コトコト日記

seitarou.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おうちでコトコト( 67 )


2015年 05月 15日

柔らかい気持ちで作る事

c0127132_13405752.jpg

卵、乳製品なしのマフィンを久々に作りました。
卵あり、乳製品なしの試作ばかりしていたから、ふと作りたくなり初心に戻りつつ、少しレシピ改良しながら。
やっぱりね、おいしいな。
でもね、最近思うんです。
やわらか〜い気持ちでおやつもごはんも作っていきたいなと。
あれはだめ、これはいいとか。
ええやん、大丈夫。
これくらいの気持ちでいたいなと思うんです。
私の中でブレない芯みたいなもんは定まってると思えてるから。
だから、柔らかく行きたいなと思うんです。

c0127132_13405744.jpg

パンも焼いたり。
c0127132_13405889.jpg

c0127132_13405985.jpg

あんこを焚いたからおはぎ作ってお裾分けもいっぱいしたり、大福も、ガトーショコラも焼いて。

休日は料理におやつ作りに、自分メンテに勤しむ今日この頃です。
[PR]

by sawasawa-andco | 2015-05-15 13:32 | おうちでコトコト | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 02日

2015味噌仕込み

c0127132_8495281.jpg

もう何年目になるのかな?
遡るのに疲れて調べきれません(笑)
自家製味噌を仕込み出してますます味噌が好きになりました。
そして発酵食品の素晴らしさを実感しています。
↑の味噌は昨年仕込みのもの。
いつも一年寝かせてお正月すぎから食べ出します。
今回も美味しくできましたよ。
c0127132_8495254.jpg

そして2015の味噌は麦味噌にしました。
工程は変わらないのでいつも通りやっていきます。
麦味噌は米麹味噌より早くに出来上がるらしいですがいつも通り、一年寝かせます。
c0127132_8495369.jpg

ついでに。というか、まえに作ってめちゃ美味しかったから麦麹で醤油麹も仕込みました。

さむーい雨の休日に味噌仕込み完了です。
引きこもり最高です!
c0127132_8495433.jpg

c0127132_849546.jpg

スコーンやドーナツも作って息子達が帰ってきたら「おやつ出来たよ」と出せる。頬張る彼らを見れること。
にんまりする瞬間です。

スコーンにアーモンドミルクを使ってみました。
気になってたアーモンドミルク。
豆乳代わりに全然いけます。
アーモンドミルク➕ココナッツオイルで軽い仕上がり。息子達もお気に入りのスコーンになりました。
[PR]

by sawasawa-andco | 2015-02-02 08:36 | おうちでコトコト | Trackback | Comments(0)
2014年 10月 14日

ひきこもりな日は料理三昧。

台風18号、19号が2週続けてやってきましたね。週末が雨とかほんと残念ですが、台風となるとお家にいるしかない!ので気持ちも定まり、じっくり台所仕事に向き合えます。
c0127132_1625630.jpg

男子達大好きなプリン。
卵+豆乳+豆乳生クリームで作りました。
滑らかに出来て満足!
c0127132_1625623.jpg

紙のセルクルを買ったのでイングリッシュマフィン作らなきゃ〜って思ってたので、初挑戦。
きゃー、なかなかいい感じですわよ!
c0127132_1625749.jpg

子供達にも好評なスモークサーモン+チーズサンドにしました。
我ながらかなりいいです!家族にも好評だったからまた作ろー。
紙のセルクルですが、かなり使えそう。
もちろん金属のでいいわけですが、紙でもくっつかないし、耐久性も良さげ。
私はcuocaで買いましたよ。
[PR]

by sawasawa-andco | 2014-10-14 16:11 | おうちでコトコト | Trackback | Comments(0)
2014年 09月 14日

おうちで仕込む食べ物あれこれ。

c0127132_910929.jpg

何年目でしょうか…ブログで遡ってみたんですが、わからず…_| ̄|○
多分4年目か5年目だと思われる味噌仕込み。
今年仕込みのお味噌を開封したら今までで一番カビもなく、綺麗な状態でした。
味噌たまりが今までで一番沢山あがってました。
醤油のたまりとは違うこの味噌たまり。
原料が大豆と米と塩だけだし、風味がフレッシュ!お醤油と同じように使います。
天地返ししたらお味噌の触り心地も毎年違うんですよね〜ほんと不思議。
ちょっと今年のはいい感じ。
楽しみです。頂くのはもうちょっと後。

c0127132_9101066.jpg

c0127132_9101111.jpg

メカジキのアラでツナ作り。
ツナ自体あまり好きではない…多分あの缶に入ったのが好きじゃないんです。
でも手作りだと違うはず。
私はお水とお酒で軽く煮て
オイルに漬け込むやり方で。
色んなハーブなどをいれるやり方もありますが、シンプルに。どシンプルにやりました。


これぞ、正しい休日だわ。
[PR]

by sawasawa-andco | 2014-09-14 08:55 | おうちでコトコト | Trackback | Comments(0)
2014年 07月 14日

おうちうどんすき

c0127132_19265640.jpg

なんだか一気に夏。真夏ですね。
いきなりはやめて頂きたい…

あっつい週末。毎週のように海に行ってます。
とりあえず海かな。
みたいな感覚です。
恵まれた環境です。

そんな暑い中。
今夜はうどんすきよー。

なんたってこのお鍋。
うどんすき鍋。
ひょんな出会いでこのうどんすき鍋を貰い受け、使いたくてうずうずしてましたの。

うちのうどんすき。
アサリ、豚肉、ちくわや蒲鉾、お揚げ
これは鉄板です!
今回はカブ、キャベツ、などのお野菜もたっぷり。

暑くて汗かきながら、おいし〜い!
の息子達からの嬉しい声を頂き、満腹になりました。

いやーこの鍋。かなりいい。使えます。
かなりしっかりした雪平で、しゃぶしゃぶとかも出来そう!

