カテゴリ:すてきな野菜たち( 19 )


2011年 12月 02日

大好きな野菜と愛らしいドーナツ

c0127132_1314534.jpg
c0127132_1323548.jpg
c0127132_1325470.jpg

先日久しぶりに朝から鎌倉レンバイに行きました。
色とりどりの山盛り野菜。私にとってこの光景は癒し。。
そして妄想の場です。
お野菜みてるとこうやったらおいしいかも、あれと合うかな?そんなことを考えて頭ん中くるくるしてます。
彩りも重要だからここに来るとほんと楽しくなりますね。

c0127132_1373014.jpg

向かいのお気に入りのドーナツ屋さん「フロレスタ」にも当然行きます。
いつも新しいフレーバーや、きょうの気まぐれドーナツとかあって、新鮮。
c0127132_139319.jpg
c0127132_1392377.jpg

家族全員のドーナツ買ってホクホク。
最近さわさわ&coでもドーナツを作ってますが、こういう、卵などを使うオーソドックスなドーナツのおいしいのを食べて、さわさわ&coのドーナツに活かしたい!と思うのです。
卵や牛乳、バターを使わなくてもドーナツだ!!と思ってもらえるもの。それを目指します。
やっぱりドーナッツのわっかは愛らしい幸せの形だな。。
[PR]

by sawasawa-andco | 2011-12-02 13:13 | すてきな野菜たち | Trackback | Comments(2)
2010年 07月 26日

mammy's drive 毎週月曜日の朝市。

c0127132_13595097.jpg

茅ヶ崎 松浪にあるlama coffeeさんで今日からはじまった「mammy's drive」
毎週月曜日、10時から13時までの朝市みたいな感じ。

c0127132_1431748.jpg
c0127132_143378.jpg
c0127132_1435447.jpg

伊衛門農園の朝採れ野菜。
PELangiのサンバルソース。
快パンさん。

見るからにおいしそうな野菜たちと、大磯でもご一緒させていただいた「快ぱん」さんにも
また出会えたし、サンバルソースもgetしてほくほく。

c0127132_1471316.jpg

お昼ご飯に買ったおくらを、サンバルとマヨを混ぜたもので食べたらおいしい!!
こりゃ、はまるわ!




にほんブログ村 スイーツブログ ナチュラルスイーツへ
にほんブログ村




c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2010-07-26 14:09 | すてきな野菜たち | Trackback | Comments(2)
2009年 12月 19日

歳末うまいもん宅急便

c0127132_18231718.jpg

長野の友からハコいっぱいのうまいもん、届きました。
おいしい蜜入りりんごもたくさん。
毎回、長野の豊かさに感服です。

c0127132_18245990.jpg

ハートくるみ。
かわいい顔して頑固者。
めちゃくちゃ固い…どないしよ(笑)

c0127132_18261027.jpg

豆好きにはたまらないラインナップ。
何から調理しようか迷ったけど、浸し豆を作りました。
これは、関東に来て初めて知った豆、&調理法でした。
私の中で新しい…
子供もパクパク食べてくれるし、色もきれいで、箸止まらず…

そんな友の住む長野。
今日は初雪なり…





c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2009-12-19 18:29 | すてきな野菜たち | Trackback | Comments(0)
2009年 11月 17日

三ケ日みかちゃん。

c0127132_20493028.jpg

                しとしと冷たい雨の日は
               おこたに入ってみかんでも食べよう。

c0127132_2051249.jpg

静岡 三ケ日みかん。
こちらではあまりにも有名ですよね。
関西出身の私には馴染みがなく、はじめは「ふーん」てな感じ。
あるとき静岡出身の方からおすそ分けで頂いた、三ケ日みかん。
あまりのおいしさに驚いた。

今年初の三ケ日みかん。
みかちゃんマークがどえらいかわいい…










c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2009-11-17 20:56 | すてきな野菜たち | Trackback | Comments(4)
2009年 11月 07日

赤の季節

c0127132_15524599.jpg

紅芯大根

この赤に近いピンクを見て味わいたいからいつも塩もみ。
簡単浅漬け。

c0127132_15544641.jpg

大好きなビーツ。
この色、土臭い味。好き嫌いが分かれる野菜かと思いますが。私は大好きです。
葉っぱも柔らかくゆでて一緒に食べます。
大好きアボ子とも好相性。






c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2009-11-07 15:56 | すてきな野菜たち | Trackback | Comments(0)
2009年 08月 15日

秦野 じばさんず 目が回るーーー

昨日行った秦野 戸川公園の手前に「じばさんず」があります。

もちろん、行かないわけないでしょ、しっかり行きましたよ。

しかし、しかし、お盆だから?人多いーー(汗)

野菜多すぎーー(汗)

目、回るわ、しかし(やっさんになっちゃうよ)

天候の悪い中、この種類の多さ。すばらしいことです
c0127132_20243917.jpg

秦野といえば落花生。
生落花生の出荷がはじまってました。
このピーナッツクリームもおいしそう。
ピーナッツバター好きの実家の母に送りました
c0127132_20254169.jpg

バターナッツ。
この時期しかないかわいい形のかぼちゃ。今年初は鎌倉で購入したのだけど、うちの近所では見かけないんです。
このスープがおいしいんですよ。私はすこし練り胡麻を加えたりします。
c0127132_20262366.jpg

