カテゴリ:ふるさと( 12 )


2013年 01月 09日

京都 「魚吉」のおせち

c0127132_10134620.jpg

京都 宇治の小倉にある「魚吉」は私の姉夫婦が営んでいる仕出し 割烹料理屋です。
前にも紹介させて頂いてますが、今回久しぶりに年末帰省したので魚吉で手伝いをしてました
年末年始は大忙しなんです。おせちに仕出しに…やることはいくらでもある!って感じです。
c0127132_10142647.jpg

店売りもしてますからご近所の方が「あれまだあるーー?」とか言いながら買いに来られます。
昔ながらの商店です。会話のある買い物ってやっぱりいいですよね。

おせちはやはりみなさん31日に取りに来られるので31日の朝から詰め作業。
昼過ぎから夕方にお渡ししていきました
c0127132_10171230.jpg

c0127132_10172341.jpg

おせちは3種類あります。
蓋なんてしまりません(笑)載せてる感じ。ぎゅぎゅっと詰まったこれぞおせち!ですよ。

普段の魚吉では
お昼は2500円のお弁当。
   コースの場合3500円から。
夜は 5000円~のコース料理のみです。
   ご予算、ご希望などご相談ください。

ご来店の際は、ご予約をお願いします。

 魚吉
京都府宇治市小倉町久保19
0774-21-3407

京都駅から近鉄小倉駅まで乗っていただいて徒歩10分もないかな。
宇治は平等院があります。私も大好きです。お抹茶スイーツなどお土産物も市内では買えないものもあります。京都旅行に宇治散策もぜひ加えてみてください!その際は
是非「魚吉」へ
[PR]

by sawasawa-andco | 2013-01-09 10:25 | ふるさと | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 05日

やっぱり美味しい京都の和菓子

一泊二日の弾丸京都。
二日目は実家がある宇治で過ごしました。宇治は観光客も増えてお店もできて、いい町になってます。平等院がいま補修中らしいのだけど紅葉散策として来られてる方も多い感じ。
お土産に宇治 駿河屋の葛餅
c0127132_14242645.jpg

c0127132_14242724.jpg

こちらの定番で姉おすすめの茶の香餅
c0127132_14242837.jpg

いやーどちらも美味しくておすすめ!ぷるんぷるん。抹茶の香りがすごく、甘みは抑えめ。宇治にお越しの際は是非!
c0127132_14242818.jpg

いつものお土産 小山園さんのほうじ茶

c0127132_14243029.jpg

京都駅の地下にあるお土産屋
色んな和菓子屋の商品が一個づつ買えるんです。ここ、いい!
c0127132_14243022.jpg

粟田餅がヒットでした。旦那さんに好評で次回もっとたくさん買おうと思います。

毎回帰る度新しい発見があって、飽きない京都。
そして、お菓子にしろ何にしろ、やっぱり美味しい。
弾丸ツアーとはいえ、かなり濃密な時間をすごし、刺激をたくさんもらいました。
子供達を見ててくれた旦那さんに感謝です。

More
[PR]

by sawasawa-andco | 2012-12-05 14:09 | ふるさと | Trackback | Comments(2)
2010年 08月 16日

京都 宇治小倉 「魚吉」

c0127132_13594282.jpg

宇治の小倉にある仕出し 割烹料理の
  「魚吉」

私の姉夫婦が営むお店です。
今回の帰省でひさしぶりに姉夫婦のお料理を食べさせて貰えたのでご紹介します。
c0127132_1431052.jpg
 
冷たいじゃがいものスープ。
えび、雲丹などがはいったお出汁ゼリー寄せ。
c0127132_1445070.jpg
 
ずいきの酢の物があっさり、さっぱり。美味しかった。
c0127132_1465820.jpg

夏の京都と言えば…鱧ですかね。
c0127132_14889.jpg

冬瓜。ひんやり、とろりん、おいしいです。
c0127132_1485912.jpg

白いおそうめんのようなのは、長芋。昆布締めにしてるそうです。
とにかく、細かい。一つ一つとっても手間がかかってます。
こういうお料理を頂くと、自然と大事に残さず頂こうと思うのではないだろうか…
c0127132_14113161.jpg

鱧と松茸のしゃぶしゃぶ。
松茸、初のハルキ。後日も「まったけー」といきなり叫ぶほど美味しかったらしい…(笑)
c0127132_14132850.jpg

伊賀の「かまどさん」でふっくら炊き上げられた松茸ごはん。

こちらが夜のコース。


お昼は2500円のお弁当。
   コースの場合3500円から。
夜は 5000円~のコース料理のみです。
   ご予算、ご希望などご相談ください。

ご来店の際は、ご予約をお願いします。

 魚吉
京都府宇治市小倉町久保19
0774-21-3407


京都に行ったら美味しいもんは必須ですよね。
街中から少し離れた静かな場所で、ほんまもんの京料理。いかがですか?










にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
にほんブログ村




c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2010-08-16 13:58 | ふるさと | Trackback | Comments(7)
2010年 08月 16日

京都 木津川 MUFFIN GIC

c0127132_954269.jpg

京都市内から奈良に向かって進むエリアに、いろいろお店ができてるらしい…
そんな話は数年前から聞いてたけど、なかなか行く機会がなく、今回初めて訪れた。
だけど、お盆だから郊外のお店は普通にお休みな所が多く、また次回!ってとこも…

な、なかで、いきなり現れるおしゃれーな外観。しかもマフィン屋さん。cafeスペースもあります。
MUFFIN GIC
ネットでも大人気のマフィン屋さん。
c0127132_9103916.jpg

c0127132_9113100.jpg
c0127132_9112487.jpg

見た目のインパクト、かわいさ。
やはり、私は自分のお菓子が好きでおやつを作らせてもらってるので、基本がさわさわ&coなんです。
こういう西洋菓子はまた別物としておいしく頂きますが、やはり、香料がきつかったり、バターで胸焼けしたりするお菓子が多いです。
しかし。ジックさんのマフィンはちょっと、違う。とってもおいしくて、帰りの新幹線でぺロリと食べちゃいました。
たくさんのフレーバーがあるようなので、また食べてみたいです!
c0127132_9165475.jpg

一番定番の糖蜜プレーンマフィン。
生地の感じも甘さもバランスが良い。とっても刺激になったマフィンでした、わたし、がんばる!!
c0127132_9184947.jpg

かわいい、おいしい時間ありがとうございました。

にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
にほんブログ村




c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2010-08-16 09:20 | ふるさと | Trackback | Comments(0)
2010年 08月 15日

京都の隠れた行列店。讃岐うどん 「京都のおうどん屋さん たなか家」

c0127132_13571319.jpg

帰省から戻りました。
たっぷり、リフレッシュさせていただきました。
そして思うのは、やっぱり京都、滋賀の食べ物はうんまい!!これです。

今回、友達に連れられ京都の南を見て回りました。
私もまったく土地勘の無いエリア。でもここらへん、木津、城陽、などはcafeとかできてアツイんですよね。観光で行くとなかなか行きづらいとは思いますが、京都の郊外もおもろいよ。

てなわけで、トップ画面のうどん!
どこにあるんやーてきな住宅街の中にある人気店。
京都のおうどん屋さん たなか家
京都府綴喜郡井手町井手玉ノ井20-1
讃岐うどんのお店で、セルフで、まさに讃岐スタイル。
c0127132_1431526.jpg

人気メニュー「ぶっかけ」を注文。
いやー最近、讃岐うどんってどこでも食べれます。丸亀製麺とか…実家の近くにあって、好きです。
でもやっぱり、違う!!
麺、ダシ。違うね。
うまいですよ。。

生うどんっていう麺のみのメニューもあって、おだしかけて、天カス(揚げ玉)などトッピングはできて小で100円とかあって、お子ちゃまにも最高!

また来たーイと思ったお店でした。

麺が無くなり次第終了なので、早めの来店、必須。私たち11時前には着きましたが、20分ほど並び11時45分には営業終了してましたから…(笑)

これから京都、滋賀ネタつづきますよー!!





にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
にほんブログ村




c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2010-08-15 14:10 | ふるさと | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 08日

仰ぎの里のパン屋さん  KOPPE

c0127132_20562792.jpg


滋賀の実家は比叡山のふもと。
そこからほんのすこし湖北に行くと「仰ぎの里」という住宅街があります。

地元ながらあまり踏み入れた事なかったのですが、人気のパン屋さんがあるとの事で
行ってみました。

c0127132_20583817.jpg
c0127132_2059256.jpg

行ったのはお昼時。
たしかにひっきりなしにお客さんが…まあ、ここらへんにパン屋、無いしね…

種類もたくさんあり、お値段も買いやすいし、これはいいわね。

天然酵母のパンがおいしかったです。

実家の近くにあるとうれしい!
しかし、仰ぎの里にこんなお店がねー、あとここら辺ではちょっと有名な
「比良の利助たまご」というおいしいたまごを使ったロールケーキなどを売ってるお店もこの近所。
デリっぽいお店も出来てたりと、すんげーとじじ、ばあばと感心しながら帰りました。。











c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2009-08-08 21:04 | ふるさと | Trackback | Comments(2)
2009年 08月 08日

京都はおいしいパン屋が多いねpart2 ベーカリー ワルダー

c0127132_2045342.jpg

京都の麩屋町六角にあるベーカリー ワルダー
主人の実家の裏辺りで、よく散歩してる場所。
帰った翌日、はるきと朝のお散歩してたらパンのいい匂いが漂ってて、なんや、なんやと私の胃袋興奮状態。