c0127132_19265791.jpg

ちなみに半分裸で食べる子ら。
[PR]

by sawasawa-andco | 2014-07-14 19:17 | おうちでコトコト | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 27日

毎日お弁当かあさん。

c0127132_2051766.jpg

次男が入学し、学童保育に入っています。お休みの時期などお弁当なので、
いい加減に済ませていた自分のお昼もお弁当にしよう!と4月からはじめました。

土曜日も学童に行く事があるのでそういう時は長男の分もつくります。
夏休みはお弁当3つになります。
ふー…大丈夫かな(^^;;

最近、玄米から5分づきに変えました。
玄米が重たく感じるようになってたから。
5分づき、いい感じ。
いろんな雑穀混ぜて炊いてます。
玄米より早く炊けるし楽チン。
お友達の親戚の方が作られているおいしいお米を買っています。

最近私の永遠のベイビーちゃんの次男くんが口ごたえするようになりました。
母さん、軽くショック受けてます…
[PR]

by sawasawa-andco | 2014-05-27 19:55 | おうちでコトコト | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 22日

パンとおはぎ

c0127132_1658272.jpg

棒フランクを買っておいたのだけど焼く機会がなく、あ!パン生地巻き巻きしよう!と思い付き、いつものコーンフラワー配合生地を作って巻いてみた。
この工程が楽しいねー。
ねんど遊びみたいww
ケチャップやらマスタードやらは付けずシンプルに。
焼きあがったのが15時頃だったから焼き立てを息子に食べられました。
後は明日の朝のお楽しみ。

c0127132_1658374.jpg

お彼岸ですからおはぎですよね。
鶯黄な粉で春っぽくしてみました。
いつものようにお友達にもお裾分け。
おはぎ大好きな二男。早速食べてました。
彼の美味しかった〜を聞くのが幸せな今日この頃です。
[PR]

by sawasawa-andco | 2014-03-22 16:47 | おうちでコトコト | Trackback | Comments(0)
2014年 03月 10日

いちご大福

c0127132_19284022.jpg

仕事場のcafeでいちご甘酒ブリュレをつくっていたからか…
こしあんがあるから使わなくては。という使命感からか…
今日はいちご大福を作ると決めていました。

なのに、帰ってからめんつゆまで仕込みだしちゃって。
バタバタ…(笑)
コネコネ練り上げ求肥作り。
出来上がった求肥であんことイチゴを包む。
この瞬間が好き。幸せ。

いちご大福は白餡派なんですが、今日はこしあんがあったからこしあんで。

初めて食べたいちご大福はいとこの家の近所のお菓子屋さん。

いとこにいちご大福ってのがあるねん、美味しいでーって。教えられて。

正直、いちごとあんことお餅って!って感じだったけど食べて衝撃!
あの感動は忘れない。

今、自分でいちご大福を作って家族に美味しい!また作って!
と言って貰える。

息子の味の記憶を作る大役を私は自分の味の記憶を遡りながら果たして行く。
[PR]

by sawasawa-andco | 2014-03-10 19:12 | おうちでコトコト | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 20日

トントコ叩いてふりかけ作り

c0127132_22174218.jpg

2014年初ブログです。
めっきりさぼってしまって…しかしながら色々考えてまして。
私にとってコトコト日記は大事。大切。
他で一からブログを始めようか…とも思ったのですが、やはりコトコト日記はなくしたくないのでこのまま続けて行きたいなと思います。
わたしの心に留まるコト
暮らしを彩る楽しいコト
大好きな料理の コト
ちょこちょこ綴っていければいいなと思います。

自家製わかめゴマふりかけをつくりました。
乾燥わかめ
白胡麻
お塩

以上
[PR]

by sawasawa-andco | 2014-02-20 22:05 | おうちでコトコト | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 10日

やっと、面白さに気付けたパン作り。

わたしがパン好きなのはこのブログを見てくださってる方は言わずもがな…って感じでしょうが(笑)
そう、パン好きでパン作らないの?よく言われました。
もちろん今まで何度も挑戦。
しかし、美味しくできない…じゃあやっぱりプロの作るパンを買おう!って…この繰り返し…
しかし、やっと、やっと、こんな私ですがパン作りにはまりました。
「少しのイーストでゆっくり発酵パン」
高橋雅子さんのこの本との出会いでこんな私でも美味しいパンが焼けたんです。
c0127132_18101166.jpg

c0127132_18101287.jpg

フォカッチャ、コーンパン
c0127132_18101491.jpg

c0127132_18101478.jpg

プチパン、 ココア胡桃パン
c0127132_18101524.jpg

c0127132_18101619.jpg

ベーグル、ベーグルドッグ。
うちのメンズ達にも好評で、またまたやる気UPさせてくれてます。
朝御飯。一日の始まりのご飯。
今日もがんばろう!って元気がでるものを食べてもらいたいな…
これからも、パン作り楽しみます!
[PR]

by sawasawa-andco | 2013-02-10 17:56 | おうちでコトコト | Trackback | Comments(4)