すっぱい党 党首のせいたろう。
梅が好きでこの梅ジュースもお気に入り。
c0127132_2027122.jpg

西湘は柑橘系が豊富。このジュース、うんしゅうみかん使用なのであまりすっぱくなくおいしいです。

赤梅酢やら、りっぱなぶどうやら、サラダなすやら買い込んでホクホクでございます。。





c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2009-08-15 14:34 | すてきな野菜たち | Trackback | Comments(2)
2009年 06月 19日

ごしょみ~なへ行ってみーな。


c0127132_14515727.jpg

藤沢の北部は奥が、懐が深いねー。。
田園風景が、ココロ和ませます。

御所見。地名がなんだかすごいよね、検索したら京都御所が出てきた。
御所見市民センター西側広場に現れたテントのお店。
そこが「ごしょみーな」
出来立てで、今はコンパクトだけど、将来的に店舗化して加工品なども売っていきたいのだとか。
今は毎週金、土、日曜日のみ営業。

c0127132_14594861.jpg

c0127132_1501257.jpg

小さいスペースながらまあまあの品揃え。近所の方には強い味方だろうなー。野菜たちは見るからに、元気でおいしそう!お値段も安いです!
c0127132_152370.jpg

花苗もたくさんあって切り花や、めだかもあったな。

今ほんとに直売所ブーム。
こういう場所ができるのはほんとにありがたいし、とてもいいことだと思う。

地元の野菜をいっぱい食べて、自分の周りの環境や、全てのものに感謝できるココロを育みたいですね。







c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2009-06-19 15:05 | すてきな野菜たち | Trackback | Comments(3)
2009年 06月 03日

千葉遠征。ちくでんの里


c0127132_16483452.jpg

木更津からそのまま、直進内陸へ入った今回の千葉の旅。
海はみえない、山、やま、ヤマ。

久留里の山あいに直売所発見。
「ちくでんの里」

きっと、農家のおっちゃんの手作りやろね。囲炉裏まであって、おっちゃんの溜まり場(笑)

c0127132_1652517.jpg

竹の子(このはっちくが主)はよく売ってたな。
これ最高よね。確か私の地元かんさいは破竹。
c0127132_1654319.jpg

ヤングコーン、たまらん!
こういう間引き野菜に出会えるのは、直売所ですね。
大半は捨てられたりするのかな、もったいない。
c0127132_1656944.jpg

ここは、ナチュラルライフマーケットに到着前に寄ったのだけど、今回の旅で、興奮度は上位ランク。。
やっぱり、直売所はいいわー、血が騒ぐ…(笑)






c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2009-06-03 16:58 | すてきな野菜たち | Trackback | Comments(5)
2009年 04月 23日

TKGのTを求めて…

最近、朝は和定食。
やっぱりその方が、調子もいいです。

少し前にお友達から頂いた寒川のたまご。
これがおいしくて!!
TKG(卵かけごはん)にしたらうまーいと、主人にも好評。

で、さっそく、買出し!
c0127132_1611992.jpg

寒川神社のすぐ近くの「小菅養鶏」さんへ。
c0127132_16121171.jpg

赤玉、白玉。
1kgからうってます。これで1kg 500円。
Mサイズくらいかなー。20個近くあります。
c0127132_16135245.jpg

割ってみました。
おいしい卵って殻が固いですよね。
もちろん、ぷりぷり。
黄身は箸で持てる系!
c0127132_16151138.jpg

セイタロウがゆで卵は食べません。
しっかり火が通ってないといやみたい。
定番は玉子焼き。
下手っぴだけど1個でもふんわりできます。

ちなみに玉子焼きに砂糖…命懸けで、ありえません!
関西人はそこんとこ、無理です。

c0127132_16175053.jpg

そしてTKG。
はるきもおきにいりのTKG。

ここ、小菅養鶏さんではお野菜も売られてます。
とってもお安い、おいしい!
おばちゃんたちが一生懸命仕分けをされてるところに買いにいきます。

気さくな、感じのいいおばちゃん達なので、いいですよー。




先日お知らせしました、湘南祭出店。

25日の土曜日と、はじめ、告知しましたが
26日日曜日に変更になりました。
お天気が…日曜日はなんとか大丈夫そうなので。

海辺散策ついでに、いらしてくださーい!






c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2009-04-23 16:26 | すてきな野菜たち | Trackback | Comments(4)
2009年 03月 12日

じばさんず


真っ白の富士山を追いかけながら行ってきました
JAはだの 直売所   「じばさんず」
ずーっと行ってみたいと思ってた直売所だったんです。
でもちょっと遠いので、行くのに躊躇してました。
今日はいいお天気だし、思い立ってGO

思ってたよりは近くて1時間かからず到着。
やっぱりたくさんのお客さん。
緑のお野菜が多くて、春の匂いむんむん。
c0127132_15482633.jpg

とってもおいしそうな春キャベツ!!そしてやっぱりブロッコリー。ネギが食べてー!って言ってる気がしてねー。
c0127132_15483546.jpg

無農薬の菜花とかつお菜。茹でたらかつお節の味がするらしい。
大好きな煮びたしにしましょう。

おやさいも新鮮、安い種類豊富で楽しい直売所!
まあでも普段に使うには、一番近い「わいわい市」
で十分かな。
落花生が旬の時にまた行こう!




c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2009-03-12 15:53 | すてきな野菜たち | Trackback | Comments(0)