コトコト日記

seitarou.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 23日

なすのチャツネ


c0127132_1503926.jpg

パンの友、ごはんの友。ジャムや果実酒なんかの保存食作り。
まさしく、コトコト…
こういうものを作ってるとき、楽しいんですよねー。

今日は「なすのチャツネ」
パンの友として付けて食べてもおいしいし、サンドイッチのアクセントにも。
そのまま、箸休め的にもおいしいです。
あまーいチャツネではなく、お漬物感覚。

茄子 3-4本  りんご中くらい1個  たまねぎ1/2個
調味料(にんにくすりおろし1片,甜菜糖 小2 塩 小1 タイム小1/2 リンゴ酢1/4cup) 

1 なすは小さめ薄切り、りんごは皮をむいて小さめ乱切り、たまねぎはみじんきり。
2 ルクルーゼなどに1をいれ、しんなりするまで炒め調味料全部と水1/2cupを加えて、中火で混ぜる。
火を弱めて蓋をして20分ほど煮る。
3 やわらかくなったら、蓋を開けて水分を飛ばしながら混ぜる。とろーりしてきたら出来上がり。



c0127132_15294596.jpg

週末に、旦那さんが買ってきてくれました。
panya cotto
やっぱりカンパーニュおいしい!この顎ががくがく言うくらいの噛み応え。やっぱりこれくらいのパンチがないとね。
しかしパンばっかり食べすぎだな…ダメとわかっててもやめれない、うーん。。。




c0127132_20254557.gif人気ブログランキングへ

すいませんがポチットお願いいたします。
[PR]

by sawasawa-andco | 2009-02-23 15:33 | おうちでコトコト | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://seitarou.exblog.jp/tb/10952219
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kantenmama at 2009-02-23 15:44 x
うぅーおいしそうです。
そして、panya cotto!に反応しちゃいました。
うちの旦那さんも時々仕事帰りに買ってきてくれますー。
cottoのパンを持って披露山公園ピクニックは我が家の定番コースです♪途中でGAMAも寄っちゃいますが・・・。
パンのおとも、おいしそう!!
本当にいろいろなお料理ステキです。
Commented by sawasawa-andco at 2009-02-25 08:34
kantenmamaさん
ほんと、パンの趣味が合いますよねー、食いしん坊仲間ですね。
とろとろチャツネまた是非つくってねー
Commented by マココ at 2009-02-25 09:07 x
わお~。
パンのお友、本当上手ですね~。
茄子か~。あまり想像できないけど、おいしそう☆
パンもとってもおいしそう。いつもおいしそうでうらやましいわ~。

そういえばひじきペースト作ってみたらなかなかおいしくできた。
いろいろ参考にさせてくださいね。

しかし最近、ここでコメント残すのに、何故か反映されていなかったの。
なぜだろう。今日はちゃんとみとどけてみます。
Commented by sawasawa-andco at 2009-02-25 10:35
私なんかのっけるのが好きなのよ、パンにも御飯にも。
好きなものには凝る達でね(笑)ひじき好評だねーあれはおいしいよね!
たまにコメント送れなかったりすることあるよねーなんだろね?


<< 旅する布ナプキン      手土産作り。金柑バナナケーキ。 >>