カテゴリ:おいしいおやつのコト( 37 )


2014年 11月 17日

焼き菓子ACOT 代々木八幡

c0127132_18134196.jpg

c0127132_18134215.jpg

代々木界隈は気になるお店が色々あります。
そんな代々木に期間限定ですがお仕事で行くようになり2カ月。
そのお仕事も今週で終わり。
来週からは本番のお仕事が始まります。
だから今週はどこ行こうかと計画中。
先週金曜日にずっと気になってた
焼き菓子ACOTさんに行ってきました。
階段をあがったら小さなお店。
紅茶をサービスしてくれます。
可愛くていい感じなんですが、これは
様子見ができないお店ですね(笑)
行ったら買わずには帰れない…

c0127132_18134287.jpg

タルトタタン
塩レモンケーキを購入。

塩レモンケーキ。酸味、しょっぱさ、甘み。いい塩梅で美味しいです。

タルトタタン。とりあえず紅玉がマジうま。
だから下のタルトがちょい気になっちゃいました。ザクザク過ぎて、紅玉ちゃんが負けちゃいます。

焼き菓子専門店で週に3回の営業。
色々な意味で勉強になるお店でした。
[PR]

by sawasawa-andco | 2014-11-17 18:04 | おいしいおやつのコト | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 31日

ありがとう。ココ洋菓子店

c0127132_9371388.jpg

辻堂に越してきて、初めて感動したケーキ屋さんでした。
洗練された今風なパティスリーではありません。
町のケーキ屋さん。
夫婦で長年やってこられたケーキ屋さん。
今日、7月31日で閉店です。
家族のお祝いぐらいでしかケーキを買わない我が家ですが、なにかとココ洋菓子店のケーキでお祝いしていました。
このブログでも何回も紹介しています。

子供達に閉店の事を伝えると、えー!!とびっくり。大きいケーキ買わなきゃね。と長男(^^;;

昨日も早々に完売してしまったようで、今日も夕方までには無くなりそう。
最後のココケーキは
息子達の定番いちごショートケーキ
夫は桃のタルト
私は食べていなかったチーズケーキにしました。
次男の大好きなマカロンも。

私が選んでいる時も、いつもと同じように黙々とケーキを作るご主人。

見て、食べて幸せな気持ちになれるケーキを作り続けて来られたご夫婦に感謝です。

今日みんなでケーキをたべるのがたのしみです。
[PR]

by sawasawa-andco | 2014-07-31 09:18 | おいしいおやつのコト | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 12日

2012年 うちのバレンタイン事情

もうすぐバレンタインデーですね。毎年そんなに気合は入ってませんが、なんせうちは逆ハーレム状態だもんで、まだ子供たちはあんまり分かっていないけれどチョコが食べれる…とウキウキ。
私はバレンタインとかこつけて、いろんな限定物とか手を出して…ウシシシ(笑)

14日のバレンタイン当日に、「はい!どうぞ!」なんて渡す…というのも家族間では??なのでチョコチョコ出してます。

まずは…
c0127132_144436.jpg

腰越のジェラテリアThe Market SE1さんの「バレンタイントリプル」
とちおとめ&みるく&チョコ いちごソースもかかってて…幸せの味!
こちらは今日までなんですねーー。行けそうな方は是非!

c0127132_14101888.jpg

辻堂のテラスモールに入ってるル・コフレ・ドゥ・クーフゥの塩ショコラ!バレンタイン限定の「ピスタチオ&ドライトマト」
この塩ショコラ。テラスモール限定みたいですね。それの限定フレーバですよ!奥様!
1日40個限定。午前中に行くことをお勧めします。
これは大人な感じですが、子供も旦那さんも気に入ってくれてました。
おいしいよーー、おもたせなどにちょうどいい感じ。

c0127132_14181184.jpg

辻堂の「muginami bakery」さんのハート食パン!!
ハートの部分カカオ生地でふわんとチョコの香り。見た目の可愛さ。パンの美味しさは保障済みなので
朝食で男子どもに愛を与えるべく購入!
muginamiさんは明日、月曜日が定休日。だもんで14日火曜日までの限定なので今日か火曜日のみの販売!このハートちゃんはお昼頃の焼き上がりですよ!私は予約しちゃった!
そしてなんと嬉しいことに今チョコ商品10%off!
なんですよ!パンもおやつも!ぜひぜひーー!お近くの方!いってみてね!

