コトコト日記

seitarou.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 06日

もちあわコロッケ

c0127132_1972228.jpg

晩御飯はもちあわコロッケ
ながねぎ、ほんとは玉葱のがいい。にんにく、生姜をルクルーゼさんにセッティング。少量の水で蒸し煮し3カップ~3カップ半くらいの水を入れ煮立たせる
モチアワ1.5カップ、オーツ1カップ麦味噌、塩、こしょうを入れまた煮たたせる
弱火にして掻き混ぜながら水分が少なくなってきてもちあわが柔らかくなったら火を止める。ふたをしたまましばらくおいて適度な固さになってまとめやすくなったら成型。
私はみず溶き小麦粉とオーツをつけ揚げました

種の固さの研究は要課題だけど結構しっかり味もするしもっちりしてかなりおいしいです
もっといろんなお野菜入れてもおいしいはず。
息子達にも好評でした

もちあわは使いやすい雑穀だからかなり重宝します
また作ろうっと
[PR]

by sawasawa-andco | 2008-02-06 19:07 | おうちでコトコト | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://seitarou.exblog.jp/tb/8170432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たら at 2008-02-06 19:34 x
年末に買ったもちあわが戸棚で眠ってます・・・。
明日の夕飯はこれにしたいな。
Commented by MaoMao at 2008-02-06 20:57 x
お友だちに教えてもらってオートミールでコロッケ作ったけれど、これももちもちしておいしそう。作ってみまーす。
Commented by POOH at 2008-02-06 22:46 x
じゅるっ。うまそ~
Commented by enjoy_lohas at 2008-02-06 23:11 x
雑穀って大好きなんだけど、最初に炊くのがハードル高くて
なかなかねえ。がんばるわっ。
Commented by アイコ at 2008-02-07 08:51 x
たらさん、帰ってきた?箪笥の肥やしはもったいないから是非作ってみてー!多分シモンくんも好きなはず…
MAOMAOちゃん、うんオートミールだけでもいいよね、もちあわでもっちりなるから揚げるのも揚げやすかったよ。
POOHさん 旦那さんにこれをサンドしたパンを朝ごはんにしたの。ボリューミーでおすすめよ
enjoylohasさん 確かに一手間かかるよねーでも以外に早く炊けない?私、冷凍してスタンバイさせちゃう。


<< 幸せづくし      はまってますよ >>