人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コトコト日記

seitarou.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 27日

わいわい市

寒川にあるJAが運営している直売所「わいわい市」に行ってきました。
わいわい市_c0127132_20185094.jpg

うちの近所にも直売所はあるけれど、品揃えが豊富!お惣菜から神奈川のブランド豚「やまゆりポーク」から手作りこんにゃくからパンからお花、もうこれはスーパーです。かなり賑わってます。ベビーカーで行ったのでかなり迷惑だったと思うけどいっぱいお野菜買い込みました。
わいわい市の目の前はとてもきれいな「寒川中央公園」お昼を食べ長男は裸足で駆け回りわたしは次男とまどろみ…

帰宅後今日買った「芽キャベツ」「とうもろこし」を使って夕飯のコーンシチュー作り。
昨日茹でたうちの必須乾物、大豆の茹で汁を使い油を使わずルクルーゼで作ります。じゃがいも、にんじん、芽キャベツ、火が通ってきたらとうもろこしを投入、さっと混ぜ、玄米粉を入れます。これでとろみがつきます。大豆の茹で汁をいれとうもろこしの芯もいれ煮込めば出来上がり。生のとうもろこしからフツーのコーンスープを作るときでも芯に一働きしてもらってからポイしましょう。いいダシがでますよ。
とうもろこしの芯や大豆の茹で汁といい、副産物を見落とさないようにしています。ごみを減らす私なりの取り組みではあるけれど、でも楽しいんです!おいしいし!
最近蒸しナスおひたしが我が家の夏の定番になってるのですが蒸しナスは皮を剥いて調理するので必ずきんぴらにします。味噌味にしたり生姜をいっぱいいれてみたり。
長男はご飯中、見知らぬ野菜の名前を聞きます。前もなすの皮を指差し「これなーに」
「ナスの皮だよ」  「ふーん」  「これおいしい!なすの皮おいしいね!」
よろしい!とほくそ笑む私。
おでかけ中にいきなり「前食べたナスの皮、おいしかったよねー」
子供っていきなり何の関係もないことを言うよね…
「そうだねー」といいながらちょっとはずかしかった私。
わいわい市_c0127132_2050858.jpg


by sawasawa-andco | 2007-08-27 20:51 | すてきな野菜たち


<< 東京駅散策      お食い初め >>