さてさて、うちの息子はバレンタインもらえるのでしょうか…ははは。。
[PR]

by sawasawa-andco | 2012-02-12 14:27 | おいしいおやつのコト | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 11日

藤沢 菓子舗いろは いちご大福

c0127132_12422625.jpg

藤沢 北口のマンションの1階に構える 一丁焼きの鯛焼きが有名な 
菓子舗いろは  さん
こちら、菓子舗と名乗られてるだけあっていろいろ和菓子があって目移りします。
こちらでももちろん食べれるようです。
c0127132_12452792.jpg

いろいろ悩んだけど…ランチ前だったし、和菓子好きの次男は今日はいないし…
いちご大福ハンターの私としてはとりあえずこれをたべないとなりませんので。。
c0127132_12584718.jpg

c0127132_1259988.jpg

求肥の塩梅がとってもいい!アンコの量もいい感じ。
しかしながら私はいちご大福は白餡派。
こちらのいちご大福はとってもおいしかったです。かなりおすすめです!
しかし、私は白餡のいちご大福がやっぱりすきなのでした…

次は団子も食べたいなーー!
[PR]

by sawasawa-andco | 2011-12-11 13:05 | おいしいおやつのコト | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 07日

お持たせにいいね! 銀座 瑠璃

c0127132_11191847.jpg

銀座4丁目に新しい感じのお店ができてるから覗いてみると…
おやおや、ここはあの、堂島ロールで有名なモンシュシュさんのグループ店らしいわよ。
ロールケーキも数種類おいてありましたが、基本こちらは和菓子店
c0127132_112827100.jpg

流行ってますねーーかりんとう。
こちらもいろんなお味があって、大体の商品が試食できるようになってるのでお味をたしかめられるのも
嬉しいところ。
ごぼうのかりんとうが美味しかったな。ま、却下されましたがね、かりんとうは長男チョイスなんで彼はいつもこういうプレーンを選ぶ男です(笑)
次男はお餅やお饅頭好き。主人も大好きなおはぎがあったのでそれも買って帰りました。

いろんな商品があるのですが、敷居の高くない入りやすい、買いやすい和菓子です。
なのでおうちのおやつや、ちょっとしたお持たせにぴったりかな。

しかし、モンシュシュさん、すごいねww
[PR]

by sawasawa-andco | 2011-12-07 11:32 | おいしいおやつのコト | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 14日

品川 たのしい駅ナカ巡り 和菓子編

さてさてお次は和菓子…和菓子はだいすきなんでスーーー。関西生まれなもんでおいしい和菓子がほんとに身近にあったんだわ!と最近痛感しますです。

c0127132_13125983.jpg

銀座の名店「空也」そう、もなかが有名な。
新しいカタチのお店「空いろ」が前からあるエキュートにopenしてました。
c0127132_13154218.jpg

こんな感じでかわいく陳列。贈答用もありますし、1個からも買えます。
こちらのメインは「あん」そうあんこ。
全て北海道産の豆を使った自社製で、「つぶあん」のほか、小豆、大豆、白いんげんの3種類の「○(まる)あん」
どらやきタイプ「たいよう」米粉100パーセントですって!
c0127132_13184174.jpg

c0127132_1319856.jpg

で、私が購入したのは「つき」クッキーサンド。中のあん、白いんげんとあずきは水分をすくなくしてあって、
クッキーとのコラボが絶妙。うーーん、職人技…と思ってしまいました。凄い、計算されてると思います。
「くも」というおもち系のもあって、こちらもまた食べたいですーー。

c0127132_13224486.jpg

お次はこれ!
目黒東山 菓匠雅庵の蕨もち!
通常より少し小さいサイズが品川限定なのだそうです。1つ500円

c0127132_13272478.jpg

たーーぷりの黄な粉!これが甘さが控えめでよいです!食べ応えあります!おいしかったーー。

和菓子も洋菓子も、レストランも、本屋もあるし、まだまだ色々見たい駅ナカでした!
[PR]

by sawasawa-andco | 2011-07-14 13:29 | おいしいおやつのコト | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 12日

品川 たのしい駅ナカ巡り 洋菓子編

先週の品川子育てメッセの帰り…ちゃんとお昼も食べれなかったので品川駅でぶらぶらしよう…
なんて、お決まりのコース。(笑)

エキュート品川の新しい区画が出来たのは知ってたけどなかなかゆっくり見れず。
今回はゆっくりぐるぐると…カート引きずりながら(笑)

まず目を引いたのが私の大好きなパン屋さん「LA TERRE」
パン屋さんの前になにやらショーケース。。なになに…
c0127132_2053385.jpg

ドーナツです!
しかーーも!玄米入り豆乳仕立てもちもちドーナッツ…って、そんなん、買うに決まってるやん(笑)
いろんな種類、季節のドーナツもありました。今はブルーベリーみたいよ。
c0127132_20552676.jpg

