

行きたい行きたいって思ってて、やっと行けました。
モティマハール

夫が昼過ぎから仕事でゆっくりは出来ないからtakeoutで。
c0127132_84393.jpg

チキンカレー
サグチキン
ナンかライスか選べてサラダもついて
500円!
ナンめちゃデカイし。アッツアツで美味しかったー
カレーも好きな味です。
夫は辛さを聞かれて「辛め」とお願いしたらめちゃ辛でした(笑)
私は普通でお願いしました、サグチキンだしマイルドの方が好きだしね。

お店でランチも食べたいし、夜にも行きたいな!
辻堂にこんなインドネパール料理の店が出来てうれしいー!
[PR]

by sawasawa-andco | 2014-10-16 08:36 | おいしいお店のコト 湘南 | Trackback | Comments(0)
2012年 10月 02日

三崎ぶらり。三崎食堂でおいしい定食

台風前に出かけた三崎ぶらり旅。
城ヶ島で磯遊びを堪能したらみんなお腹ぺっこぺこ!城ヶ島を後にし、三崎卸売市場まで。
c0127132_17443015.jpg

旗がゆらめき、お客さんをさそいます。
c0127132_17443172.jpg

うーん何にしようかなー。と。
セイタロはお刺身!だそうで…
c0127132_17443178.jpg

ランチピークは過ぎてたからゆったり。
ライトが船のライトでかわいい。食堂のおばあちゃんに顔が緩みます。
c0127132_17443250.jpg

c0127132_17443370.jpg

どどーんとイナダの煮付け定食!
この煮付け、濃くなく美味しかった!ハルキはこれで茶碗2杯いきました(笑)
c0127132_17443338.jpg

マグロ刺身定食。嬉しそうに完食!
c0127132_17443446.jpg

私は恵み丼。その名の通り三崎の恵み満載。
マグロの漬け、佐島の釜揚げしらす、アカモク、アローナ卵。ボリュームたっぷり過ぎ~。美味しかったです!

c0127132_17443523.jpg

行きにも通ったけど寄れず帰りに少しよった
大型直売所、すかなごっそ。
野菜はほとんどなかったけど、ぶどう大福なるもの発見!いちごで有名な嘉山農園さんが作ったもの。気になるーってことで買って帰りました
c0127132_17443510.jpg

中には皮ごとぶどうが二粒!これは美味しい!はじめ不安だったけど(笑)いやいやこれは美味しいですよ!

三崎といえば充麦さんのパンも買えたし。大満足な三崎ぶらりでした。
[PR]

by sawasawa-andco | 2012-10-02 17:27 | おいしいお店のコト 湘南 | Trackback | Comments(2)