コトコト日記

seitarou.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 11日

生まれ故郷の味は永遠の味 叶匠寿庵

c0127132_08160331.jpg

先日、大丸東京店にふらっと立ち寄った時に「叶匠寿庵
を見つけ思わず「あも」を買っちゃいました。
私の生まれ育った滋賀県。
和菓子が大好きな私。和菓子と言えば京都ですが。もちろん京都の和菓子屋さん、大好きな所いっぱいです。
しかし、小さい時から食べてて私の和菓子好きの核を作ったのはこの叶匠寿庵さん。
そして、「鶴里堂」この2つのお店の存在は大きい。
あと、町の和菓子屋というか、お饅頭屋さん的な「親玉饅頭」大津の三井寺近くにお店があります。
ここの水無月と三色団子が大好きでした。
少し大きくなってからは、今ではほんとに全国的に有名になった「たねや」さん。
最近は滋賀県のみの観光本とかも出されるようになって、嬉しい限りです。
とってもいいところですよ。

叶匠寿庵さんの「あも」あっさりあんこにもちもち求肥がたまりません。うちの甘いものハンター次男も虜です。
叶匠寿庵は都内、横浜などにも出店されてるので見つけたら是非に!!







フードソムリエバナー1
[PR]

by sawasawa-andco | 2014-08-11 08:29 | おいしいお土産 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://seitarou.exblog.jp/tb/22456092
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 凛はは at 2014-08-14 09:27 x
たねやさん、アタシも大好きです。
ほかは全然知らないお店です。
日本中に 知らない・食べたことない おいしいもの、いっぱいあるよなー、
貪欲に探して食べなくては! って変な決意をしてみました(笑)。
見つけたら食べてみたいですー!!

Commented by sawasawa-andco at 2014-08-15 14:04
凛はは様
私も同じ気持ちですわよ!知らないおいしい味を味わい尽くしたいですよね〜
Commented by 北垣 at 2014-08-19 22:49 x
はじめまして♪
【SAWASAWA 手編み帽子】の検索にて拝見しました。

私事ですが、約14年程前に京都の弥栄中学校の近所の
居酒屋を間借りされて、手作り帽子の制作販売をされている女性に
帽子制作をお願いし、あれから早10年以上、
同じような帽子を探していました。

失礼ながら、当時に制作をお願いしたSAWASAWA様でしょうか???

ぶしつけなコメント申し訳ございません。
念のため、自己紹介をしますと

神戸の「北野工房のまち」というハンドメイド施設にて
「桜色」という和柄アート工房を営んでいる北垣と申します。
http://sakurairo.jp
のアドレスにて、いろいろご覧頂けます。

さて。本題ですが、もしSAWASAWA様でしたら
厚かましながらも再び、帽子制作の依頼をお願いしたく存じますが
まだ制作は承っておりますでしょうか???

まことに恐縮ながら
artandhalf@sakurairo.jp
宛にメールを頂戴出来れば有り難く思います。

それでは急なコメントを失礼しました。


<< 夏休みもあと少し。      濃厚メープルシロップ iharb >>