私のお決まり。最初はプレーン。これ鉄則。
マラサダみたいな風貌ですが、しっかりした噛み応え。そして甘みはおだやか。
ちょっとーー気に入りました!このためにわざわざ品川で降りてまいそうや。他のお味を試したいです。
c0127132_2057323.jpg

大地の食パンも買って帰りました。やっぱりおいしいです。小麦の味がしっかりして。

このテラドーナツ、都内に5店舗あるので、探していってみてねーー。

まだまだいきますよ!
c0127132_21013.jpg

c0127132_2102557.jpg

ご存知「ねんりん家」ちいさなバームツリー。
マウントバウムより軽く食べれる、お値段も手ごろ。お土産にいいですね!
c0127132_2125641.jpg

断面図(笑)ちゃんとねんりんーー。かわいい!
食べたらソフトで、しっかり芽派の私には少し物足りなさはありましたが、このルックス、お味、などからして、ちょっとした手土産に最高ですよね!

今のところ専門ショップは品川だけ…みたい。他のところでもおいいてるところもあるかもです!
洋菓子でも他にもいっぱーーい、魅力的なものがありましたが、また次回…

次は和菓子編でーーす!!
[PR]

by sawasawa-andco | 2011-07-12 21:08 | おいしいおやつのコト | Trackback | Comments(2)
2011年 01月 04日

東京駅の至福 caffarel  ジャンドゥーヤチョコレート

c0127132_1029112.jpg

年末に一人で都内をうろうろ。姉に送るお菓子などを探したり…
そんな時東京駅ナカグランスタで発見。
caffarel イタリアのチョコレートメーカー。
日本は神戸が本店であとはこの東京駅でしか買えません。
写真のはカンパーナというチョコケーキ。
これのピッコロ。小さいサイズ。ノーマル味とラズベリーの2つを楽しめるセットを購入。
c0127132_10343192.jpg

すこーし温めるのです。
するとねー、割るとねートローーーン!!!きゃーー!
贅沢なチョコの洪水!!
このチョコがね、ジャンドゥーヤチョコレートといってこのメーカーが創り出した新しいタイプのチョコなのですが、濃さ、甘さなどいい感じなんです。かなり満足感の高いチョコケーキ。
しかも日持ちするのでプレゼントや、おもたせにいいですね。

結局姉にはねんりんやのマウントバウム。
東京駅限定のゆず味にしました。

やっぱり、ここでしか!ってのに弱いねーーだめだねー、まんまとやられてるわ。

でもやっぱりおやつは幸せになれる食べ物だねー。
今年もおいしいもん、いっぱい食べれますように!!


にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
にほんブログ村




c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2011-01-04 10:40 | おいしいおやつのコト | Trackback | Comments(4)
2010年 05月 17日

ゴディバ  CHOCOlixir でチョコチャージ!!

少し前に横浜に行った時、この日はかなり歩いてちょっとへたり気味…
横浜joinus1Fを通ったときにリニューアルしていたのでいろんな新しいお店が出来てました。
c0127132_90364.jpg


ゴディバのアイスやCHOCOlixirのお店ができてて、目が釘付け…
ものすごーくチョコチャージしたい気分…ガツンといってやりたくなりました(笑)
c0127132_922683.jpg
c0127132_924158.jpg

ホワイト チョコレート ダブルストロベリーに決定!
カラダをあまあまにしたい気分…
c0127132_94674.jpg

実際はほとんどこやつが、あまあまに…

くどい甘さではなくすっきりとしていて美味しかったです。
他の味も、欲したときにtryしてみよう!



にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
にほんブログ村




c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2010-05-17 09:06 | おいしいおやつのコト | Trackback | Comments(2)
2010年 05月 09日

西行まんぢゅうと干菓子と

c0127132_1674587.jpg

大磯の「新杵」
重厚な佇まいの建物に誰もが目を奪われるお店ですよね。
こちらの定番「西行まんぢゅう」
c0127132_1692678.jpg

この焼印と饅頭の色とか…かなりツボ。シンプルだけどかわいい。
お味もよろしく、はるきも大満足。
c0127132_16104944.jpg
c0127132_16111013.jpg

いろんな種類のお菓子が売られてて、カステラなんかもおいしそう!
そこで私の大好物「干菓子」を発見!
1個づつ購入できたので2つだけ買って帰りました。
c0127132_16125395.jpg

藤の花と紫陽花。
和菓子ってほんとうに美しい。
ちょこっとお茶請けに添えるだけで物語ができますね。
食べる前に一息見入って微笑みたくなる…そんなおやつ。私も作りたいなあ。。


にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
にほんブログ村




c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2010-05-09 16:19 | おいしいおやつのコト | Trackback | Comments(4)