人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コトコト日記

seitarou.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 11日

生まれ故郷の味は永遠の味 叶匠寿庵

生まれ故郷の味は永遠の味 叶匠寿庵_c0127132_08160331.jpg

先日、大丸東京店にふらっと立ち寄った時に「叶匠寿庵
を見つけ思わず「あも」を買っちゃいました。
私の生まれ育った滋賀県。
和菓子が大好きな私。和菓子と言えば京都ですが。もちろん京都の和菓子屋さん、大好きな所いっぱいです。
しかし、小さい時から食べてて私の和菓子好きの核を作ったのはこの叶匠寿庵さん。
そして、「鶴里堂」この2つのお店の存在は大きい。
あと、町の和菓子屋というか、お饅頭屋さん的な「親玉饅頭」大津の三井寺近くにお店があります。
ここの水無月と三色団子が大好きでした。
少し大きくなってからは、今ではほんとに全国的に有名になった「たねや」さん。
最近は滋賀県のみの観光本とかも出されるようになって、嬉しい限りです。
とってもいいところですよ。

叶匠寿庵さんの「あも」あっさりあんこにもちもち求肥がたまりません。うちの甘いものハンター次男も虜です。
叶匠寿庵は都内、横浜などにも出店されてるので見つけたら是非に!!







フードソムリエバナー1

by sawasawa-andco | 2014-08-11 08:29 | おいしいお土産


<< 夏休みもあと少し。      濃厚メープルシロップ iharb >>