カテゴリ:おいしいお土産( 6 )


2014年 08月 11日

生まれ故郷の味は永遠の味 叶匠寿庵

c0127132_08160331.jpg

先日、大丸東京店にふらっと立ち寄った時に「叶匠寿庵
を見つけ思わず「あも」を買っちゃいました。
私の生まれ育った滋賀県。
和菓子が大好きな私。和菓子と言えば京都ですが。もちろん京都の和菓子屋さん、大好きな所いっぱいです。
しかし、小さい時から食べてて私の和菓子好きの核を作ったのはこの叶匠寿庵さん。
そして、「鶴里堂」この2つのお店の存在は大きい。
あと、町の和菓子屋というか、お饅頭屋さん的な「親玉饅頭」大津の三井寺近くにお店があります。
ここの水無月と三色団子が大好きでした。
少し大きくなってからは、今ではほんとに全国的に有名になった「たねや」さん。
最近は滋賀県のみの観光本とかも出されるようになって、嬉しい限りです。
とってもいいところですよ。

叶匠寿庵さんの「あも」あっさりあんこにもちもち求肥がたまりません。うちの甘いものハンター次男も虜です。
叶匠寿庵は都内、横浜などにも出店されてるので見つけたら是非に!!







フードソムリエバナー1
[PR]

by sawasawa-andco | 2014-08-11 08:29 | おいしいお土産 | Trackback | Comments(3)
2012年 05月 20日

アジアの魅惑フルーツ&ナッツ

たまたまフラット寄ったさいか屋の地下で気になる催事を発見
横浜の代理店がフィリピンの「LA2PU」というドライフルーツやナッツをたくさん売りに来てました。
アジアンなきになるフルーツ満載で、思わず試食が進みます
マンゴー、ココナッツ、グリーンマンゴー、ジャックフルーツ…
ネットなどで購入可能なようですが今回の催事は3つで1000円。お得なので…ね…
c0127132_15262116.jpg

ココナッツのドライとかあんまりないですよねーー。これもおいしいんですよ!
c0127132_1527920.jpg

タマリンドのグミみたいなの。この甘酸っぱさたまらん!!
c0127132_15275237.jpg

今回一番惹かれた「ピリナッツ」。独特の食感。軽くてはまります。
これはハニーで甘いのだけど、ガーリックに、ローストしただけのも売ってます。
コレステロールなしでビタミンEがが豊富。そう、最近ナッツの効果気になります…。
食べすぎはだめだけど、毎日少しづつのナッツはこれから必須かもなーー

この催事、火曜まで!さいか屋藤沢店、地下一階でやってます!
私ももう一回行きたいなーー
[PR]

by sawasawa-andco | 2012-05-20 15:32 | おいしいお土産 | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 21日

  四国土産のスイートポテト

コトコト作る。ワクワク暮らす
さわさわ&coの新しいブログ。イチゴゼリーの作り方 更新してます。
よかったら見てね!



c0127132_1372685.jpg

徳島県のあとりえ市というお店の鳴門金時のスイートポテトをいただきました。
c0127132_13144318.jpg

市販のスイートポテトは甘みがくどくて香料が合わないのがおおいですが、こちらのはシンプルでおいしかったです。
子供たちも喜んで食べてました!
四国…私実はまだ未踏の地…。
行って見たいなーー。。
[PR]

by sawasawa-andco | 2012-01-21 13:17 | おいしいお土産 | Trackback | Comments(0)
2009年 01月 19日

大阪発のおかし

お正月帰省時に出会った、お土産。。。

何かと揃うし、実家から近いから帰ったら必ずくまなくチェックしにいく「高島屋 京都河原町店」

あら、見慣れないお店が…焼き菓子が目に留まりじっくり観察。

「五感」

大阪北浜発のまだ、大阪、神戸、京都でしか展開されてない洋菓子店。

c0127132_16282126.jpg

本葛粉使用のクッキー。
こちらは和三盆がまぶされてる。
さくっとほろっとしてて、スノーボールみたい。
こちらのクッキーは「咲凛」サクリンと命名されてて、名前もかわいいよね。

今回お試しでこれしか買わなかったけど、おいしかったから次回はお友達へのお土産にもいいかな。

こちらでは手に入らない京都土産、関西土産選びも大変…、最近はなんでも手に入るからなー。

新宿の伊勢丹に「老松」が出店してて、がっくりした。
京都でしか、食べれない!からいいのに…。なんか複雑よ。

最近大阪頑張ってるのかな?
「堂島ロール」とかすごい人気だし。

こういう、おいしくて、どこでも買えないものを見つけた時は、うれしいね!








c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2009-01-19 16:36 | おいしいお土産 | Trackback | Comments(0)
2009年 01月 07日

母の味と京のお漬物

みなさんのおせちと言えばこれ!っていうのありますか?