ここら辺にはパン屋、なかったよなーなんて思いながら、やり過ごしたのだけど、後日友人から
あそこにパン屋ができて、おいしいのよ!!との情報。

そらー行かねば。。。
c0127132_20491093.jpg
c0127132_20493112.jpg

いやーん、今回の京都パン屋で一番の好みかも!
かなり迷う…全部食べたい(笑)

しかもここのパン、ネーミングが面白くて
「赤い彗星」とかあるの…
これだけで分かる?分かる人、一緒にお台場行きましょう(笑)

私、ガンダム世代で大ファン!ワルダーの方も同類ね(笑)

見た目を裏切らず、お味も最高においしかった。

実家からも近いし、次回からマストなお店ですな。





c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2009-08-08 20:54 | ふるさと | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 08日

京都はおいしいパン屋が多いねpart1 レ・フレール・ムトウ

c0127132_20392769.jpg

京都の岩倉にある「レ・フレール・ムトウ」
イートインもあり、お菓子もおいしそうなのがたくさん。

c0127132_20404442.jpg

場所柄、大原野菜。
なんか、こう書かれるだけでおいしそうな気になるね(笑)

シンプルな食事パンがとてもおいしかったです。

京都は帰るたび、おいしいパン屋さんめぐりをしてる。

それだけ、お店もおおいし、レベルも高い。




c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2009-08-08 20:43 | ふるさと | Trackback | Comments(2)
2009年 08月 08日

やっぱり、宇治。

日本茶といえば…どこですか?
私はやはり宇治!と答えてしまいます。
今は静岡の方が断然近く、普段目にするのもやはり静岡茶。

だけれど、慣れ親しんだ宇治を捨てられません(笑)

特に、お菓子を作る上で、宇治の抹茶は最高です。

私は帰省の度に宇治に何度も行きます。

それは、姉が宇治の小倉にいるからです。
姉は私に食の素晴らしさを教えてくれた人。

「魚吉」

姉の仕出し&割烹料理のお店です。

宇治での我らの御用達は「小山園」さんですが

最近お気に入りの「中村藤吉」さんに行ってきました。

c0127132_9261033.jpg


ここの「生茶ゼリー」が私の新幹線のお供NO1。

本店は初めて。とてもいいお店で、喫茶も清清しい。
c0127132_9282423.jpg
c0127132_9284187.jpg


こんなに盛り沢山なプレートで720円、780円とか、こっちではありえない…。

ここの抹茶はあっさり。子供でも食べやすい!和菓子嫌いなセイタロウも、シフォンにがっつき。

平日でもたくさんの人だけど、素晴らしい庭と重厚感ある建物が織り成す空気感で、ゆったりできる
とてもよいお店でした。


ところで宇治のミニ知識。

宇治の小学校は蛇口をひねるとお茶が出まっせーー!へー(ふるっ)








c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2009-08-08 09:35 | ふるさと | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 06日

朽木散策

昨夏に朽木キャンプをしてから、朽木の魅力再発見って感じで、今回も行ってみました。

生憎の天気…皆既日食の日だったけれど、残念、見れず…

朽木と言えば「鯖街道」
福井の小浜で獲れた、海の恵みを京へ運ぶ道だったのです。

有名なのが鯖寿司。

c0127132_15272794.jpg
c0127132_15274495.jpg


老舗で評判の良い「花折」さん
この鯖の分厚さ!!おいしかったです!!じいじ、ばあばも喜んでくれました。

保存食つながりで燻製やさんの
「paradiso」
c0127132_1530640.jpg
c0127132_15303175.jpg

びわますや、鹿肉ジャーキーなど採ったのねみたいな商品たち。ランチもやってていい感じ。
c0127132_1532648.jpg


でも今日はお蕎麦!と決めてたので…
c0127132_1533815.jpg


民芸調のお店ですが、ゆったり出来て落ち着けます。

c0127132_15342819.jpg

おろし蕎麦と笹寿司のセット。
おいしい水のおかげかなー、やっぱりおいしい!お蕎麦最高!
c0127132_15354339.jpg

笹寿司は塩とこの鯖のへしこ。
へしこって何やねん?とな。
春にとれた鯖を塩漬けにして、2~3週間おきその後、糠・唐辛子などを加え、上に重石をのせ、秋ぐちまでの半年間もの間眠りつづけて鯖のへしこ、出来上がり。という代物。
このへしこがいい塩梅で美味でした!

おいしく頂いてたら、すんごい豪雨…

そのまま高島町へ抜けて、昔の街並み、蔵、古民家を生かした町おこし的な
「高島びれっじ」を散策

c0127132_15405945.jpg

c0127132_15412854.jpg

ほんとにいいところで、かなりお勧めなのですが、いかんせん、宣伝不足だと思われる…

もっと打ち出して、盛り上げて欲しい!

でもやっぱり、滋賀はいい。


c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2009-08-06 15:44 | ふるさと | Trackback | Comments(2)