私はまず、「くわいの煮物」
角が特徴のちょっと癖のあるくわいですが、我が家は大好物。
今年も母のくわいをたんまり頂きました。

c0127132_14562366.jpg母、お手製のちりめん山椒。
京都といえば、ちりめん山椒。有名ですが、売ってるのは買いません。
だって母のものの方がおいしいもん。
これは、お土産にもらってきてしまいました。
御飯がすすんで困ります(笑)







c0127132_14592495.jpg結婚して初めて義母の黒豆を食べたときは「きゃー」と唸りました!
しっかりざらめでたいてるのにあっさりなのはなんでだろ?
毎年丹波の黒豆を1kgほど炊くのだそう。でも毎年豆の出来が違うから今年のはいい感じらしいです。とても大きくやわらかい。
はじめ大きい豆でも水に浸したら意外に膨れないなんてのもあるのだとか。
義母のレシピを聞いて一度作ったもののやっぱりこの味にはならず、以来甘えてばかりの黒豆です。
これもたんまりお土産にもらったけれど、もう無くなりそう。だって止まらないー!!






c0127132_1555962.jpg

帰ると必ず買って帰る、[打田の漬物」
打田は錦市場にしかないのですが、幸い主人の実家が近くなのでいつも戻る日に買ったりします。
めしどろぼうはきゅうり、しょうが、なすの浅漬け。まさにめしどろぼうなマストアイテム。
シバ漬けもはずせない一品。たくあん好きなせいたろうに紀ノ川漬けを。


今回の帰省で心残りは毎回、楽しみに食べてる「ふたばの豆餅」
7日まで本店お休みだから、どこにもない!当たり前だけど…しょうがないけど…

毎回お土産に買って帰る「阿闍梨餅」2回トライしたものの、すんごい人気で行列と品切れで断念。
次回はゆっくり堪能しないと。。。








c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2009-01-07 15:26 | おいしいお土産 | Trackback | Comments(7)
2008年 08月 05日

朽木グリーンパーク&京都土産事情

帰省した土日。友達家族合わせて3家族で朽木グリーンパークへ。
前回の帰省時に企画してはるには予約したけどそのとき既に大きなバンガローは埋まっててキャビン2棟を予約。しかし前日くらいに大きなバンガローがキャンセルになったと吉報が!
10人収容だし、今から考えてもみんな一緒で良かった。
朽木は私もよくバーベキューに来たりしていたなつかしい場所。山ときれいなかわと茅葺きは減ったけど三角屋根のおうち。豊かな農産物。川の恵みもいっぱい。鮎に岩魚。つかみどりなんかもあります。釣堀もね。もちろん川で釣ることもできます。
昔朽木は滋賀で唯一の村でした。
でも最近滋賀は人口増加してるらしく、いっぱい市ができて私はさっぱりわからない。
朽木も高島市になってました。

ここグリーンパークには温泉もあるので早々にみんなで一っ風呂。
夕飯(バーベキュー)の用意をし、みんなでわいわい食べて、飲んで、子供は花火を待ち望み、子供が寝た後は、酒の入ってないマダムトーク。酒の入ってるご主人様方は早々にダウン。

毎回毎回思うけど青春を堪能しあった友と結婚、出産という大きな転機を迎えた今も変わらず付き合え、パートナーも子供もみんな仲良くできてるってほんとに宝物。

翌日、日曜日は朽木は朝市だらけ。
朝市と聞くとじっとしてられない性分。もちろん行きました。
朽木は鯖街道なんです。だから鯖寿司、鯖のなれ寿司。
あとお漬物も豊富でおいしい。山奥だからやっぱり保存食文化ですな。
栃の実も有名。あんこ入りの栃餅。これ、絶品でした。
これ目当てのお客さんが多くてすぐに無くなるという話を聞いていたけど、確かに頷ける。
また帰省時に食べたい味。

突然の雷雨に降られ朽木を後にしたけれど、今回の旅行も楽しかったです。


そして京都の土産事情が毎回帰る度に便利になってるっていうかびっくりしたので少し…書きます。

高島屋で、阿闍梨餅を買う。  これは結構どこでもあります。でも関東では常時買えません。
これはかなり美味な上一つ100円というのがうれしいお菓子。

錦市場、打田の漬物。
京都のぶぶでは私は打田が一番好き。
しかも店内試食パラダイスでお子達むさぼってました…
打田の漬物って錦以外であまりみかけないんですよねー。でも是非ものです。

伊勢丹の中村藤吉で抹茶ゼリー。
宇治茶の老舗。伊勢丹や、最近出来たSUVAKOにはcafeもあります。
茶団子もおいしいし、なんでも結構おいしいです。
新幹線で食べようと抹茶ゼリーをかったんだけど白玉もあんこも入っててボリューム満天。
こちらも美味でした。

充実ぶりにびっくりしたのが京都駅の改札内のお土産売り場。
なんと、日曜限定でふたばの豆餅、3個入りが販売されてた!
泉文天の餃子(一口餃子)が売られてた!
泉文天は主人の好物。帰宅した日の夕飯にと買って帰りました。

麩太の生麩 丁子麩を買う。
麩好き、生麩大好きの私。かえる度生麩は買ってしまう。
道明寺生麩があって、即買。
昨日二つを煮物に。c0127132_1035589.jpg








ぷにゅ、ふんわり。たまりません。








次回は湖都のお話…


c0127132_1065721.gif人気ブログランキングへ


c0127132_1074090.gifすいませんがポチポチットお願いします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2008-08-05 10:06 | おいしいお土産 | Trackback | Comments(11)